• ベストアンサー

力を入れると力を出すとの違い

simoyamaの回答

• simoyama
回答No.1

「力を入れるな」で言ってる力は余分な力、力みのことを指しているのでしょう。 反対に「力を出せ」では「本来の力を出せ」と言っているのだとおもいます。 スポーツに限らず音楽でも仕事でもどんな事も必死になりすぎると肩に(単に体の部分としての意味でなく)力が入り本来の能力が出せません。深呼吸をして気持ちを体の下に持って行った方が上手くいきます。ゴルフや野球のスイングを見ればわかるように一流のプロは必死さむき出しでスイングしていません。 それと同じことではないでしょうか。

takemusu
質問者

お礼

ありがとうございました。