• ベストアンサー
  • 困ってます

海外ホテルの予約について

バリ島やハワイなどの南の島へ海外旅行を計画しているのですが 今回、航空券は別手配で 現地のホテルのみ事前に予約したいと考えています。 ところが、これまでパック旅行ばかりしてきたもので 「ホテルのみ」の予約をどうすればいいのかよく分かりません。。 ネットからも直接予約できると思うのですが、 不慣れなこともあり不安なので、 できれば代理店を通したいのです。 大手の旅行会社でも探せば「ホテルだけ」対応が あるのでしょうか。 もしお勧めの方法があればぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

パックツアーも使いますが、個人手配でも行きます。 海外のホテル予約サイト、日本のホテル予約サイト、カード会社経由、ホテルのホームページ、すべてやったことがあります。 現状で言えば、金額的な違いは大きくないのですが、ホテルの予約サイトは玉石混交です。 まず同じホテルでも、あるサイトは予約できるのに別のサイトは予約が出来ない(ホテルのサイトからは予約が取れる)状態だったり、部屋もこのサイトはスタンダードが取れるが別のサイトだとスイートしか取れない、繁忙期は○日以上の指定でしか受け付けないサイトがあったりと、お目当てのホテルを一番リーズナブルに利用するには結構手間がかかります。 次に予約サイトで注意していただきたいのは、キャンセル料です。予約サイトの場合、ホテルのキャンセル料のほかに予約サイトのキャンセル料がかかることがあり、発生日がホテルのキャンセルポリシーと違います。 ものすごく安く予約ができるかわりに、予約が確定するとキャンセル料がすぐに発生する、という予約サイトもありますので、よく調べてみてください。 またホテルの予約サイトは日本語で書いてあっても、問い合わせは外国だったり「英語でのみ、お問い合わせに応じます」というのがあったりと、意外なところに落とし穴があります。 また、どのようなサイトを通じても(旅行会社でも)予約を証明するバウチャーは重要ですので、プリントアウトを忘れないようにしておいてください。 出来れば連絡先のメールアドレスをGmailなどのネットメールにしておき、そこに確認メールを送ってもらうようにすると、外国でもいざと言うときに参照できるようになります。 また英語で書かれたバウチャーを必ず現地にもって行きましょう。 このように慣れが必要ではありますが、慣れると使い勝手も覚えますのでツアーに参加しなくなりますよ。 さて、最後に個人手配の場合の落とし穴をもうひとつだけ書いておきます。 それは「空港、ホテル間の送迎」です。 ツアーだと送迎は必ずついているのですが、個人手配だと基本的には別になります。ホテルで有料サービスで行っている場合もありますし、ホテルのホームページから予約すると無料サービスになったりもします。 これが重要なのは深夜に空港を利用する場合やホテルが空港から遠い場合などです。タクシーは高いですし、深夜だと出払っていることもありえます。逆に早朝に空港に着く必要がある場合などもあらかじめ手配をしておく必要があります。 しかし、これが出来るようになると「団体行動」の必要性がなくなりますので、空港内からあせって出る必要もないですし、予定を変更してしまうことも気楽に出来ます。 あと、ツアーじゃないとすべての管理を自分でする必要が出てきます。この間韓国に行ったときに、私の後ろに並んでいた御一行が、最終案内をされていて列を出て急いでいってしまいました。 本人たちは至ってのんきで「並ばなくてもいいならラッキー」ぐらいな感じだったのですが、後でグランドスタッフに聞いたら「ほぼ間違いなく飛行機に乗れないと思います」と言っていました。 なにを勘違いしたか分かりませんが、そういう危険も自分もちであることは覚えておくほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とてもご親切に注意事項を教えていただき助かります。 先の方へのお礼にも書きましたが、 今回、個人でホテル予約をしてみようかなと 考え始めました。 いただいたアドバイスきっと役に立つと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

