• ベストアンサー

八重のはずのクレマチスが一重に?

クレマチスの白万重の小苗を7年ほど前に購入しました。 その時は確か八重に咲いたような気もするのですが、その後は咲いても一重の「テッセン」と同じ花か、ここ2年は、ジャングル化した庭の中でほったらかしで、開花もしていません。 あらためて今年オークションで白万重の小苗を入手しました。 たくさん咲きましたがやはり、一重の「テッセン」の花です。 以前クレマチスの本で、株が充実していないと、一重になると読んだような気がしますが、あらためて読み返しても白万重にそのような記述がありません。 どなたかご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白万重はテッセンの枝変わりで生まれた品種だそうです。 なので、最初の白万重の株は、先祖がえりしてしまったのかもしれませんね。 オークションで入手した株の方は、ひょっとしたら出品者の方で、ポット上げなどの際に取り違えてしまったのかも。 昨秋、参考URLの園芸店の通販で白万重の1年苗を購入しましたが、現在、八重の花が続々開花しています。 この品種に関しては株が充実していないと一重になる、という可能性は低いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ogis/
nikomochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにクレマチスのサイトを見ても、たくさんの方がこの品種を育ててらっしゃるようですが、どなたも私のような経験はしておられないようです。 おもいきって入手した方に相談しましたら、他の方で私と同じようなケースがあったようで、返金していただけました。 ひょっとしたら、このラベルの業者自体が、ラベル違いのまま出荷しているのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • クレマチスが咲かないのは?

    クレマチスが好きで数種類育てています。庭の入口に植えたフルーディーン?みたいな名前だったかな???が2年生苗を植えて3年経つのですがいまだに花が咲きません。他のクレマチスはちゃんと咲いてくれるのですがどうしでかさっぱりわかりません。肥料もあげています。日当たりもいいのですが・・・・今年も咲いてくれませんでした・・・・今度こそ咲かせてみたいのですがどうかよろしくお願いします。

  • クレマチスのハクレイについて

    クレマチスのハクレイを数年前より庭で育てています。植え付けた場所がかなりの日陰にもかかわらず毎年花を咲かせてくれるのですがやはり花数はかなり少ないです。そこで場所を移動させようと思うのですが、移動させる時期と気を付ける点を教えて下さい。また、花があまりにも可愛いので増やしたいのですが、つる性のクレマチスと同じ挿し木で可能なのでしょうか。ハクレイは木立性なのでクレマチスの本やHPでは詳しいことが載っていないので困っています。どなたかご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

  • クレマチスの植え替えについて

    クレマチス篭口を2週間前購入しました。 一輪だけ開花してある株でしたが、2週間経った今でも枯れることも無く、いまだきれいに咲いています。 他に蕾は無く、ツルだけはかなりの勢いで伸びています。 新しい鉢に植え替えしたいのですが、どのタイミングで植え替えしたらよいのかわかりません。 花があらかた終わったら・・・と良く書いてありますが、なにしろ咲いているのは一輪・・・ 詳しい方、よろしくお願いします。

  • クレマチスを植えたい

    我家の庭と、隣家の塀がブッロク塀(高さ1.8m・幅3m)でとても殺風景です。 この場所につる性植物を植えたいと色々調べています。 今、クレマチスが第一候補になっていますが、色々な品種があって迷っているところです。 希望としては、 (1)庭植え (2)常緑 (3)開花期間が長いもの (4)淡い色の花  です。 植える場所の幅が広い(3m)ので数品種(クレマチス以外も可)でこの希望を叶えたいと考えています。 お勧めがありましたら是非教えてください! 環境は東京都多摩地域で、日当たりは1日4時間ほどです。 よろしくお願いします。

  • クレマチスを枯らさず育てるには?

    クレマチスを枯らさず育てるには? こんにちは 近所のお庭で地植えのクレマチスがキレイに毎年咲いています。 我が家でも! と思い毎年、大小苗を買ってきて植えるのですが花が咲かず枯れてしまいます。 他の植物は枯れていないので、水やりが原因でもないと思います。 日当たりは、さほど良くないですが10時~3時ぐらいは日がさしています。 余所のお宅に聞いても、「植えっぱなしで特には・・」と言われます。 唯一気になるのは、街灯です。 夜も11時くらいまで明るいのでこれがダメなのでしょうか? 何かクレマチスを育てる為のコツなどあるのでしょうか? 今年も懲りずに蕾付きのクレマチスを買ってきて地植えしましたが 下葉が枯れてきました。 このままでは今年も咲かずに枯れてしまうかも・・・・ 何とか咲かせたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏に成長がとまってしまったクレマチス

