• ベストアンサー

ETC割引利用~一番安く行けるルート~

来週の週末、群馬に行ってきます。 出発地点は市川市。降りるインターは渋川伊香保です。 ETCを導入してから初めての旅行です。 割引を多く利用して安く行きたいのです。 ハイウェイナビゲータ等で調べたのですが…イマイチ理解できず… 早朝夜間割引を利用して、6時までに練馬のインターを通過し、一つ手前の前橋で降りるのが良いのでしょうか?(伊香保は100kmを越えてしまいます。)で、前橋からは一般道。9時までに伊香保に着いてれば良いので、時間的には余裕があるかと… 市川からだと美女木から大泉まで外環500円掛かるのですが、早朝夜間割引は1回しか利用できないんですよね?この外環で割引を使ってしまうと、練馬から前橋までは正規の料金になってしまうって事ですよね? 首都高と外環はETCカードを挿入せず、練馬の入り口前でカードを挿入してからゲートを通過…そんな使い方もできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

早朝夜間に回数の制限はないので練馬からの距離に気をつければいいだけと思います。 駒寄PAにスマートICがあるので、そこまでいけそうですね。

aquarius75
質問者

お礼

駒寄PAにスマートICってのがあるんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E5%AF%84%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

割引に回数の制限はありません。 例えば、数百キロの距離を走る場合、100KM以内で出入りすれば何度でも割引が適用されます。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/gaiyou.html#gaiyou
aquarius75
質問者

お礼

回数に制限があるのは、通勤割引のみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETC割引で確認

    よろしくお願いします。 このたび千葉→湯沢までツーリングに行きます。 その際に以下のタイムシミュレーションを立ててみました。 ETCの割引はちゃんと受けられるかどうか 添削?をお願いします。 (1)穴川IC(京葉道路)→錦糸町(首都高)→美女木JCT(外環) →大泉IC(関越)→前橋IC 上記のルートを22時~6時の間に通過しようと思います。 つまり、「早朝割引」を狙います。 外環部分(美女木~大泉)・・・8.5km 関越部分(大泉~前橋)・・・91.3km 合計走行距離・・・99.8km 22時~6時に大都市近郊区間を通過して 100km以内走行なのでOKだと思います。 そして、次に 前橋ICを一旦降りて、再び前橋ICから乗りなおします。 その後は、前橋IC(関越)→湯沢IC 上記のルートを午前6時~9時の間に通過しようと思います。 つまり、「通勤割引」を狙います。 関越部分(前橋~湯沢)・・・74.9km 6時~9時に大都市近郊区間外を通過して 100km以内走行なのでOKだと思います。 いかがでしょうか? 私のシミュレーションで割引は受けられるでしょうか? また、これよりもよい方法はありますでしょうか? どうかご教示下さい。

  • etc割引について

    都留ICから渋川伊香保ICまで157キロあります。通勤割引は適応されないのでしょうか。etcカードは複数枚あります。一番お得な割引を教えてください。ただし夜間や深夜はは運転しません。よろしくお願いします。

  • 関越のETC通勤割引について

    通勤割引が適用されるように、 渋川伊香保から17:00に乗ったとします。 おりるICを以下のICにした場合、 どこまでが適用されるのでしょうか? (1)嵐山小川IC (2)東松山IC (3)練馬IC 降りるICが適用外だった場合、 適用内のICまでだけが割引されるんでしょうか? 逆に、早朝夜間割引で都内から100km圏内(東松山以降)まで のり6時を過ぎた場合、割引はどうなるのでしょうか? 教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ETCの早朝割引について

    東京及び大阪の大都市近郊における以下の区間 関越道(練馬~東松山)、とありますが、これは所沢ICから入っても可能なのでしょうか? 例えばAM6時前に所沢ICから入って渋川伊香保ICで降りる場合です。 距離は97kmです。 それとも練馬ICから前橋IC(渋川だと100Km超なので) でないと適用にはならないのでしょうか? よろしくお願致します。

