• ベストアンサー

里子希望者について

私の知人やそのまた知人がペットを保護したりとかした場合にPCを使える私が代行して里親募集の掲示板に掲載したりします。 掲載は当然私のHNではなく掲載を依頼した方の地域やHNを使います。 先日知人から依頼されて里親募集の掲示板に掲載したところ、 しっかりとした感じのよい里子希望者が現れました。 当方も喜んでお渡しいたしました。(直接会っての手渡しです) 数日後、別の知人から掲載を依頼されて里親募集の掲示板に違うHNで掲載したところ なんと先日里子希望でお渡しした方から里子希望のメールがきました。 文面は前回と同じです。 里子希望者の意図がわかりません。 どのような意図のケースが考えられるのでしょうか? 以下頂いたメールの原文の一部です --------------------------- はじめまして 里親のHPを見ました。 ただ今、○○○○○○を家族に迎えて楽しく暮らしております。 以前も○○○○○○を飼っていた○○○○○○大好き家族です。 家族の1人としてわが子のお友達を探していました。 選考の1名に入れていただけないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・省略。 連絡お待ちしております。 ---------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

世の中には里子の動物を転売する輩がいます。質問者さんがお悩みのケースがそれに該当するかどうかは分かりません。本当に家族を増やしたくて、多くの動物を飼育されている方もいますからね。 確認する方法としては、以下の手段などいかがでしょう。 (1)有償とする。市販価格と同じ訳にはいかないでしょうけど、転売してももうけが出ない程度の金額を要求する。本当に欲しければ「支払う」とお金を持参すると思います。逆に多少の金額で断るようならば、医療費も捻出出来ない可能性がありますし、こちらからお断りする方が動物のためでもあります。 (2)月一(最低でも1年間)で里子にだした動物の近況報告を写真付きで送ってもらう。強制力がないので難しいですが、その程度の手間を惜しむようなら見込みないでしょう。 そういう意味では以前里子に出した動物の写真など見せて貰うと良いかも知れませんね。さりげなく。

lop_lop
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 そうですね時期をみて、当方から渡した子たちの近状報告を督促してみます。

その他の回答 (5)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.6

No.5です。 コピペした時に参考URLのリンクに文字化けしたものが入ってしまったようです。訂正します。 「里親・里子の言葉を人間以外に使わないで・・」↓ http://www.hey.ne.jp/~hiro/hironolanai_009.htm 「里親家庭で育つ子どもの尊厳を傷つけないで」↓ http://foster-family.jp/stop_pet/stop_pet.html

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

断定はできませんが、転売の可能性はありますね。 普通の人であれば、そんなに同時期に複数のペットを飼おうとはしないです。 ちなみに、ペットに「里親」と使うのは”誤用”です。 手抜きになって申し訳ないですが、以前回答で書いたものを転載します。 ご気分を害さずにご覧いただければ幸いです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143620 より転載------------- ~あとこれは質問者さんへと言うより、一般の人に知っておいてほしいのですが・・・、 「里親」と言う言葉は、事情があって実の親がいない・実の親とは暮らせない子供を家庭に受け入れて育てる「里親制度」の言葉です(よろしければ辞書で検索してください)。 人間に使う言葉で、犬・猫などペットに使うのは”誤用”です。 私は今まで5匹のワンコを飼ってきました。2匹はノラちゃんを保護した子ですし、2匹は家で生まれた子、一匹はブリーダーから買った子です。 ダンボールに捨てられてた目も開いてない子犬も(4匹いたが、2匹はすでにウジがわいており、2匹はかろうじて息をしてピーピー鳴いていた)保護し、家はすでに3匹いた為飼えなかったので2ヶ月まで元気に育て、飼い主さんを探して3ヶ月で無償譲渡しました。 これを踏まえた上でよんでほしいのですが・・・ 世の中には事情により親と暮らせない子がいます。親の愛情を受けた事がなく、虐待を受けたり心の病になりかけてる子もいます。そういう子を家庭に引き取って愛情をもって育てている人達がいます。 一般にはそれを知らない人が多い為、誤用をしてその子たちを傷付けてしまっています。 詳しくはこちらを… 「里親・里子の言葉を人間以外に使わないで・・」↓ ​http://www.hey.ne.jp/~hiro/hironolanai_009.htm​ 「里親家庭で育つ子どもの尊厳を傷つけないで」↓ ​http://foster-family.jp/stop_pet/stop_pet.html​ そういう子達が 「ぼくは犬の子のように捨てられたの?」 「私は猫の子ようにもらわれたの?」 と傷ついてしまうのであれば、意識的にその言葉を使わないようにしたいと思います。 もちろん使っている人に悪気はありません。そのような子供や家庭がある事さえ知らず、無知から使っているだけでしょう。 元々はメディアが限られてた頃に、新聞などで「犬・ねこの里親募集」と、「犬・ねこの」とちゃんとつけた上でペットを擬人化して使い始めたのが、メディアが発達しネットなどが普及してきた時に「犬・ねこの」が取れてしまい、「里親」だけで使ってしまったのが広がってしまいました。 今では「里親」と言えば、ペットの飼い主の事だと誤解している方もいます。 ただそのような境遇の子が、幸せそうな家庭の人が「そんな事は知りもせず」に、ペットに「里親」と使っていたら、やはりかなり辛いものがあるだろう事は容易に想像がつきます。 もちろん私は動物愛護の精神を否定するつもりはありません。 自身が犬が大好きですし、飼い主探しも保護も積極的にしております。 どうか、これを読んだ方はそこを理解し、「なによ!」と腹を立てないで読んでほしいのですが・・・。 動物愛護の精神を持っている方が、たとえ知らずにでも人間の子供を傷付けているのでは、それは「本末転倒」だと思うのです。 こういうことは「べつにいいじゃない!」と思っている限りは直りません。 知らないのならしょうがないですが、知ってしまったのなら、それを意識して他にも伝えていってほしいと思います。 -----------------転載終了---------------------

