• 締切済み

走ると足がかゆい

私は、走って10分程するといつも足がかゆくなってしまいます。我慢していると、ゾワゾワして気持ち悪くなり、おなかも腕もどんどんかゆくなり、歩くことも儘なりません。血行が良くなるからだと、知り合いには言われました。 ダイエットの為に走りたい(歩いていても同じです)のですが、この症状の為に続けられないので、どなたか解決法をお教え下さい。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

継続的に動く、運動するという習慣が今までなかったのではないですか? ぬるま湯につかって、10分とか、サウナに10分とかやったことあります? ソレもないとすると、かなり、汗をかくこと自体に体が慣れていないかも知れません。 いきなりなジョグは大変でしょうから、 気温のまだ高くないときに、ゆっくりのウォークで30分ぐらいから 初めて、汗腺を開く訓練からはじめないと、 これから熱くなりますので、熱中症にもなりかねません。 そうすると、また「できない、やらなくてもいい、しがたがない」という理由が加わることになりますから、 普通の体に戻すところから、はじめましょう。 今まで何もしなかった分、人並み以上からはじめるのはハードです。

miutinn
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 サウナ好きなので汗は良くかいています。 ジョギングを始めて一ヶ月が経ちましたが、正しい走りをしていない事が発覚し、改めてウォーキングから始めています。

• soup000
回答No.1

知り合いの言う通り、血行がよくなっているからです。 運動不足だと、そのような状態になったりします。 しばらくジョギングを続けて 常に血行がいい状態になっていくと そのゾワゾワは消えていくと思います。 最初だけの我慢!

miutinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそれが原因なのですね。 しかし、そうやってこれを克服した人のお話が調べても出てこないので、無理して続けるのが心配でした。 では、しばらくの間がんばって走ってみます。

miutinn
質問者

補足

しばらく走った結果を発表します! かゆみと相談しながら徐々に距離を延ばして走ってみたらたった3、4回でかゆみが大分なくなりました。 我慢すれば走れます。 しかし、さぼって4日間があいてしまうと、あっという間に痒みは復活しました。 1日、2日置きくらいのペースで走れば、この体質の人でも走れるようです。