• ベストアンサー

上司の不倫を巧妙に暴きたい(作戦募集)

皆様のお知恵を拝借させてください。 ちょっと架空の話として話を聞いてください。 Aさんは、20人くらいが勤める会社の社員です。同族企業などでは無く、公益性の高い会社です。 その会社の上司、しかもかなりトップに近い二人が不倫しています。不倫のことはみんなには分かってないです。裏では、公私混同で、好き勝手やってます。そのくせ「規律を守るように」なんて言います。 Aさんは、二人が密会してる現場を見かけたこともありますし、個人的なメールもチラっと見たことあります。が、しかし、物証は持っていません。 さて、Aさんは高慢な2人のことを、会社の全ての人、ひいては社会一般の人に知らしめて、社会的制裁を加えてやりたいのです。Aさん個人の利益にならなくてもいいのです。(お金をユスルとかじゃなくて) しかも、暴いた犯人はAさんだってことは絶対にバレテはなりません。 Aさんには、時間もお金も余りありません。 以上の条件のもと、Aさんはどんな作戦をたてればいいのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.14

そんなのいくらでもありますが、簡単なのは怪文書でしょうね。 不倫現場の写真と共に、行動を羅列した文書を作り、無差別配布。 同じような内容でホームページを作り、そのURLを無差別に貼りまくる。 間違っても、会社や自宅の環境を使ってはいけません。

その他の回答 (16)

• hanzo2000
回答No.6

#1です。 補足があったので、私も補足に対するお返事など。 > 「暴かれた人の家族」=「不倫されている家族」なんです。 > 上司♂には妻がいて、上司♀には夫がいるんです。 > その方達のことを考えると、不倫を見過ごすことが良いことだとは思いません。 不倫上司の家族を心配なさるなら、 不倫上司に直接掛け合って、 「家族に申し訳ないと思わないんですか?」と 内密に問いただしてあげてください。 Aさんの考えは、家族を心配するあまり、 不倫関係を暴露して、それを社会一般に知らしめるんですか? あなたが家族だったら、配偶者の勤める会社の部下に いきなり暴露されて、社会一般に知らしめるようにして 不倫を終わらせてほしいですか? 私が家族だったら、内密に処理してほしいです。 「不倫を暴露したい、社会的制裁を加えたい」、 でありながら、「家族のことを考えているんだ」、 というのがそもそも矛盾しています。 間違った正義感です。 あまつさえ、暴いた人間が自分だとばれたくない、など、 小心者この上ないし、幼稚の極みです。 Aさんにいい方法を教えてあげます。 フリーメールで、上司二人に直接メールしてあげてください。 あなたたちの不倫はばれていますよ、 公私混同していることもわかっています。 不倫しているあなたたちをみていると、ご家族が不憫でなりません。 不倫をやめていただけないでしょうか。 と。 Aさんが匿名でできることはこれくらいでしょう。 不倫をすることで、誰がどういう不利益を被っているのか、 あなたの文章を何度読んでも理解できません。 傍から見れば、不倫することが会社の業績アップには繋がらないだろうけど、 別に誰に迷惑をかけているわけじゃなし、 放っておけばいいんじゃない?という程度です。 それをAさんが無根拠に「会社のためにならない」と 声高に言い張っているだけで、 具体的に会社がどういう不利益を被るのか、 まったくわかりませんし、きっとAさんもよくわからないのでしょう。 不倫で不利益を被っているのは、当事者の家族だけです。 不倫で遊びすぎて、会社の経費で落としていたりしたら、 それは会社にマイナスですが、 「不倫」が悪いわけではなく 「遊んだ金を会社に払わせるな」というだけのことです。 あなたに不倫をやめさせる権利などなく、 「遊んで使う金は自分で払えよ」と言えるのみなんですよ。 当事者の家族を救いたいなら、社会一般に知らしめようなどと思わないことです。 それ以上の行為は、あなたの私怨であり、ある意味での「弱いものいじめ」です。 「不倫」と「公私混同」をたて分けて考えましょう。 あなたが関与できるのは、公私混同の部分だけです。

noname#80537
noname#80537
回答No.5

自分を正義と信じるなら、正々堂々と自分をさらしてやればいいじゃないですか。 まあでも会社としては稼いでくれる人が正義なので、この2人が仕事ができる人ならAさんの方を首にしそうですけどね。会社の言う公益性が高い企業ですなんてただの宣伝文句ですからね。 しかし不倫がわかって家族の中で殺人でも起こったらこのAさんは責任とるんですかね。 それに不倫がわかったことがきっかけで逆に2人がそのまま離婚、結婚にゴールインしてしまったとき(意外とありえますよ)にはあとに残された家族たちにわからなければあのままだったのに!とかうらまれそうですね。