lop_lop
質問者

補足

実は私も以前からこの用語については気にしておりました。 適切な用語が見つからないのでそのままになっているのですが 新用語を誰が創作してくれないかなぁ? って思っています。

回答No.4

これがハムスターやモルモットでしたら、有り得ないでしょうけれど、 ある程度高価でしたら、つまり希少価値がある動物でしたら、里親詐欺?(里子詐欺??) の可能性も高いかもしれません。 当たり前ですし、お分かりでしょうけれど、あまり感じが良いというような印象は 頼りになりません。 明らかに感じが悪ければともかく、詐欺師の類は感じが良くなければ、人を騙せないはずです。 生き物(猫やハムスター他)を繁殖させたことがありますけれど、 繁殖させた元の飼い主さんにとっては、産まれた仔はとても可愛い、愛しい物だと存じております。 転売であっても、最終的に良い飼い主さんにめぐり会えれば良いのですけれど。。 関係ないですが、ビッダーズで金魚を落札したことがあります。 個人の方が繁殖させた個体で、所詮は?金魚ですが、金魚の可愛さを知っている人間には、 少なくともハムスターと同じくらいには(多分)愛しいものです。よく懐きますし。。 出品物の落札、という形でのお迎えでしたが、近況などを時々連絡差し上げると、 元の飼い主さんである出品者さまも、喜んでくださいます。(本当は迷惑!?) 金魚でさえ、そうしたものです。 小動物の種類が分かりませんけれど、繁殖されて面倒を見てこられたのですから、 お知り合いの方にとっては、とても愛しい仔だったと思います。 その里子募集の方は、かなり怪しいかもしれません。 今後はNo.3の方の書いていらっしゃるように、最初にある程度の取り決めをなさった方が 良いと、私も思います。

lop_lop
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 私も仲介とはいえ関わりあった手前見過ごすことはできないので 時期をみて相手に確認してみます。

回答No.2

こんばんは。 ネットや雑誌の里親・里子募集でお迎えしたり、お譲りしたことがないのですけれど。。 どんな生き物か分かりませんけれど、単純に多頭飼育をなさりたいだけなのではないでしょうか? 感じの良い方、という印象は当てにはなりませんので、悪いケースも考えられますけれど、 動物の種類が不明ですので、何とも申せません。 血統証つきの犬猫、エキゾチックアニマルの比較的高価な生き物でしたら、 もらうだけもらって、実はどこかで売っている??ということも考えられます。 この場で、動物の種類名を書くことは難しいでしょうか?

lop_lop
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 犬猫ではない小動物なので、掲示板は限られており直ぐに判ってしまうので割愛させてください。 血統書とかは無いのですが、犬猫まではいきませんが比較的高価なので、転売でしょうかね?

回答No.1

業者かなんかでしょうね。 「直接会っての手渡しです」とありますが先方の自宅での手渡しですか? お二人の知人に連絡を取り、渡した犬の確認をすべきだと思います。

lop_lop
質問者

補足

渡したのは当方の自宅近くまで引き取りに来てくれました。 ひじょうにメールのやり取りも迅速だったので特に疑いは持たなかったです。 今から思えば何時もやたらメールの返信が早く(15分位かな?) 不自然なところがあったかもしれません。

関連するQ&A

  • ペットを頻繁に里子に出すのは違法でしょうか?

    先日やっとの思いで念願の「動物取扱業」を取得できました。 動物好きな家族なのでみんなで喜んでおります。 これで、ペットの繁殖と販売ができることになりました しかし過去に無登録で繁殖していた頃は里親募集などに 時々出していたのですが、これって違法だったのでしょうか? 無料で里子に出すなら良いという方もいれば 有償・無償を問わず年間2頭以上は違法という人もおります。 どちらが正解なのでしょうか?

  • 愛犬をブリーダーに里子に出すことに・・・。

    お解りになる方ご意見を下さい。。。 知人が犬を飼い始めて、4ヶ月が過ぎました。。。所が飼い主本人の 体に異常が見られ病院で検査をした所、「犬アレルギー」と判明し状態が重いことが分かりました。そこを持ってきて本人は仕事の関係上来月 転勤になることに。初めて犬を飼い大切に育てていたのですが事情が 事情ですので、里親を探すことにしたのですが。知り合いのブリーダーの方が快く里親を申し出てくれて一度引き合わせに、相手のところに 連れて行ったのですが。。。。ブリーダーさんは良い人に見えたそうですが、飼い犬を見るなり「この子何ヶ月?」といいながら性器を触り 「まだはやいなぁー」とつぶやいたり他のもともと飼われている犬も 余り手入れが行き届かず、吠えまくられ、挙句に愛犬を引き取る際には まだしつけが十分では無かったため、「吠える」ので「声帯を切らせてもらうし、その時は手術代の援助をお願いします」と言われたそうです 里子としてもらった際には、家族ぐるみの付き合いになるし、愛犬が万が一病気等になった場合も、「費用の負担を」願うような事も言われたそうです。。知人が飼っている犬は「ワラマイナーのオス8ヶ月」で 繁殖目的に欲しいのではないか?と知人は悩み、里子に出した後も援助し続けるのは普通なんでしょうか??個人で里子に出した場合相手も素人なら援助なんてありません、引渡し元気に育ってくれれば良いだけなのですが。。。ブリーダーさんに里子に出すにはお金が掛かるのでしょうか?ともあれ、このブリーダーさんは信頼できるものなのかが疑問に 成ってしまっている知人のために、アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里子に出すことについて。

    里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫を里子に出すことについて。

    猫を里子に出すことについて。 離婚により子供を手放した母親です。 今年になり猫を飼い始めました。 ところが時々遊びに来る子供にアレルギーが出始め、調べてみると猫アレルギーでした。 掃除をしてもやはり症状が表れ、かわいそうな状態です。 猫を手放すことを考え、里親探しの団体に登録したところ、持ち家にお住まいの30代の男性とお父様のご家族で飼いたいと言ってくださったのですが…。 現在、仕事に行く際はケージに入れているため、里親を希望されている方のお世話になった方が猫にとってはよい環境です。 しかし、子供を手放した自分がまた猫を手放すことを考えると、なんともいえない気持ちになります。 子供にかわいそうな思いをさせながら猫と最後まで一緒にいたいという自分の我を通すか、子供のアレルギー回避と猫の環境を優先に手放すか。 客観的に見れば答えは出ているのですが…。 皆様のお声を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬を里子に出す前に出来る事

    はじめまして。 我が家にはポメラニアンの生後2ヶ月半になる子犬が3匹おり、内2匹は丁度10日後里親さんのもとへいってしまいます。 本当は我が家で育てるつもりだったのですが、母犬ではない先住犬の雌犬が子犬達に敵意を持っており、子犬達が怯えていて先住犬にも子犬にもよくない環境になってしまうので里親を探す事にしました。 ですが私や旦那の知人範囲では見つからず、結局2匹共「旦那の知人の奥さんの知人」(2組とも)に引き取られる事になりました。 縁遠い方達ですが、実際会って見て2組とも良さそうなご家族でしたので里子に出す決意をしました。 ですが 妊娠がわかり、仕事を辞め母犬のサポートを私なりに頑張ってまいりました。 素人なので邪魔だったかもしれませんが・・・ 元気に走り回る姿や私に甘えてきてくれるをの見て本当に愛しくてたまりません。 なのに飼ってあげられなくて涙が出るほど悔しいです。 後10日 この先は容易には会えなくなります。 この子達に私が出来る精一杯の事をしてあげたいです。 里子に出す時は 生まれた時から持たせていた「ヌイグルミ(ボロボロですが皆お気に入りのようです)」と「匂いのついた毛布」。それと「ご飯1週間分(切り替え用として)」を持たせたいと考えています。 あとは里子に出す前に便検査などの健康診断を受けさせたいと思っています。 (今のところ健康状態には問題ありませんが念のため) もちろんですが、毎日たっぷりと遊んでいます。(先住犬がいるので時間が限られてしまいますが) 他に私に出来る事はあるのでしょうか? 後悔の無い様頑張りたいと思っていますので沢山のご意見お待ちしております。 文才がないものでわかり難い質問かもしれませんが宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親になる際の 留守番時間についての質問です

