• ベストアンサー

上司の不倫を巧妙に暴きたい(作戦募集)

皆様のお知恵を拝借させてください。 ちょっと架空の話として話を聞いてください。 Aさんは、20人くらいが勤める会社の社員です。同族企業などでは無く、公益性の高い会社です。 その会社の上司、しかもかなりトップに近い二人が不倫しています。不倫のことはみんなには分かってないです。裏では、公私混同で、好き勝手やってます。そのくせ「規律を守るように」なんて言います。 Aさんは、二人が密会してる現場を見かけたこともありますし、個人的なメールもチラっと見たことあります。が、しかし、物証は持っていません。 さて、Aさんは高慢な2人のことを、会社の全ての人、ひいては社会一般の人に知らしめて、社会的制裁を加えてやりたいのです。Aさん個人の利益にならなくてもいいのです。(お金をユスルとかじゃなくて) しかも、暴いた犯人はAさんだってことは絶対にバレテはなりません。 Aさんには、時間もお金も余りありません。 以上の条件のもと、Aさんはどんな作戦をたてればいいのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.14

そんなのいくらでもありますが、簡単なのは怪文書でしょうね。 不倫現場の写真と共に、行動を羅列した文書を作り、無差別配布。 同じような内容でホームページを作り、そのURLを無差別に貼りまくる。 間違っても、会社や自宅の環境を使ってはいけません。

その他の回答 (16)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.6

#1です。 補足があったので、私も補足に対するお返事など。 > 「暴かれた人の家族」=「不倫されている家族」なんです。 > 上司♂には妻がいて、上司♀には夫がいるんです。 > その方達のことを考えると、不倫を見過ごすことが良いことだとは思いません。 不倫上司の家族を心配なさるなら、 不倫上司に直接掛け合って、 「家族に申し訳ないと思わないんですか?」と 内密に問いただしてあげてください。 Aさんの考えは、家族を心配するあまり、 不倫関係を暴露して、それを社会一般に知らしめるんですか? あなたが家族だったら、配偶者の勤める会社の部下に いきなり暴露されて、社会一般に知らしめるようにして 不倫を終わらせてほしいですか? 私が家族だったら、内密に処理してほしいです。 「不倫を暴露したい、社会的制裁を加えたい」、 でありながら、「家族のことを考えているんだ」、 というのがそもそも矛盾しています。 間違った正義感です。 あまつさえ、暴いた人間が自分だとばれたくない、など、 小心者この上ないし、幼稚の極みです。 Aさんにいい方法を教えてあげます。 フリーメールで、上司二人に直接メールしてあげてください。 あなたたちの不倫はばれていますよ、 公私混同していることもわかっています。 不倫しているあなたたちをみていると、ご家族が不憫でなりません。 不倫をやめていただけないでしょうか。 と。 Aさんが匿名でできることはこれくらいでしょう。 不倫をすることで、誰がどういう不利益を被っているのか、 あなたの文章を何度読んでも理解できません。 傍から見れば、不倫することが会社の業績アップには繋がらないだろうけど、 別に誰に迷惑をかけているわけじゃなし、 放っておけばいいんじゃない?という程度です。 それをAさんが無根拠に「会社のためにならない」と 声高に言い張っているだけで、 具体的に会社がどういう不利益を被るのか、 まったくわかりませんし、きっとAさんもよくわからないのでしょう。 不倫で不利益を被っているのは、当事者の家族だけです。 不倫で遊びすぎて、会社の経費で落としていたりしたら、 それは会社にマイナスですが、 「不倫」が悪いわけではなく 「遊んだ金を会社に払わせるな」というだけのことです。 あなたに不倫をやめさせる権利などなく、 「遊んで使う金は自分で払えよ」と言えるのみなんですよ。 当事者の家族を救いたいなら、社会一般に知らしめようなどと思わないことです。 それ以上の行為は、あなたの私怨であり、ある意味での「弱いものいじめ」です。 「不倫」と「公私混同」をたて分けて考えましょう。 あなたが関与できるのは、公私混同の部分だけです。

noname#80537
noname#80537
回答No.5

自分を正義と信じるなら、正々堂々と自分をさらしてやればいいじゃないですか。 まあでも会社としては稼いでくれる人が正義なので、この2人が仕事ができる人ならAさんの方を首にしそうですけどね。会社の言う公益性が高い企業ですなんてただの宣伝文句ですからね。 しかし不倫がわかって家族の中で殺人でも起こったらこのAさんは責任とるんですかね。 それに不倫がわかったことがきっかけで逆に2人がそのまま離婚、結婚にゴールインしてしまったとき(意外とありえますよ)にはあとに残された家族たちにわからなければあのままだったのに!とかうらまれそうですね。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

