• ベストアンサー

自己嫌悪の連続です。私なにやってるんだろう・・・涙

こんにちは。 私は、アニメーターを目指してる浪人生です。 現在美大に入る為予備校に通っていますが、 ここ最近、気分が沈んでいて休みがちです。 予備校に通い始めて一ヶ月。絶対に頑張ると心に誓ったのにこのざまです(TT)今年駄目だったらもう後がないのに…。 私は変なとこで完璧癖があり、一回でも頑張れない日があるとそのあと暫くずるずると引きずってしまうのです‥ 絵を描くのが好きなんですが、最近はなかなか上手くならない自分にいらいらしてしまいます。 デッサンとかしても納得いかずに。。 今予備校の人の中では恐らく私が一番下手で、周りの上手い人の絵を見たりすると、凄く焦ってしまって、自分の絵が嫌いになったりします‥。 いい意味でいい加減に生きたい。 意味不明な文章ですみません‥。 未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 初心の気持ちを忘れずに  これは専門学校を卒業した時に担任の先生から送られた言葉です。  同じ言葉を送ります。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

すごく昔に 美大受験で頑張った経験のある おばさんです。 昔 同じ様に 悩んで、悩んで、色々 考えました。きつい言い方してしまいますけど・・・  いい意味でいい加減に生きたい。 そんな風に 考えるなら デッサンなんて勉強しても意味ないですよ。  周りの上手い人の絵を見たりすると、凄く焦ってしまって、自分の絵が嫌いになったりします どういうのが うまい と思いますか? 自分のは どこが嫌いですか? 何のために、デッサンの勉強してるんですか? 器用になんでも表現できるようになりたい? じゃあ そのことにどんな意味がありますか? なんとなく 手馴れた感じで 雰囲気のある絵を描く人なんて 世の中腐るほどいますよ。 もちろん 受験ですから 他人との比較です。 ドラゴン桜見ました? 美大の先生は どんな学生を採ると思いますか? 器用に なんとなく そつない絵を描く人? 不器用でも がむしゃらに自分を表現する人、描きたい気持、表現したい気持、おもしろいことがいっぱい 詰まっていそうな これから 色んなこと やりそうな・・・そんな人を 欲しがっている と思いませんか? 答えは デッサンの中にありますよ。 とにかく 描こうとする対象物を見ること、観察する。 自分に物体が なにを訴えているか、とことん観察する、考える。 そして、がむしゃらに 描いてください。 泣きながらでも 描いてください。 答えは デッサンの中にありますよ。 ぜったい。 あ、それと 子供を持つ 親の立場で・・・ 予備校に通わせてもらえるなんて とても恵まれているんですよ。 子育てに人生かけて、金かけてるんです。 mikoto82さんも自分の命をかけて 描きましょう。 予備校の講師にも いっぱい意見もらってください。 来年の春まで みんな自分との戦いですよ。

mikoto82
質問者

お礼

アドバイスしてくださった皆様、本当に本当に有難うございました。 私なんかの為に励ましのお言葉をいただけて感激しています(T_T) まだ心の葛藤は続いていますがなんとか乗り越えようという気持ちになってきました。 皆様の言うとおりです、、初心忘れるべからず ですよね、絵を描くのをたのしまなきゃ駄目ですよね! あまり人と比べず、自分は自分で少しでも長所を見つけて伸ばしていこうと思います。 壁にぶつかってもがいて、なんとか乗り越えようとして初めて人は強くなっていくんですよね。 予備校にもちゃんと通っております。以前みたいに辛い気持ちにはならなくなりました。 まとめてお礼してしまってすみません‥ 皆様、本当にありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.7

