• ベストアンサー

ETCカード割引について

早朝割引等について、2枚のカードで運用してますが、例えば、(100km)以内早朝割引を利用するとして、 2枚のカードで、200km可能でしょうが、 その時、一旦、インターで下りて、カードを入れ替えなくてはいけないのでしょうか? 通行中にカードを入れ替えてもOKなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.5

I.C間は、都合よく100kmにはなりませんから、2枚を使っても200km分は無理ですね(笑)。 でも、要領よく時間内をうまく使えば、3枚分可能のようです。 およそ、1300円分×3は、だいぶ助かりますね。 ただ、1枚だけのカ-ドですと時間内の最初の分しか適用されませんから、気をつけてくださいね。 もちろん、I.C(高速)外で差し替えておく必要があります。

その他の回答 (4)

• tateyan
回答No.4

入口ゲートで車載器情報及びカード情報を読み取ります。 出口でも同じ情報でなければなりません。 カードを変えるとエラーになると思います。 それと2枚のカードを使わずとも、1枚でも一旦ゲートを出れば再進入時にも割引は適用されます。 当然、割引適用条件(時間・距離)内ですが。

• puyopuyo3
回答No.3

途中で入れ替えると、どうなるんでしょうね。多分ゲートは開かないと思います。

• aero2000
回答No.2

一旦下りて、カードを差し替えれば、200km可能ですよ^^ 高速上での入れ替えは不可です。

• chihiroppe
回答No.1

入口と出口では同じカードを使用する必要がありますので通行中に入れ替えるとダメです。