脚が痩せてくる時期はいつ?ダイエットの目標体重はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 腕と脚を細くするためにダイエットを行っている女性ですが、まだ腕と脚が太く感じられます。痩せてくる時期や目標体重について教えてください。
  • 現在BMIが21の普通ということなので、脚が細くなるにはどれくらい減量する必要があるのでしょうか?背が低くて体重が重い女性でも脚が細いこともあるので、個人差もあるかと思います。
  • 48kgぐらいになると腕も脚も細くなってくるのではないかと期待しています。しかし、46kgぐらいが目標にと考えても良いでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚が痩せてくる時期

156.5cm、50.5kgの女です。 腕と脚を細くしたくて1年数ヵ月前にダイエットを開始。 食生活の改善で7~8キロ減量しました。 顔やお腹は早い段階で変化が現れましたが、腕と脚はいまいちです。 ダイエット前より細くなったのは確かですが、腕はまだ多少ぽっちゃり感があり、ふくらはぎと太ももは普通に太い部類に入ると感じています。 腕と脚が痩せてくるには時間がかかると覚悟していますが、一体どれくらいまで減量すれば痩せてくるのでしょうか? 現在BMIでいうと21=普通ということなので、こんなものなのかなと思う反面、私より背が低く体重が重い女性でも私より脚は細いなんてこともあります。 個人差なのでしょうが、だいたいの目安を知ってモチベーションを保ちたいと思っています。 根拠はありませんが、何となく48kgぐらいになれば、さすがに腕も脚も細くなってくれるのかなと期待しています。どうでしょうか?46kgぐらいを目標にしておいた方が良いでしょうか? アドバイスをいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 一般的に、女性は、痩せる時には上半身から痩せて、下半身は最後です。 逆に、太る時は下半身から太って、上半身は後になることが多いです・・・。 そんなわけで、食事制限で痩せるだけでは、そうそう下半身は細くなって くれませんし、上半身は痩せていくので、全体を見たときにバランスの悪い 体型になる可能性が高いように思います。 たぶん、現在のやり方でこれ以上痩せても、アンバランスなせいで、余計に 脚が太く感じられるだけかと・・・。(で、更に痩せなきゃとなって、最終 的には摂食障害っていう実例、このサイトにたくさんいます・・・。) これ以上は食事量を減らさないようにして、運動(特に筋トレ)をした方が 良いと思います。 そうすれば引き締まった見た目になりますので、今と体重は同じでも痩せて みえるようになりますよ~。 腕は結構早く効果が出ると思います。(と言っても最低でも1ヶ月はかかると 思いますが・・・。)下記の「逆腕立て伏せ」がお勧めです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/377199/ 下半身はちょっと時間がかかると思います。数ヶ月は確実に・・・。 お勧めは、四股を踏むようなイメージの、脚を広めに開いたスクワットです。 普通のスクワットよりも、内腿とお尻に効きます。 http://www.youtube.com/watch?v=_-H51AIk3E0 http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/wide-squat.html よく「筋トレすると太くなる」と聞きますが、女性の場合はそれは嘘です ので、気にしないでください。 たくさんトレーニングして、がっつり筋肉がついている女性アスリートは、 一般人の私たちよりも細いでしょう?なので、大丈夫です。 オリンピック間近!アスリートの身体は何が違う!? http://www.karadakarute.jp/tanita/kcloseup/kcup12.jsp 頑張ってください!

gaakaa
質問者

お礼

「オリンピック間近!アスリートの身体は何が違う!?」 素晴らしいリンクをありがとうございました。もの凄く興味深く読ませてもらいました。 ロンドンオリンピックのときに体操の田中理恵選手が157cm、46kgと知り、よく筋肉は重いと言うのになぜムキムキの(だけどスラッとした)彼女が46kgしかないのか疑問に思っていました。 私が食事制限のみで46kgになったところで、彼女のように引き締まった見た目にはなれないのですね。見た目の点でも、筋肉を鍛えることの大切さがよくわかりました。データによるとふくらはぎは特に変化が見られるようですし、筋トレを頑張る気になりました。 ただ、見た目に痩せたいという目標からずれるのですが、ここまで来たら「48kgの自分」というのを味わってみたいという欲もあります。48kgになるためにも今筋トレを開始すべきなのか、筋トレをすることで48kgにはなりにくいので今はすべきでないのか。よくわかりませんが、48kgになれたら心置きなく筋トレに励もうと思います!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 歩くようになって1年近くなってスッキリしてきましたよ 食事制限だけですと難しいと思います 出来れば運動することで筋肉の有る程度有る 足になります 太くなると思われると思いますが そんなに筋肉ムキムキにはなりませんので 御安心ください

gaakaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るだけ食生活の調整のみで身体を作りたいと思っていましたが、おっしゃる通り、難しそうな気がしています。 脚痩せのために1ヵ月だけ100キロ走り込んだ月がありましたが、気付ける程の変化は見られませんでした。続けたらもしかして…とも思いましたが、今のところそれっきりになっています。 走って脚の筋肉がついたのか足腰が安定する感じはして、それはそれでいいことだと思いましたので、以前より意識して歩いたり階段を使ったりするようにしています。 私の脚もいつか多少なりともスッキリしてくれることを期待して、続けたいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

今は栄養を取らないことで痩せていると思いますが 基本的に脂肪を燃焼するのは筋肉です 脚に付いた脂肪を減らすなら、まず足の筋肉をつけて 運動による脂肪の燃焼がバランスのとれた身体つくりには有効だと思います ダイエットだけでは、アンバランスな身体になるのは避けられないと思います 歩くだけでも、いいので頑張ってみては?

gaakaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事で何とかしたいと思っていましたが、みなさんの回答を読んでいて、それでは46kgになったところで結局それほど変わらないように思いました。減量のみによる脚の変化は期待しないようにします。 とりあえず48kgになってみたいという気持ちもありますので、48kgになった暁には心置きなく筋トレに励んで形作りをすることにします。

回答No.2

戦後、一昔前の話なら、身長(cm)から110を引いて普通体重(kg)ということでしたが、今の、身体活動が少ない故に、どうしても脂肪量が多い傾向のある若者ならば、更に体重を絞らないと、普通体型という評価にならないのでしょうね。

gaakaa
質問者

お礼

可能なのかわかりませんが、理想体型になった後は、特別な運動をしなくても体型を維持できるのが理想です。 戦後の人は栄養状態の悪さもあるのでしょうが、日常生活で自然と体を動かすことが多かったことと思います。日常生活での活動量を増やすように意識して習慣化すれば、特別な運動なしに体型維持も可能…かも知れませんね。そうであってほしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

素晴らしく上手にやせられていますね。 わたしは逆でおなかにつくタイプで足は細いです。(今は体重自体が増えたのでさほど細くもない…) 贅肉がなかった頃でも、ウエスト50台になんてなりませんでした。 細くなりにくい箇所は普通体型を維持する限り細くはならないと思います。 しかし、太くはないのです。 47前後は質問者さんがギリギリ健康的で女性らしい丸みがありながら一番軽い体重と思います。 逆説的でその時の足が「綺麗な足」と思っていいのです。 モデルのような細い足にはなれないと思いますが、47前後で良く見えると思いますよ。

gaakaa
質問者

お礼

回答を読み凄く考えさせられ、参考になりました。 今の調子で減量を続けた場合、たとえ40kgになっても案外私の脚はガッシリしているのかなと、そんな気になりました。 考え方を変えようと思います。 とりあえず、脚が細くなることには期待せず、ここまで来たので「48kgの自分」になってみたいと思います。その時の体型が、良くも悪くも自分の特徴なのでしょう。 その後、体重は増えるかも知れませんが、筋トレに励んでどう見た目に変化するか試してみたいと思います。筋トレは好きではありませんが、48kgになれたらその後も頑張れる気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚痩せ

    155cm41.8kgです 脚がとにかく太くて悩んでいます ダイエットで食事制限しても顔とウエストばかり細くなって脚は全く痩せません ふともも43cm脹ら脛29cm足首17cmです ふとももが特に太いです 食事制限以外で脚を細くするにはどうしたらいいですか?

  • 足や腕がかゆい!

    足や腕がかゆいです! 一週間?ほど前からブツブツってゆうのがありました。 まあ、すぐに治るだろう‼って思ってましたけどなおんないです。 足って言っても、ふくらはぎではなくて、ふとももです。 小さいブツブツが何個か。 大きめが5.6コ程度。 腕は、小さいぶつぶつばかりです。 なんなんでしょうか? ダニかなんかでしょうか? 寝るときは、お布団を首からお腹まで掛けて寝ています。 ハーフパンツで寝てるんですが、太ももだけです! 教えてください!

