• ベストアンサー

相手が熱くなればなるほど自分が冷静になる事を何というか

おはようございます。 私の事で恐縮ですが、私は何においても「ピンチになればなるほど冷静になる」 タイプです。 先日、仕事の事で先方ともめましたが、先方の言い分を最後まで聞いて、 それから冷静に対応したところ、笑って許してくれました(実際はどちらにも 過失はあり、50:50と思われます) このように「相手が熱くなればなるほど冷静になる」又は「ピンチの時ほど 冷静になる」このような状態を格闘技の世界では何と言うのでしょうか? 尚私はスポーツ経験は水泳とバドミントン、フィットネス、 スキューバダイビングぐらいで格闘技経験は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.4

「冷静沈着」はいかがですか? 格闘技の世界でだけの決まった言い方というのは特にありません。 なので、言葉に詳しい人が集う、国語カテゴリーに質問したほうが、 よりよい回答が得られるでしょう。 また、貴方に失礼な言い方になりますが、この質問の仕方は、あまり好感をもてません。 質問の仕方のマナーとして、回答者が回答しやすいように、なるべく具体的に 質問するという決まりがありますが、この質問は、ちょっと余計なことが 混じっているなぁ・・という感じがします。 極端に言えば、この質問は 「相手が熱くなればなるほど、自分がピンチになればなるほど、 冷静になれる事、また、そのようなタイプの人間のことをなんと言いますか?」 これだけでいいです。「私は、ピンチになればなるほど冷静になるタイプ」です。 なんて自慢は必要がないです。 もし、どうしても「先日、仕事の事で先方ともめましたが~」という例を 使いたいなら、嘘でもいいので友人の話だという風にしておきましょう。 例えば、「僕は凄くかっこいいです。そんな僕にピッタリな、かっこよさを表す言葉を教えてください」 という質問と、「僕の友達に凄くかっこいい人がいます。その人にピッタリな、かっこよさを表す言葉を教えてください」 という質問があったとします。どちらの質問の仕方に好感が持てますか? ほとんどの人が後者でしょう。ほとんどの人が前者の質問の仕方だと、 「自分で自分のことをかっこいいって言うなんて、正直寒いな・・・ 無視しよ・・・」 と思ってしまうと思います。本当に失礼な言い方になてしまって申し訳ありませんが、 貴方の質問文にも同じことが言えると思います。 #1さんも#3さんも、言い方に多少問題はあると思いますが、 言いたいことは多分僕と一緒でしょう。

Sisyphus
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。 仰有る通り、自慢に聞こえると思います。猛省しております。 今後、このようなことが無いように気をつけます。 質問に対する答えも自分なりに得られたので、この辺で締め切らせて 頂きます。皆様ご協力感謝いたします。

その他の回答 (3)

• milds
回答No.3

過信してもいいことはありませんが、 自信をもつことは良いことです。 「土壇場に強い」はどうでしょう。

Sisyphus
質問者

お礼

自信が過信、慢心にならないように気をつけます・ 事に当たっては常に赤心で臨もうと思います。 貴重なご意見もありがとうございました。 ご忠告痛み入ります。

Sisyphus
質問者

補足

この場をお借りし、皆様に質問の補足をいたします。 バドミントンの試合で賭をした時は(ジュースや昼ご飯等です。お金は かけません)相手の弱点を見抜いたら、ひたすらそこを攻めてました。 尚、普段はそこまで冷静では有りませんが、「相手が熱くなればなるほど」と言う点、 更に水深20mの中で息が出来なくなった際に冷静に対処できた事も加味し、 ご投稿いただければ幸いです。

• HPLC
回答No.2

「不動心」がそのニュアンスに近いのではないかな?

Sisyphus
質問者

お礼

不動心・・仰有るとおりかも知れませんね。 なるほど!と来ました。 ご協力感謝します。

• Willyt
回答No.1

>私の事で恐縮ですが、私は何においても「ピンチになればなるほど冷静になる」 これは貴殿が大した危機を経験していないということです。あまり変な自信は持たないこと(^_-)

Sisyphus
質問者

お礼

確かに仰有る通りかも知れません。私はダイビングの際、レギュレーターが と言う物が故障しました。その際はオクトパスという代用品で対応しました。 水深20mだったと記憶しております。これも大した物では無かったのかも 知れませんね。 ご忠告痛み入ります。

Sisyphus
質問者

補足

尚、バドミントンの試合で賭をした時は(ジュースや昼ご飯等です。お金は かけません) 相手の弱点を見抜いたら、ひたすらそこを攻めてました。尚、普段は そこまで冷静では有りませんが、「相手が熱くなればなるほど」と言うこと、 更にはスキューバにおいては水深20mで緊急浮上すれば肺は破裂することも加味し、 再度ご投稿いただければ幸いです。