• ベストアンサー

遺産相続に関して(長文)

現在、姉と、祖母の遺産の相続に関してもめ事が発生しているので、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 姉は結婚後、離婚し、子供2人と祖母と一緒に暮らしており、20年から25年くらいの間(金銭的にも)生活の多くを祖母に支えてもらっているようでした。 一方、結婚後は、私は祖母から独立し、子供2人を妻と共に育てて参りました。 私自身、祖母とは決して疎遠ではなく、週1くらいで一緒にご飯を食べにいったりなど、親しい間柄でした。 このような中、先日、祖母が亡くなり、遺産の相続に関する問題が発生しました。 私としては「平等に、姉と私で半々で十分。」と思っていたのですが、姉はどう思ったのか、ほとんどの遺産を自分で相続し、私には一切をくれないようです。 通帳の管理など、姉が一切を行っているので、本当にすべてをとられてしまいそうです。 弁護士などに依頼し、仲介をしていただければ、姉と私、半々の相続をすることは可能でしょうか?また、このようなことを解決するには、弁護士のほか、どのような所に依頼すればいいのでしょうか? 祖母は亡くなるときは介護などを一切必要としていません。遺産の相続に関しては、20年生活を見てもらっていた姉のほうが、少なくてもいいのではないでしょうか?また、仮に、1000万の遺産があったとして、姉と私の配分はどのくらいになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

私もkeita1221さんと同じような経験をしました。 私の場合は母子家庭で母が他界し、弟が唯一の相続人でした。 しかし、弟が母親の相続が開始されたとき未成年であり、母親の伯母が後見人(保護者のようなもの)になり伯母と話し合いをするようにしました(弟の金銭管理も後見人)。 弟とは当時仲が良く、すぐ話がまとまったんだろうとは思いますが、この伯母が曲者で口遺言と称し何の証拠も無いのに私たち親姉妹にも「100万ずつ渡せ」だの、それを断ると弟にお金を全部渡せだの、そうしなければ遺産分割の判は押さないと最悪な状態でした。 ちなみに母親はこの伯母に半年ほど看病してもらってましたがその見返りとして母親から120万も受け取っていたにもかかわらずです(100万は私が母親に頼まれ引き渡しましたが)!←もちろんこれは母親が生きていたので母親の意志が確定できたので渡す際には私は何の不満もありませんでした。 今は弟に権利が移り、話はまとまりつつあるんですが伯母(母親の姉妹)のほうには一切連絡をしておりません。 最近母親方の祖父が亡くなったそうですがもちろん私が遺産分割に加わらなければ銀行や土地名義が凍結されたままらしいです(遺産分割には期限がないようなので復讐もかねてしばらく無視していようと思ってます)。 結局相続は欲張ったほうに天罰が下ると私は思っています。 ただ私が専門家からひとつ耳にしたのは伯母が母親と同居していたかにより若干の金銭が発生するようなことを聞きましたが、keita1221さんがまったくもらえないというようなことはまず無いと思います。 やはり、相続に詳しい法律家に相談されてから話を進められたほうがトラブルは無いと思いますし精神的にも落ち着けるかと思います(ゆとりがあれば3箇所くらいに相談されたほうが良いかと思います)。 すでにおわかりになられているかとは思いますが「法律」の話を出すのはトラブルの元なのであせらずにやんわりと話を進めてください^^;

その他の回答 (4)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

亡父の相続をしたことがあります。 相続人が質問者さんとお姉さんだけだとすると、相続はお姉さん一人ではできません。 質問者の同意が必要です。 お姉さんが相続に必要な書類を偽造でもしなければ、相続の手続きは進みません。 お姉さんとの話し合いが必要になると思いますが、心配なら、司法書士か弁護士に相談することをお奨めします。

