• 締切済み

ケフィアヨーグルトは植え継ぎできる?

カスピ海ヨーグルトのように、ケフィアヨーグルトの種を買って、 増やして続けていくことができますか? 今朝の朝刊にケフィア倶楽部の広告が大きく載っていました。 1回1回の使いきりですと、確かに清潔で簡単ですが、 お金がかかって仕方ないと思うのですが(^^; (牛乳代もかかりますし) ケフィアヨーグルトを試された方、どうぞ教えてくださいませ。 お義母さんから質問されて困ってます。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gonbei2
回答No.3

私の経験から、植え継ぎは出来るが、 温度の影響が大きいとは思いますが、酵母のみが活性化 したり、品質がかなり不安定になりました。 最近は乾燥菌を使ったケフィアが多いですが、効果は本物にはかないません。 是非、ケフィアグレインからご自分で、ケフィアを作ってみては? なかなか手に入れられないグレインですが、 ヤフーオークションで「ケフィア グレイン」と検索すると、 時々出てきますよ。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B1%A5%D5%A5%A3%A5%A2%A1%A1%A5%B0%A5%EC%A5%A4%A5%F3&auccat=0&aloca
noname#21251
noname#21251
回答No.2

ケフィアなら、下記のケフィア倶楽部が一番安心で売れていると思います。朝刊にTVCMも流れてますしね。昔はたね菌を植え継ぎしてたのですが、衛生面に欠ける為、わざわざコストをかけて1回分のたね菌をフリーズドライした革新的商品です。かなりお得な金額のようですから、やっぱりトータルで考えればこちらがおススメです!

参考URL:
http://www.kefir-club.co.jp/
  • SCNK
回答No.1

試したことはありませんが、基本的には乳酸菌ですから、細菌の培養ということです。 細菌というのは、独立して増殖や成長することができる、われわれ人間と同様の、立派な生き物です。リケッチアやウイルスとその点は異なります。 したがって他の生き物同様に、生存にあった条件を与えてやれば生存できますし、ちゃんと成長して、子孫を増やします。 ただ細菌の世界も、やはり弱肉強食ですから、乳酸菌より強い菌がいると増殖できません。したがって種を使いまわすことは問題ありませんが、雑菌が入らないように、容器などはよく滅菌する必要があります。 あとは乳酸菌の生存条件がちゃんと整えられているのですから、乳酸菌に任せておけば、ちゃんとヨーグルトを作ってくれますよ。