手作りおみくじのアイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • 手作りおみくじを作るためのアイデアを探しています
  • 娘と一緒に作った手作りおみくじのパターンに行き詰まりました
  • どんなにでたらめでも良いので、手作りおみくじのアイデアを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りおみくじの案

昨日、娘(二年生)が自分ででたらめおみくじを作って私に引かせて喜んでいました。 (例)凶 ぜんぜんダメです! ちょっと面白かったので、 私も適当に作って娘に引かせたら大喜びしてました。 (例)凶 明日、絶対忘れ物をする。    小吉 ふでばこになまこが入ってる~!と思ったらぼたもちだったので微妙にセーフ。    中吉 イチゴのショートケーキと、チョコレートのタルトと、桃とメロンのキャラメルプリンアラモードを食べた!       ような気がしただけ。     最初、にわかおみくじ作家は非常に楽しかったのですが、 だんだんパターンが決まってきて行き詰ってしまいました。 もっと良いもの(?)に完成させたいのですが何か良い案はありませんでしょうか? もちろん全くでたらめで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

大人気なく、私もぜひ引いてみたいと思っちゃいました。 大吉・・・給食でものすごいでっかい分厚いステーキと10段ケーキがデザートに出る!? 中吉・・・持てないくらいの大きい500円玉を拾い、交番に届けると、持てないくらいのチョコをお礼にくれるかも? 小吉・・・何が起こるか・・・お・た・の・し・み 吉・・・普通の日、ある呪文を唱えると良い日になるかも。 末吉・・・明日はきっと○○○な日に(○○○は自分で考えましょう) 凶・・・靴の紐ふんずけないように。ころんで、かえるさんをふんずけちゃうかも・・・。 大凶・・・にがーい薬を飲まされちゃう。気をつけて!! 考えると難しいですね。 (あー仕事中に考えちゃいました。きっと私が引くのは「大凶」かも・・・) *順番が違うかもしれません。(すみません)

hanatanuki
質問者

お礼

>吉・・・普通の日、ある呪文を唱えると良い日になるかも。 どれも秀作だと感心しましたが、謎多くもったいぶった感じのこれが私は一番好きです!! ひいた人に、「えええ!いったい何の呪文よ?」と、是非うろたえてもらいたいです こんなにたくさん考えていただいて本当に助かります。 早速全部使わせていただきますね。 おかげさまでこれでますます盛り上がりそうです♪ スバラシイお答えありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • おみくじの「吉」って?

    おみくじには、「大吉」とか「凶」とかっていうのがありますが、「大吉」が一番良くて、「凶」が一番悪い意味ですね。この他に「中吉」、「小吉」、「吉」とありますが、このうち「吉」というのは、順番で言うと、「大吉」、「中吉」、「小吉」、「凶」のうち、どこの間に位置するのでしょうか?

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • くだらない質問です!

    SNSのガジャットのおみくじってありますよね? 僕はあれで吉と小吉しかでたことがありません。 なので大吉や中吉、凶などはあるんですか?

  • おみくじの「良い順番」を教えてください。 私は今まで 大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶→大凶 だと思っていたのですが、 末吉よりも吉の方が良いという話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • 人間を他の物に置き換えると何ですか?

    私自身は人はおみくじみたいな物だと思います。 大吉、中吉、小吉、凶、大凶とかがあるように 人間にも当たりはずれがあるように思います。 社会に出れば底意地の悪い大凶みたいな人間もいます。 とんでもない人間もいれば大吉ように出来上がった人間もいます。 みなさんは何に人間を置き換えれますか?

  • プログラミング 添削 おみくじ関数

    プログラミング初心者です!今大学生で、新卒でエンジニアになりたいと考えているものです! おみくじをする関数をPythonで作ったのでフィードバックをいただきたいです! もっとこうしたらいいとか、こういう部分わかってないでしょとかきつくていいので評価してほしいです!ネストのスペースの数とか{}とか命名の部分とかよくわかっていないのでスタンダードを教えてくれる嬉しいです! 要件は ・100回繰り返した後ENDと記入したら終了すること ・最後に結果(大吉 20など)を出力すること ・重みつけを行っておみくじの確率が全部同じようにならないようにすること です! よろしくお願いします!!! 以下こーど import random def main(): list = ["大吉","中吉","吉","末吉","小吉","凶","大凶"] #おみくじの中身 weights_list=[2,4,5,6,7,3,1] #おみくじの重みつけ k = ("END") count_daikiti = 0 count_chukiti = 0 count_kiti = 0 count_suekiti = 0 count_syokiti = 0 count_kyo = 0 count_daikyo = 0 #終わりを宣言するキーワード while True: #永遠ループ result = random.choices(list,weights=weights_list)[0] #ランダム関数を利用 print(result) if result == ("大吉"): count_daikiti+=1 if result == ("中吉"): count_chukiti+=1 if result == ("吉"): count_kiti+=1 if result == ("末吉"): count_suekiti+=1 if result == ("小吉"): count_syokiti+=1 if result == ("凶"): count_kyo+=1 if result == ("大凶"): count_daikyo+=1 #結果を集計 if ( count_daikiti + count_chukiti + count_kiti + count_suekiti + count_syokiti + count_kyo + count_daikyo )>=100: #100回以上になったらENDできるようにする if k == input("終了したい場合ENDと入力してください"): print("大吉",count_daikiti , "中吉" , count_chukiti , "吉" , count_kiti , "末吉" , count_suekiti , "小吉" , count_syokiti , "凶" , count_kyo , "大凶" , count_daikyo) break if __name__ == '__main__': main() もしかしたらネストとか、OKウェーブの仕様上壊れてしまうかもしれません。。。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう