• ベストアンサー

DVD-Rに書き込みできない!

XPを使っています。 マイコンピュータを見るとDVD/CD-Rドライブと なっているのですが、DVD-Rの書き込みができません。 (CD-Rはできます。DVD-Rは別のものと入れ替えてもできませんでした。) 何か別のインストーラが必要なのでしょうか? それともDVDの別規格じゃないと書き込みできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.5

デバイスマネージャを見るとドライブの型番が確認出来ると思います。 その型番を補足してみて下さい。 もしかすると、CD-R/RWとDVD-ROMのコンボドライブかもしれません。 コンボドライブの場合、DVDは読込みのみ対応となります。

theluckyfuture
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

その他の回答 (5)

noname#22488
noname#22488
回答No.6

もう一度良く確認してください。 > DVD/CD-Rドライブ は”DVD-ROMとCD-Rの複合”ドライブではないでしょうか? その場合このドライブで扱えるDVDはあくまでDVDーROMしかありませんから、DVD-Rには書きこめません。 別途書き込めるドライブを用意してください。 また、DVD-R対応のドライブであっても書き込み方法はどうしてますか? XPは標準の機能でやってますか? この場合、標準の機能はCD-R限定の機能のためDVD-Rには使えません。 別途書き込み専用ソフトがあるはずなんで、そちらから書き込むようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さん、ほぼ同じことをご指摘されているのでこちらでまとめさせていただきます。 すみません! ドライブが思いっきりDVDの書き込みできないものでした……。 こんな初歩的ミスとは情けないです(涙。 お騒がせいたしました。。。

• PrintScree
回答No.4

使用しているDVDドライブが書込みに対応しているかどうかを確認するのが先決です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.6さんに回答まとめましたが、ドライブがそもそもNGでした。 すみませんでした。

回答No.3

対応がDVD-ROMとなっていませんか? もしDVDに書き込みできるのであればDVD-Rも書かれているはずです。

質問者

お礼

回答No.2

まさかコンボドライブでした、というオチではないですよね?(^^; その光学ドライブの機種型番を記述してください。 マイコンピューターでDVD/CD-Rドライブと書いてあっても、 DVDは読み込みのみ対応というドライブも存在します。

質問者

お礼

• shihaimon
回答No.1

DVDライティングソフトは何を使用されてますか?

質問者

お礼