• ベストアンサー

咳と痰のからみがすごくて窒息しそうで怖いです!

cazooyohの回答

• ベストアンサー
  • cazooyoh
回答No.2

こんばんは。 お子さんのご病気かわいそうですね。ご心配なことと思います。 病気は病気なりに、少しでも体が楽な状態で時間を過ごさせてあげたいと思うのは親心です。 いくら病院に行っていても、頼る人がいない夜に心細いお母さんの気持ちもわかります。 家の子が小さい頃、咳と痰が止まらなかったときには、 部屋の中を乾燥させないこと、 そして水分を十分に与えることをお医者さんに言われました。 咳き込んで水分を取れなくなると、痰自体が硬くなって体の外に出しにくくなり、 益々痰が詰まった状態になるらしいですよ。 水を与えて吐いてしまっても、一緒に痰も出れば楽になるそうです。 辛そうなときには抱き起こして軽く背中をトントンしてあげれば、 窒息したりはしないし、本人も安心するでしょう。 今晩1人でお子さんを見るのは大変ですが、 お母さんがいるから大丈夫って思って、優しく静かにお子さんに接してあげてください。 どんなに苦しいときでも、いつでもすぐそばにお母さんがいるってわかると、子どもは安心して容態も安定すること多いですよ。 パニックになりそうなときには、深呼吸して落ち着いてからまず抱っこしてあげて。 子どもって以外に丈夫だから大丈夫ですよ。 今夜1日寝ない覚悟で、自信持って頑張って!

参考URL:
http://www.igarashishounika.com/index.html
hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私がしっかりしなければいけないのですが、昨日も寝ずの看病をしたせいか気持ちが滅入ってしまっていました。 優しいお言葉のおかげで、元気になれました。アドバイスも大変参考になりました。今晩も娘をたくさん抱きしめて安心させてあげようと思います。本当にありがとうございました。