• ベストアンサー

いい加減な友達

8月に一緒にライブ見に行こう!と約束している友達がいるのですが、 最近になって、『仕事始めたら休み取れるか分からない・・・』と言っています。 その友達は、フリーターで今現在は何もしていません。 飛行機で行かなきゃ行けない距離だし、ホテルも予約しないといけないのですが、 もしドタキャンなんてされたらと思うと、どうしていいものか分かりません。 ちなみに、チケットは購入済みです。 先ほど『もし行けなくなったら、このチケットどうしよう』というメールまで来てました。 『キャンセルしないでよ!!』と念押ししたんですが、とても不安です。 もう今の段階で、友達からチケット買い取って、 他の友達を誘った方がいいでしょうか? それとも、ギリギリまで行けるかどうか、待ったほうがいいのでしょうか? こんな時、皆さんだったらどうしますか?

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

いい加減とは、ちょっと違いますね。 先が読めなくて不安なんでしょう。 私だったら・・・ ・まずは問題の友人Aの代わりに行ける友人Bを捜す。 ・Bに事情を話し、Aが万一行けなかったらという条件で納得してもらう。 ・Aには、万一行けなくなったら多少の負担(Bに対して)は覚悟してねと伝えておく。  出来れば、その際は1/4負担とか、2万円とか具体的に負担分を決めてBに納得してもらう条件としておく。 ・Aが行くという前提で全てを手配する。 ・直前でAが行けなくなったらBにお願いする。 負担させる約束を取り付けることでAも出来るだけ行く努力をするでしょう。 Bも費用を負担してもらえる事で条件を飲みやすい。 いかがでしょう?

faiver
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 今回のことに限らず、いろんなことにいい加減なんです。 私の元バイト先で働きたいから紹介して!と言うから、 店長に話して会う約束までしといて、『やっぱりいいや。』とか言い出したり。 (愚痴ってしまいすみません・・・) アドバイスいただいたことを参考に、今後どうするか、 とりあえず飛行機の予約できる2ヶ月前ギリギリまで考えます。

その他の回答 (6)

  • ho-jicha
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

似たような友達がいるので今の質問者様の心境がわかります。 わたしの友達もチケットを取ったライブに「行けるかどうかわからん」と言います。行けないなら早く譲り手を捜さなきゃいけないので早く連絡してと言うと「わかった」と返事。しかしこちらから「あの件どうなった?」と聞くまで連絡は一切くれません。で、結局は断るんです。その度にチケットの譲り先を探しとても迷惑に感じていました。 こういうことが何回も何回も起きていました。そしてまた先日も同じことが起き、いい加減わたしもキレてしまいました。もう友達として信用できなくなりました。 そして「今後はもう一緒に行かない。行きたいライブがあれば自力でなんとかして」と伝え、心の中ではもう一線引いた関係です。約束を守る常識が欠如してるというか・・・。 誰か違う人を誘うのをオススメします。そういうことがあった人と一緒に行ってもなんかわだかまりがあるし、もっと心から行きたい!って思ってる人にチケットを譲ってあげた方がライブも盛り上がると思います。せっかくの楽しい計画なのですから、質問者様が思いっきり楽しめる状況になるといいなぁと思います(*^_^*)

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと友達も約束守らないんです! 自分から行くと言ったことでも、『やっぱりいいや』と・・・ 無責任というかなんと言うか・・・ 今回は友達の好きなアーティストも出るから誘ったんですが、 もっと友達の性格を見て、他の友達を誘えばよかったと後悔してます。 飛行機のチケット予約が始まるまでにはっきりしないようでしたら、 他の人にチケット譲ってもらえるよう交渉しようかと思います。

noname#21093
noname#21093
回答No.6

8月ならお盆で、飛行機やホテルが取りづらくなりますよね。 私なら単独で行きます。 お友達が買われたチケットを無駄にしたくないのなら、 直前にヤフオクなりファンが集まる掲示板なりで 行きたい方にお譲りすればいいのです。 参考になれば幸いです。

faiver
質問者

お礼

そうですね・・・ 友達が行かないなら、他の方にお譲りします。 回答ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

ライブのチケットの代金は、お友達は自分で払っているんですよね? それでしたら「はっきりしてくれるのを待っていてホテルとか高い所しか残ってないと困るから、自分の分は先に予約するね。飛行機も前割りだとやすくなるから」と言って、自分の分だけ手配すればいいと思いますよ >『もし行けなくなったら、このチケットどうしよう』 おそらく行く気はないんでしょう じゃなかったらチケットの裁き先の心配はしません 本当に行きたかったら、「休みが取れるかギリギリまで頑張ってみる」って言いますよ 一人で行くことに抵抗があるのなら、ファンの人が集まってる掲示板で同行者を捜すとか、チケットを欲しがってる人がいたら、「行きたがってる人がいるんだけど、もしも乗り気じゃなかったらチケットを譲ってもらえないかしら」とお友達に交渉してみるのもいいんじゃないでしょうか

