• ベストアンサー

里子希望者について

私の知人やそのまた知人がペットを保護したりとかした場合にPCを使える私が代行して里親募集の掲示板に掲載したりします。 掲載は当然私のHNではなく掲載を依頼した方の地域やHNを使います。 先日知人から依頼されて里親募集の掲示板に掲載したところ、 しっかりとした感じのよい里子希望者が現れました。 当方も喜んでお渡しいたしました。(直接会っての手渡しです) 数日後、別の知人から掲載を依頼されて里親募集の掲示板に違うHNで掲載したところ なんと先日里子希望でお渡しした方から里子希望のメールがきました。 文面は前回と同じです。 里子希望者の意図がわかりません。 どのような意図のケースが考えられるのでしょうか? 以下頂いたメールの原文の一部です --------------------------- はじめまして 里親のHPを見ました。 ただ今、○○○○○○を家族に迎えて楽しく暮らしております。 以前も○○○○○○を飼っていた○○○○○○大好き家族です。 家族の1人としてわが子のお友達を探していました。 選考の1名に入れていただけないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・省略。 連絡お待ちしております。 ---------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世の中には里子の動物を転売する輩がいます。質問者さんがお悩みのケースがそれに該当するかどうかは分かりません。本当に家族を増やしたくて、多くの動物を飼育されている方もいますからね。 確認する方法としては、以下の手段などいかがでしょう。 (1)有償とする。市販価格と同じ訳にはいかないでしょうけど、転売してももうけが出ない程度の金額を要求する。本当に欲しければ「支払う」とお金を持参すると思います。逆に多少の金額で断るようならば、医療費も捻出出来ない可能性がありますし、こちらからお断りする方が動物のためでもあります。 (2)月一(最低でも1年間)で里子にだした動物の近況報告を写真付きで送ってもらう。強制力がないので難しいですが、その程度の手間を惜しむようなら見込みないでしょう。 そういう意味では以前里子に出した動物の写真など見せて貰うと良いかも知れませんね。さりげなく。

lop_lop
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 そうですね時期をみて、当方から渡した子たちの近状報告を督促してみます。

その他の回答 (5)

• turbo27
回答No.6

No.5です。 コピペした時に参考URLのリンクに文字化けしたものが入ってしまったようです。訂正します。 「里親・里子の言葉を人間以外に使わないで・・」↓ http://www.hey.ne.jp/~hiro/hironolanai_009.htm 「里親家庭で育つ子どもの尊厳を傷つけないで」↓ http://foster-family.jp/stop_pet/stop_pet.html

• turbo27
回答No.5

断定はできませんが、転売の可能性はありますね。 普通の人であれば、そんなに同時期に複数のペットを飼おうとはしないです。 ちなみに、ペットに「里親」と使うのは”誤用”です。 手抜きになって申し訳ないですが、以前回答で書いたものを転載します。 ご気分を害さずにご覧いただければ幸いです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143620 より転載------------- ~あとこれは質問者さんへと言うより、一般の人に知っておいてほしいのですが・・・、 「里親」と言う言葉は、事情があって実の親がいない・実の親とは暮らせない子供を家庭に受け入れて育てる「里親制度」の言葉です(よろしければ辞書で検索してください)。 人間に使う言葉で、犬・猫などペットに使うのは”誤用”です。 私は今まで5匹のワンコを飼ってきました。2匹はノラちゃんを保護した子ですし、2匹は家で生まれた子、一匹はブリーダーから買った子です。 ダンボールに捨てられてた目も開いてない子犬も(4匹いたが、2匹はすでにウジがわいており、2匹はかろうじて息をしてピーピー鳴いていた)保護し、家はすでに3匹いた為飼えなかったので2ヶ月まで元気に育て、飼い主さんを探して3ヶ月で無償譲渡しました。 これを踏まえた上でよんでほしいのですが・・・ 世の中には事情により親と暮らせない子がいます。親の愛情を受けた事がなく、虐待を受けたり心の病になりかけてる子もいます。そういう子を家庭に引き取って愛情をもって育てている人達がいます。 一般にはそれを知らない人が多い為、誤用をしてその子たちを傷付けてしまっています。 詳しくはこちらを… 「里親・里子の言葉を人間以外に使わないで・・」↓ ​http://www.hey.ne.jp/~hiro/hironolanai_009.htm​ 「里親家庭で育つ子どもの尊厳を傷つけないで」↓ ​http://foster-family.jp/stop_pet/stop_pet.html​ そういう子達が 「ぼくは犬の子のように捨てられたの?」 「私は猫の子ようにもらわれたの?」 と傷ついてしまうのであれば、意識的にその言葉を使わないようにしたいと思います。 もちろん使っている人に悪気はありません。そのような子供や家庭がある事さえ知らず、無知から使っているだけでしょう。 元々はメディアが限られてた頃に、新聞などで「犬・ねこの里親募集」と、「犬・ねこの」とちゃんとつけた上でペットを擬人化して使い始めたのが、メディアが発達しネットなどが普及してきた時に「犬・ねこの」が取れてしまい、「里親」だけで使ってしまったのが広がってしまいました。 今では「里親」と言えば、ペットの飼い主の事だと誤解している方もいます。 ただそのような境遇の子が、幸せそうな家庭の人が「そんな事は知りもせず」に、ペットに「里親」と使っていたら、やはりかなり辛いものがあるだろう事は容易に想像がつきます。 もちろん私は動物愛護の精神を否定するつもりはありません。 自身が犬が大好きですし、飼い主探しも保護も積極的にしております。 どうか、これを読んだ方はそこを理解し、「なによ!」と腹を立てないで読んでほしいのですが・・・。 動物愛護の精神を持っている方が、たとえ知らずにでも人間の子供を傷付けているのでは、それは「本末転倒」だと思うのです。 こういうことは「べつにいいじゃない!」と思っている限りは直りません。 知らないのならしょうがないですが、知ってしまったのなら、それを意識して他にも伝えていってほしいと思います。 -----------------転載終了---------------------

