• ベストアンサー

好きな人に思わぬ過去が…

当方、31歳の男です。職場の同僚の女性(30歳)に想いを寄せています。 先日、彼女と二人で飲みに行く機会があり、お互い色々と話しました。 その中で、彼女は他の同僚との関係を打ち明けました。 彼とはすでに終わっているが、つい先日、体だけの関係をもったと告げられました。 ショックでした。 そして、過去にも何人かと同様に体だけの関係を持ったこと… 彼女は行為が好きというより、どんな形であれ必要とされることが嬉しいのだそうです。 そして彼女は「都合の良い女」扱いされてしまっていると… 終わりにしなきゃいけないのに、求められると応じてしまうと… 私はいたたまれなくなり、自分の思いを告げました。 私は幻滅するより、護りたいという気持ちが大きかったので、そう告げました。 そして、月並みな言葉ながら、自分を大切にして欲しいことと、 彼女がいい加減に扱われることで死ぬほど苦しむ男もこの世にはいるのだと言いました。 その後、彼女と会いました。 夜になって彼女の家で飲みながら話していた時、彼女に肉体関係を迫られました。 私はひたすら拒みました。 「俺はお前が好きだよ。お前は俺のことが好きなのか?付き合っているのか?」 と聞くと、首を横に振って離れました。 彼女は男は皆同じだと思い、私を試したのだと言い、謝りました。 そして、「こんな人は始めて。偉いなぁ…」とも言いました。 そんな恋愛しかしてこなかったのかと、少し悲しくなりました。 問題は山積みですが、私としては彼女を嫌いにはなれませんし、護りたい気持ちでいっぱいです。 私の考えは間違っているでしょうか? 私はどうするべきでしょうか? あまりのことに自分ひとりでは的確な判断をする自信がありません。 でも、友人や同僚に相談するのも難しい内容です。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gms-2006
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.15

