-PR-
解決済み

地球について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21963
  • 閲覧数49
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

星は最終的には 凝縮して爆発すると言う事ですが
地球も同じ運命をたどるのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

地球は多少ひび割れることはあっても、凝縮して爆発するということはないでしょう。
 太陽などの恒星は、水素をヘリウムに変える核融合反応による莫大なエネルギー放出で、恒星自身の巨大な質量に対抗しています。その状態が今の太陽です。これが約50億年経つと、中に芯(酸素、鉄)が溜まってくると異常燃焼を起こして大きくなります。これが赤色巨星。
 で、質問にあった星が凝縮して爆発するのは、太陽クラスの質量では起こらないと言われています。最低でも太陽の数倍の質量を持つ星で起こり、太陽くらいの質量で燃えなかった鉄が燃え始め、(鉛、金、イリジウム、ウランなどの重物質に代わっていく)超新星と言う状態になり、いよいよ燃料が無くなると自らの質量で凝縮していくわけです。そのなれの果てが中性子星。
 さて、本題に入りましょう。地球はどうなるか?地球も今でもウランによる核分裂反応を起こしています。その膨大な熱が地球内部をドロドロに溶けた状態にし、マントル対流を起こし、大陸を動かし、火山活動を起こしているわけです。
 たとえてみるなら、熱いアンコを覆った薄皮まんじゅうと言う状態です。それが冷えてくると、マントル対流が無くなり、ハワイ島やアイスランドといった部分的に弱い場所(ホットプレートと言います)からのみ噴火するようになります。さらに冷えてくるとマントルが固まってきて、小さくなり、表層(地殻)にヒビが入る(と言っても高さ数10㌔~数百kmの規模です)ようになると言われています。
火星にあるオリンポス山(標高数km~数十km)や水星の巨大な断層は地球の行く末な訳です。 
こんなんでいかがでしょうか?
お礼コメント
ito0917

お礼率 100% (12/12)

回答どうも有り難う御座いました。
無茶苦茶詳しいですね。参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-26 07:34:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

星にはいくつかの種類がありますが「恒星」と呼ばれる物の場合燃え尽きてしにゆく場合大きく分けて2種類の場合があります。詳しくは下記ページをご覧下さい。
地球は「惑星」タイプの星ですので凝縮して爆発することはありません。
お礼コメント
ito0917

お礼率 100% (12/12)

どうも有り難う御座いました。
もつと勉強しなくてはいけないと思いました。
投稿日時 - 2000-12-26 07:27:08


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

おそらく、その話しは、「恒星」についての話しではないでしょうか。

また、恒星でも、有る程度の質量のある恒星でなければ、自分の質量で、縮んでいく限界と越えて爆発しなかったと思います。

漠然とした答えですが、地球は大丈夫だと思います。
もし、仮に、爆発するにしても、その前に、太陽が膨らみ、地球の公転軌道を飲み込むまで、膨れあがりますので、太陽に飲み込まれる方が先になります。

もっとも、何十億年も先なので、今生きている我々には、全く関係がないので、心配は無いと思っています。

参考にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
ito0917

お礼率 100% (12/12)

どうも有り難う御座いました。仮に爆発するとしても
かなり先の話なので安心しました。
投稿日時 - 2000-12-26 07:39:10