• ベストアンサー

ベクトル

|aベクトル||aベクトル|を|aベクトル|×|aベクトル|としたり|aベクトル|の二乗と表すことはできるのでしょうか? (aベクトル+bベクトル)(aベクトル+bベクトル)は(aベクトル+bベクトル)の2乗と表せるのでしょうか? また(aベクトル+bベクトル)の2乗=|aベクトル|の2乗+2(aベクトル・bベクトル)+|bベクトル|の2乗 とできるのですか? BCベクトル=OCベクトル-OBベクトル 2BCベクトル=2(OCベクトル-OBベクトル) ここで右辺を2OCベクトル-2OBベクトルとしたら、違うベクトルになります。どう考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikonos00
回答No.1

計算式上では間違っていないような気はします。 >BCベクトル=OCベクトル-OBベクトル >2BCベクトル=2(OCベクトル-OBベクトル) 2倍にしている時点で、違う(大きさが2倍)ベクトルになっています。 2BCベクトル=2OCベクトル-2OBベクトル は、正しいですよ。右辺と左辺は等しいです。 実際に矢印で三角形を書いて考えると良いですよ。

oborojuuji
質問者

お礼

ありがとうございます。矢印で三角形を書いて考えたとき、2(OCベクトル-OBベクトル)と2OCベクトル-2OBベクトルの位置が変わったので、違うベクトルだと勘違いしました。