• ベストアンサー

友達からの手数料

今度旅行に行きます。 私が友達を誘ったらすぐに、行く!と答えてくれたので二人旅行をします。そこで、友達が分からない、任せるといったので、私が旅行の計画やホテルの予約、チケットの手配、飛行機の予約などしたのですが、 手数料をとっても問題ないでしょうか。 何しろ私も初めてだったもので、多くの時間、電話・PC代などを浪費しました。親も精一杯手伝ってくれました。 親は手数料をとったほうがいいといいます。 私もそう思います。 それで、もし取っても問題ない、というなら、 いくらくらいでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.8

いまさら「手数料」なんて言い出したら、楽しい旅行も台無しです。 とはいっても使った労力は回収したいですよね。 私も友人の分まで手配することが多いので、以下の方法で回収しています。 ・クレジットカードやマイルなどを貯める。 申し込みをすれば、必ずお金が動きます。飛行機代だと自分ひとりでも最低3万円ぐらい、数人の友人分も集めれば、10万円ぐらいすぐに行くでしょう。これをいつも利用しているクレジットカードで支払えば、1%のポイントだとしても1000ポイント(大体千円と同じ価値)、さらにネット利用して二重にポイントが付くようにすれば、もっと実入りが多くなります。 ・為替を利用する 海外の場合、為替で得をすることもできます。円高に振れている場合は、なるべく日本に帰ってから、日本円で計算してお金を徴収します。そうするとカード支払いのときの為替基準でドルが安くなっていれば、手元に円が残ります。逆に今のように円安の時期には、早めにドルで徴収しておきます。そうすれば逆にドルを円に両替するにしても、ぎりぎりカード払い時期の円安までまって、多めに日本円に換えることができるからです。 この方法だと、為替のリスクが少ないです。 また、現地での小額の支払いもなるべくまとめて自分でするようにします。その細かい分の外国紙幣は現地で現地の通貨でもらいます。そうすると、自分のお金は両替していないので、為替手数料を払わずに友人から現地通貨をもらうことができます。 以外に為替手数料、というのは馬鹿にできないんです。 旅行というのにかぎらず、なんでもイニシアチブを取ったほうが有利です。友達が「分からない、お任せ」というのなら、そこにつけこんで嫌味にならない程度に搾取しましょう。

その他の回答 (7)

noname#231223
noname#231223
回答No.7

世間知らずで馬鹿な親御さんも親御さんなら、あなたもあなたですね。 これが世間一般の感覚です。素人仕事で手数料なんておこがましいにもほどがある。しかも後出しじゃんけん? ありえないね。

• trajaa
回答No.6

えらいドライな友達だね いや個人間の交渉事だから、取ろうと取るまいとどうでも良いけど 友達を無くしたくないのなら、ジュース奢ってもらうくらいにしておくべし 貴方が不慣れで手間も暇も掛かったのは、友人には一切関係無く単に貴方の確認や調査が不足していただけ 自分の手落ちを他人に転嫁するのはどうかと思うけどねぇ 友人が七面倒な条件を付けたとか、要望がコロコロ変わったとか、そういう友人側に理由があるならまた話は別だけど 貴方が手数料を取るならは、最初から旅行代理店に投げればいい話

回答No.5

事前に言っておけばアリだと思いますが、事後で言い出す場合は「お願い」レベルでしか取れないし、取るべきではないと思います。つまり、お友達が難色を示したら取れない、ということです。 無理に取ろうとしてもトラブルになるだけですし、事前に言っていない以上法的にも取る権利はありません。 額ですが、友人から払ってもらう額を100円単位で切り上げて1000円単位で切りのいい数字にして、差額を自分のポケットに入れる、というくらいになるとおもいます。 たとえば49800円払ってもらうのであれば、800円を切り上げて50000円にして、差額の200円が手数料、という感じです。 額が数十万単位ならともかく、数万レベルの旅行代の手数料であればせいぜいその程度だとおもいます。 色々と難しい話なのですが ・仕事として手配を請け負っているわけではなく、友達相手である ・自分も行く旅行の手配である というあたりを考えると、そう大きな額は取れないと思います。 今後も同じようなことがあるのであれば、「カードの決済や宿の予約でポイントをゲットして、その分は自分の取り分にする」という程度で我慢する、それが嫌ならやらない、というのが、精神衛生上もよいかと思います。

• kabuhira
回答No.4

手数料は何かを行う前に契約する 相手の代わりに手配した旅行額の1%など

• maika603
回答No.3

はじめまして! よく友達と旅行に行きますが、手配は大体わたしがします(^_^) 手数料を取るって考えたことなかったです。 いつもお世話になってるし、お互い様じゃないかなって思うのですが、お友達はそんなに親しくない方ですか? もし自分が友達に手配してもらって、手数料とか言われたらちょっと引くかもしれないです。

• tar5500
回答No.2

手数料とるなら任せるって言われたときにとるって言ったほうがいいだろう 後からとるんじゃ聞いてないよーってなると思うけどね 今回いろいろがんばったんならご飯くらいおごってくれーって言えばいいんじゃね? それくらいしか無理でしょう

回答No.1

ジュース一本。 手数料取るのは自由だけど、大した額じゃないだろうし、旅行中ギクシャクしちゃうよ? 今度一緒に旅行行くときには手配お願いねってほうがいいと思うけど