    お世話になります。 南西向きの庭の端に、1.8mほどのラティスをたて、クレマチス(湘南クレマチスとかいう大輪の種類)、冬咲きクレマチス、チロリアンランプを植えています。初心者でよくわからないまま、植えた時期は2~3月ごろだったと思います。 初夏にかけてそれぞれ蔓が延びてきたのでラティスに千鳥に絡むように誘導してやっていたのですが… 夏になって、湘南クレマチスは蔓の成長がほとんど止まってしまったように見えます。冬咲き、チロリアンランプはものすごい勢いで延びている(高さ80センチのラティスを軽々超えて向こう側に垂れ下がっています)ので、3株も植えたのは狭かったかなとかわいそうな気もします… 湘南クレマチスは、地上30センチあたりで停止し、葉の色も、緑なんですがなんとなく白っぽいんです。 このままだとほかの2株に押されてもたないでしょうか?別の場所にうつしたほうがいいのかな。それとも、夏のクレマチスはそれほど成長しないものなんでしょうか…? 楽しみにしていたのでちょっと残念だし、もし失敗だったらかわいそうと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本水仙の球根を植えたら八重咲きの花が咲いたのすが

    昨年の10月に日本水仙の球根を3個、深めの植木鉢に植えました。 3個とも同じ植木鉢に同じ日に植えました。 ちゃんとしたメーカーの球根で「3個入りパック」で販売されていたものを買って植えました。 お正月に1つ目の球根の花が咲き、それは普通の一重咲きの水仙で 今でも見事に咲いています。 2つ目の球根も普通の一重咲きで咲いています。 今週になり3つめの球根の花が開花したのですが、なぜか「八重咲き」で ダブルイベントという水仙のような感じです。 (写真を添付します) 同じ日に同じ植木鉢に植えた球根の開花日が一か月半も違っていることも 不思議に思います。 日本水仙の球根が八重咲きで咲くことはあるのでしょうか? それとも他の品種の球根が混入した可能性が高いと思いますか?

  • クレマチスの分け方について

    クレマチスの分け方について 先日は花の名前が知りたくて投稿し、ご回答下さった皆様本当にありがとうございました。 早々に解決し、大変嬉しかったです。 今回は別件なのですが、 本日昼間に、ポストにお手紙が入っており、 内容としては、 うちに咲いているクレマチスが美しいので、ツル分けして頂けないか、 というものでした。 ネット検索したところ、 株わけ、挿し木、ツル分け、と増やし方があるという事は判ったのですが、 詳しい方法の記載を見つけられませんでした。 つい先日クレマチスの植え替えには2月が良いという質問をお見かけしたところで、 現在花が咲いている状態での 最適な分け方ってありますでしょうか? あまり詳しい訳ではありませんが、 どんな草花も、 植え替えも挿し木もお花が終ってから、 と思っていたのですが、 ツル分けという方法を試した事がなく、 時期的にも良いのか判断できません。 お手紙の差出人は、 3ブロック程離れたご近所さんです。 今まで特にお付き合いはなかったのですが、 ご住所とお名前、簡単な地図の記載もあり、 手作りと思われるタケトンボに 『クレマチス頂きたく』 と書かれており、分けてあげたいな、という気持ちです。 庭のクレマチスは、 嫁いだ姉が母の日に鉢植えで送ったもので、 5年位前に地植えにし、フェンスに這わせてあります。 下手な事をして 元株に影響はないのか? と少々不安があります。 ツル分けの詳しい方法(時期的なものも) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。 ※今回は画像はつけておりません。 宜しくお願いいたします。

  • 八重咲きの白い藤

    八重咲きの白い藤ってあるんでしょうか? 「八重咲き黒龍」がいいなと思ったのですが、白があるなら白が欲しいのです。 藤は10年たたないと咲かないと聞いたのですが、10年近くたった藤なんて売っているのでしょうか?見たことないような気が・・・。 苗を買ってきて10年待つしかないのでしょうか? 園芸店で売っているならいつごろでしょうか? 

  • クレマチスの挿し木、鉢上げ後の蔓について

    昨年の夏に挿し木し、秋に鉢上げしたクレマチス(白万重)の蔓が今現在30センチ程(3節)伸びています。 親株(購入株)は2節目から蔓が2本になっているのですが、挿し木した株、今ぐらいで一度摘心したほうがよいのでしょうか? それとも蔓は自然に伸ばし蕾だけつんで今シーズンは根の育成につとめたほうがよいのでしょうか? どなたかクレマチスについてお詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。