lop_lop
質問者

補足

実は私も以前からこの用語については気にしておりました。 適切な用語が見つからないのでそのままになっているのですが 新用語を誰が創作してくれないかなぁ? って思っています。

回答No.4

これがハムスターやモルモットでしたら、有り得ないでしょうけれど、 ある程度高価でしたら、つまり希少価値がある動物でしたら、里親詐欺?(里子詐欺??) の可能性も高いかもしれません。 当たり前ですし、お分かりでしょうけれど、あまり感じが良いというような印象は 頼りになりません。 明らかに感じが悪ければともかく、詐欺師の類は感じが良くなければ、人を騙せないはずです。 生き物(猫やハムスター他)を繁殖させたことがありますけれど、 繁殖させた元の飼い主さんにとっては、産まれた仔はとても可愛い、愛しい物だと存じております。 転売であっても、最終的に良い飼い主さんにめぐり会えれば良いのですけれど。。 関係ないですが、ビッダーズで金魚を落札したことがあります。 個人の方が繁殖させた個体で、所詮は?金魚ですが、金魚の可愛さを知っている人間には、 少なくともハムスターと同じくらいには(多分)愛しいものです。よく懐きますし。。 出品物の落札、という形でのお迎えでしたが、近況などを時々連絡差し上げると、 元の飼い主さんである出品者さまも、喜んでくださいます。(本当は迷惑!?) 金魚でさえ、そうしたものです。 小動物の種類が分かりませんけれど、繁殖されて面倒を見てこられたのですから、 お知り合いの方にとっては、とても愛しい仔だったと思います。 その里子募集の方は、かなり怪しいかもしれません。 今後はNo.3の方の書いていらっしゃるように、最初にある程度の取り決めをなさった方が 良いと、私も思います。

lop_lop
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 私も仲介とはいえ関わりあった手前見過ごすことはできないので 時期をみて相手に確認してみます。

回答No.2

こんばんは。 ネットや雑誌の里親・里子募集でお迎えしたり、お譲りしたことがないのですけれど。。 どんな生き物か分かりませんけれど、単純に多頭飼育をなさりたいだけなのではないでしょうか? 感じの良い方、という印象は当てにはなりませんので、悪いケースも考えられますけれど、 動物の種類が不明ですので、何とも申せません。 血統証つきの犬猫、エキゾチックアニマルの比較的高価な生き物でしたら、 もらうだけもらって、実はどこかで売っている??ということも考えられます。 この場で、動物の種類名を書くことは難しいでしょうか?

lop_lop
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 犬猫ではない小動物なので、掲示板は限られており直ぐに判ってしまうので割愛させてください。 血統書とかは無いのですが、犬猫まではいきませんが比較的高価なので、転売でしょうかね?

回答No.1

業者かなんかでしょうね。 「直接会っての手渡しです」とありますが先方の自宅での手渡しですか? お二人の知人に連絡を取り、渡した犬の確認をすべきだと思います。

lop_lop
質問者

補足

渡したのは当方の自宅近くまで引き取りに来てくれました。 ひじょうにメールのやり取りも迅速だったので特に疑いは持たなかったです。 今から思えば何時もやたらメールの返信が早く(15分位かな?) 不自然なところがあったかもしれません。