  • 2輪ETCモニターでエリア外を通行する場合

    近々、関越を使って東京→湯沢に行きます。 その際に現在の二輪モニターが ETC車載機での通行を許されているICは『渋川伊香保』まで。 ETCの割引を受けるには 練馬からETCで通過して 一旦『渋川伊香保』をETCで降りて 今度は、車載機からETCカードを出して ”手渡し”で通過しなければならないのでしょうか? 非常に面倒ですがコレしか方法が無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ETC割引を使って 大泉~那須

    深夜割引+早朝夜間割引+通勤割引を駆使して 大泉から那須まで行きたいと思っています。 子供と運転する人のことを考え、 深夜0時以降の運転はなるべく避けたいです。 私の考えたプランですが、ご意見いただけたら幸いです。 【夜出の場合】 夜22時以降に大泉(外環)に入る      ↓ 100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off) 鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車      ↓ 栃木で再び高速に入り那須を0時以降に出る (ここまでは深夜割引30%off)       【朝出の場合】 朝6時までに大泉(外環)に入る      ↓ 100KM圏内で一度下車(ここまでは早朝夜間割引50%off) 鹿沼だと100KMオーバーなので栃木で下車      ↓ 栃木で再び高速に入り那須を9時までに出る (ここまでは通勤割引50%off) 鹿沼が降りてすぐ乗れるインターらしいのですが 鹿沼まで行くと100KMオーバーになってしまうので 栃木で一旦下車と考えていますが 外環(大泉)の割引料金を捨てて、 21時頃外環に入り鹿沼で乗り降りする方が楽でしょうか? 復路は帰宅が遅くなるのは避けたいので、通常料金で帰ってこようと思っています。

  • ETCカード割引について

    早朝割引等について、2枚のカードで運用してますが、例えば、(100km)以内早朝割引を利用するとして、 2枚のカードで、200km可能でしょうが、 その時、一旦、インターで下りて、カードを入れ替えなくてはいけないのでしょうか? 通行中にカードを入れ替えてもOKなのでしょうか?

  • ETCの割引について

    ETCの割引についてお聞きします。 名古屋、東京間ですが、普通車で7100円で深夜割引30%オフで4950円になります。 途中でインターを降りるなどして他の早朝夜間割引を使用するなどして安くする方法があるのでしょうか?

  • ETCの”時間帯割引”について

    ETCの時間帯割引の”理屈”を知りたいので、以下の事例について教えて下さい。 前提:どこまでも1000円が使えない、中型車 割引対象:通勤割引(6時~9時)、東名富士IC→厚木IC(100km以内)     →青葉IC(通勤割対象外)      6時前の夜間/早朝割は考察から除外(理屈を知りたいので) 1.普通にICに入る/出る時間が6時~9時であれば、50%オフとなります。 2.例えば、富士ICを6-9時に入り、青葉ICまで行った場合でも、富士→厚木までは50%オフとなり、厚木→青葉までが通常価格となると思います。 3.もし、冨士ICに入ったのが6時前でも、厚木を9時前に出れば割り引かれますが、厚木を通過し、青葉で出た場合、何時に厚木を通過したかわかりません。この場合、冨士→厚木の扱いは? (6時前にICに入った夜間/早朝割は除外します。)もし、青葉を9時5分に出れば、常識で考えれば、厚木通過時間は明らかに9時前ですが、厚木を9時前に通過後、渋滞で青葉を出たのが10時だと、実際に厚木の通過時間が分りません。もし、厚木通過時間が9時前の場合、割引を効かすためには、厚木で一旦出る必要があるのでしょうか? 4.実際に今困っているのは、練馬(外環)→川口(東北)→加須→東北地方に行くのに、朝の通勤割を使うために、何時に練馬に入ればいいのか?を知りたいのですが・・・・・(東北は、加須以北が通勤割対象)

  • ETC割引

    ETCをつけて初めて富山まで行きます 吹田~砺波の高速代節約を考えて、自分でもイロイロ調べたのですが 正直ちょっと私には難しそう(><) あまり深夜には走りたくないので早朝夜間割引で 6:00までに吹田インターを通って大津で降りてみようと思ってます。 何かこれ以上の裏技があれば教えて下さい (出来れば帰りの方法もあればお願いします) ちなみにETCカードは1枚しか持っていませんし、今からでは出発までに間に合いそうもありません