• ベストアンサー

気になる子に手紙を出したいのですが。一緒に考えてください。

男24歳です。 電車で気になる女の子がいるのですが声をかけたくてもかけられません。っていうかヘタすると引かれそうなので簡単な手紙を渡そうかと思います。これも引くかもしれませんが少し相手が考える猶予があるため考え付きました。  そこで一緒に考えて欲しいのですが手紙の内容はどのような風に書けば一番自然だと思いますが。  一応いくつかパターンを考えたのですがなんだかぱっとしません。  内容はあなたのことを見かけて声をかけたかったのですがこんな感じになりました。良かったらメールからでもヨロシクです!見たいなことにしようかと思います。 女の子は赤の他人にどんな手紙をもらったら喜んで、しかも信じてくれるのでしょうか?  女性の方一緒に考えてください! もちろん男性の方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代の♀です。 電車の中で知り合った人ですかー。よくありがち なパターンですが、難しいですね。 手紙の内容ですが、あまり気合を入れすぎた ものよりも、気軽な内容のほうがいいと思います。 相手は全く気にもとめていないあなたから 手紙をもらうわけですから、警戒すると 思います。なので、礼儀正しくなおかつ、 フレンドリーで気楽な感じに! 「突然の手紙で警戒されるのは承知の上ですが お話しする機会がないので、手紙で失礼します。 通勤途中、偶然何度か見かけて、お話ししたいと思っていました。もしよかったら、メールをいただけないでしょうか?突然の手紙で申し訳ありません。 名前  メルアド  電話番号」 こんな文章だったら、誠実な感じがすると 思います。 それと、注意したほうが良い点は・・・ 男性から女性に突然声をかけられたり、 手紙もらった場合、、どこの誰?ってすごい 警戒すると思います。とくに駅で出会う人なんて 何やってる人かどこの人かもわかんないですよね。 なので、、手紙と一緒に名刺も渡されたほうが いいと思います。 どこの会社に勤めて何をやってる人なのか、 本当に信用できる人なのか、そこまでわからないと 連絡する気にはとてもなれないです・・ 手紙がきちんとした内容で、なおかつ、名刺見て きちんと仕事している人だということが わかれば、メール出すかもしれません! 今のご時世、おかしな人と縁をもったために、事件に 巻き込まれるなど、いろいろありますので、 男性から女性に声をかけるときはその辺の配慮が 必要ですよ。 ちなみに私に同僚(男)は、某駅で、一目ぼれした 女性にいきなり声をかけて、それがきっかけで つきあってます。まあ、縁なんてどこに あるかわからないので、行動は起こしてみた ほうがいいと思います! 女性から男性に声かけるより、男性から かけるほうがやりやすいじゃないですかー! そういう意味で男性がうらやましいですね。 女性からは声なんてなかなかかけられないものです。 頑張ってください!

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど!誠実な感じでなおかつフレンドリーにしないとダメなんですね。  手紙の内容とてもいいです! そのままな感じで行きたいと思います。 やはりこちらの情報も加えといたほうがいいのですか~。 その同僚の方みたいなこともあるんですね!それ聞いてなんだか勇気湧きました。  後悔したくないので行動に移して見ます!それでダメだったときは潔くあきらめます!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1 で回答した者です。 知らない人からの手紙は 気持ち悪いと感じる人と、手紙でも ちゃんとした人なら OKかなと感じる人と、感じ方はそれぞれですが 私がもし、もらう立場なら、紳士的な態度で ちゃんとした内容の手紙で、なおかつ、名刺など 入っていて、どういう仕事をしている人なのか 身元もはっきりしていて、外見的にも嫌いなタイプ でなければ普通にメールすると思いますよ。 だってどっちかが声かけなきゃ何もはじまらない じゃないですかーーー。 私の同僚(男)も自分から声かけなかったら その彼女とつきあうことなんて一生なかった でしょう。ちなみにその同僚はかっこいい ってわけでもなく、見た目別に普通のサラリーマン って感じの人です・・ 出会い方なんて関係ないですよー ナンパで知り合っても幸せになる人もいるし、 お見合いで知り合っても、うまくいかなくて すぐ別れちゃう人もいるし。 同僚みたいに、駅で見て声かけた(ナンパですね・・)相手でもうまくいく場合もあります。 やっぱり行動あるのみ!です。 万が一返事こなかったとしても、やるだけの ことをやったなら、後悔しないと思います。 (あなたのことが嫌でなくても、 結婚してたり、既に結婚を意識する恋人がいたりして 返事しない場合もあると思われますが。 行動してみないとわからないです、こればっかりは) 縁がある人ならうまくいきますよ! 頑張ってくださいね。

pyontanpi
質問者

お礼

勇気がでました! そうですよね。人それぞれですよね。 確かに手紙もらって気持ち悪いって思う人となんだか運命の出会いみたいなロマンチックな考えを持ってくれそうな人もいそうな気がします。 後はこちらの出かた次第ですか。 今まで第一印象ですがいい感じの女の子でなんだか気が合いそうと思ってましたがそれで終わってました。  けどやっぱり声をかけないと何も始まらないですよね!  その同僚の方みたいなこともあることだし勇気を出してアタックしてみます!  ほんと勇気が湧きました!

• pinkdrop
回答No.2

27歳女です。あくまでも「私だったら」の場合、ですが。 すみません、どんな内容でも知らない人からの手紙はかなり引きます…。 質問者様が考えている内容を手紙に書くとしたら、いざ渡すときは何て言って渡すつもりでしたか? いきなり知らない人に「あの、これ読んでください」と手紙を渡され立ち去られたら…このご時世ですから下手したらストーカー!?と思われてしまいますよ。 …でもとっっっても好みのタイプの外見の人だったらちょっとだけ嬉しいかな(苦笑) 手紙ではなくて「○田×男・●歳です!xxx@xxx(アドレス)」ぐらいの簡単なメモ用紙を、電車を降りてから 「よく電車で見かけるんだけど、かわいいなと思って気になってたんです。もしよかったらメールとかしてもらえませんか?これアドレスです」 みたいな感じで直接話しながら渡すのが一番無難かな…。 「もしも迷惑だったら捨てちゃってください、でも自分は明日から電車の時間変えるから安心してくださいね!」ぐらいの気遣いはしてもらえたら助かります。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の世知辛い世の中そう思われても仕方がないですよね・・。全然オープンな性格なのにそう思われたら悲しいです。  もしも迷惑だったら捨てちゃってくださいってなんだかいいですね。そっちのほうが女の子も後のしんぱいがなさそうです。