• ベストアンサー

いい加減な友達

8月に一緒にライブ見に行こう!と約束している友達がいるのですが、 最近になって、『仕事始めたら休み取れるか分からない・・・』と言っています。 その友達は、フリーターで今現在は何もしていません。 飛行機で行かなきゃ行けない距離だし、ホテルも予約しないといけないのですが、 もしドタキャンなんてされたらと思うと、どうしていいものか分かりません。 ちなみに、チケットは購入済みです。 先ほど『もし行けなくなったら、このチケットどうしよう』というメールまで来てました。 『キャンセルしないでよ!!』と念押ししたんですが、とても不安です。 もう今の段階で、友達からチケット買い取って、 他の友達を誘った方がいいでしょうか? それとも、ギリギリまで行けるかどうか、待ったほうがいいのでしょうか? こんな時、皆さんだったらどうしますか?

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

いい加減とは、ちょっと違いますね。 先が読めなくて不安なんでしょう。 私だったら・・・ ・まずは問題の友人Aの代わりに行ける友人Bを捜す。 ・Bに事情を話し、Aが万一行けなかったらという条件で納得してもらう。 ・Aには、万一行けなくなったら多少の負担(Bに対して)は覚悟してねと伝えておく。  出来れば、その際は1/4負担とか、2万円とか具体的に負担分を決めてBに納得してもらう条件としておく。 ・Aが行くという前提で全てを手配する。 ・直前でAが行けなくなったらBにお願いする。 負担させる約束を取り付けることでAも出来るだけ行く努力をするでしょう。 Bも費用を負担してもらえる事で条件を飲みやすい。 いかがでしょう?

faiver
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 今回のことに限らず、いろんなことにいい加減なんです。 私の元バイト先で働きたいから紹介して!と言うから、 店長に話して会う約束までしといて、『やっぱりいいや。』とか言い出したり。 (愚痴ってしまいすみません・・・) アドバイスいただいたことを参考に、今後どうするか、 とりあえず飛行機の予約できる2ヶ月前ギリギリまで考えます。

その他の回答 (6)

• ho-jicha
回答No.7

似たような友達がいるので今の質問者様の心境がわかります。 わたしの友達もチケットを取ったライブに「行けるかどうかわからん」と言います。行けないなら早く譲り手を捜さなきゃいけないので早く連絡してと言うと「わかった」と返事。しかしこちらから「あの件どうなった?」と聞くまで連絡は一切くれません。で、結局は断るんです。その度にチケットの譲り先を探しとても迷惑に感じていました。 こういうことが何回も何回も起きていました。そしてまた先日も同じことが起き、いい加減わたしもキレてしまいました。もう友達として信用できなくなりました。 そして「今後はもう一緒に行かない。行きたいライブがあれば自力でなんとかして」と伝え、心の中ではもう一線引いた関係です。約束を守る常識が欠如してるというか・・・。 誰か違う人を誘うのをオススメします。そういうことがあった人と一緒に行ってもなんかわだかまりがあるし、もっと心から行きたい!って思ってる人にチケットを譲ってあげた方がライブも盛り上がると思います。せっかくの楽しい計画なのですから、質問者様が思いっきり楽しめる状況になるといいなぁと思います(*^_^*)

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと友達も約束守らないんです! 自分から行くと言ったことでも、『やっぱりいいや』と・・・ 無責任というかなんと言うか・・・ 今回は友達の好きなアーティストも出るから誘ったんですが、 もっと友達の性格を見て、他の友達を誘えばよかったと後悔してます。 飛行機のチケット予約が始まるまでにはっきりしないようでしたら、 他の人にチケット譲ってもらえるよう交渉しようかと思います。

noname#21093
noname#21093
回答No.6

8月ならお盆で、飛行機やホテルが取りづらくなりますよね。 私なら単独で行きます。 お友達が買われたチケットを無駄にしたくないのなら、 直前にヤフオクなりファンが集まる掲示板なりで 行きたい方にお譲りすればいいのです。 参考になれば幸いです。

faiver
質問者

お礼

そうですね・・・ 友達が行かないなら、他の方にお譲りします。 回答ありがとうございました。

• donna13
回答No.5

ライブのチケットの代金は、お友達は自分で払っているんですよね? それでしたら「はっきりしてくれるのを待っていてホテルとか高い所しか残ってないと困るから、自分の分は先に予約するね。飛行機も前割りだとやすくなるから」と言って、自分の分だけ手配すればいいと思いますよ >『もし行けなくなったら、このチケットどうしよう』 おそらく行く気はないんでしょう じゃなかったらチケットの裁き先の心配はしません 本当に行きたかったら、「休みが取れるかギリギリまで頑張ってみる」って言いますよ 一人で行くことに抵抗があるのなら、ファンの人が集まってる掲示板で同行者を捜すとか、チケットを欲しがってる人がいたら、「行きたがってる人がいるんだけど、もしも乗り気じゃなかったらチケットを譲ってもらえないかしら」とお友達に交渉してみるのもいいんじゃないでしょうか

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・先に自分の分だけ予約するってのもありですね。 とりあえず飛行機のチケット予約開始日までまって、 それでもはっきりしないようだったら、 自分の分だけ予約しようと思います。

• Turbo415
回答No.3

私もNo1の方の意見に賛成です。 単に、誘われたから勢いで買っちゃったけど、そのライブにそんなに行きたくないので、どうしようか?って感じに聞こえます。 できるなら、「そんなんじゃ、もしキャンセルしたらもったいないから、別の人に買って貰おうか?」って言って、他の人を捜した方が良いと思いますよ。 ライブなんだったらそのアーチストが好きじゃなきゃ、遙々飛行機にまで乗っていくっていうのは、苦痛になりますから。

faiver
質問者

お礼

#1の方のお礼にも書いてますが、 むしろ飛行機で遠出してライブ見に行きたがってたのは友達の方です。 その時に、遠出だし、本当にちゃんと行けるのか確認したんですけどね・・・ 2ヶ月前までに、はっきりしないようだったら、他の友達とということも考えます。 回答ありがとうございました。

• snowduck
回答No.2

1人では行けないのですか? 私だったら単独行動の計画を立てます。 だって、その友達はライブも行きたいと言う気持ちもあるけれども生活を考えたら仕事もしなければと、前向きに考えているんでしょ? 仕事の状態によっては行けるかもという淡い期待があるのだろうし。 行ける時には一緒に行けばいいのでは?

faiver
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもありますね。 見落としてました。 ホテルの部屋とかも、シングル別々で取るより 2人で一部屋取る方が割安ではありますけどね・・・ 単独計画のことも友達に話してみます。 回答ありがとうございました。

• w1004
回答No.1

私が誘われて本当に行きたかったら、何とか都合をつけると思います。 なんとなく、すごく行きたいわけではないケド友達から誘われたからチケット買っちゃった! ってノリのような感じがします。 念押ししても、ダメなときはダメなのでもっと楽しんで行ってくれそうな人を探します。 何となく行った先でもケンカになりそうですし・・・(~_~;)

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブは、a-nation全国ツアーで、 私が見たかった歌手はどの会場でも出るので もっと近場でも良かったんですが、 友達の見たい歌手が、一番近い場所ででも 飛行機で行かなきゃ行けない場所で、 その歌手を見たいとのことだったので、 そこに決めました。 誘った時にも、ちゃんと遠出できる時間とお金あるの? などなど確認したんですけどね・・・ 飛行機の予約が2ヶ月前からなので、 それまでにはっきりしないようでしたら、 他の友達を誘おうと思います。