No11です。 その後のご質問者様の書き込みを見て、少し状況が分かってきましたので、もう一度アドバイスをさせて頂きたいと思います。長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 ご質問者様の彼女を想う気持ちは大きく、また、長い知り合いなので、思いを告げた以上はそう簡単にはあきらめられない事情は良く分かります。きっと彼女にはご質問者様にとって沢山良いところがあるのではないかと拝察いたします。しかし、同じ会社の同僚であり、客観的にもリスクが相当高いと思いますので、慎重かつ冷静に対応されるべきではないかと思います。 >彼女は一人の男性と幸せにはなれないのでしょうか? そんなことはないと思います。相手の男性次第でしょう。ただし、今その相手はあなたではない可能性が高いのではないかと思います。彼女は、恋愛の入り口の一番楽しいはずの時期に、本来的に極めて不愉快な事由(過去の男性遍歴)であなたを真剣に悩ませてしまっています。また、ご質問者様が、想いを寄せていたはずの彼女から迫られて、「ひたすら拒みました」という状況になるのですから、今のままで上手くいくとは思えません。今の彼女とうまくやっていける男性は、過去のことなど余り気にしないし、彼女から迫られれば疑問を持たずに応じられる人なのかもしれません。 >私とでなくても良い。自分を大切にして、本当の意味で幸せを掴んで欲しい。…と思う私はおかしいのかも知れません。 おかしいとは思いません。長年の知り合いであればそう思うのは自然です。ご質問者様の優しい人柄が偲ばれます。ただ、当事者としては話は別です。ご質問者自身が「私とでなくても良い。」とおっしゃっているのであれば、彼女を幸せにする(「面倒を見る」というのが実情だと思われますが)のは誰か別の人の役目と割り切ることはできませんか?「本当の意味での幸せ」というのも、人それぞれなので、ご質問者様が考える「幸せ」と彼女の「幸せ」が同じものであるとは限りません。今のような彼女であれば、真剣に思い悩まれるような相手といるよりも、自分の生き方をそのまま認めてくれるような人と一緒にいることの方が、長い目で見て「本当の意味で幸せ」なのかもしれません。 >私のしていることは「砂漠の一滴」でしょうか? >過去の経験から、結果はどうあれ、出来ることはするべきだと思っています。やれるだけやってみようと思います。 ご質問者様と彼女がうまくやっていけるかどうかは、やはり実際に付き合って見なければ分かりません。最初からダメだと決まっているなんてことはありません。ただ、この掲示板の内容を見る限り、あなたが非常に苦労することが予想されますし、道のりはとても険しいように思います。それでも、「ここで彼女との関係を追求しなければ絶対に後悔する。何があっても構わない。」という強い確信があるのであれば、もう誰に何と言われても突き進むしかないのですが、ご質問者様はそのような確信は持つには至っていないように感じます(確信をもっているのであれば、そもそもあまり悩まないか、悩んでもまず行動するのではないかと思います)。であれば、「もっと相応しいお相手がいるのではないか」ということだと思います。 思いを告げてしまったこと、同僚であること等を考えると、引きづらい状況であるのは良く分かります。しかし、一旦付き合いだしてしまうと、別れるのには相当なエネルギーを要します。それだけでなく、彼女のこれまでの言動を考えると、また別の同僚とそのような関係になり、あなたとのことをしゃべり出すような状況になるようなことはないですか?あなたに対してそういう話をしたのですから、同じことを別の人にしないとは言い切れないように思います。そうなれば、彼女との関係だけでなく、その他の人間関係まで全ておかしくなってしまいます。今はかっこ悪いかもしれませんが、人生は長いので、冷静に判断した方がよろしいかと思います。 それと、結婚についてはくれぐれも慎重に考えられた方が良いと思います。結婚すれば、原則として、一生相手を受け入れなければいけません。「ふらふらした人」と結婚すると本当に苦労すると思います。ご質問者様にはもっと信頼にたる相応しい相手が見つかるのではないでしょうか。少なくとも「ふらふら」している彼女に今の段階で対象を絞るのは余りにもったいないです。 No13の方が女性の立場で非常に良い経験談を寄せられていますが(No13の方のご主人に話が聞ければ参考になるかもしれませんね)、ご質問者様も当分の間は彼女の様子を見守ってみてはいかがでしょうか。No13の方は妊娠、結婚、出産、離婚、再婚の過程で、自らの決意で変わって今の幸せを手に入れたとのことですので、必ずしもご質問者様の現在の状況の延長上にある話ではないように思います。彼女がご質問者様と実りある関係を築けるような人間になるには、彼女自身が自らの経験で(離婚等の)痛い思いをして、自らの決意で変わる努力をする必要があると思います。現在の彼女の心境は、「頼りなさげに振る舞うと同情して男性が寄って来てくれるのよね」くらいの認識であっても不思議ではなく、未熟なように感じます。ご質問者様も今は彼女とどこまでも付き合う不退転の覚悟は出来ていないでしょうから、現在は友人としての距離を保った方がよろしいのではないかと思います。 ご質問者様が彼女に迫られた時にとった対応は、正しかったと思います。そのような状況できちんとした対応を取ることが出来る方には、繰り返しになりますが、もっと信頼にたる相応しい相手がいるのではないかと思います。ご質問者様が彼女に対して「自分を大切にして、本当の意味で幸せを掴んで欲しい。」と思われていることも心の広さを感じさせます。しかし、それと同じことをあなたの周りの方々はあなたに対して思うかもしれません。であれば、自ずから今後のとるべき行動は決まってくるのではないでしょうか。

kimu09
質問者

お礼

幾度にも渡り、アドバイスをありがとうございます。 その後、彼女と接する中で色々と見えてきました。 今まで知り合えていなかったお互いの性格や考え方、 抱えていた誤解や家族のこと、友人のこと。 いま彼女は、少なくとも今まではしようとしなかったこと、 宙ぶらりんになっている過去を清算して、私との関係を真剣に考えようとしてくれています。 きっと生半可なことではないと思います。 お互いに無理をしないこと、家族や友人、会社の同僚や先輩を大事にすることを前提に考えを進めています。 この先どうなるかは分かりません。 あるいは私にとって棘の道かも知れません。 ですが、大切に思う人であることに変わりはありません。 皆さんのアドバイスを肝に銘じて、 お付き合いをスタートさせようと思います。 このお礼を借りて、お答えくださった全ての人に感謝します。 ありがとうございました。 また質問させていただくこともあるかと思います。 その機会にはご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