回答No.3

なんだか、とても悲しい話ですが。 事務的に話ししますと。先に回答をされた方の通り、(祖母って貴方のお母様ですよね?)兄弟が他にいなく、配偶者もいないようでしたら半分の500万となります。 遺言状があれば、貴方が相続するといえば遺留分も保証されます。 ただ、それは貴方がだまってたら駄目で、銀行は窓口に「亡くなった」といわない限り口座は凍結しません。 田舎や、すごく有名な資産家であれば、何故か知れ渡り勝手に凍結されますが普通の方ですと、本当に言わないと凍結されません。 これはある意味、言わずに引き出してしまうこともあるのです。 凍結された口座は、相続人の印鑑証明、遺産分割協議書などをがないと 引き出しできません。 お母様は土地を持っておいででしたでしょうか?登記の変更も同じように書類が必要ですので勝手に名義変更はできないはずです。 それらは、司法書士の方がやってくれますので(私は自分でやりました。やれないことはないのですが、もめ事があってすんなり行きそうも無いのなら)一度、司法書士のかたに相談されて意見を頂戴するといいと思います。 ところで、これは私の意見なのですが、相談者様のお姉さまの生活はどうなのでしょうか?女一人で子供を2人育てるのは大変なことだと思います。確かに離婚をされた本人の責でもありますが・・・。 お姉さまは、お母様に生活の多くを支えてもらっていたといいますが、あなた自体お金のことよりも、もう少し他に大事なことを考えてほしいです。 お母様の精神面です。 お母様は嫌々お姉さまと暮らしていたのかどうかです。 週に一度ご飯を食べるのと、一緒に暮らすのは全然違うのです。 お母様にとってお姉さまと暮らしていたのは、寂しくなくてよかったのではないでしょうか? あなたも、一人ぼっちにするよりも安心できたのではないですか? お金で換算してしまうと、どうなんだろう?と思いました。 精神的にお母様が安心できて、孫に囲まれてワイワイ楽しく過ごしていたのなら、その時に生活費がどうとかそんなことはあなたが言うことではないと思います。 今の状況は、お姉さまも貴方も人のお金に惑わされていますが、亡くなった故人の気持ちをもう少し考えて できるだけ争わないように話し会うことが大事です。兄弟決裂したら悲しいですよ。 法律どおり、「きっちり半々で。 しかもお姉さんは今まで面倒見てもらってるんだから取り分は少ないよ」 と言う方がちょっと私には理解できません。 「今まで、お母さんと一緒に暮らしてもらって悪いんだけど、僕も生活があるから少し相続させてもらえないだろうか。 法的な金額の半分とまでは言わないけど」  と少し歩み寄った言い方をしてみてはいかがでしょう? 私も、去年父を亡くしまして、その後母には寂しい思いをさせていますので、不愉快に思ったかもしれませんが、意見させて頂きました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

お祖母さんには質問者さんとお姉さん以外、子どもも孫もいらっしゃらないのでしょうか。もし他にも子どもさん、お孫さんがあれば、どんなに疎遠でも相続権はありますので念のため。 質問者さんとお姉さんしか相続者がなく遺書もないとしたら、50%ずつというのが妥当でしょう。生前に結婚支度、事業の開始資金など多額の金銭を貰っている相続者がいる場合「特別受益」といって相続時に考慮されることはご存知かもしれませんが、書いていらっしゃるような形での日々の生活への援助では例えトータルすればかなりの金額になったとしても特別受益とは看做されませんから。 通帳の管理などお姉さんが行っているとのことですが、通帳の名義人が亡くなったことが分かれば銀行が口座を凍結し、相続人全員の印鑑がなければお金をおろすことはできません。あるいは銀行はお祖母さんが亡くなったことを知らず、お姉さんはカードなどで生前どおりにお金をおろしていることも考えられます。 銀行名、支店など特定できるのなら、自分で連絡しても対応してくれます。(私の父が11年前亡くなったときの話ですから今はうるさくなっているかも知れませんね) あと、お祖母さんが公正証書でお姉さんに全て譲るという遺書を残している可能性もあります。公正証書があれば、銀行の名義変更、不動産の名義書き換えなど他の相続人に知られることなくできてしまうそうです。私の友人は、お父さんが亡くなりいくら同居していたお兄さんでも勝手に手続きできないから相談があるはずと思い込んでいたところ、お兄さんは全て譲るという公正証書を残してもらっていたため単独で相続手続きをすませていたそうです。そのことを知った友人は家裁に遺留分を申し立てたようですが。 弁護士より司法書士のほうが料金は安いので、銀行への交渉などは頼んでもいいと思います。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

特に遺言がないかぎり、50%・50%です。 仮に「お姉さんにすべてを」との遺言があっても遺留分があるので 25%は相続する権利があります。 まずはお姉さんに、自分にも50%の権利があるので相続させて欲 しいと主張しましょう。お姉さんはあなたがだまっていることをい いことに全部相続するつもりかも知れません。あなたが相続を主張 すればあっさりと応じてくれるかもしれません。 それでも応じてくれなければ弁護士に相談するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    土地を遺産相続するために行政書士に書類作成を依頼していましたが、夫の遺産である土地を相続するのに私の姉の承諾を必要と言われました。 夫婦2人だけで子供は居ません。 その夫が死去して相続の手続を依頼しましたが私の姉の承諾とのことですが、何故なのかが理解できませんので伺います。 その姉が承諾の書類を書いてくれませんので困っているからです。

  • 遺産相続について(かなり長文です)

    4年前に祖父が他界しました。祖父と祖母(健在)はともに再婚でそれぞれ子供を連れての再婚だったようです。そして祖父と祖母の間に私の母と叔母の二人が生まれました。 祖父方の連れ子のうち1人はすでに他界し現在は異母兄がひとり。 祖母方の連れ子の二人の異父姉は相続を放棄してるようです。 祖父と祖母間に生まれた私の母と叔母も現在付き合いはなく音信普通の状態です。 4年経った現在も遺産相続の話がないので母が異母兄に先日相続の話をもちかけたところ「お前の分はない!」と言われたそうです。 祖父の具合が悪くなった時も名古屋から九州に行き2ヶ月くらい祖父の看病のため帰省しました。 それなのに異母兄と母の妹だけで相続するというのは私としても納得いきません。母の実家が九州のため裁判をするにも名古屋からでは大変です。祖父の預貯金などは妹が全て使い込んでしまっているようです。 弁護士さんに依頼すると高額な金額がかかると聞きます。母は結婚を機に名古屋に住んでいるため祖父の財産や土地の事はわからず一番詳しく知っているのは異母兄と母の妹なので情報収集は難しいと思われます。 このようなケースではどのように段取りをしていけば早く解決できますか?異母兄は祖母が祖父から相続している分も狙っているようです。アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 遺産の相続について

    遺産の相続について教えて下さい。祖母には3人の娘がいます。そのうち、長女が名前を継いでいます。(結婚し子供がふたり・現在は離婚している、婚姻中は婿養子をとっていた)次女、三女はともに結婚し他家に嫁いでいます。 祖母が亡くなった場合、その遺産はどのように分配されるのでしょうか?

  • 遺産相続について質問させて下さい。

    遺産相続について質問させて下さい。 経緯説明します。 祖母が死亡。 遺産相続者は、祖母の長女と、その兄(私の父、すでに死亡)の子供である私と弟です。 祖母は認知症で、施設に入っており、財産管理は長女(私からすれば叔母)がやっていたようです。 今回祖母が死亡し、遺産相続となったのですが、長女(私からすれば叔母)は、 200万しかないからこれを分けよう、と言ってきました。 ですが、弁護士に相談して調べて貰った所、5000万の遺産があったようです。 と言うのも、亡くなった祖母には、もう一人の子供がいたのですが、その人は祖母より先に亡くなっており、その遺産4000万以上が祖母に相続されているのです。(祖母死亡の直前) 既に通帳からは引き出されているとの事でした。 これはもう泣き寝入りしかないのでしょうか? もちろん弁護士には引き続き相談して行きますが、今現在腸が煮えたぎっておりまして(笑) 何か回答頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 遺産相続紛争について

    遺産相続について兄弟間で紛争が発生しそうなのですが、このようなジャンルに強い弁護士はどのようなところで捜しまた依頼すればいいのか御教示下さい。

  • 相続の手続きをとる前に相続人が亡くなった場合について

    相続の手続きをとる前に相続人が亡くなった場合について 遺産相続に関する質問です。 一昨年に私の祖母が亡くなりました。 祖父は既に他界し、祖母のひとり娘(私の母)も、私が子供の頃に亡くなっております。 したがって、「祖母が亡くなった時点」での法定相続人は孫である私と、私の姉ですが、今年に入ってその姉が亡くなりました。 実は祖母が亡くなる寸前に姉の癌が発覚し、祖母が亡くなってからは姉の看病等で相続の手続きをとる余裕がありませんでした。 そして、姉が亡くなって生活が落ち着いた今となって、初めて相続のことを考えだしたわけです。 本来なら姉と私が半分ずつ祖母の遺産を相続したはずですが、姉が生きている間に相続の手続きをとりませんでした。姉は独身で子供がおりませんでした。 このような場合、祖母の遺産は全て私が相続することになるのでしょうか? それとも父(つまり姉の相続人)と半分ずつ相続するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遺産相続に関して