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・先に自分の分だけ予約するってのもありですね。 とりあえず飛行機のチケット予約開始日までまって、 それでもはっきりしないようだったら、 自分の分だけ予約しようと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私もNo1の方の意見に賛成です。 単に、誘われたから勢いで買っちゃったけど、そのライブにそんなに行きたくないので、どうしようか?って感じに聞こえます。 できるなら、「そんなんじゃ、もしキャンセルしたらもったいないから、別の人に買って貰おうか?」って言って、他の人を捜した方が良いと思いますよ。 ライブなんだったらそのアーチストが好きじゃなきゃ、遙々飛行機にまで乗っていくっていうのは、苦痛になりますから。

faiver
質問者

お礼

#1の方のお礼にも書いてますが、 むしろ飛行機で遠出してライブ見に行きたがってたのは友達の方です。 その時に、遠出だし、本当にちゃんと行けるのか確認したんですけどね・・・ 2ヶ月前までに、はっきりしないようだったら、他の友達とということも考えます。 回答ありがとうございました。

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.2

1人では行けないのですか? 私だったら単独行動の計画を立てます。 だって、その友達はライブも行きたいと言う気持ちもあるけれども生活を考えたら仕事もしなければと、前向きに考えているんでしょ? 仕事の状態によっては行けるかもという淡い期待があるのだろうし。 行ける時には一緒に行けばいいのでは?

faiver
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもありますね。 見落としてました。 ホテルの部屋とかも、シングル別々で取るより 2人で一部屋取る方が割安ではありますけどね・・・ 単独計画のことも友達に話してみます。 回答ありがとうございました。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

私が誘われて本当に行きたかったら、何とか都合をつけると思います。 なんとなく、すごく行きたいわけではないケド友達から誘われたからチケット買っちゃった! ってノリのような感じがします。 念押ししても、ダメなときはダメなのでもっと楽しんで行ってくれそうな人を探します。 何となく行った先でもケンカになりそうですし・・・(~_~;)

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブは、a-nation全国ツアーで、 私が見たかった歌手はどの会場でも出るので もっと近場でも良かったんですが、 友達の見たい歌手が、一番近い場所ででも 飛行機で行かなきゃ行けない場所で、 その歌手を見たいとのことだったので、 そこに決めました。 誘った時にも、ちゃんと遠出できる時間とお金あるの? などなど確認したんですけどね・・・ 飛行機の予約が2ヶ月前からなので、 それまでにはっきりしないようでしたら、 他の友達を誘おうと思います。

関連するQ&A

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • 飛行機の予約について。

    飛行機の予約をする際、相手に事前に話してからしますよね?? 長文失礼致します。読みにくいところもあると思いますがお願いします。 試験で遠方に行くことが決まったため、ホテルと飛行機を予約することになりました。私は友達と一緒に行こうとか約束した記憶は一切ないです。 受験票が発行された時に受験地が出たので早めに予約しないとと近いところ取られるかもしれないから周りはもう予約してるのかなーって思って友達にホテルとかもう予約した?ってただ聞いてみました。そしたら、2日返信こなくて。さすがに周りなんか気にする余裕もなくなり、飛行機もホテルも予約しました。 その後友達が飛行機を私の分も予約していたと知り、キャンセルして欲しいと言われました。しかし、キャンセル料だけで片道くらい取られそうだったので親も厳しいと言っていると言うと納得してくれたのか、キャンセル料は自分が払うから自分の予約した飛行機の方に乗ってくれないかと言われたため、承諾しました。ホテルはキャンセルできたようです。 キャンセル料を払うと言っているし、今後ゴタゴタしなければ許そうと思っています。 だけど、予約する前に相手に確認とかしませんかね?仮に一緒に行こうと言っていたとしても万単位のお金が動くことになるんだから先に時間とかどの航空会社かとかどこから出るのかとか言わんのかなーって思うんですよ。詳細について特に聞かされず勝手に決められてました。 私の最初の連絡から2日後返信がきて、その時点でもう予約は終わっていました。その時にホテルどうしようというような連絡が来ており、一緒に行く約束もしていなかったため私にそれを言う意味がわからず、もう予約したという旨を友達へ一日空けて返信しましたが、自分が当日返せばよかったとは思います。にしても私が連絡した時に2日空けられてその間に勝手に決めるのかな?と。私が連絡しなかったら知らない間に予約入れられてる可能性もあったんかもしれんなと考えるとと恐ろしいなと思ってしまいます。 ここまで長々と情けないですが、みなさんがどう思うのか教えて頂きたいです。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なって

    友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なってしまいました。 ライブは友達と4人で行く予定で、3ヶ月前から計画を立ててチケットもとって、ホテルも友達が予約してくれてます。 結婚式に招待されたのは2週間ほど前です。 一度は一緒にライブに行く予定だった友達に「結婚式と重なっていけなくなった」と言って、ライブは3人で行ってもらうことにして私の分のチケットは別の方に譲ろうとしていたのですが… ファンクラブでとったチケットなので本人確認が必要で、顔写真付きの身分証がないと会場に入れないことが分かりました。 なので別の方に譲ることは出来ず、チケットがムダになってしまいます。 それだけならまぁいいのですが、友達の分のチケットも私がとっている為、私が行かなかったら一緒に行く予定だった友達まで行けなくなってしまいます。 友達も凄く楽しみにしていたし、私のせいで友達までライブに行けなくなるのは申し訳ないので、結婚式は断ってライブに行こうと思っています。 正直に理由を伝えても大丈夫でしょうか… 何か別の理由を考えたほうがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 体調不良でドタキャンってどう思いますか?