• kentkun
回答No.4

不倫を暴くというのは、決して悪いことではないけど、この場合は「愉快犯」みたいな感じになりますね。 なんでもそうですが、ある行動を起こすことが「誰かの利益」につながり「誰かの不利益」にもなりますね。 その「利益」「不利益」を天秤にかけてみたらどうでしょう?自分だけが良かったら・・なんて考え方だったら、その上司の不倫当事者となんら変わりはないと思われますが・・・

kokoro_tanpopo59
質問者

補足

皆さんのご回答をいただいているうちに、段々わからなくなってきましたが・・・。 不倫をしている人達への干渉は、当事者(夫なり妻なり家族なり)以外の人が行うことは、許されないのでしょうか。 犯罪でないにしても、(W不倫であれば)お互いの配偶者や家族が悲しむ行為なんですよね。それを第3者が止める行動は、間違いなんでしょうかね。 ましてや、会社のトップにいる二人なので、会社の経費や労働力など、かなりの部分が自由になります。 Aさんは、そんな会社に対する不正も含めて、全てを暴くことによって道を正したいのです。 それは、「幼稚な正義」なんですかね。 不倫行為を「プリンちゃん」とか言ってる人達が横行している、非道に満ちた行為を軽んじている風潮に流されている社会が怖いです。

noname#17928
noname#17928
回答No.3

とりあえず不倫関係を暴いたとして、 誰にどんなメリットがあるんですか?

質問者

補足

社会的に許されない行為を止めるということ以上のメリットは無いですね。

• hanzo2000
回答No.2

不倫を暴く理由がわからないので、私だったら止めますね。 架空の話とはいえ、読む限り、Aさんははひどく幼稚な正義感を持っていらして、 「暴かれた人の家族」について何も考えていませんね。 そして、不倫の事実を社会一般に知らしめたら、 会社も社会的に信用が失墜するかもしれませんね。 Aさんは確信犯だからいいとして、同僚はそれでいいのでしょうか。 Aさんの考えは、自分さえ溜飲が下がれば、 当事者の家族も、会社も、会社の社員も、 他の人はどうなってもいいんだという、 思い上がった傲慢かつ幼稚な考えです。 Aさんが指摘できるのは、せいぜい公私混同している部分だけです。 私的利用を証明して、会社トップに知らせればいいだけのことです。 Aさんに不倫を暴く理由も権利もないので、私だったら止めます。

質問者

補足

「暴かれた人の家族」=「不倫されている家族」なんです。 上司♂には妻がいて、上司♀には夫がいるんです。 その方達のことを考えると、不倫を見過ごすことが良いことだとは思いません。 >そして、不倫の事実を社会一般に知らしめたら、 >会社も社会的に信用が失墜するかもしれませんね。 >Aさんは確信犯だからいいとして、同僚はそれでい >いのでしょうか。 不倫という社会的に許されない行為を生暖かく見守るだけでは、この会社も、そこに勤める社員も、間違った方向のままだと思います。 どうなったっていいって思ってる訳ではなく、皆を心配してるからこその行動なんです。 >Aさんに不倫を暴く理由も権利もないので、私だったら止めます。 確かに“暴く権利”は無いのかもしれません。日本においては不倫は犯罪ではないのですから。 しかし、放置しておいて、会社(+社員)がどんどん悪い方向へ転がり落ちないとは言い切れないですよね。

回答No.1

これは実をいうと簡単なんですね。よくあるのがおとり捜査ですね。これは探偵ナイトスクープに依頼すれば動いてくれます。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ナイトスクープは面白いですよね。好きな番組です。