• ベストアンサー

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーでおすすめのものを教えてください。 ブルガリアヨーグルトか恵をいつも買っているのですが、同じヨーグルトが安価でできると聞き興味がわきました。 調べたら、値段もまちまちで迷ってしまいます。 できたら牛乳パックがそのまま使える、とにかく簡単なものがいいです。(煮沸とか必要でないもの) 作る際、ブルガリアヨーグルトか恵は、何回に1回買わなければいけないのですか?一度出来上がったものは何回種として使えるのですか?いつもは一人で食べるので、ブルガリアヨーグルトや恵は450gを買ったら3,4日でなくなるペースです。アドバイス、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

その手のは価格COMやアマゾンのレビューを見るのが手っ取り早いですよ。良い評価と悪い評価の両方を見て、自分の使い方に合っているかどうかを確認しましょう。  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs  http://kakaku.com/search_results/%83%88%81%5B%83O%83%8B%83g%83%81%81%5B%83J%81%5B/  気をつける点としてはヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトも作りたいという事なら、カスピ海ヨーグルトの繁殖温度はかなり低いので、温度切り替えのできるタイプのものが必要になってきます。  例えばタイガーCHD-C100などは25度と45度の切り替え機能があるので、どちらも使えるということになりますね。  TANICAのYM-1200-NBとかになると細かい温度設定が可能になるため、低温のカスピ海ヨーグルトはもちろん60度までの高温発酵により発酵甘酒や納豆などにも対応しているという充実ぶりです。ただしこれは牛乳パックごとのセットが出来ないので、お望みの性能を満たしているとはいえませんね。でも殺菌といっても煮沸なんてしなくても適当に洗ったあとに電子レンジに数十秒入れてチンするだけでもいいのですし、特に手間でもないと思いますけどね。むしろ量の加減ができて便利な気がします。1リットルパックでやるとなると1リットルまるごとしなくてはいけないですし500mlパックでは割高になってしまいますが、こういった容器に移し替えるタイプのものなら、数日で消費する分だけセットしてやればそれですみますので低コストです。  ちなみに種は前回食べ残しのヨーグルトで充分です。雑菌で汚染されないように注意しておけば何回でも使えますよ。

thailand33
質問者

お礼

とってもわかりやすいアドバイスありがとうございます。確かに、量が加減できるほうがいいかなと思いますね。