    里親になる際の 留守番時間についての質問です 里親募集の掲示板や、保護団体のホームページなどを見ていると、 「お留守番が、長時間、一定時間ないこと」という条件などのあるのですが、 具体的にはどれくらいの時間なのでしょうか。 以前はフルタイムで働く共働き夫婦にも、里子に出されていたのですが、 変わったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネット掲示板で里親になる時

    先日、里子里親の掲示板で、可愛い文鳥の里親を募集していました。飼い主の方は、ある事情で致し方なく、手離すそうで、とても文鳥に愛情のある方です。引き渡した後も、メールで近況を伝えてほしいと書かれていました。 うちにも文鳥がいるので、お友達を迎えたいと思い交渉した所、「是非お願いします」ということで、今度引きとりに行くことになりました。 その方は、同じ県内に住んでいて、駅が5つくらい離れています。「中間の駅で引き渡します」と言われたのですが、私としては、自宅に来てもらい、環境を見てもらった方が安心されるかな?と思ってます。我が家の文鳥たちにも会ってもらいたいのです。 しかし、やはり初めて会う人の自宅に行くのは拒まれるかもしれません。それなら駅で引き取るだけにしようと思うのですが、その場合、駅近くの喫茶店かどこかでお茶した方がいいでしょうか?それとも駅で立ち話するだけでいいでしょうか? ネット掲示板でこういう交渉をしたのは初めてなので、どうしたらいいものか考えてます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • 猫の里親希望のメールをしたのですが…

    melimeliと申します。よろしくお願いします。 このたび、念願だった猫ちゃんを我が家へ迎えるのに環境が整いましたので里親になりたくネットで調べておりました。 ある子に一目ぼれをして里親希望のメールをお送りしました。 色々調べてはみましたが、何しろ里親希望をするのが初めての事なので 勝手がわからないながらも、最初のメールでこちらの名前や希望した理由、 大方の住所(市まで)、家族構成や環境、お留守番の時間等先方が知りたいかなと予想される内容を書いたのですが、 2日後にいただいた返信が 「連絡有難うございます。下の項目に答えていただけますか?(以下質問)お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。」 と言う内容(全文です)でお名前も名乗っていただけず、質問内容も最初にお送りしたメールに書いたものとほぼ同じでした。 改めて答えることは何も問題はないのですが最初のメールも読んでいただけているのか、 何故どういう理由で再度質問されているのか不安になってしまいました。 少々端的なのも気になってしまったのは私の性格のせいかもしれませんが。 一応お返事はしましたがその後一週間ほど音沙汰がありません。 勿論生活があると思いますので、お返事が遅くなることもあると思いますし承知していますが… 先方の情報は何県に住んでいるかと、ネット上のおそらくHN(ローマ字表記でしたので)のみです。 お互いに顔も見えず、譲る方としては里親詐欺もあったなか慎重になっているのかもしれませんが 少し失礼ではないかと思ってしまいます。 こちらとしても信頼のおける保護主さんなのか、心配だったりします。 最初のメールと言うのはそういうものなのでしょうか? 気にしすぎなのでしょうか? せっかく可愛い子だったのですがお話を進めていくのが大分心配なのです。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親について

    教えて下さい。 私の諸事情により、今飼っているペットを里親に出そうと思っています。そこで質問があるんですが、以前ネットで里子の募集をしてた人にメールを送りました。しかし、その人はその時里親は決まっていました。その後、数週間してその方からメールがありました。なんでも、自分の職場?かどこかにポスターを貼ってくれて、里親募集をしてたとの事です。それで里親になって頂ける方が現れました。 しかし、その方も、そして今回里親になって頂く方も獣医との事です。 私が疑問なのは、 何故、一度メールを送っただけの人間に親切にしてくれるのだろう? 獣医であれば実験にするのではないか? という疑問が浮かびます。またその1番最初にメールを送り、里親探しをして頂いた方は、初回メール時から、結婚のため苗字が変わりました。その辺りを考えると疑問が色々浮かびます。 本当に親切なだけの人であるか? それとも巧妙な里親詐欺なのか? もしよろしければ、経験者の方などに里親選びの注意点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。