  • 平均的な足の太さ

    自分は大学生の男です。 身長178cm、体重59kgで痩せ気味なほうです。 姉に、男の割に足が太いと言われたのですが メジャーで計測してみると(一番太い部分) 太もも48cm、ふくらはぎ36cmでした。 足の太さの平均ってどれぐらいなんでしょうか。 自分は足が太い部類に入るのでしょうか?

  • 脚の測り方を教えてください。

    脚の測り方を教えてください。 ダイエットをしようと思ってメジャーで体を測ってたんですが、太ももとかふくらはぎは立って測るのと座って測るのでは微妙に違うんです。どなたか正確な脚の測り方を教えてください。

  • 脚ヤセについて

    私は、脚にすごい脂肪がついています。 歩くたびに太もも、ふくらはぎのお肉が揺れるし、前履けていたジーパンも、今ではパンパンですっごくきついです。 お金をかけず、短期間で脚が細くなるダイエット法はありませんか?

  • 足の筋肉太り、むくみ?について

    今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています 足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが 余計に太く見えてしまうんです。 とは逆に太もものセルライト・・。 全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので 太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。 自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので 夏休みの間で5kg減量しました。 ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。 薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について 知ってる方がいたら教えてください よろしくおねがいます。

  • 足痩せ、教えてください。

    足ってどうしたら痩せられるんですか?高一女子です。165センチで59.5キロです。 一年前からダイエットしていて、11キロ落としたんですが、足が全く痩せません!! ふくらはぎが36センチで、太ももが56センチです。 毎日、ストレッチとリンパマッサージとか雑誌にあった足痩せの体操みたいなのを毎日やっているのですが・・ 冬休みの時よりふくらはぎが計ったら太くなっていました。(太ももも) ふくらはぎに、ぐっと力をいれると、前はなかったのに、触ると堅いんです。 中学は合唱部で高校は帰宅です。今まで運動などしたことないんですけど。。 しかも、私は冷え性で、夏でも足の先がすごく冷たいんです!! ふくらはぎ、5センチくらい痩せたいです。 本気です!!

  • 身長150センチの理想の足の太さ

    身長150センチの理想的な脚の太さ(太股とふくらはぎ)を教えてください! それを目安に脚痩せとダイエットを頑張ろうと思っています。 周りから太いとかなり言われますし、周りも足が細い子ばかりです。(健康的な感じに細いです) だから努力と継続だけは誰にも負けないし、皆さん教えてください。 あとできれば、脚痩せの方法なども教えて頂ければ嬉しいです! 中傷などはやめてください。お願いします。

  • ダイエット脚やせ

    164.6cm55.5kgの高校生です 水泳を辞めてから筋肉がなくなり引き締まりのない脚です。ちなみに太もも53cmふくらはぎ35.5cmです😭夏休みの期間に脚やせをしたいのですがアドバイスお願いします!できるならダイエット方法も一緒に教えて欲しいです🙇上半身はそうでもないのに下半身が太ってます泣

  • 太い脚と、O脚に悩んでいます

    脚の特に太ももが太く、その上O脚で、お尻も大きくて悩んでいます。 私の体型は身長160cm・体重48kgなんですが、特に痩せているわけでもなく、太っているとも言われず普通だと思うんですが、下半身だけを見ると、あとプラス5kgはありそうな感じがします。 いつもダイエットをしても、お腹や腕、顔などは痩せるんですが、下半身が痩せてくれません。 もちろん脚だけ痩せるというのは難しいのはわかっているんですが・・・。 そこで質問なんですが、O脚だと下半身に脂肪が付きやすいと聞いたことがあるんですが、私の場合まずはO脚を直す体操などをして、ある程度O脚が直ってから脚やせの体操をした方がいいんでしょうか? それと、前に通っていたO脚を直すエステ(値段が高く続きませんでした)で言われたんですが、私は今ツイスト&シェイプというTVショッピングで買ったステッパーで運動をしているんですが、こういうステッパーは脚に筋肉が付いて痩せにくくなるから辞めた方が良いと言われました。確かに少し重いステッパーを踏む動作なので太ももに筋肉が付くのかも・・・とは思うんですが、どうなんでしょうか? 脚やせの経験談なんかも、よろしければ教えていただきたいです。