• ベストアンサー

気になる子に手紙を出したいのですが。一緒に考えてください。

男24歳です。 電車で気になる女の子がいるのですが声をかけたくてもかけられません。っていうかヘタすると引かれそうなので簡単な手紙を渡そうかと思います。これも引くかもしれませんが少し相手が考える猶予があるため考え付きました。  そこで一緒に考えて欲しいのですが手紙の内容はどのような風に書けば一番自然だと思いますが。  一応いくつかパターンを考えたのですがなんだかぱっとしません。  内容はあなたのことを見かけて声をかけたかったのですがこんな感じになりました。良かったらメールからでもヨロシクです!見たいなことにしようかと思います。 女の子は赤の他人にどんな手紙をもらったら喜んで、しかも信じてくれるのでしょうか?  女性の方一緒に考えてください! もちろん男性の方もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代の♀です。 電車の中で知り合った人ですかー。よくありがち なパターンですが、難しいですね。 手紙の内容ですが、あまり気合を入れすぎた ものよりも、気軽な内容のほうがいいと思います。 相手は全く気にもとめていないあなたから 手紙をもらうわけですから、警戒すると 思います。なので、礼儀正しくなおかつ、 フレンドリーで気楽な感じに! 「突然の手紙で警戒されるのは承知の上ですが お話しする機会がないので、手紙で失礼します。 通勤途中、偶然何度か見かけて、お話ししたいと思っていました。もしよかったら、メールをいただけないでしょうか?突然の手紙で申し訳ありません。 名前  メルアド  電話番号」 こんな文章だったら、誠実な感じがすると 思います。 それと、注意したほうが良い点は・・・ 男性から女性に突然声をかけられたり、 手紙もらった場合、、どこの誰?ってすごい 警戒すると思います。とくに駅で出会う人なんて 何やってる人かどこの人かもわかんないですよね。 なので、、手紙と一緒に名刺も渡されたほうが いいと思います。 どこの会社に勤めて何をやってる人なのか、 本当に信用できる人なのか、そこまでわからないと 連絡する気にはとてもなれないです・・ 手紙がきちんとした内容で、なおかつ、名刺見て きちんと仕事している人だということが わかれば、メール出すかもしれません! 今のご時世、おかしな人と縁をもったために、事件に 巻き込まれるなど、いろいろありますので、 男性から女性に声をかけるときはその辺の配慮が 必要ですよ。 ちなみに私に同僚(男)は、某駅で、一目ぼれした 女性にいきなり声をかけて、それがきっかけで つきあってます。まあ、縁なんてどこに あるかわからないので、行動は起こしてみた ほうがいいと思います! 女性から男性に声かけるより、男性から かけるほうがやりやすいじゃないですかー! そういう意味で男性がうらやましいですね。 女性からは声なんてなかなかかけられないものです。 頑張ってください!

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど!誠実な感じでなおかつフレンドリーにしないとダメなんですね。  手紙の内容とてもいいです! そのままな感じで行きたいと思います。 やはりこちらの情報も加えといたほうがいいのですか~。 その同僚の方みたいなこともあるんですね!それ聞いてなんだか勇気湧きました。  後悔したくないので行動に移して見ます!それでダメだったときは潔くあきらめます!

その他の回答 (2)

回答No.3

#1 で回答した者です。 知らない人からの手紙は 気持ち悪いと感じる人と、手紙でも ちゃんとした人なら OKかなと感じる人と、感じ方はそれぞれですが 私がもし、もらう立場なら、紳士的な態度で ちゃんとした内容の手紙で、なおかつ、名刺など 入っていて、どういう仕事をしている人なのか 身元もはっきりしていて、外見的にも嫌いなタイプ でなければ普通にメールすると思いますよ。 だってどっちかが声かけなきゃ何もはじまらない じゃないですかーーー。 私の同僚(男)も自分から声かけなかったら その彼女とつきあうことなんて一生なかった でしょう。ちなみにその同僚はかっこいい ってわけでもなく、見た目別に普通のサラリーマン って感じの人です・・ 出会い方なんて関係ないですよー ナンパで知り合っても幸せになる人もいるし、 お見合いで知り合っても、うまくいかなくて すぐ別れちゃう人もいるし。 同僚みたいに、駅で見て声かけた(ナンパですね・・)相手でもうまくいく場合もあります。 やっぱり行動あるのみ!です。 万が一返事こなかったとしても、やるだけの ことをやったなら、後悔しないと思います。 (あなたのことが嫌でなくても、 結婚してたり、既に結婚を意識する恋人がいたりして 返事しない場合もあると思われますが。 行動してみないとわからないです、こればっかりは) 縁がある人ならうまくいきますよ! 頑張ってくださいね。

pyontanpi
質問者

お礼

勇気がでました! そうですよね。人それぞれですよね。 確かに手紙もらって気持ち悪いって思う人となんだか運命の出会いみたいなロマンチックな考えを持ってくれそうな人もいそうな気がします。 後はこちらの出かた次第ですか。 今まで第一印象ですがいい感じの女の子でなんだか気が合いそうと思ってましたがそれで終わってました。  けどやっぱり声をかけないと何も始まらないですよね!  その同僚の方みたいなこともあることだし勇気を出してアタックしてみます!  ほんと勇気が湧きました!