今の貴方に対して、励ましの言葉は逆効果だと思う。 励まされれば励まされるほど、それが出来ない自分を腹立たしく思うのではなかろうか。 ただひとつ、考えていただきたいことがある。 貴方はなぜ今の学校を選び、通っているのだろうか? 過去の自分と今の自分の無力さを感じるためだろうか? それとも、未来の自分を創造するためだろうか? ちなみに、貴方の考え方は完璧主義とはいわない。良い意味でも悪い意味でも、だ。 今日の貴方は明日の貴方よりも明らかに劣っている。今日の貴方は将来の貴方よりも努力が足りないし知識も経験もない。こんな当たり前のことに悩んで腹を立てているのが今の貴方なのだ。 今自分が立っている足元や歩いてきた道を振り返って見てばかりいないで、前を向いて歩きなさい。 さて、貴方に考えていただきたいことは、ずばりこれだ。 【自分を甘やかしすぎていないだろうか?】 自分では一生懸命努力をしているつもりなのだろう。でも周囲と比べると負けていると感じる。それは、周囲のほうが貴方よりもずっと努力しているから。努力すれば必ず実を結ぶと思ったら大間違いである。最低限のラインを超えるような大きな努力をしなければ成果は得られない。最低限のラインを超えられない努力など、単に時間の無駄である。プロの世界とは何でもそうゆうものだ。 この現実を認めるのが怖いのだろう? でもこれが現実なのだ。この現実を受け入れて明日に向かって努力が出来ないのならば、アニメーターの道は早めにあきらめて他の道を探すべきである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

思いっきり泣きましょう。がんばる必要はありません 涙がすべて出るまで泣いてください。 そしてあせらないこと周りを見ないこと 木というものはすぐに伸びる木とじっくり数年かけて 伸びる木もあります。 あなたはあなた 人というのは必ずとまってしまうときがあります そこでちょっと息を抜いてください。たまにはスポーツしたりして楽しみましょう。 プロでさえ遊ぶ時間はありますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

完璧主義が決して悪いことばかりではないんです。 一つの事(技術)を高いレベルまで押し上げるためには必ず必要なことだと思います。 ただ完璧主義の人は自分を責めることはできても褒めることが下手なだけなんです。妥協を何より嫌いますから褒めることより責めるを選んでしまうのでしょうね。その結果自己嫌悪してしまう。 自己嫌悪してしまうと心が折れてしまい「もう一度」って気持ちになれないんですね。 >最近はなかなか上手くならない自分にいらいらしてしまいます。 本当にそうでしょうか?以前と比べて何か一つでも上達したところはないですか? 客観的に自分の描いた絵を見ることができれば必ず見つけられるはずです。 No,1の回答にもあるように初心を忘れないで下さい。 「絵を描くのが好き」これがあなたの原点ですよね? アニメーターや美大に入ると言う目標はこの原点から続く道の上にある通過点だと思いますよ。 まず焦る気持ちから抜け出す努力ですね。 「気分が沈んでいる時に学校へ行っても何一つ身につかない」と考えましょう。 そして休んだなら徹底的に休む。一日寝るもよし、思いっきり遊ぶもよし。 中途半端な気持ちで休むから自分を責めたりするんですよ、それに少しぐらい休むことは悪いことでもないし妥協でもないですよ。 思い切り休めばまた明日から頑張ろうと思うことが出来ます。 長々とすいません。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして。お気持ちお察しします。 私も高校時代はデザイン科にいたこともあり、 周りの素晴らしい才能に圧倒されて自分は。。。 と考えて悩んだ経験があります。 今はもう30代なので遠い過去の話ですが、 振り返って私が思うことは、続けていけば 道は拓けるということかなと思います。 というのも、今取り組んでいることを継続 することで、将来、想像もしていなかったかたちで 活かされたり、繋がっていったりするものだなと 実感しているからです。 例えば、絵が描けるということを、 今の私は教材に使うイラストを描いたり、 留学中は言葉が曖昧な部分は絵を描いて伝えたりして 言葉を話す以上に外国で意思疎通ができたり 人間関係が豊かになったりしています。 私は画家やクリエイターにはならなかったけど、 WEBという情報発信手段ができた今、 語学を話して書けて、ちょっとした絵も描ける、 ということが意外に付加価値になって、 重宝されて驚いたことがあり、これは自分の 強さにしてよいのかな?と思ったりしています。 単純に自分が好きでやってきたことというのは、 どこかで必ず、「それでも続けますか」という 関門にぶちあたることがあると思います。 そして一度そこから離れる決意をしても、 だいたい30歳になる頃に、「やっぱり」と 立ち返って、また元に道に戻る人が多いです。 やっぱり、人生って損得じゃないし、 人との比較でもない。自分が心から好きだと思うこと がはっきりわかっているということは、素晴らしい ことだと思います。そしてそうゆうことでなければ、 続けられないし、広がってもいかないと思います。 ただし、受験となるとやっぱりノウハウが必要で、 「合格するために描く」という別のファクターが 必要になってくるので、本来の「好きで描く」という 気持ちよりノウハウとか戦略の方が勝るんだと 思いますが、きっと今の経験はこれからも役に立つと 思います。 そうゆう時は、何かこれを読んだり見たりすれば、 自分のホームポジションに戻れる、というものを みつけておくと良いと思います。今は戦略重視だけど 自分の絵に対する気持ち、大学に入ったら何をしたいのか、社会に出たらどうゆうことに生かしたいか、 という方に気持ちを向けて、今を乗り越えると よいと思います。 どこかで読みましたが、MBA取得を目指す人の多くが、 その目的を「金持ちになりたい」と述べるそうです。でも実際に大金持ちになっているのは、「お金にはこだわらない、勉強したいから」と回答した数%のほうの人なんだそうです。木より森を見よ、でしょうか。 ちなみに、語学の勉強も同じペースでやっていても、どうにも進歩しない時期というのがあります。そうゆう時は周りはどんどんうまくいっているように見えます。でも、それはタイミングが異なるだけで、他の人も同じように自分が進歩して無いと思う時期があるようです。30人いればそれぞれが異なるタイミングでそうゆう不安になる時期があるということ。なのでみな同じということですね。 絵が描けるなんて本当にギフトだと思います。 mikoto82さんに与えられた才能だと思います。 簡単にあきらめず、是非、長い人生のこの一時期を 乗り越えて欲しい。 志あるところに道は拓ける! 最後に、私もよく道を見失いそうになると、読み返す文章があります。URLに残しますので、何かお役に立てればと思います。 あせらず、あきらめず、 自分の道を歩んでください。 陰ながら応援しています。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/neverendingtrip/archives/50032319.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