 人は生きていく上で色々な事が起きます。離婚や小さい時の家庭事情、借金や過去の犯罪、受験の失敗や就職できない、ニート・引きこもりなど、数多く有ります。  彼女もそんな中の一人です。いや、誰もが何か持っている悩みの一つでしょうね。  私の考えでは、誰でも必ず何かあります。それを知られては困るというのも、私も誰でも持っています。  ではどうすればいいのかと言うと、「受け入れる」しかないでしょう。  その為には、それを受け入れるだけの器量がなければいけません。つまり人間性なんですよね。  彼女を受け入れてあげましょう。そして安心させてあげてください。そして守ってあげましょう。  過去より未来です。過去は変えられませんが、明日は変えることができるのです。  前を向いて、手をつないで共に歩いてあげましょうね。

kimu09
質問者

お礼

私も似たことを考えています。 今までのことは良い。 仕方ないから。 でも、今後はちゃんと自分を大事にして欲しい。 そう言ってあります。 私が強くならねばいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

お考えは間違っていないと思いますよ。 ただし、それ相当の覚悟が必要かと思います。 あくまでも一般論ですが、その様なタイプの女性はあなたに気苦労が絶えないような気がします。(あなたと付き合いだしても、他の男性や、前の彼から求められたら・・・つい、フラフラ・・・) 〈↑気を悪くされたらごめんなさい〉 それでも自分が守りたい・・・と仰るなら誰も貴方を止めらることはできません。。。

kimu09
質問者

お礼

まさに私の不安を言い当てられた感じです。 自分にそれだけの覚悟があるのか? 交際できたとして、彼女を信じることができるのか? 彼女も自分を「ふらふらしてる」と言います。 生半可ではありませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

簡単な事しかかけなくて申し訳ありません。 彼女の過去の問題はいったん置いて置いて、 今度は、あなた自身を彼女に対し見せていく番ではないかと思います。 そして彼女自身が、あなたを必要とする状態にもっていく、それこそ彼女が彼女自身を大切にする事にもつながっていくのではないかと思います。

kimu09
質問者

お礼

私もそう思います。 だから、自分の感情を優先したり、単純に彼女の望みを叶えるというようなことは出来ません。 彼女は「大事にしすぎ」と言いますが、他に方法が思いつきませんので… 大したものではないけど、私の気持ちを彼女に見せられたらと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

好きなら迷うな! 護りたいなら護ってやれ! 人に相談するな!男だろ!

kimu09
質問者

お礼

ありがとう、力が湧きます。 彼女は相談できる友人がいて、今回のことも相談しているようですが、 私は友人のほとんどは仕事絡みなので、 相談できる人がおらず、OKWAVEに…と考えました。 kevinkunさんに回答いただいただけでも質問して良かったと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の償い

    自分の過去が嫌いです。 簡単に体を許してしまっていたこと。 避妊を怠っていたこと。 性に対して軽すぎたこと。 彼と付き合うまではそんなこと考えていませんでした。 色んな男の人から「可愛い」「好き」って言われたいって思ってました。 もてたかったです。 だから、今まで関係を持った人も、自分が納得してたし、楽しかったからいいんだって思っていました。 でも軽すぎました。 都合の良い女でした。 凄く後悔してます。 過去が消えるのなら消したい。 やり直せるのなら全てやり直したい。 彼に過去の話をしなければ、ここまで思わなかったでしょう。 問いつめられて、全て話してしまいました。 彼は私に対して幻滅して、ショックを受けました。 それでも好きという気持ちが強く、別れたくないと言ってくれました。 しかし、話してしまったことで彼を苦しめています。 私がここまで過去に対して嫌悪感を持つようになったのも、彼に何度も何度も「苦しい」と言われたからです。 やっと彼の気持ちが分かってきました。 凄く自分がイヤです。 彼といると幸せだけど、こんな私が彼の側にいていいんだろうか、幸せって思ってていいのだろうか、愛し合う度に涙が出てきます。 ただただ、自分がしてきたことを後悔するだけです。 私が後悔するだけじゃダメなんです。 こんな私といてくれる彼に私は何をしてあげられますか? 何をしてもらったら嬉しいでしょうか? 彼を苦しめるだけなら別れた方がいいと言われるかもしれないですが、今の私達は別れる事は考えていません。 もしあなたが彼なら、何をしてほしいですか? 何かをすれば、過去の罪が消えるわけではないし、 何かをしたからって気持ちがすっきりするわけではないって分かっていますが、 先に進みたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白後の上下関係はもう変えられない?