  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

27歳女です。あくまでも「私だったら」の場合、ですが。 すみません、どんな内容でも知らない人からの手紙はかなり引きます…。 質問者様が考えている内容を手紙に書くとしたら、いざ渡すときは何て言って渡すつもりでしたか? いきなり知らない人に「あの、これ読んでください」と手紙を渡され立ち去られたら…このご時世ですから下手したらストーカー!?と思われてしまいますよ。 …でもとっっっても好みのタイプの外見の人だったらちょっとだけ嬉しいかな(苦笑) 手紙ではなくて「○田×男・●歳です!xxx@xxx(アドレス)」ぐらいの簡単なメモ用紙を、電車を降りてから 「よく電車で見かけるんだけど、かわいいなと思って気になってたんです。もしよかったらメールとかしてもらえませんか?これアドレスです」 みたいな感じで直接話しながら渡すのが一番無難かな…。 「もしも迷惑だったら捨てちゃってください、でも自分は明日から電車の時間変えるから安心してくださいね!」ぐらいの気遣いはしてもらえたら助かります。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の世知辛い世の中そう思われても仕方がないですよね・・。全然オープンな性格なのにそう思われたら悲しいです。  もしも迷惑だったら捨てちゃってくださいってなんだかいいですね。そっちのほうが女の子も後のしんぱいがなさそうです。

関連するQ&A

  • 気になる子へ手紙を渡したい

     27歳男性です。 通勤電車でほぼ毎日見かける女性が気になってます。 女性の年齢は25歳前後だと思います。 その人とは乗車駅が同じで、いつも僕の後ろに立ってます。 2月から通勤時間がちょっと変わるため、同じ電車に乗ることが 難しくなるかもしれないので、今月中に声をかけたいなと思ってます。  いきなり声をかけても時間がないし、人も多いのでなかなかうまく いかないと思い、携帯の番号とメルアドを書いたメモみたいなのもを 渡そうかなと考えています。  でも渡すタイミングとか、最初にどうやって声をかければいいのか 分からないです。手紙の中身もただ単に、携帯番号とメルアドだけでは 素っ気無いので、コメントとか書いてあった方がいいのでしょうか?  同じようなご経験をお持ちの方、よろしくお願いします。 それから女性の人もこういうことをされたら、どう思うかなどを お教えください。アドバイスの方もお願いします。

  • 好きな子に手紙

    4月から大学生になったのですが、一緒に入学した女の子に一目惚れしてしまいました。 中旬頃から少しずつ話し掛けてみたのですが、元々人見知りというか、対人恐怖症に近いものがあって、なかなかうまく事が運べません。この1ヶ月で3、4回ほど話し掛けましたが、なんだかぎこちない二言三言の会話で終わっています。 それで…このままだと埒が明かないので、友達になりたい~的な趣の手紙を渡してみようと思うのですが、いまどき古いでしょうか? たま~に話し掛けて来ていた男がいきなり手紙を押し付けてきたってなると、ビックリされるでしょうか。こういうものを書いたことがないので要領もわからないです。どういった紙(便箋?)にどういった内容を書けばいいのでしょうか。 連絡先と、鬱陶しかったら手紙を破棄するよう文を添えて、これでダメなら諦めようと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 手紙を渡したいのですが大丈夫でしょうか?

    僕は大学3年(男)で、今片想い中です。 その女性とはお互いに過去に授業が一緒だったこともありお互いに顔見知り、名前を知っています。 何度か話しかけられたこともあるのですが僕が緊張のあまりうまく話せず、 その授業が終ってしまった今はキャンパス内で稀に見掛けることしかできません。 なんとかして声をかけようと思うのですが、悲しいことに勇気がなくてなかなかできません… そこで、手紙を書いて渡そうと思っています。 内容は、いきなり「好きです!」って言う内容じゃなくて、 「本当は仲良くなりたかったんだけどうまくできませんでした… 今からでも友達になってもらえませんか?」 みたいな事を書こうと思っています。 このような手紙、渡すのは良くないでしょうか? また、女性(とくに大学生)の方は手紙を貰ったらどう思うのでしょうか? メールの時代ですが、アドレスを知らないので手紙を書き、そこから教えてもらおうとも 考えています。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人に手紙を渡したいです