わたしもあなたと同じでしたよ。 希望の職種でしたので、「さぁ、がんばるぞ!」と思って入社しましたが、営業成績は伸びず、上司には詰められ、毎日一人会社に残って、泣きながら仕事をしていました。(次の日は目が真っ赤(笑)! 仕事は嫌いじゃない、でも、それについてくるものがない。・・・つらいですよね。 素人の意見なので、スルーしてかまいませんが、 アナタが今、絵をうまく描けないのは、あなたの心が曇っているからではないでしょうか? きれいなものをねたむんじゃなくて、 素直に「きれいやな」「これ、絵に描いたらいいやろな」 って思える気持ちが持てるようになれば、 きっと素敵な絵が描けるようになりますよ。 気分転換に、公園へ行ったり、美術館へ行ったりしてみてはいかがですか? 今、とても良い季節ですし(〃^∇^)ノ 完璧癖は、ダメですよ。 あなたも書いてある通り、「いい(良い)加減」でちょうどいいのです。 美大に行きたかった、もうすぐ30歳のアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何事もスランプがあると言う事は、まだ成長できる事の証です。 きっとこの山を乗り切れれば一回り大きくなったあなたがいますよ。 >>今予備校の人の中では恐らく私が一番下手で、周りの上手い人の絵を見たりすると、凄く焦ってしまって、自分の絵が嫌いになったりします‥。 きっと同じクラスに数名はあなたと同じ思いを持っています。実際僕も専門学生の頃同じ気持ちでした。 でも今から見ると当時の作品は非常に綺麗に見えます。そんな中でも立ち止まらずに居れたからこそ成功できたんだと思います。 あなたも我武者羅になって描きまくってみては如何でしょう? 自信は後から付いてきます、結果もその後付いてきます、でも行動を起こすには今しか無いですよ。また一歩大きくなれるチャンスです!頑張って下さい^^応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪

    今私は とても自己嫌悪に苦しんでいます。 人を深く傷つけてしまいました 言ってはいけない差別用語で。 謝ってすむことじゃないですが 謝りました。 だからといって自分の気持ちは晴れるどころか 後悔と罪悪感や自分の馬鹿さ加減にホトホトあきれて 毎日が地獄です。 自分で自分を攻撃してしまい 立ち直れない気がします。 自業自得なので仕方ないですが 抜け出せる方法ってありますか?

