• 締切済み

海外に行くには?

海外で働きたくカリフォルニアあたりに職探しに行こうと思っています。 ただ、海外どころか飛行機すら乗ったことなく、手続きやホテルの手配が一切わかりません。 パスポートの取得方法 パスポートとビザの違い(ビザって何?) チケットの手配方法(旅行会社を通すか直接予約か) ホテルの手配方法(空港で予約頼める?わけないか。) 初めての海外ということで旅行も兼ねてるので目的は旅行?(入国時に聞かれますよね) 一番重要なのが 職探しの方法 英語は話せず未成年です。 近くに伊丹空港があります。 経験者の方お願いします。

noname#70389
noname#70389

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 辛口ですがお許しくださいね。 無理ですよ。絶対に無理。職探し以前の問題です。旅行と生活を一緒にしてはいけません。 無理だという理由は書くのも面倒なくらいたくさんありますから書きませんが、 一つだけ書かせて頂くと、自分で調べない人には無理なんですよ。 インターネットが使える状況にいらっしゃるなら、 ご自分で調べられることもたくさんあります。 例えばパスポートを手に入れる方法とかね。 ここで質問すること=調べている、だなんて言わないでくださいね。 ご希望の回答とはかけ離れているかとは思いますが、 無理だということが分っただけでも質問をした甲斐があったと思ってくださいませ。 まずは日本でせっせとバイトでもしてお金を貯めて、『海外旅行』をしてみましょう。 旅行先は『カリフォルニアあたり』でよいと思いますよ。 興味があるところに行くことも、行く前のイメージも大切ですからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>パスポートの取得方法 市区町村役場で、パスポートの申請書が置いてありますので、それに記入して、パスポートセンターに申請すればOKです。 >パスポートとビザの違い(ビザって何?) パスポートは、その国の国籍を持っているという事を証明する海外ではただ一つの貴方を証明する手段です。 ビザは、受け入れる側の国が、その人を受け入れても良いとする証明です。 >チケットの手配方法(旅行会社を通すか直接予約か) 航空会社でも、旅行会社でもどちらでも構いません。 >ホテルの手配方法(空港で予約頼める?わけないか。) 日本でも可能ですし、現地の空港にも、トラベルカウンターがありますので、そこで予約は可能でしょう。 ただし、現地の言葉若しくは、英語しか通じません。 (国によっては英語も通じません。) >初めての海外ということで旅行も兼ねてるので目的は旅行?(入国時に聞かれますよね) 初めてでなくても聞かれますよ。 特にアメリカやイギリスなどは。 入国目的に、「働きたいから!」 といえば、就労VISAが無い限り、まずその場で入国拒絶されるでしょう。 日本も同じですが、何処の国でも就職難になっています。 そんな所に外国人の就労希望者が来れば、一番守らなければならない国民の就職が危なくなりますからね。 ですから無理です。 就労VISAを取るにも、就職先があらかじめ決まっており、その会社で、その外国人で無ければならないような特殊な技術を持っているなどの必要性が無ければしゅうろうVISAは発行されません。 観光と偽って入国し、働けば、見つかりますし、見つかれば、強制送還+それ以降一切の入国拒絶措置を取られます。 その辺を良く考えられて、アメリカの企業でどうしても貴方の技術力が必要だとなれば、VISAの手続きなどは、通常その会社が行なってくれます。 向こうで職探しは、もう、アメリカに観光であっても入国出来なくなっても良いと言う覚悟が無ければ止めた方が良いですよ。 いまは、もう入れなくなっても良いと考えて一度つかまり強制送還され、 その後アメリカとの取引のある会社に就職したとしても、アメリカには渡れないとなりますので、仕事の面でも非常にデメリットになります。 良く考えられてみてくださいね。 日本でも、外国人労働者の入国は厳しく規制していますし、ニュースでよく流れる不法就労者と同じ扱いをアメリカで受ける事になりますので。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

アメリカ在住です。こちらで正式に働いていて,現在一時帰国中,日本でのんびりしています。 >海外で働きたく 正規に就労することは不可能です。あきらめてください。 理由を法的に述べることは簡単ですが,その前に,どうか常識で想像してください。 ・海外からフラッと来た ・日本語も話せない ・未成年の ・特別なスキルがない ・ガイジンを ・違法を承知で 正規に雇う会社が,日本にあると思いますか? 事情はアメリカだろうが日本だろうがおなじ事です。 私はよく知りませんが,実際には不法滞在・不法就労をしている日本人はいるらしいです。そういう意味では「不可能」ではないのかもしれませんが,みんな低賃金でこき使われ,2年くらいで疲れ果てて帰国するそうです。 不法滞在・不法就労をした人物は,その後アメリカに入国することはできませんから,一度帰国したら観光旅行もできなくなりますよ。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