不倫を暴くというのは、決して悪いことではないけど、この場合は「愉快犯」みたいな感じになりますね。 なんでもそうですが、ある行動を起こすことが「誰かの利益」につながり「誰かの不利益」にもなりますね。 その「利益」「不利益」を天秤にかけてみたらどうでしょう?自分だけが良かったら・・なんて考え方だったら、その上司の不倫当事者となんら変わりはないと思われますが・・・

kokoro_tanpopo59
質問者

補足

皆さんのご回答をいただいているうちに、段々わからなくなってきましたが・・・。 不倫をしている人達への干渉は、当事者(夫なり妻なり家族なり)以外の人が行うことは、許されないのでしょうか。 犯罪でないにしても、(W不倫であれば)お互いの配偶者や家族が悲しむ行為なんですよね。それを第3者が止める行動は、間違いなんでしょうかね。 ましてや、会社のトップにいる二人なので、会社の経費や労働力など、かなりの部分が自由になります。 Aさんは、そんな会社に対する不正も含めて、全てを暴くことによって道を正したいのです。 それは、「幼稚な正義」なんですかね。 不倫行為を「プリンちゃん」とか言ってる人達が横行している、非道に満ちた行為を軽んじている風潮に流されている社会が怖いです。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

とりあえず不倫関係を暴いたとして、 誰にどんなメリットがあるんですか?

kokoro_tanpopo59
質問者

補足

社会的に許されない行為を止めるということ以上のメリットは無いですね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

不倫を暴く理由がわからないので、私だったら止めますね。 架空の話とはいえ、読む限り、Aさんははひどく幼稚な正義感を持っていらして、 「暴かれた人の家族」について何も考えていませんね。 そして、不倫の事実を社会一般に知らしめたら、 会社も社会的に信用が失墜するかもしれませんね。 Aさんは確信犯だからいいとして、同僚はそれでいいのでしょうか。 Aさんの考えは、自分さえ溜飲が下がれば、 当事者の家族も、会社も、会社の社員も、 他の人はどうなってもいいんだという、 思い上がった傲慢かつ幼稚な考えです。 Aさんが指摘できるのは、せいぜい公私混同している部分だけです。 私的利用を証明して、会社トップに知らせればいいだけのことです。 Aさんに不倫を暴く理由も権利もないので、私だったら止めます。

kokoro_tanpopo59
質問者

補足

「暴かれた人の家族」=「不倫されている家族」なんです。 上司♂には妻がいて、上司♀には夫がいるんです。 その方達のことを考えると、不倫を見過ごすことが良いことだとは思いません。 >そして、不倫の事実を社会一般に知らしめたら、 >会社も社会的に信用が失墜するかもしれませんね。 >Aさんは確信犯だからいいとして、同僚はそれでい >いのでしょうか。 不倫という社会的に許されない行為を生暖かく見守るだけでは、この会社も、そこに勤める社員も、間違った方向のままだと思います。 どうなったっていいって思ってる訳ではなく、皆を心配してるからこその行動なんです。 >Aさんに不倫を暴く理由も権利もないので、私だったら止めます。 確かに“暴く権利”は無いのかもしれません。日本においては不倫は犯罪ではないのですから。 しかし、放置しておいて、会社(+社員)がどんどん悪い方向へ転がり落ちないとは言い切れないですよね。

回答No.1

これは実をいうと簡単なんですね。よくあるのがおとり捜査ですね。これは探偵ナイトスクープに依頼すれば動いてくれます。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
kokoro_tanpopo59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ナイトスクープは面白いですよね。好きな番組です。

関連するQ&A

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • 上司の不倫

    会社の上司がどうも不倫しているようです。 同じ会社の人Bさんに相談されたのですが、上司(男性)の車が同じ会社の職員Aさんの家の近くの駐車場に停めてあるのを発見(写真あり)、それから数日後にAさんの家から出てくる上司を発見しました。その時はたまたま近くを通った時だったそうなので写真はありません。 その後上司よりも上の立場の人に相談し、上司と話をしたそうです。上司は関係を否定、Aさん宅に泊まりに行ったこともない、そう言われたらしいです。あ、これは補足ですが上司は単身赴任で奥さんと子供さん3、4人は別の家におられます。Aさんはだいぶ前に離婚されており、子供さんももう大きいです。 Bさんは家族ぐるみでAさんと仲が良く、今働いている職場もAさんに誘われて入社しました。最初はBさんの旦那さんも反対していましたが「Aさんとは長い付き合いだし、Bをよろしくお願いします」と入社を許してくれたということもあり、Bさんの旦那さんは今回のことで約束が違う!!と大変怒られ、Aさんに電話をかけられたそうです。その時に「上司は私の家に何回も泊まったことがある。男女の関係では無い。今までの上司ともこういうことがあったので、行けないと思わなかった(この会社は3年くらいで上司が変わります)」と言ったそうです。普通に考えて社会人としてたとえ男女の関係がなかったとしても疑われるような行動をすることがまず間違っていますよね、旦那さんもそういわれたそうです。その後電話が終わりメッセージのやりとりをしていると上司に言われたのか泊まったことに関して反応をしなくなりました。証拠として残ると困るからでしょうね。 私は中継役見たいなものですがまた上司に電話をし明日、当事者で話し合う時間を設けいるのがいいと言われたのでそのことを伝えるとじゃあAさんとBさんで話し合うといいと上司は言いました。え、自分は話さないん?って思いますよね(´・ω・`)?有り得ません、、、そこまでクソだとは思いませんでした。またあしたで状況は変わると思うのですがこの上司は早くても9月にならないと居なくならないみたいです😅この前の上司も不倫で飛ばされたのにどういうことでしょうか、、、しかも相手はAさんの紹介で入った子でした💦そういうことなんでしょうかね、、、 やっぱりこのことって、旦那さんの奥さんとかにも伝えた方がいいですかね、、、?

  • 社内不倫 上司が・・・

    現在、直属の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が3月末で部署移動となります。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で、1月に着任したばかり。 現在、引継ぎの為に、移動先の部署と現部署と半々くらいの割合で仕事をしている状態です。   そんな状況の中、B部長とランチが一緒になったので、「今後よろしくお願いします。また、今度飲みに行きましょーね。」と言ったら、「ドキっとした。」と言われ、それからは新部署内でのミーティングなどでも、私を中心に話をされたりする事が心なしか増えてきました。 業務上、Aが私を評価してくれているので、着任間もないB部長も私を頼りにしてくれている部分があります。 ある日、Aと終業後に2人で飲みの約束をしていたのですが、緊急会議が入り2人飲みが怪しくなったので、B部長他2名も急遽参加となり数人で飲みました。その席でも、B部長は私の隣に座り、プライベートな話をたくさんしてきました。また帰り道も、Aとは並んで歩く事もできず、B部長と歩く形になってしまいました。 今後、会社帰りにAと2人で飲んでいる所を見られるとAも立場上厳しくなるので、B部長や周囲を含めて複数人で飲む機会が増えそうです。 前置きが長くなりましたが、私はB部長を勘違いさせてしまったのでしょうか? ちなみに、私は飲み会大好き人間なのですが、B部長は多分その事はしりません。当然、Aとの不倫関係は極秘です。

  • 不倫女を退職させるには??

    夫が浮気をしています。 女性は独身34歳です。 相手の女性は夫の取引先会社の女性です。 会社の力関係でいったら夫の会社のが上です。 女性の会社に不倫している件を伝えたら 女性をクビにしてくれるでしょうか? また女性の会社は誰もが知っているような 大きな会社ですがどこに連絡すればよいのでしょうか? やはり人事部なのでしょうか? ちなみに2人の密会の写真などはないですが 「愛してる」だの「早く会いたい」「ずっと一緒にいよう」などの 夫と女性のやり取りのメールの写真はあります。

