• ベストアンサー

薬を飲んだけど意、眠れない、そんな時、どうしてますか?

PajamaTimeの回答

• ベストアンサー
回答No.6

分かります!その気持ち! 仕事等で疲れていて、神経が高ぶっていると、薬を服用しても眠れないときは、本当にストレスがたまって、余計に眠れなくなりますよね! 翌朝、仕事がない場合は、無理して寝ずに、DVDを見たり、CDを聴いたり、小説を読んだり、酒を飲んだりして、適当に過ごすようにしています。その方がストレスが軽減され、自然と眠気がやってくる場合もあります。 仕事がある場合は、若干、OD(と言っても1錠とか2錠ですが)する場合があります。とにかく神経が高ぶってしまっているので、眠剤よりも精神安定剤の方が効きます。 それでも眠れない場合は、もう諦めて、リラックスできるクラシック音楽を聴きながら、小説を読んだりしています。眠れないでストレスをためるよりは、その方がまだ精神衛生上よいかと思いますので... 確かに翌朝に起床するのはつらくなりますが、その分、職場で昼寝しております(笑) あまり参考になるかどうか分かりませんが....

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事等で疲れていて、神経が高ぶっていると、薬を服用しても眠れないときは、本当にストレスがたまって、余計に眠れなくなりますよね! 私もそのお気持ち、とても良く分かります! >仕事がある場合は、若干、OD(と言っても1錠とか2錠ですが)する場合があります。 私もです! >リラックスできるクラシック音楽を聴きながら PajamaTimeさんは、どんな曲を聴きますか? >小説を読んだりしています。 PajamaTimeさんは、どんな小説を読まれますか? 良かったら教えてください。 私と同じ感じだな~と思って、PajamaTimeさんに親近感が沸きました。 回答有り難うございます。<(_ _)>