    好きな人に手紙を渡したいのですがどんな風な内容、渡し方がいいかわかりません。 好きな人は元同じ部活で、今は接点はありません。めったに会うことがなく話すこともありません。 前回の質問に回答してくださった方、本当にありがとうございました。 前回の回答を参考に、好きな人と仲良くなるために手紙を書くことにしました。 そこで、どんな風に手紙を渡すか、どんな内容の手紙にするか、で悩んでます。 パターンを書くので、どれが一番いいか、もしくはこんなのの方がいいよ、などアドバイスをお願いします。 (1)机の中に『放課後話したいことがあるので○○(学校の中のどこか)に来てください』という手紙を入れる。 放課後に「好きです、付き合ってください。」と直接告白してダメなら「せめて友達になってくれませんか」と言う。 (もしくは放課後直接言わず、「これ読んでください」と言って『前から○君のことが気になってました、良かったら友達になってくれませんか。』といった内容の手紙にメアドを書いて渡す。) (2)机の中に『前から気になってました、良かったら友達になってください。返事待ってます』といった内容の手紙に名前とメアドを書いて入れておく。 (3)少ない可能性にかけて直接会えるのを待ち、直接「これ読んでください」と言って、『前から気になってました、良かったら友達になってください』といった内容の手紙にメアドも書いて渡す。 (1)だと放課後に用事があって困る、とかになるでしょうか?メアド書いた方がいいですかね? (2)は他の人に見られたり、直接言えよって感じになりますかね? (3)はめったに会うことないので一番可能性が低いと思うんです… どのパターンが一番いいか、どんな内容の手紙がいいか、もしくは手紙は書かない方がいいか、など、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 朝、電車で一緒になる人に手紙を渡そうと思います

    毎朝、電車で一緒になる人がいます。 会話した事はないので今の時点では外見だけで中身は分からないのですが、仲良くなりたいなって思います。 そこで、私の連絡先を書いた手紙を渡そうと思うのですが、 そこで質問させてください (1)会話した事もない子から連絡先を書いた手紙なんてもらったら 男性はどう思いますか? (2)同じようにいいな~って思う人に手紙を渡した事がある人、その人は手紙をちゃんと受け取ってくれましたか? (3)こんな風に書いたら重くない、という手紙の書き方を教えて下さい

  • 花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

    花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・ こんにちは。ここには本当にお世話になっております。 みなさまに一つ相談なのですが 結婚式が近々控えておりますが その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。 (両親と新郎と相談してそうすることにしました。) そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと 思っております。 内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて 最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。 みなさまにお伺いしたいのは 手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか? 一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

  • 手紙

    大学生の男です。好きな女性がいます。 なかなか会えず、今度会うときも、昼間で少しの時間しか会えません。 そこで、プレゼントと一緒に手紙を渡そうと思います! 内容は、好きです。という内容で、付き合って下さいとは書かないつもりです。 女性の方、手紙で好きと言われるのはどうですか?

  • 手紙 書き方

    私は交通事故をして、保険会社に手紙をおくりたいんです。 内容は慰謝料について、お願いをしたいことがあるんです。私は話しべたなので文章でお願いをしようとおもったんですが、友達に送る手紙と一緒だったら失礼だとおもったのですが、正しい手紙の書き方がわからなくて・・・拝啓・・・・・・など長々とあいさつ文を書いとほうがいいですか?あと、前略の使い方がよくわからないんです。どこに書けばいいのか他になにをかけばいいのか?どなたか教えてください。

  • 好きな子に直接告白するか、手紙にするか・・悩んでます

    高2男です。 ずっと好きだった女の子に告白をしようと思うのですが、 その子とはほとんど話したことなく、メルアドも知りません。 また、放課後になるとすぐに部活に行ってしまうので、機会がありません・・。 さらに、その子は男子とまったく絡んでないので、僕が告白しても、 後日返事をくれるということになったら、学校で向こうから声を掛けてもらえない気がします・・。 先にアドレスを聞いたほうがいいんでしょうが・・。 そこで手紙を渡そうと思うのですが、やはりルーズリーフとかではなく、ちゃんとした便箋にかかないと真剣に受け取ってもらえないでしょうか? もう高2も終わりなので、自分の気持ちにけじめをつけるためにも、終業式までに告白しようと思います。

  • 手紙をもらったのですが。。。

    ある日、後輩の女の子から手紙をもらいました しかし、そんなこと今まで一度あったかぐらいなのでどう対応すればいいのか迷っています>< やはりお返しをしたほうがよいのでしょうか?? こんな男にアドバイスよろしくおねがいします!>< ちなみに、手紙の内容はテスト頑張れみたいなのです あと自分は中三で後輩は2年です