• 締切済み

海外に行くには?

海外で働きたくカリフォルニアあたりに職探しに行こうと思っています。 ただ、海外どころか飛行機すら乗ったことなく、手続きやホテルの手配が一切わかりません。 パスポートの取得方法 パスポートとビザの違い(ビザって何?) チケットの手配方法(旅行会社を通すか直接予約か) ホテルの手配方法(空港で予約頼める?わけないか。) 初めての海外ということで旅行も兼ねてるので目的は旅行?(入国時に聞かれますよね) 一番重要なのが 職探しの方法 英語は話せず未成年です。 近くに伊丹空港があります。 経験者の方お願いします。

noname#70389
noname#70389

みんなの回答

• matilda
回答No.6

こんばんは。 辛口ですがお許しくださいね。 無理ですよ。絶対に無理。職探し以前の問題です。旅行と生活を一緒にしてはいけません。 無理だという理由は書くのも面倒なくらいたくさんありますから書きませんが、 一つだけ書かせて頂くと、自分で調べない人には無理なんですよ。 インターネットが使える状況にいらっしゃるなら、 ご自分で調べられることもたくさんあります。 例えばパスポートを手に入れる方法とかね。 ここで質問すること=調べている、だなんて言わないでくださいね。 ご希望の回答とはかけ離れているかとは思いますが、 無理だということが分っただけでも質問をした甲斐があったと思ってくださいませ。 まずは日本でせっせとバイトでもしてお金を貯めて、『海外旅行』をしてみましょう。 旅行先は『カリフォルニアあたり』でよいと思いますよ。 興味があるところに行くことも、行く前のイメージも大切ですからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>パスポートの取得方法 市区町村役場で、パスポートの申請書が置いてありますので、それに記入して、パスポートセンターに申請すればOKです。 >パスポートとビザの違い(ビザって何?) パスポートは、その国の国籍を持っているという事を証明する海外ではただ一つの貴方を証明する手段です。 ビザは、受け入れる側の国が、その人を受け入れても良いとする証明です。 >チケットの手配方法(旅行会社を通すか直接予約か) 航空会社でも、旅行会社でもどちらでも構いません。 >ホテルの手配方法(空港で予約頼める?わけないか。) 日本でも可能ですし、現地の空港にも、トラベルカウンターがありますので、そこで予約は可能でしょう。 ただし、現地の言葉若しくは、英語しか通じません。 (国によっては英語も通じません。) >初めての海外ということで旅行も兼ねてるので目的は旅行?(入国時に聞かれますよね) 初めてでなくても聞かれますよ。 特にアメリカやイギリスなどは。 入国目的に、「働きたいから!」 といえば、就労VISAが無い限り、まずその場で入国拒絶されるでしょう。 日本も同じですが、何処の国でも就職難になっています。 そんな所に外国人の就労希望者が来れば、一番守らなければならない国民の就職が危なくなりますからね。 ですから無理です。 就労VISAを取るにも、就職先があらかじめ決まっており、その会社で、その外国人で無ければならないような特殊な技術を持っているなどの必要性が無ければしゅうろうVISAは発行されません。 観光と偽って入国し、働けば、見つかりますし、見つかれば、強制送還+それ以降一切の入国拒絶措置を取られます。 その辺を良く考えられて、アメリカの企業でどうしても貴方の技術力が必要だとなれば、VISAの手続きなどは、通常その会社が行なってくれます。 向こうで職探しは、もう、アメリカに観光であっても入国出来なくなっても良いと言う覚悟が無ければ止めた方が良いですよ。 いまは、もう入れなくなっても良いと考えて一度つかまり強制送還され、 その後アメリカとの取引のある会社に就職したとしても、アメリカには渡れないとなりますので、仕事の面でも非常にデメリットになります。 良く考えられてみてくださいね。 日本でも、外国人労働者の入国は厳しく規制していますし、ニュースでよく流れる不法就労者と同じ扱いをアメリカで受ける事になりますので。

• hukuponlog
回答No.4

アメリカ在住です。こちらで正式に働いていて,現在一時帰国中,日本でのんびりしています。 >海外で働きたく 正規に就労することは不可能です。あきらめてください。 理由を法的に述べることは簡単ですが,その前に,どうか常識で想像してください。 ・海外からフラッと来た ・日本語も話せない ・未成年の ・特別なスキルがない ・ガイジンを ・違法を承知で 正規に雇う会社が,日本にあると思いますか? 事情はアメリカだろうが日本だろうがおなじ事です。 私はよく知りませんが,実際には不法滞在・不法就労をしている日本人はいるらしいです。そういう意味では「不可能」ではないのかもしれませんが,みんな低賃金でこき使われ,2年くらいで疲れ果てて帰国するそうです。 不法滞在・不法就労をした人物は,その後アメリカに入国することはできませんから,一度帰国したら観光旅行もできなくなりますよ。

• riderfaiz
回答No.3

海外に行ってやろうと思う人間なら自分で調べるべきことはまず自分で 調べましょう。海外に行けば自分のことはすべて自己責任です。 特にアメリカなんて己が身の安全も自分で守る国。 パスポートの取得方法、あなたの住んでいる府県庁のホームページに ちゃんと書いてあります。 ビザの取得方法、在日アメリカ大使館のホームページに書いてあります。 チケットの手配方法、地球の歩き方や自由旅行などのガイドブックを 本屋で立ち読みするだけでも分かります。 ホテルの手配方法、行きたい都市名と「ホテル」というキーワードで グーグル検索すれば多数出てきます。 トラベルフォーというウェブサイトがあるのでそこの旅行記や掲示板を 一通り目を通すこともオススメしておきます。 近くに伊丹空港があっても何の意味もありません。 外国に行くには関西空港に行かないといけないんですよ。 未成年の場合、年齢によっては一人で飛行機に乗せてくれない航空会社も あります。ご注意。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

本でも買って読んだらどうでしょうか。 ネットにもいっぱいありますよ。少なくともここで聞くような 内容ではありません。 全部人任せなようでは、海外はおろか、日本で仕事することさえも ままならないでしょうね。 言葉も話せず、海外生活の知識もない、根性もない状況で、 病気になったらどうするんですか? ちなみに職を探すだけならビザなしでもOKです。 職が探せたら日本に戻って準備して、就労開始にあわせて 査証の取得をしていけばいいだけです。 もちろん入国の目的は観光と言うのみです。

• k-kayoko
回答No.1

えっと・・・ 仕事探しなら 就労ビザじゃないといけないですよ。 目的も 仕事でしょ? 初めての海外で観光を兼ねてるといっても 結果的には就労でしょ? http://www.arukikata.co.jp/visa/type.html パスポートの取得方法も、ビザについても エアチケットについても ホテルについても 今や ネットで調べられる時代じゃないですか そんな事すらできないで 海外で仕事できるのですか? 職探しのつてもない 英語もできない人が カリフォルニアで何をするのですか? 語学力もないなら せいぜいが 日本食レストランの皿洗いですよ。 接客なんてもってのほか。 空港のインフォメーションカウンターで ホテルの予約もできるところもありますよ そりゃ。 でも もちろん英語ですよ。 海外で働きたいのなら 英語 少しは話せるようになりましょうね♪

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html