    知人のケースでとてもややこしいのですがご回答お願いします。A(女・死亡)さんが若いころイギリス国籍の人と結婚しAさんの戸籍謄本に結婚、離婚の記載があります。その後Aさんは日本人と再婚し2人の子供をもうけました。Aさんの話によるとイギリス人との間に2人の子供がいたらしいのですがAさんの戸籍には記載事実がありません。離婚して40年以上の月日が流れ交流もなく現在どこにいるのか何もわからない状態です。Aさんは再婚した日本人とも離婚し2年前に亡くなりました。私の知人Bさんは、Aさんと日本人との間に生まれた子でAさんの戸籍謄本に実子の記載があります。Aさんの遺産を相続しようとしたら、イギリス人との間に生まれた2人にも遺産相続の権利があるから遺産放棄する書類がない限りAさんの遺産をBさんが相続できないと裁判所から言われたといいます。この事はBさんが話をしたようです。イギリス人との間に生まれたらしい2人の兄弟とはBさんは会ったことなく、探しようもない状態です。戸籍に記載されていない子供にも遺産相続の権利は発生するのでしょうか?2人の子供(イギリス人との間に生まれた子)が存在している証明となるものは一切ありません。法律に詳しい方、ご回答おねがいします。Bさんは相続がハッキリしないと今住んでいる家を銀行にとられてしまいます。

  • 遺産相続について

    先日祖母がなくなりました。私は結婚して実家をでている人間ですが 祖母は母の母で私が産まれてからずっと同居していました。(祖母の家で) 祖母の両親は他界。 夫は戦死 子供は3人いましたが、2人は幼児のときに亡くなっています。 残り一人の子供が私の母になります。 その母も今から12年前に病気で亡くなりました。 母の子供たち(私の兄弟は5人)は5人います。 母の夫(私の父)も7年前に病気で他界しています。 子供が一人ということで養子で母の実家にきていました。 先日祖母がなくなりましたが 家や土地、その他 銀行預金などの遺産相続の問題が でてきました。 手続きとして郵便局から一枚用紙をいただいてるのですが 私たち以外に 祖母の兄弟をかく欄がありました。 祖母には多数兄弟がおりましたが、ほとんどなくなり 現在は弟 一人となっていますが その方を書く欄がありました。 やはりそのおじさんに遺産相続はいきますか? それとも直系家族として私たちに相続はきますか? 法律に詳しい方教えて下さい。困っています。 悲しくて心の整理がまだできていませんが 易しく教えていただくとうれしいです。

  • 遺産相続権について

    義父の遺産相続についてどなたか教えて下さい。 本来なら、残された妻、2人の息子の3人が相続するものだと思っていましたが 義父は離婚歴があり、最初の結婚の時の娘がいることがわかりました。 しかし、その娘(Aさんとします)は数年前に他界しているのですが、2人の子供がいるようです。 Aさんは亡くなっていても、その子供に義父の遺産を相続する権利はあるのでしょうか?

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在私の母、弟と祖母三人が暮らしており父は他界してます。私は嫁いでいます。本来祖母が亡くなれば、父が受けるはずだった遺産を孫の弟と私で代襲相続出来るのですが、父と祖母は実は親子ではなく、養子縁組みもしていません。祖父が再婚で祖母は後妻となります。この場合祖母がこれまで管理してきた財産はどうなるのでしょうか?祖母には妹がいます。妹やその子供に財産が渡りますか?母や弟は寝たきりの祖母とは他人でありながら暮らして介護し、相続もしないということになりますか?また家は祖母名義で弟に譲ることになってますが、口約束のみだと家の名義は祖母が亡くなった後では変更出来ないのでは?同じ屋根の下で同じ名字で暮らしているからといって弟の考えが甘いのではないかと思いました。生まれた時から今の祖母なので、本当の祖母だと思ってますが、祖父、父が亡き今、弟の住む家がなくなるのではないかと心配です。祖母が亡くなってから弁護士依頼では遅い気がしたのでよろしくお願いします。