• ベストアンサー

相手が熱くなればなるほど自分が冷静になる事を何というか

おはようございます。 私の事で恐縮ですが、私は何においても「ピンチになればなるほど冷静になる」 タイプです。 先日、仕事の事で先方ともめましたが、先方の言い分を最後まで聞いて、 それから冷静に対応したところ、笑って許してくれました(実際はどちらにも 過失はあり、50:50と思われます) このように「相手が熱くなればなるほど冷静になる」又は「ピンチの時ほど 冷静になる」このような状態を格闘技の世界では何と言うのでしょうか? 尚私はスポーツ経験は水泳とバドミントン、フィットネス、 スキューバダイビングぐらいで格闘技経験は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.4

「冷静沈着」はいかがですか? 格闘技の世界でだけの決まった言い方というのは特にありません。 なので、言葉に詳しい人が集う、国語カテゴリーに質問したほうが、 よりよい回答が得られるでしょう。 また、貴方に失礼な言い方になりますが、この質問の仕方は、あまり好感をもてません。 質問の仕方のマナーとして、回答者が回答しやすいように、なるべく具体的に 質問するという決まりがありますが、この質問は、ちょっと余計なことが 混じっているなぁ・・という感じがします。 極端に言えば、この質問は 「相手が熱くなればなるほど、自分がピンチになればなるほど、 冷静になれる事、また、そのようなタイプの人間のことをなんと言いますか?」 これだけでいいです。「私は、ピンチになればなるほど冷静になるタイプ」です。 なんて自慢は必要がないです。 もし、どうしても「先日、仕事の事で先方ともめましたが~」という例を 使いたいなら、嘘でもいいので友人の話だという風にしておきましょう。 例えば、「僕は凄くかっこいいです。そんな僕にピッタリな、かっこよさを表す言葉を教えてください」 という質問と、「僕の友達に凄くかっこいい人がいます。その人にピッタリな、かっこよさを表す言葉を教えてください」 という質問があったとします。どちらの質問の仕方に好感が持てますか? ほとんどの人が後者でしょう。ほとんどの人が前者の質問の仕方だと、 「自分で自分のことをかっこいいって言うなんて、正直寒いな・・・ 無視しよ・・・」 と思ってしまうと思います。本当に失礼な言い方になてしまって申し訳ありませんが、 貴方の質問文にも同じことが言えると思います。 #1さんも#3さんも、言い方に多少問題はあると思いますが、 言いたいことは多分僕と一緒でしょう。

Sisyphus
質問者

お礼

回答頂き誠にありがとうございます。 仰有る通り、自慢に聞こえると思います。猛省しております。 今後、このようなことが無いように気をつけます。 質問に対する答えも自分なりに得られたので、この辺で締め切らせて 頂きます。皆様ご協力感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • milds
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.3

過信してもいいことはありませんが、 自信をもつことは良いことです。 「土壇場に強い」はどうでしょう。

Sisyphus
質問者

お礼

自信が過信、慢心にならないように気をつけます・ 事に当たっては常に赤心で臨もうと思います。 貴重なご意見もありがとうございました。 ご忠告痛み入ります。

Sisyphus
質問者

補足

この場をお借りし、皆様に質問の補足をいたします。 バドミントンの試合で賭をした時は(ジュースや昼ご飯等です。お金は かけません)相手の弱点を見抜いたら、ひたすらそこを攻めてました。 尚、普段はそこまで冷静では有りませんが、「相手が熱くなればなるほど」と言う点、 更に水深20mの中で息が出来なくなった際に冷静に対処できた事も加味し、 ご投稿いただければ幸いです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

「不動心」がそのニュアンスに近いのではないかな?

Sisyphus
質問者

お礼

不動心・・仰有るとおりかも知れませんね。 なるほど!と来ました。 ご協力感謝します。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

>私の事で恐縮ですが、私は何においても「ピンチになればなるほど冷静になる」 これは貴殿が大した危機を経験していないということです。あまり変な自信は持たないこと(^_-)

Sisyphus
質問者

お礼

確かに仰有る通りかも知れません。私はダイビングの際、レギュレーターが と言う物が故障しました。その際はオクトパスという代用品で対応しました。 水深20mだったと記憶しております。これも大した物では無かったのかも 知れませんね。 ご忠告痛み入ります。

Sisyphus
質問者

補足

尚、バドミントンの試合で賭をした時は(ジュースや昼ご飯等です。お金は かけません) 相手の弱点を見抜いたら、ひたすらそこを攻めてました。尚、普段は そこまで冷静では有りませんが、「相手が熱くなればなるほど」と言うこと、 更にはスキューバにおいては水深20mで緊急浮上すれば肺は破裂することも加味し、 再度ご投稿いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • とったどー的なスキューバダイビング。

    昔から水泳をしいていたので 水に潜るのが好きです。 スキューバダイビングを始めたいと思っています。 いきなり黄金伝説という番組で、 魚をもりでついたり釣りをしたりして 食材を集めてますよね。 一般に、ああいう感じのイベントってありませんかね。 濱口優さんみたいに、 魚を取ったり 生き物と格闘したいです。 欲をいえば、その魚を自分で調理して食べたいです。 もしあるのならば、いくらぐらいですかね? 一般的なスキューバダイビングよりも高いですかね。 学生なので、あまりお金はないです。 詳しく知ってる方、お願いします。