    先日 同僚(男)に告白しました。 彼に気のない事は感じていました。 それでも 気にしながら仕事をしてしまう中途半端な自分が嫌で (うまくいけばそれは嬉しいし だめでも仕事に集中出来る!)と思い 気持ちをバッサリ断ち切ろうという覚悟での告白でした。 案の定 断られました。 それから、通常の生活に戻ったのですが、 対等に話を聞いてもらえていないなとよく感じます。 はじめからバカにしているような‥ 私に対する視線も冷ややかです。 その前は このような態度を見た事がなかったので とても悲しいし、不快、幻滅です。 振る側>振られる側の上下関係はやはり生まれると思いますが この状態を打破する方法はないのでしょうか。 「もう好きでもなんでもない」と言って水をかけたい思いです。

  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • 男の人の恋の感情

    単純なことかもしれないんですが、質問させてください。 男の人でもまじめな人と、誰とでも体の関係を持つような人がいますよね。 質問は後者のほうなのですが、 チャンスがあれば、手当たり次第に肉体関係を持つような男の人でも、本当に好きだったり、恋焦がれたりした相手と肉体関係を持つときは、軽い気持ちでした相手とのSEXとは別物なのでしょうか。 教えてください。

  • 彼女の過去について・・・

    自分(現在大学3年、)と付き合う前に今の彼女(現在大学2年)にはセフレがいたんですが、彼女はそれが始めての男で要するにロストバージン(大学1年時)とファーストキスが同時でしかも相手がセフレなんです。 そしてこのセフレとは大学一年の春から今年の3月まで一年ほど続いて、 男の部屋に呼ばれてタダSEXするだけだったそうです。 この事実を聞かされてショックでしたが、その行為自体認めはしないけど 受け入れて付き合っていこうと思ったんですが・・・ 付き合ってからも、ただセックスだけの関係だった前の男なのに、 前の男以上に自分のことを好きになることはないと思う告げらたり、 前の男とのセックスは眠くならなかったけど、自分とのセックスは眠くなると言われたり、 自分と付き合うなら過去を後悔して反省してくれと伝えましたが 大して害があったわけではないしなどの発言をされました。 しかし現在では本当に好きでいてくれているようで、前の男の事を後悔しているようです。 彼女自身も現在では前の男のことを『恋に恋してるみたいだった、好きだけど付き合えない関係 で自分を悲劇のヒロインみたいに思ってた、自分には他人には言えない関係があるんだと優越感に 浸っていた』と思っていると言っていました。 でも僕は前の男の事を詳細に聞いてしまい、 彼女のことは好きなんですが、正直彼女の過去を考えるだけで凹んでしまい辛いです・・・ 自分は多分他の男性よりは付き合ってきた女性の数は多いと思うんですが 普通の恋愛しかしてこなかったので、正直セフレが今では当たり前なのかなと思ってしまいました・・・ セフレなんて関係自分は絶対認めたくないんですが・・・ 好きなら肉体関係だけでもイイ 一緒に居てくれるならセフレでもいいって自分はどうしても考えられません。 そんなの惚れた方の気持ちをもう一方が利用しているだけだと思うんです。 惚れた方の気持ちを汲み取ってそんな関係になるぐらいなら、 本当に相手のことを想うのなら付き合えばいいと思うんです。 なのに付き合わないって事はいつでもヤレて言いなりになってくれる都合のいい相手が欲しい としか思えません。 自分は古臭い考えなんでしょうか。 それでも好きなら彼女の過去を受け入れて認めるべきなのでしょうか・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 曖昧な関係。

    私は22才の女です。 男と女の体の関係について皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが、 お互いが開き直っていて、付き合ってもない人との肉体関係と言うのは、 男の人的にはどう感じてるんでしょうか? そう言った関係はお互いが開き直っていれば良いのでしょうか? 実は今現にそういう関係の人がいるんですが、私の場合は(今まででも) 昔好きだったって人とそう言った関係になるんです。(気持ちは告げずに、自ら諦め引いたんですけどね) だからと言って気持ちが戻るとか愛しくなるとかそう言った感情は湧きません。 本恋愛になると曖昧な関係を嫌うくせに(白黒はっきりしないと気が済まないタイプなんです) 何故こんなだらけた心があるのでしょうか?曖昧な関係を繰り返してきて、 もういい加減やめよう!と思っても、相手と合うと結局やってしまうんですよね。。。 そして今そういう関係の人から今度飲みに行こうと誘われたんですが、 食事だけと思ってもきっとやってしまうんだろうな?って思って、 そんな自分の意思の弱さに(22才と言うのに)情けなくもなります。 何故自分がそんな曖昧な関係を続けるのかわからないんです。。。 ただのH好きなのか?それとも寂しいからなのか? (彼氏ができた時は会うのは断り、別れるとまた復活したりとそんな 感じなんです…。都合のいいやな女ですよね(・・;)) 皆さんはどう思われます?

