• ベストアンサー

ピアノの練習(超初心者です)

今、一応都立の進学校に通う高校1年生です 今まで、習い事をしたことがありません。 もちろん、ピアノなど音楽系の習い事なんかも まったくやったことがありません。。。泣 それで、僕の彼女がピアノを弾けるんです それを見てたらピアノ楽しそうだな~とか なんか弾けるのかっこいいな~って思いました かなりうまくなるつもりではありませんが ピアノに興味をもったのでやってみたいです 今は右手だけで簡単に弾けるくらいです笑 今からやって弾けるようになるのは難しいと思いますが できたら楽譜を見て両手で弾けるくらいになりたいです できるようになれるでしょうか? ただ、勉強なども忙しいので習いにはいけません 家にあるキーボードで毎日地道に練習したいです それで、初心者でも出来る練習法や オススメのピアノの本なんかを教えてください

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204751
noname#204751
回答No.1

ピアノ経験者として興味をもってくれて すごくうれしいです^^ しかし、独学のピアノの練習はかなりきついと おもいます。毎日二時間くらい練習できますでしょうか? 質問者様は、音楽系は未経験ということですので とりあえず、楽譜を読む練習をしましょう。 ぱっと見て何の音か、文字を読む感覚で読めると 練習のときもすごく楽ですよ。 キーボードの練習とのことですが、悪くはないですが できれば週一にでもピアノで練習してほしいです。 キーボードばかりひいていると、ピアノを弾いたときに鍵盤がおもくて弾けないからです。 お勧めの練習本は「バイエル」と「子供用のハノン」(やさしいハノンなど。)でしょうか。またバイエルが終われば「ブルグミュラー」をやるとよいでしょう。ハノンは指を動かす練習をする曲がのっています。一応参考URL書いておきます。 それではがんばってください~・。・ またわからないことがあればこの質問を締め切らずに また何度でも質問してくださいね^^

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%CF%A5%CE%A5%F3
silver-you
質問者

補足

回答ありがとうございます! 習いにはいけませんけど彼女と付きあってる限りは 彼女の家にピアノがあるので弾かせてもらったり 教えてもらったり出来ると思います笑 楽譜を読むのは少しは出来るんですけどね。。。 ト音記号の方は普通に見ただけで読めますけど ヘ音の方はまだ慣れていませんね~ 今は右手だけ、左手だけと別々に簡単な曲で 練習しています 質問なのですが、 ピアノを弾ける人は左右の手で違うパートを弾きますよね? まだ僕には両手で違うパートを弾くことはおろか、 どうやって同時に違うパートの楽譜を 読めるのかもよくわかりません泣 (まだ両手は早いの試しにやってみただけです) 彼女いわく慣れたら楽譜みてれば そんなの手が勝手に動くって言ってたのですが。。。 本当に初心者ですみません泣

その他の回答 (5)

回答No.6

やはりピアノは難しいですね(涙) すごいっすよ、2段の楽譜が同時に読めるなんて。 なんかわざとらしく聞こえますが(爆)、 両手演奏ですが、まずはここのサイトを見てください。 http://www.pitt.edu/~deben/freebies.html Primer Levelのロンドンブリッジをいきなり両手で弾いてください。へ音記号のパートは左手で弾いてくださいね。 とは言っても、左右同時に弾いてるわけではないので楽勝?と思います。 順番に弾いていって、最後のジングルベルは小節の頭だけ同時に弾く様なつくりになってます。最初は、ト音記号がミ、へ音記号がドと確認してから弾き始めますが、小節ごとに止まるわけにはいきませんよね? しか~し!小節最後の音を弾いてる間に考えればいいわけです。つまり目はちょっと先を見ていることになります。 両手で弾くことは誰でもできるようになりますが、楽譜を読みながらならばマジで難しいです。 Level1にもちょっと難しいジングルベルが載ってるので今年のクリスマスまでに弾けるように頑張ってください。