  • スポーツが苦手な人の同僚との付き合い

    こんにちは。私は小さい頃体育が嫌いだった関係で、スポーツ(特に球技)があまり得意ではありません。同僚に、サッカーに誘われると、どうしても引いてしまいます。ただ、スポーツが嫌いではなく、スキューバダイビングが趣味で、フィットネスクラブでトレーニングマシンで体を鍛えたり、ランニングしたりして体力はかなりあるほうです。もともと、一人でいるのが落ちつくのですが、同僚とのコミュニケーションに影響がでるか心配になります。問題ないでしょうか。経験のある方アドバイスをいただけると助かります。

  • 自分に負ける、自分に勝つの定義とは

     あけましておめでとうございます。   こちらのカテゴリーで合っているのか判りませんが、質問させて頂きます。  自分に勝つというのは、一体どういった事なのでしょうか。。又、自分に負けるというのはどういった具合でしょうか。  よくスポーツや格闘技で、勝負(試合)に負けても自分に負けるな、との言い分がありますが、この言葉の意味がいま一つ理解し難いのです。 己の目標の事でしょうか、、。  勝負(試合)に負けても自分に負けるなとは・・・・。どういった事を意味するのでしょうか。。 

  • 18歳からの総合格闘技

    バックボーンがない僕でも18歳(高校卒業後)から総合格闘技習って、上のレベルに行けますでしょうか? 筋トレと体力作りは行なってます! ちなみにスポーツの経験は、ボクシング3ヶ月 ラグビー1年 水泳1年 バスケ2年 関係ないかも知れませんが遊びで、サッカー アメフトっぽいの(フラッグと言うらしいです) 卓球 バレー バドミントンなど色々やってます。全部楽しいです(*^^*) 運動神経も良い方だと思います。 よろしくお願いします!

  • 障害者スポーツについて

    60歳から70歳代の方で、半身麻痺でもできるリハビリを兼ねた楽しめるスポーツを探しています。場所は横浜駅から東京方面に向かうあたりが理想です。例えば、水泳、スキューバー、ゴルフなど。もともと経験者なので、そのスポーツの楽しみは理解していると思います。あとは、無理なく、体に負担がかからず楽しめたらと思います。

  • スキューバダイビングの経験がある方

    スキューバダイビング(体験ダイビングだけでもOK)をした事のある方にお聞きします。 ダイビング歴と経験本数を教えてください。 初めて潜ったのは何歳の時でしたか? Cカードを持っている方は何歳の時に取りましたか? また、体験ダイビングやCカードを取ったのは誰とどこで? 他にも初めて潜った時の印象・ダイビングの魅力などありましたらお聞かせください^^

  • 自信を持ちたい

    タイトルにあるように、自信をつけたいと考えています。できることを増やして行けば、自然と自信がつくのでしょうか。私が知らないあるいは自信がないことは、 将棋・麻雀・競馬・パチンコ・車・釣り・株・水泳・サッカー・スキー・スノボー・スケート・スポーツ全般、人付き合い、カラオケ、ボーリング、対戦格闘、PCハードウェア・・・。。 できること(自信があること) パソコン組み立て、システム管理(初級)、洗濯、自転車に乗ること、仕事、英会話、スキューバダイビング、一人旅、教育、考えること、書道、ゲーム(RPG)、文章を書くこと、ファッション・・・。 自信をつけようと、いろいろなことにトライしてきました。多くの人から、「自信をもてよ。」と励まされ、今日に至りました。その間、たくさんのことがありました。つらく、悲しい経験があれば、楽しいと感じたこともありました。あまりに自分が惨めに感じ、涙を流して苦しみ、心を病んだこともあります。人に言っても分かってもらえないつらさを理解しているつもりです。僕は愛されない人間だったのでしょうか。。。自信を持って、堂々とした男になりたいです。

  • 質問させて頂きます。

    質問させて頂きます。 最近、テレビの番組内でのスキューバダイビングの際に、顔全面にマスクを 付けて、しゃべりながらダイビングをしている場面を何回か見ました。 体験ダイビングの経験しかありませんが、口にくわえる方法ではない、この機材に 関して、興味がありネットを調べたのですが、情報を見つける事ができませんでした。 このマスク、ダイビング機材に関して情報をお持ちのかた、また、 これでダイビングを行なえる所などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 泳げないですがスキューバダイビング習いたいです。

    20代女性です。 スキューバダイビング教室などに興味があるのですが、 全く泳げない(25mほどしか泳げません。しかも平泳ぎができません。 できるのはクロールか背泳ぎのみ) 女性でもダイビングは可能なのでしょうか? また、中耳炎気味+アレルギー性鼻炎持ちで、 耳抜きが苦手なのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ケアンズのグレートバリアリーフの真ん中で、 (船で中心部まで連れて行かれました) 泳げもしないのにシュノーケルをし、 めちゃくちゃ溺れた経験があるため かなり海恐怖症です・・・笑 だったらマリンスポーツなんかやるなっ!! と思われそうですが、 克服したい+何か趣味といえるものを作りたいため、 ダイビング教室に通いたいなーと考えています。 ダイビングをされている方の中で 私と同じように泳げない方、耳抜きができなかった方、 またこのように克服したよーなど、 なんでも良いので経験談を教えて下さい! よろしくお願い致します。 私に勇気を与えてください(笑)

  • 何かに刺されたような。。。

    趣味でスキューバを楽しんでいます。 が、たった1つ憂鬱になる事があります。 それは、海に潜ると大抵の場合に「何か」に顔や首を何ヶ所も刺されてしまう事です。 一見すると、虫刺されのように見えます。 1週間は治りません。。。(泣) カユミがある場合もあるし、無い場合もあります。 ダイビングショップの人は、プランクトンではないかと言っていました。 スキューバをされる皆さん、こんな経験はありませんか? また、虫除け(?)の方法等を存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう