• ベストアンサー

ケフィアヨーグルトを自宅でタネにはできない?

ケフィアヨーグルトを自宅で作っています。 通販で、タネと用具一式を買って、それで作っているのですが、ふと疑問が。 普通のヨーグルトは、牛乳に市販ヨーグルトを1割、タネとして使って、自宅で作れるようです。 ケフィアヨーグルトは、タネとして再利用?できないのでしょうか? タネを購入しても安いけれど、もし自家製タネを使ってできるのであれば、やってみたいなと思ったので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#67354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

ケフィア種菌の通販サイトに、こんなQ&Aがありました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7541061072.html よくある質問 質問:使いきりですか (2004/03/08) ケフィア種菌を入れて出来たケフィアを種として、新しい牛乳に入れても大丈夫なのでしょうか。 回答:メーカーに確認いたしました。作れない事は無いのですが、雑菌などが混入しやすくなる事などを考えますと、メーカーといたしましては、一回使いきりでご使用いただく事をおすすめいたしております、とのことでした。 ---------- まあ、メーカーに聞けば回答は決まっていると思いますが、 一般論として、雑菌の混入だけでなく活力の低下もあるので、何度も繰り返して使うのは無理でしょう。 空中には各種の乳酸菌や酵母が浮遊しているので、醗酵はするでしょうが、いずれ「違うもの」が出来上がることは目に見えています。 なお、「ケフィア」を「ケフィアヨーグルト」と呼ばないで欲しいとう話もあります。 ケフィアはケフィアであってヨーグルトとは別物ということで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう高いものでもないので、やはりタネは買って作った方が味も安定するんでしょうね。 どうもありがとうございました!