silver-you
質問者

お礼

お礼が送れてしまい申し訳ありません URLのサイトを見て参考にさせてもらいました ありがとうございます

回答No.5

高校1年生の初心者なら、「大人の初心者」用の教本が十分使えます。楽譜店でお店の人に聞いてみたら宜しいかと思います。

silver-you
質問者

お礼

お礼が送れてしまい申し訳ありません 参考にさせてもらいました アドバイスありがとうございました

  • Faseal
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

両手で弾くぐらいは 簡単にできるようになりますよー。 でも、ほかの人が言われてるように、 独学だとちと厳しいかも。 挫折するパターンが非常に多いです。 楽譜と全然違った音程やリズムでも 全然気づかなかったりすることが多々。 バイエルにもいろいろあります。 恥ずかしいかもしれませんが、 最初は「子供のバイエル(赤バイエル)」をおすすめします。 聞いたところでは、 最初は片手の曲ばかりらしいですよ。 ただ、時間が尋常じゃなくかかる…かも。 参考URLに楽天ブックスへのリンク張っときます。 現在送料無料でたった1000円(振込み手数料など別)なので、 買ってみては?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/516162/
silver-you
質問者

お礼

お礼が送れてしまい申し訳ありません アドバイスありがとうございます これからも頑張ります!!

  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.3

No.2で書き忘れました。 ハタチ前後で始めた人でばりばり弾けるようになった人というのは、みんな独習です! 中には、下宿に楽器が置けないからというので 学校のピアノをときどき借りて弾かせてもらってたという人も。 キーボードでもじゅうぶんだと思いますが、1さんもお書きの通り、 ときどきはピアノの鍵も触っておいたほうがいいと思いますよ。 まずは本屋さんに行ってなんでもいいからバイエルを買ってきましょう。 それか、彼女さんから昔のバイエルを借りてきましょう。 そのうち連弾できるかも。 「僕が右手パートを弾くから左手やって」とか めっちゃ楽しいですよ。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません 独学でもある程度は頑張れますね! これかも頑張ります笑 アドバイスありがとうございました

  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.2

進学校に入れるアタマをお持ちなんだったら ピアノの楽譜の読み方なんか、勉強するまでもなくすぐ慣れます。 漸化式の計算なんかより遥かに簡単です。 楽譜を見て両手で弾けるようになるのも、 そんなに大したことじゃないですよ、若いし。 小さい子供は、理屈も分からず習いに行け!と親などにお尻を叩かれて、 目的も分からずにこれを練習しろこれもやれと言われていわば 効率悪くやってるから何年もかかるんです。手も小さいし。 ハタチごろから始めて一年もかからずに感心するほど弾けるようになった人、 知り合いで何人かいますよ。 焦らず一ステップずつ進んでいけばいいんです。バイエルとかで。 ピアノは、バイオリンやギターと違って、 決まった鍵盤を叩けばちゃんとその音が出るんだから簡単。 (もちろん、極めようとしたら奥はめちゃめちゃ深いです!)

silver-you
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本当に助かりました

関連するQ&A

  • ピアノの練習

    僕は、音楽が大好きで中学校に入り、吹奏楽部にも入りました そこで最近ピアノ(キーボード)をやり始めたのですがなかなか弾けません 親に習いたいといっても 無理といわれます そこでよい練習法はないでしょうか? できれば両手でしっかり弾け、楽譜もしっかり読めるようになりたいです <ちなみに僕は片手で弾くことはすごく得意で、両手ではネコふんじゃったを弾けるぐらいです>

  • ピアノの練習について

    ピアノ(と言っても今は訳あってキーボードでやってますが)を練習しているのですが、楽譜を見ながら弾くことができません。楽譜を見て弾く人はぱっと見た瞬間に1小節ぐらいは簡単に認識するものなんですか?自分は曲を弾く時、完全に指が覚えるまで練習しています。そうしないと、弾けないのです。この状況を何とかしたいので、アドバイスがあればお願いします(練習の仕方とか)。