    友達に体調不良ということで二度連続でドタキャンされました。 一度目も二度目も体調不良が原因でした。 しかも今回は期限のあるチケットを手配していたので、キャンセルされてショックでした。 いちおチケットの期限は当日ではなく後1ヶ月は有効期限なのですが・・・ 来月は私が忙しいと伝えてあるので、今日がラストチャンスだということは相手も分かっていたはず。 なのにキャンセルなんて酷い!這ってでも来てよ、って思っちゃうんです。 それにこんなにドタキャンされるんじゃ、予約したお店とか旅行とか約束できないですよね。 私も体調不良でドタキャンは何度かありましたが、チケットを手配してくれたのにドタキャンは失礼だからしたことありません。 思い返せば友達は学生時代の時から、前日は行く気があるのに当日になると体調が悪くて学校を休んだり、仕事も当日欠勤をしています。 貴方ならこの友達と今後どうやって付き合いますか?

  • 友達からの手数料

    今度旅行に行きます。 私が友達を誘ったらすぐに、行く!と答えてくれたので二人旅行をします。そこで、友達が分からない、任せるといったので、私が旅行の計画やホテルの予約、チケットの手配、飛行機の予約などしたのですが、 手数料をとっても問題ないでしょうか。 何しろ私も初めてだったもので、多くの時間、電話・PC代などを浪費しました。親も精一杯手伝ってくれました。 親は手数料をとったほうがいいといいます。 私もそう思います。 それで、もし取っても問題ない、というなら、 いくらくらいでしょう? 教えてください。

  • 友達が少ないです

    友達が少なく、映画や買い物などもほとんど1人で行きます。 好きなアーティストのコンサートのチケットをたくさん取りすぎてしまい一緒に行く約束をしていた友達にキャンセルされて、他の友達も誘えず1人で行こうかと思っています。 コンサートに1人で行くのは寂しいでしょうか?

  • 大切な友達を取り戻したい

    仲良くしていた男友達と仲違いしてしてしまいました。 彼は同じ学校の同級生で、何でも話せる、相談できる唯一の男友達でした。いつも2人で遊んだり話したりしているうちに、特別な気持ちを持つようになりました。でも、彼は私を友達としか思ってないと分かっていたので、友達として接していました。そのうち彼と会う機会が少なくなり、連絡もこちらからしなければ来なくなり、少し疎遠になりつつありました。 そんなある日、彼に約束をドタキャンされ、そのことについて不満を言ってしまいました。最近友達と遊び歩いているようだったので、おそらく他の予定があるから、私との約束をキャンセルしたのだろうと思い、腹を立ててしまいました。今までいろいろ話して彼の性格は分かっていたので、ホントに私との約束が重要だったらキャンセルしないだろうと。 しかし、それがもとで彼に愛想をつかされてしまいました;すぐにメールして謝ったのですが返事をくれず、TELしても出てくれず(ノ_<。) 翌日再度メールして謝り、話をしてもらえないかと頼みましたが、「今は話したくない」と言われてしまいました(|||_|||) それから1ヶ月半が経ちましたが、その後彼とは連絡を取っていません。今回の件では、自分のしたことを後悔し、深く反省しています。そのことを彼に伝え、仲直りしたいと思うのですが、話したくないと言われてしまった以上、うざいと思われるのではないかと、何もできずに悶々としています;自分にとってとても大切な友達だっただけに、毎日が辛いです(><)精神的にカナリ辛くて、鬱っぽくなってしまいました; どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致しますm(*_ _*)m

  • 質問です。

    質問です。 友達とインディーズバンドのライブに行くことになり、私が二人分チケットを取り置きしたのですが、あと1週間も無いと言うのに今さらドタキャンされてしまいました。 この場合取り置きしたチケット1人分は当日にキャンセルできますか?それとも取り置きした分は必ず払わなきゃ駄目なのですか? 回答お願いします!

  • 民法で交通費

    遠くの友達と会う約束をしました。僕が友達の所へ行きます。 僕が飛行機のチケットを1万円で買いました。 その後、友達が、やっぱり会えないと言いました。 もし急用で会えなくなれば、飛行機のチケットをキャンセルすることになる というのは、友達にも分かっていたはずです。 このことで言い争いになって、もう友達ではありません。 裁判をしたら、チケット代の1万円を全て友達に払わせることができる 可能性はどれぐらいですか?