  • 職場の上司の不倫

    私は小さい企業の営業をしています。 27歳の女です。同じ職場の上司A(女32歳 美人 未婚 彼氏無し)が、別の上司B(男 昨年10月に出来ちゃった結婚、妻は隣の部署)と浮気していたことを知りました。 女上司Aは、少ない部署の中で色んアドバイスをくれたり、一緒にコンパに行ったり来たりするほど仲良くしてくれていました。昨日たまたま食事に誘われて、仕事の愚痴を話している時に、男上司Bの愚痴も言いました。 •いつもフワフワしていて仕事に腰が座っていない •他のパートの女(30)の尻を触ったりセクハラする。女も喜んでて2人は人に見せつけるようにイチャイチャ(?)している。 •女の尻を追っかけてるようなやつは嫌だ •本当に父親になれるのか など、女上司Aに話しました。いつもこの手の愚痴にはノッてくれてただ飲んで終わるところが今回は少し違いました。 女上司が「Bも色んなことがあってさみしいみたいなのー」と言うので 「えーーーどうしたんですか?何かあったんですか」と問うと、結納までに5回以上不倫していたことを暴露したのです。その不倫の結末はBの妻が気づき、 上司Aの家に怒鳴りこみ、私の部署の課長に漏らし課長直々にAとBに叱責があったそうです。これが今から6ヶ月前のことだそうです。私は何も知らずAとB、そしてその妻と一緒に働いていました。 しかし、女上司Aと男上司Bは今でも関係が続いていたのです。Aは「やめて。連絡しないで」と言うが毎日勤務中にBからのメールがくるそうです. Aは20代の頃にも他の会社の男性と不倫をして後悔していると言っていました。しかしAを信じていた自分が悔しいです。 このような上司と一緒に働くのが苦痛です。離職も考えましたが時期的に忙しく、辞めさせてもらえないと思います。部署移動させて欲しいと部長に頼むのは常識はずれでしょうか? どうぞアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 不倫の二股・・・

    私には付き合って一年ほどの人がいるのですが、その人は妻子持ちです。その人は会社の上司なのですが、私は感情が顔に出てしまうらしく、私の勤めている部署で私とその人Kさんとの関係を知らない人はいないくらいです。そんな私を心配して、Aさんが私に声をかけてきました。といってもAさんも実は既婚者。でも別居中で、寂しさ半分心配半分で声をかけてきたみたいです。Kさんの事で頭がいっぱいだった私も、あまりのしつこさに断りきれずにそのまま流されて会うようになりました。そうしているうちに(この人がいなくなったら、もう不倫をとめられなくなるんじゃないか)と怖くなって、中々離れられませんでした。Aさんの前ではもう不倫はやめると言って、でもKさんの事も大好きで離れられなくて、二人に嘘をついて会っていました。つまり二股ですね。しかも二人とも不倫・・・。でも実際、Aさんのことは好きじゃないと分かっていました。その事を会社の友達に相談したら、Aさんの事をあまり良く思っていない友達は、その事(相談の中にはAさんの個人的な事情も入っていました)を噂として広めてしまいました。今では私がKさんと会っていたことも薄々ばれていて、噂を広めたのもわざとじゃないのか?と怒鳴られます。今までの裏切りに対する誠意を見せないと、ある事ない事近所や会社に噂を流す。と脅されて、縁を切ろうにも切れません。少しKさんと眼があったり、他の人より残業が長いと、「計画的だ」というメールが毎日入り、どうしたらいいのかわかりません。どうやったらAさんの気持ちを落ち着かせることができるんでしょうか?分かりにくい説明ですみません・・。