  • ピアノを練習するのに、おすすめの本を教えてください

    Q,ピアノの基礎を練習するのに、おすすめの教本を教えてください 私は音楽やピアノの経験や知識は、ゼロで楽譜も読めません。 オークションで中古の安いキーボードから初めて行こうと思ってます。趣味の独学の範囲で学ぶつもりです。 ピアノを練習するにあたり、楽譜の読み方や手の動かし方など、基礎の基礎からはじめて行こうと考えてます。 そこで独学でピアノを弾くのにあたり、おすすめの教本がありましたら、いくつか教えてください。

  • ピアノについて

    再度質問してみます。 音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M 動画に載っている楽譜通り演奏しても大丈夫なんでしょうか?

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

  • ピアノのついて

    今年受験生(中3)になります。 音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。 そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。 先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。 でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。 でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・? ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。 もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・? 私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。 ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。 なので皆さんの意見をきかせてください。 真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

  • ピアノ初心者が自己流で。

    ピアノ初心者ですが習い事ではなく自分で練習しています。しかし練習の仕方が良くわからずに困っています。 楽譜が読めないので、まずは楽譜読みが優先でしょうか。 効果的な練習のステップを教えていただけますと助かります。

  • ピアノの練習方法

    こんにちは。ピアノの練習方法についてお聞きしたく質問させていただきました。 私は現在学校でピアノを弾く授業があり、自分の家の近所にあるピアノ教室に通いながらピアノを習得しています。 学校でソナチネアルバムNo.15に掲載されているベートベンのソナタOp.49.No.2を弾く課題が出されました。 私が通っているピアノ教室の先生に練習方法について話を伺ったところ、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)→両手(メトロノームに合わせて)という練習メニューを教えていただきました。 その方法を実践してみたのですが、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)まではできたのですが、両手(メトロノームに合わせて)の部分が一向に上達しません。 現在の状況はメトロノームどころか両手で合わせるのもままならないというところです。 どうすればこの現状を解決に導いていけるのかが分からくて困っています。 お力を貸して頂ける方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • キーボード 練習のコツ

    お願いします。 ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを クリスマスにプレゼントしてもらいました。 26才の私が両手で弾けるものといったら、 「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。 ピアノ等の習い事も経験ありません。 楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、 どの音かとかテンポ位しかわかっていません。 久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが まだまだ弾けそうもありません。 友達に聞くと、バイブルとかやって 基本を抑えた方が指が動くよとのこと。 また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば 弾けるようになるよと。 等など。 どなたか どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

  • 全くの初心者が読譜してピアノを弾けるようになるためには?

    趣味としてピアノを弾きたいと思っている30代の者です。将来的には副業でもいいのである程度、作曲もしてみたいという夢も持っています。音楽を聴くことは好きですが、これまで特に音楽経験もなく現在はまったく楽譜も読めませんし、鍵盤も弾けません。以前、バイエルを独学でやってみましたが、半分ぐらいで挫折してしまいました。と、いうのもピアノの場合、両手で弾くので楽譜が上下に2列並行してありますよね。これが、どうしても両方同時に読むことができないのです。ましてや和音など、一度にいくつも音を拾わなければならない場合、まったくお手上げでして、いつもピアノが弾ける人を見て不思議に思うのですが、神技として思えないのです。よく瞬間てきに読譜ができるなあと感心してしまいます。ピアノが上手な人は初めて見る楽譜でも初見で演奏できるのですよね。私のような全然未経験の初心者が読譜ができるようになるためには何か練習法などありましたら教えて頂きたいのです。バイエル・ツェルニー・ソナチネとすすむのが定番のようですが、1曲につき何回ぐらい練習するべきものなのでしょうか?また、音楽を志す人にはよく言われる絶対音感というのは必ず必要なのでしょうか。