• ベストアンサー

DVD-Rに書き込みできない!

XPを使っています。 マイコンピュータを見るとDVD/CD-Rドライブと なっているのですが、DVD-Rの書き込みができません。 (CD-Rはできます。DVD-Rは別のものと入れ替えてもできませんでした。) 何か別のインストーラが必要なのでしょうか? それともDVDの別規格じゃないと書き込みできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

デバイスマネージャを見るとドライブの型番が確認出来ると思います。 その型番を補足してみて下さい。 もしかすると、CD-R/RWとDVD-ROMのコンボドライブかもしれません。 コンボドライブの場合、DVDは読込みのみ対応となります。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

その他の回答 (5)

noname#22488
noname#22488
回答No.6

もう一度良く確認してください。 > DVD/CD-Rドライブ は”DVD-ROMとCD-Rの複合”ドライブではないでしょうか? その場合このドライブで扱えるDVDはあくまでDVDーROMしかありませんから、DVD-Rには書きこめません。 別途書き込めるドライブを用意してください。 また、DVD-R対応のドライブであっても書き込み方法はどうしてますか? XPは標準の機能でやってますか? この場合、標準の機能はCD-R限定の機能のためDVD-Rには使えません。 別途書き込み専用ソフトがあるはずなんで、そちらから書き込むようにしてください。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、ほぼ同じことをご指摘されているのでこちらでまとめさせていただきます。 すみません! ドライブが思いっきりDVDの書き込みできないものでした……。 こんな初歩的ミスとは情けないです(涙。 お騒がせいたしました。。。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.4

使用しているDVDドライブが書込みに対応しているかどうかを確認するのが先決です。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

回答No.3

対応がDVD-ROMとなっていませんか? もしDVDに書き込みできるのであればDVD-Rも書かれているはずです。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

回答No.2

まさかコンボドライブでした、というオチではないですよね?(^^; その光学ドライブの機種型番を記述してください。 マイコンピューターでDVD/CD-Rドライブと書いてあっても、 DVDは読み込みのみ対応というドライブも存在します。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

DVDライティングソフトは何を使用されてますか?

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • DVD+Rへの書き込みについて

    OSはXPでスーパーマルチドライブです。  CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで  できません。  マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒  全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても  書き込み可能にはなりません。   よろしくお願いします。

  • DVD-Rのデータ書き込みについて

    お世話になってます。 ライティングソフトでDVD-Rにデータとして書き込みしたのですが、焼き終わってからマイコンピュータから確認しようとしたらDVD-Rとしては認識されるのですが、ファイルがなにも表示されません。 DVD-Rの内容確認したいときはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。 CD-Rにデータとして書き込んだ場合はマイコンピュータのEドライブから確認できます。 PCはXPをつかってます。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rにバックアップができない・・

    こんにちは。 PC構成 WIN~XP スーパーマルチドライブ 大手メーカーPCではない為書き込みソフトはないもないです。 データファルダを右クリックで「送る」CDドライブとやるとエラーが出てDVD-Rに書き込みができません。コピー→貼り付けでも無理です。 以前はこのやり方で出来たような気がするのですが(CD-Rだったかも)DVD-RだとXPは標準では書き込みできないのですか?ドライブが壊れたのではと思ったのですが別PCでもできなかったのでこれは故障などではないですよね。 書き込みが出来るソフトフェアは何かありますか。できればXP標準、フリーがあれば使いたいです。宜しくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み

    私の使っているPCは今CD-RWやCD-Rへのデータ書き込みはできるのですがDVD-Rには書き込みができない状態になっています。 以前は書き込むことができたのですが私が設定いじってしまいできなくなっているのかもしれません。 マイコンピュータからの書き込みやDVD Decrypterなどで書き込もうと試みましたがやはりかきこめません。 DVD Decrypterで書込もうとすると 「  I/O Error! Device:[1:0:0]MATSHITA DVD-RAM UJ-822S ~ ScsiStatus:0x02 Interpretation Write (10) -Sectors 0-31 Sense Area 71 00 03 00 00 00 00 00A ~  Interpretation: Power Calibration Area Error 」 とでてきますがよくわかりません(^o^; ドライブのプロパティの書き込みのタブのところで「このドライブでCD書き込みを有効にする」のところはチェック付けたり、外したりして試しましたが書き込めませんでした。 なぜCDが書き込めてDVD-Rには書き込めないのかわかりません。 わかる方いらっしゃればアドバイスお願いしますm(_ _)m 使用PCの詳細: Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2 TOSHIBA MPLUCXRB.002 Intel(R)Pentium(R) ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-822S