  • 不倫をしている正社員に対し上司から物的証拠を押さえるように指示されました

    現在スーパーでバイトとして働いているんですが、僕の所属する部署でチーフと パートの方が不倫関係にあるそうです。 チーフは独身の男、パートの方は2人子供がいる女性の方です。副店長が言うには 一年ほど前からで肉体関係あり、95パーセント確定だそうです。会社としても 上司としてもこのまま放置するわけにもいかないが、物的証拠がないので手を 出せない状況らしいです。 で、仕事中でも頻繁にメールを打っているがおそらく相手はパートの女性の方 なので隙をみて携帯を持ってくるように言われました。客から落し物として 届けられたことにするから迷惑はかけないと。 (店で働いているほとんどの方が二人が不倫関係にあると思っています) 僕個人の考え方ですが、どんな形の恋愛にしろなんの覚悟もなしに他人が 首をつっこむべきではないと思っているので、動く気はないんですが上記の指示は 上司からの命令という認識なので、無視するわけにもいかず困っています。 不倫は悪いことではないとは思ってはいませんが、二人は28と36。いい年した 大人なんだからデメリットぐらいは理解していると思いますし、僕が二人の関係を 強引に終わらせたとしても二人から恨まれるだけではないかと。 会社側としては事実関係を確認したうえで制裁を、僕個人は余計なまねを する気はない。が、会社側からの指示に真っ向から逆らうわけにもいかず 困っています。どうすれば良いと思いますか?

  • 不倫の制裁で

    会社を経営する社長の息子が取引関係を引き合いに出して友人の妻と不倫関係になりました。 関係は解消されたようですが、友人夫婦はそれが原因で離婚。 相手は反省の色が見えません。 お金はどうでもいいそうですが、 1.不倫相手に謝罪を求める。 2.会社社長に対して従業員たる息子の指導徹底を希望。 これは、しても法に触れませんか? 不倫した息子はこの件に関しては、用があれば個人的に連絡して来い、と言っているようです。

  • 職場内での不倫について

    職場内での不倫について 初めて質問させて頂きます。 私の職場は、全社員合わせても10人程度の小さな会社です。 その中でお互い既婚にも関わらず、不倫をしている(と思われる)男女がいます。 男のほうは結婚していますが子供はいなく、女のほうは2人の子持ちです。 ハッキリとした不倫現場を見た訳ではないのですが、 不倫していると思われる理由としては、 (1)お昼休みは各個人で、都合のいい時に自由に入れるのですが  必ず一緒にお昼に入る(5分、10分ぐらいのズレはあるが、ほぼ同時) (2)帰宅時も、片方が帰ると見計らったかのようにもう一人が帰る (3)事務所内に小さい倉庫があるのですが、そこに2人で入ることが多い (4)隣同士で座って、ヒソヒソ話をしている などなど、怪しい行動が多々あります。 私的には、結婚して家庭がありながら不倫をするなんて、 2人ともに最低だと思っています。 関わらないのが一番だと思うのですが、2人の行動があまりに あからさまなため、どうしても目につきますし、気になってしまいます。 (事務所はせまいので、黙っていても普通の会話は聞こえ、行動はバレバレです) 最近ではそれがストレスになっているので、 なんとかしてやめさせるか、気にならなくなる方法はないでしょうか? 似たような質問が過去にもありましたが、 誰かにバラしてやりたい、という気持ちもあったので こちらで質問させて頂きます。

  • 離婚後、旦那の不倫相手に制裁を加えたい

    旦那の不倫によって離婚をしました。 旦那には慰謝料をもらい、協議離婚しました。 離婚後、不倫相手の女性にも慰謝料を請求しようとして電話したところ、 弁護士を通じて、 「不倫の慰謝料は連帯債務となり、旦那からの慰謝料で女性の債務も完了した」という 文書が送られてきました。 ネットで調べると、確かに旦那と女性に2重に慰謝料を請求できないことを 知りました。 旦那には、お金で責任を取ってもらいましたが、 彼女には何も責任をとってもらっておらず、納得がいきません。 離婚してしまったので、 妻の権利として会社を辞めてほしいということはできませんし。 旦那と不倫相手は同じA会社で、今ものんきに働いているようです。 私は旦那と社内結婚で結婚を機に退職しました。 もちろん不倫相手も知ってますし、彼女と旅行も行ったことがあります。 今もA社にはたくさん知り合いがいます。なので、会社にばれるなんて不可能です。 会社の人事に相談するのはしないとしても、 不倫で離婚した事実を会社に誰にもいうな。なんて法律で縛れないはずです。 弁護士を立てられた以上、会社に相談すると脅迫で訴えられて 逆にお金をとられるなんて、、、、、馬鹿らしいです。 私は悪いことをしていないのに、 不倫相手がお金を払うこともなく、会社にも家族にもばれずに 生きていくのが許せません。 お金はあきらめるとして、彼女に何か責任を取ってもらう方法はありますか? よろしくおねがいします。