• ベストアンサー

ETC割引利用~一番安く行けるルート~

来週の週末、群馬に行ってきます。 出発地点は市川市。降りるインターは渋川伊香保です。 ETCを導入してから初めての旅行です。 割引を多く利用して安く行きたいのです。 ハイウェイナビゲータ等で調べたのですが…イマイチ理解できず… 早朝夜間割引を利用して、6時までに練馬のインターを通過し、一つ手前の前橋で降りるのが良いのでしょうか?(伊香保は100kmを越えてしまいます。)で、前橋からは一般道。9時までに伊香保に着いてれば良いので、時間的には余裕があるかと… 市川からだと美女木から大泉まで外環500円掛かるのですが、早朝夜間割引は1回しか利用できないんですよね?この外環で割引を使ってしまうと、練馬から前橋までは正規の料金になってしまうって事ですよね? 首都高と外環はETCカードを挿入せず、練馬の入り口前でカードを挿入してからゲートを通過…そんな使い方もできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早朝夜間に回数の制限はないので練馬からの距離に気をつければいいだけと思います。 駒寄PAにスマートICがあるので、そこまでいけそうですね。

aquarius75
質問者

お礼

駒寄PAにスマートICってのがあるんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E5%AF%84%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2
  • ann_dv
回答No.1

割引に回数の制限はありません。 例えば、数百キロの距離を走る場合、100KM以内で出入りすれば何度でも割引が適用されます。

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/gaiyou.html#gaiyou
aquarius75
質問者

お礼

回数に制限があるのは、通勤割引のみですね。 ありがとうございました。