  • 男の人を拒絶してしまいます

    私は今20歳で彼氏はいません。 彼氏は欲しいと思います。しかし付き合うと、やっぱりキスや体を求められたりも自然となります。でもそれがすごく嫌で、好きでも引いてしまい…最後には拒絶して別れました。なので経験はありません。最近、紹介されてメールをするようになった男の人も、少しそのような話をされただけで、もう気持ち悪くなり返事をしてません。する事が怖いとか、嫌って気持ちもあまりないのです。そういう話を女友達とも普通にします。その時は友達を気持ち悪いとも拒絶する気持ちにもなりません。ただ男の人にそういう話をされたり、雰囲気を出されただけで、やっぱり男の人はそうなんだと、そういう事しか結局は考えてないんだと思ってしまうのです。気持ち悪くて幻滅し、最低だと思ってしまいます。そういう気持ちになると分かってるので、体の関係がなきゃ付き合えないなんて、いやだと思うのは私だけでしょうか…。どうしたら拒絶しないようになれるかアドバイスをください。

  • 忘れられない過去

    私は3年も前に出会った彼のことが、今でも忘れられません。その時、私もまだ若く恋愛経験などあまりなかったので相手の想いに振り回されていました。その彼は、私に彼女がいるということを隠していました。でも、彼女がいるのは知っていて知らないフリをしながらお付き合いをしていました。その彼が、私に「自分の気持ちをはっきりさせる。その時にはちゃんと付き合おう。」といってくれました。私はその言葉を信じてました。その後、連絡を何度かとりあっていましたが、私が早く答えてほしくて彼に焦らせてしまったので、結局「もう疲れる。終わりにしよう」と言われました。それっきり、連絡は無くなったのですが、振られて2ヵ月後、連絡があり、少し話をして、また何度か連絡はありましたが、もうそれっきりで、私も携帯の番号も変えました。自分では終わりにしたつもりだったのに、どうしても忘れられなくて。それはそれでよい経験だと思ったほうがようのでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • 彼女の過去をどう受け入れたらいいのか。

    彼女の過去のことを受け入れなければと思っているのですが、なかなか心の整理がうまくいきません。 (途中表現が下品なところがあります。すいません。) 僕は男ですが、性欲が好きな人に集中します。でも彼女は過去のことですが、好きでもない人と体だけの関係をもったり、浮気もしていたことがあります。全部僕と付き合う前のことですが。 ただエッチの中で彼女が、こんなに濡れちゃった、みたいなことを言っても、好きな相手でなくてもそうなるんだろ、みたいに思ってしまう自分がいます。僕は相手のことが好きだから抱きたいと思うのですが、相手はそうではないのかと思ってしまい気分が萎えてしまうときがあります。もちろん彼女だって僕のことが好きだから、という気持ちがあるのはわかっているのですが。 彼女のことは大好きなので抱きたいという思いがある一方で、その最中に、嫌な気分になることがあり、とても嫌です。そんな気分になることは彼女にも悪いと思っています。僕の心が狭い、というご批判は今の僕の助けになりません。それを認めながらも、頭がなかなか切り替わらなくて困っています。どのようにしたら、どのように考えたらいいのでしょうか?

  • 過去に『色々あった人…』ってどんな人でしょう?

    先日、会社の同僚と食事していた時のことです。 会社の周辺の世間話から、後輩の女の子が「昔、〇〇の店(会社の近くの飲食店)にカッコいい人いたんですよ。 それで私から逆ナンみたいな感じでメアド教えてもらって…。」 「その人には、今でもたまに会いますね。」 僕が「へえ。女性からメアド催促されるなんて、光栄だね。 じゃあ、付き合ったの?」と聞くと…。 「その人とは色々あったんで、今でも会いますが、付き合ったりとかしてませんよ。」との回答。 単純に、「ああ、付き合ってはいないけれど、一緒に遊んで一度位は『H』した関係かな?」 と思いましたが、女性が、『色々あった人』というのは、どういう関係の人でしょうか?  男の場合は、大体「色恋事の関係」ですが…。