  • DVD-Rを入れても書き込み出来ません

    XPを使ってるものです。 BAIOを使っていて、デスクトップ型で、外付けにしているものは何もありません。 Drag’n Dropを使って今までDVD-Rに書き込みをしていたんですが、急に書き込みできなくなりました。 「メディアへの書き込み」を選ぶと、書き込みを開始して、終了後取り出しボタンを押さなくてもメディアが勝手に出てきてたんですが、 今は書き込みできずにメディアが出てきてしまいます。 何度新しいDVD-Rを入れても一緒です。 何度か繰り返しているうちに気づいたのが、DVD-Rを入れてもDVD-R(E:)と以前表示されていたところが、CDドライブ(E:)と表示されていました。 E:のプロパティから「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしても症状は変わりません。 また、一度入れたDVD-Rを再度入れたら、音楽CDに認識されるのかWMPが立ち上がりました。 設定か何かなんでしょうか?変えたつもりは無いんですが・・・。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rを使おうとしたんですが CD書き込みウィザードとでてきて    ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブE\に挿入してください 注意:書き込み可能なCDとはCD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトディスクのことです 書き込みが終了するとCDはCD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使うことができますとでてきます でもちゃんとDVD-Rを使える環境にあります  DVD-Rもちゃんといれあんですがうまくいきません 何かアドバイスお願いします  長くて すいません

  • DVD-Rが使えません

    DVD-Rが使が使えなくて困っています。 NEC LL750/CD (XP)を使っています。PC初心者です。 DVD-Rにパソコンのバックアップを取ろうとしたのですが、DVD-R をドライブに入れても、マイコンピュータのメモリがゼロになっています。 今までCDは使ったことがあるのですが、DVD-Rを使うのは初めてでどうしたら良いのかが分かりません。 DVD-Rを入れると、なぜかPCはCDだと認識するのか音楽ソフトが起動しそうになります。 このPCの場合DVD-R書き込みは最大8倍速となっています。 また注意書きには*DVD-RはDVD-R for General Ver 2.0/2.1 に 準処したメディアの書き込みに対応しています とかかれていました。 今回使おうとしたDVD-Rはmaxell(1-16倍速対応)データ用 となっています。(PCは最大8倍速となっていますが、1-16倍速のDVD-Rは使えるのですよね?) また、台湾製です。 国産の方がいいと聞いたりもしたのですが、そうなのでしょうか。 注意書きを見落として買ってしまったのがいけなかったのでしょうか。 もう一度DVD-Rを買いにいけば、この注意書き通りのDVD-Rがあるのでしょうか。 それを使えば問題は解決されますか? また、購入してしまったこのDVD-Rは使えないとなると、もう使い道はないのでしょうか。 他にDVDを扱える機器はもっていないので…

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない

    友達から借りたDVD-Rにゲームが入ってるんですけど自分のパソコンに持ってきてそれをまた書き込みしようと思っているのですが書き込みしようとするとエラーが出て書き込みできなくなってしまいます。 **************************** CD書き込みウィザード 続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能はCDではありません。* 空の書き込み可能なCDドライブ E:\ に挿入するか、 CDに書き込むために選択したすべてのファイルが入る充分な容量があるディスクを挿入して下さい。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で 通常のCDまたはオーディオCDに変える事が出来るコンパクトディスクの事です。 書き込みが終了するとCDは、CD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使う事ができます。 **************************** 未フォーマットの件が気になるのですがしなければいけませんよね? やり方もわからないしどうしたら良いかも判りません。 まだ初心者なので詳しく教えていただけるとうれしいです。 マイコンピュータ→CD→右クリック フォーマットのやり方はなぜかフォーマットという項目がなくて出来ませんでした。 ちなみにXPです。 よろしくお願いします。

  • DVD R/RWが使えません

    お願いします。 パソコンのDVD R/RWが使えません。どうしてなんでしょうか。教えてください。 パソコンについていますDVD R/RWドライブにDVDーRデータ用のCDを入れて データをコピーしようとすると「ドライブにデイスクがありません。書き込み可能な CDをドライブD:¥に挿入してください」とメッセージが出て書き込み出来ません。 何が原因か分かりません。DVDは初期化等が必要なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rへの書き込みについて教えてください。

    私はほとんどPCは素人ですが、友人から自作PCをもらいました。 CPU:PEN4 2.8GH MEMRY:512×2 HDD:300GH DVD-RAM:LH-18A1P OS:XP(HE) です。 ドライブにメディアがない状態での表示はMDVD-RAMドライブ(R) となっており、RAMを入れるとDVD-VIDERECORDER(R)の表示に変わり、 普通に書き込みや削除ができます。 CD-Rを入れると表示はCDドライブ(R)となり、プロパティを見ると使用 領域・空き領域が表示されます。 空のDVD-Rを入れると、表示はCDドライブ(R)のままでプロパティで確認 すると、使用領域、空き領域ともに0バイト、容量0バイトの表示です。 このLH-18A1PでDVD-Rメディアに書き込みをするにはどうすれば良いので しょうか。 ライティングソフトが必要なのでしょうか? B'sRecorder GOLD Ver1.77 なら別の友人から入手できそうなのですが それは、外付けのCD-RWドライブに付属していました。 友人が買ったのはもう10年くらい前だと思います。DVDドライブがなかった ころなので、使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。