• ベストアンサー

目の病気

nihonmatuの回答

• nihonmatu
回答No.3

「ものもらい」でしたら早めに病院を受診して、抗生剤の内服・点眼で改善します。 一般的には、抵抗力が弱っている時に感染を起こして腫れる場合が多いです。 毎年同じ時期になるのであれば、アレルギー性結膜炎から、かゆみ等無意識にこすったりしても腫れる事があります。 いわゆる、体質でなりやすい方もいらっしゃいます。 「ちょっとゴロゴロするな」と思ったら早めに受診する事をお薦めします。 アレルギーによるもの、感染によるものでは使用する点眼も変わりますので・・・。 また、切開しないと改善しない事もあります。 小さくなっても根が残っていると、体調等によってまた腫れたりします。 どうぞお大事に・・・。

minnie_005
質問者

お礼

有難うございます。医者嫌いなので様子を見ます。