いくつか方法があります。 (1)旅行会社で手配 JTBやHISなどであれば同じホテルでもその旅行会社オリジナルプランのものと、アップルワールドやJHCなどのホテルクーポン会社の両方が手配できます。どちらも、料金は円建て前払いなので現地ではクーポンを出すだけでOK.キャンセルポリシーも対人で確認できるので安心ですが、一般的にホテル料金以外に1件あたりくら(500~1000円くらい?)の手配料がかかります。 (2)ネットで予約 行かれるエリア、国が決まったらネットでエリア名+ホテルなどで検索してみてください。ものすごい数の予約サイトがでてくるはず。ホテル専門の予約サイトのみでなく、現地旅行会社などもヒットしてきます。現地の日系旅行会社などがサイトを開いている場合は、ホテルだけでなく日帰りツアーなどの手配もいっしょに出ていることも多いです。 ここでチェックすべきことは 表示価格ー税込みの場合とそうでない場合があります。2割ほど違ってくるので要注意です。 支払い方法ー円建てか外国通貨建てか。 この場合円表示であっても外国通貨建てなのを検索時点でのレートで円表示しているだけのばあいがあるので注意してください。海外通貨建ての場合為替変動で支払い金額がかわります。 支払いのタイミングおよび条件ー一括前払い、ホテルチェックアウト時などサイトによって違います。 キャンセルポリシーー一番重要なのがこれかも。特に安いレートほどキャンセル・変更時の条件が厳しいので要注意です。いったん予約したら理由いかんにかかわらず一切返金なしというものもあります。キャンセル料がかかるタイミングもかわってきます。 以上のことは予約サイトに必ずすべて表記があります。それが見つからない、分からないと言う場合はムリに利用しないほうが無難です。 同じ条件ならもちろんですが、さほどの値段差がない場合はキャンセルポリシーがゆるいサイト、もしくは予約プランを利用するようにしたほうがいいです。 最後に、最近はちょっとしたホテルならほとんどがオリジナルサイトをもっています。値段がかわらない、少しくらい高いくらいならオリジナルサイトをとおしてホテル直で予約することをおすすめします。外資でも日本語サイトを作っているところや、大手チェーンであれば日本に代理店があることも多く日本語で電話予約することができます。ある程度、ホテルが絞り込めたら一度ホテルのオリジナルサイトをチェックしてみるといいですよ。ホテルオリジナルキャンペーンをやっていたりしますし、キャンセルポリシーも予約サイトとおすよりも有利な事もあります。 http://www.tripadvisor.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 旅行会社で手配するのはやはり安心ですが、 いろいろと教えていただいたおかげで ネットで自分で予約してみるのが面白そうと思えました! 時間のあるときにいろいろ見てみます。 ありがとうございました~

  • 回答No.3

★ネットからも直接予約できると思うのですが、不慣れなこともあり不安なので、できれば代理店を通したいのです。 →ネットからも直接予約と云っても、直接ホテルへ予約を入れる場合と、予約Sitesから、入れる方法とがあります。   多くの方は、後者<予約Sitesから>を使われている方が多いと思います。 <予約Sitesを利用する理由>  その Sitesから、予約し宿泊された方の評価が判ること。  他のホテルと料金、設備が比較できること。 予約Sitesでは、ブッキング.コム や http://www.booking.com/ エクスペディア<日本語Cust. Service<日本事務所>があります。 http://www.expedia.co.jp/ また、私は、20年以上前から ハワイで コンドミニアムタイプを利用するときは、ここを利用しています。http://www.astonhotels.co.jp/ ご参考まで、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 引用URL大変参考になりました! ネットでもいろいろあるんですね。 ゆっくり拝見させていただきます! これまで同行者を頼ることが多かったので、 今回は自分でなんとかアレンジしてみようと思います。 旅行準備からが、旅行の始まり、ですものね。 取り急ぎ、御礼まで・・・

  • 回答No.2

オンラインで予約・決済できる代理店なら、私はアップルワールドを使っていますが、ほかにも、歩き方ドットコム、楽天、ホテルクラブ、オクトパス、HIS、Expediaなどあると思います。 空港から宿まで適当にテキトーにタクシーで行こう、と思えるなら、上記オンラインの代理店でいいでしょうが、そうではなく空港への送迎もつけてほしい、なら、言葉を交わせる代理店がいいですよね。最近こういう代理店を利用しなくなったので詳しくありませんが、HISなどはどうですか。もしくは、ご自宅やご勤務先から歩いて行けるところに、旅行代理店があれば、大抵海外ホテルの予約は行っていますので、相談する手があります。 ほか、以外と知られていませんが、クレジットカード会社でも、海外の宿の予約は受けているところがあります。アメックスとか、ニコスとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記オンラインの代理店、参考にさせていただきます。 確かに、いちど窓口で相談すると いろいろ勉強になるかもしれませんね。 行きやすい店舗を調べてきます。

  • 回答No.1

JTBでも HISでも ANAとかでも どこでもホテルのみはネットで取り扱っています。また、楽天トラベルでも予約できます。どこでも変わりませんが。 個人旅行なら それぐらいは自分で検索できないと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、なにぶん世間知らずなもので。 ご回答ありがとうございます。