海外に行ってやろうと思う人間なら自分で調べるべきことはまず自分で 調べましょう。海外に行けば自分のことはすべて自己責任です。 特にアメリカなんて己が身の安全も自分で守る国。 パスポートの取得方法、あなたの住んでいる府県庁のホームページに ちゃんと書いてあります。 ビザの取得方法、在日アメリカ大使館のホームページに書いてあります。 チケットの手配方法、地球の歩き方や自由旅行などのガイドブックを 本屋で立ち読みするだけでも分かります。 ホテルの手配方法、行きたい都市名と「ホテル」というキーワードで グーグル検索すれば多数出てきます。 トラベルフォーというウェブサイトがあるのでそこの旅行記や掲示板を 一通り目を通すこともオススメしておきます。 近くに伊丹空港があっても何の意味もありません。 外国に行くには関西空港に行かないといけないんですよ。 未成年の場合、年齢によっては一人で飛行機に乗せてくれない航空会社も あります。ご注意。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

本でも買って読んだらどうでしょうか。 ネットにもいっぱいありますよ。少なくともここで聞くような 内容ではありません。 全部人任せなようでは、海外はおろか、日本で仕事することさえも ままならないでしょうね。 言葉も話せず、海外生活の知識もない、根性もない状況で、 病気になったらどうするんですか? ちなみに職を探すだけならビザなしでもOKです。 職が探せたら日本に戻って準備して、就労開始にあわせて 査証の取得をしていけばいいだけです。 もちろん入国の目的は観光と言うのみです。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

えっと・・・ 仕事探しなら 就労ビザじゃないといけないですよ。 目的も 仕事でしょ? 初めての海外で観光を兼ねてるといっても 結果的には就労でしょ? http://www.arukikata.co.jp/visa/type.html パスポートの取得方法も、ビザについても エアチケットについても ホテルについても 今や ネットで調べられる時代じゃないですか そんな事すらできないで 海外で仕事できるのですか? 職探しのつてもない 英語もできない人が カリフォルニアで何をするのですか? 語学力もないなら せいぜいが 日本食レストランの皿洗いですよ。 接客なんてもってのほか。 空港のインフォメーションカウンターで ホテルの予約もできるところもありますよ そりゃ。 でも もちろん英語ですよ。 海外で働きたいのなら 英語 少しは話せるようになりましょうね♪

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行 6月にハワイに一人旅に行きたいと思っております。 この年にして(30歳男)初海外です。 そこで、パスポートは準備したものの、 航空機の手配方法や、ホテルの予約方法は何とかネットでできることがわかりましたが、 その際に気をつけるべきことや、その他気をつけなければならないことが さっぱりわかりません。 ぜひいろいろ教えてください!

  • 前歴があるのですが、海外旅行できますか?

    2年前、窃盗をしてしまい警察にお世話になりました。 逮捕はされず、不起訴処分となりましたが、前歴がついています。 過ちを犯し、職を失った私を支えてくれた妻へせめてもの恩返しとハワイ旅行を計画し予約をしました。 しかし、パスポート取得やESTAの申請をする際、またはハワイ入国の際に前歴があることによって入国できない等の事があるのではないかと不安になっています。 私の様な前歴者でも海外旅行はできるのでしょうか?

  • 海外ホテル

    民事は入国審査に関係ないのですか? 香港から帰ってきました 疑問に思ったのですが、香港のホテルを現 地の空港で予約しました ホテルに着いた際に、パスポートの番号の 記入はありましたが、支払いは要求されま せんでした。チェックアウト時で良かった です しかし、いつも、海外のホテルならデポジ ットとしてクレジットカードを要求される のですが、その要求もありませんでした 踏み倒しが可能だと、不用心だと思いまし た これって、もし自分が料金を踏み倒して帰 国した場合請求されたのでしょうか? もし踏み倒していたら、次回香港に入国出 来ていたのでしょうか? 少し変な疑問を持ってしまい、質問してみ ました。お金はちゃんと払いました笑 しかし、知り合いが言うには、踏み倒しは 民事だから入国審査に関係ないとも言いま す どうなのでしょうか?

  • マイルを使った海外旅行

    飛行機には全く乗らないので、 ショッピングで気長にマイルを貯めようと 期限の無い「ノースウエストワールドパークスVISAカード」を使っています。 そのマイルも60000マイル貯まり、国内旅行を考えていましたが 国内線が終了してしまいこのマイルをどうしようかと思っています。 海外には、社内旅行で一度香港に行っただけで 個人で海外に行ったことがないのでわからないことがたくさんあります。 海外へ行くならグアムを考えていますが、 マイルで航空券をとるとホテルは自分で手配しなければいけないですよね? 旅行会社(JTBやHIS)などでホテルのみの予約はできないのでしょうか? マイルを使ったツアーというものはないんでしょうか? やはり、海外旅行の経験が少ない人はツアーのほうがいいですね? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 海外旅行でビザの要らない国は?

    来月、初の海外旅行を考えております。パスポートも申請したばかりです。 時間と金があるわけではないので、一週間くらいの貧乏旅行で構わないと考えているのですが、ビザは取得するのにかなり時間がかかると聞きました。 はじめはインドを考えていたのですが、列車で入る分にはビザは要らないが、直接、空から入国するとビザが必要だという情報を得ました。海外旅行に関して無知なので、先ずは何処の国でもいいので、ビザがなくとも、金が無くともここなら初心者にお勧め!といった国をご存知の方は是非、お教えください。

  • 海外ホテルの予約について

    バリ島やハワイなどの南の島へ海外旅行を計画しているのですが 今回、航空券は別手配で 現地のホテルのみ事前に予約したいと考えています。 ところが、これまでパック旅行ばかりしてきたもので 「ホテルのみ」の予約をどうすればいいのかよく分かりません。。 ネットからも直接予約できると思うのですが、 不慣れなこともあり不安なので、 できれば代理店を通したいのです。 大手の旅行会社でも探せば「ホテルだけ」対応が あるのでしょうか。 もしお勧めの方法があればぜひ教えてください。

  • スペイン個人旅行

    スペインへの個人旅行に初めて行きます。 今まではツアーで海外旅行に行っていますが、出入国やチケットの手配など、自分ですることがなかったので、今回はいろいろ心配になってきました。 航空券は往復で予約済み、Eチケットが手元に届いています。 宿は、現地発着のパックで全泊分、予約してあり、空港からホテルまでの送迎つきです。 お金もユーロに換金してあります。 出入国に必要な書類って、パスポートと航空券だけでいいんですよね? Eチケットを持って成田空港へ行き、航空会社のカウンターでチェックインして航空券を発券してもらい、荷物を預けて、出国ゲートからパスポートを見せて出ればいいんですよね? あとは飛行機に乗って(パリでの乗り継ぎアリ)、現地の案内に従って、スペインでまたパスポート見せて入国すれば、無事に着けますよね? ちょっと心配になってきました(^^;)

  • 海外旅行で行き先を変更させられた

    海外旅行の行き先変更に伴う料金についてです バリ島旅行のパッケージを購入して妻と二人で成田まで出かけましたが、空港カウンターで「パスポートの残存期間が6ヶ月より少ないので受け付けられない」といわれました。旅行業者からはそのような話はいっさい聞いていませんでした。急遽行き先をハワイに変更して航空券だけを手配してもらって予定通りの日数で帰国しました。現地でのホテルは自分たちでなんとか手配しました。 当方としてはバリ島旅行全部で20万円の所ハワイはそれプラスホテル代がまるまるオーバーしてしまいました。これを業者に支払ってほしいのですが、業者は旅行業法では業者がビザの残存期間を確認すべしという定めはない、またハワイの航空券がそもそも34万円もしたため、これで勘弁してくれ、という態度です。またパスポートのコピーを要求したのに送らなかった(これは事実)ので、非は当方にもある、との主張です。現地でのホテル代はおおよそ8万円~10万円程度だと思います(計算すれば分かりますが)。 少額ですが、妥当な線を出すには法的にどうなのか、について知りたいので、ご相談申し上げる次第です。

  • 海外旅行の個人手配のメリットを教えて下さい

    海外旅行に10数回以上行っていますが全てツアー旅行です。 最初ツアーを利用している人でも慣れて来ると個人でホテルや飛行機の予約 をしますよね。それが海外旅行慣れのアピールだったりステイタスに感じたり する人がいるように思うのですが如何でしょうか。自分はツアーで充分という 思いがあり全く興味が無かったのですが、さすがに海外旅行も回を重ねて来た ので比較位してみようと秋に行くハワイ旅行をツアーと個人手配の両方で探し てみました。個人手配では費用的には全く安くならないばかりか当然ですが 空港ーホテルの送迎もなく無料のトロリーも利用出来ません。そこで個人手配 で海外旅行に行く人達はどんなメリットを感じでいるのか何故ツアーを利用し ないのか知りたくなりました。 無理矢理考えた自分なりの個人手配のメリットは (1)ホテルや航空会社を自由に選べる(しかし費用が高くなれば帳消しです) (2)マイレージを利用する場合ツアーでは利用しにくい。 やはり無理矢理挙げただけあって2つとも大したメリットには感じません。 そこで個人手配で海外旅行に行ってる方にお聞きしたいです。どんなメリット があるのでしょうか。自分の調べ方が未熟だったということも考えられるので 是非教えて頂きたいです。

  • 海外旅行予約について

    海外旅行の予約とかって代理店を通さなくてもできますか?代理店と通すとホテルとかも限られちゃうし高い気がします。。全部自分で手配するとなると大変ですかね?