  • 絵画教室を探しています

    文系大学生(美大ではない)です。絵が上手くなりたいので絵画教室を探しています。 石膏デッサンが好きなので石膏デッサンを黙々とできるような絵画教室ありませんか。 完成したデッサンにしっかりとしたアドバイスがもらえるようなところがいいです。 美大予備校か、「下手でもいいから楽しく絵を描きましょう」的な絵画教室は結構あるのですが、ちょっと違う気がします。 美大予備校も考えたのですが、大学生の私が高校生たちに混じるのもなんだか浮きそう、趣味レベルの私が行くと真剣に美大目指してる学生に迷惑かも、「美大受験用」のデッサンに矯正されそう、と様々な理由でやめました。 ちなみに私も高校生のとき半年くらいですが美大予備校に通っていたので美大予備校がどういうところかは知っています。 大学が四ッ谷にあるのでできれば山の手線か中央線沿線にあるところ、平日の夕方~夜、土日に開講しているところでお願いします。

  • 美大に入りたいのですが…。

    美大を志している高校2年の者です。 しかし、絵の技術はさほどありません。 正直いってなにも絵のことを知りません。 しかし、夢見るように、映像デザインがしたくて、美大を志しています。 そして、自分が行きたい大学の入試に、デッサン力よりアイデアを重視する、と書かれていたのですが、それは基本のデッサン力あってのアイデア力ということですよね? 絵というのはすぐ技術が向上するわけでもありませんし、しない場合もあります。 独学でやっていますが、インターネットの資料を見たり、本を見たりしても限界があります。 そこで、やはり予備校に通うべきなのでしょうか? それとも、もう高校2年で、ほとんど技術のない者が予備校なんかに通って来年の受験に向けたって受かるはずもなく、無意味なのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか^^;

  • プロのアニメーターでも

    バランスがわるい絵とかあるんですか? さすがのプロのアニメーターでも完璧にバランスが整ってる絵を描くのは難しいですか? 絵を完璧に描ける人はどういう練習勉強してきたんですか? プロは人間の影を全て把握してるんですよね? だからあんな写真みたいな絵を描くことができるんですよね? デッサンとかでリアルな絵描ける人って限られてますか? 二次絵を描くとき何をまなんだほうがバランスよくかけますか? 筋肉とか沢山あって全部覚えられません 大まかに教えてください

  • 一般大学を出てアニメーター

    こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。 私は今年高3の女です。 アニメーターになるのが夢です。 ですが、大学でもっと色々学びたいというのと、家の経済的状況を考え、進学先は理系の国立大学に決めています。 美大という進路も考えたのですが、予備校や大学の授業料が高いこと、アニメやイラストの仕事なら美大に行かなくても…という話を聞いたのでやめました。 実際、美大に行かずに職についていらっしゃる方もいますし…。 色々考えた末、大学在学中に美術の予備校などに通い、デッサン力をつけたり、サークルなどでアニメ制作をして力をつけようかな、と思っています。 昔から絵は大好きなので、画力はそこそこあると思います。 お聞きしたいのは ・理系大学だと美術の予備校に通う暇はないでしょうか? 出来たらバイトもしたいな、と思っているのですが…^^; ・上に書いたように、大学に通いながら予備校へ行きデッサン力をつけたり、アニメ制作をするのが一番でしょうか? 他に良い対策があれば教えてください。 この2点です。 努力と能力次第だということは理解しています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • アニメーターと大学

    どちらが良いと思いますか? 2浪目なのですが勉強が全くしたくありません 親にお金を出してもらって行ってる予備校もサボリ気味になってきました 親には悪いと思っていますが行く気になれません 「親に悪いとは思うなら行けよ」と思うかもしれませんが勉強やるくらいなら死のうかなとドアノブを見つめる日々です 今まで親に甘え過ぎていたと思い予備校も画塾も辞めて働かなければ死ぬ環境を作ろうかと思っています そこでイラストを描くことが好きなので、バイトしてお金を貯めてからアニメーターになろうかと考えています 美大を目指しているのでデッサンはできます デッサンを見せれば大抵のところは取ってくれるのではないかと思っているのですが間違いでしょうか それともやはり勉強して大学へ行くべきなのでしょうか

  • 美大受験について、続けるべきか

    初めまして、美大進学の為に美大専門の予備校に通っている高3生男です。 物心が着いた頃から絵が好きで、中学に上がった時は趣味で動画を作ったりしていました。 アニメーター志望で、高1の冬に美大に行きたいと思うようになり、親に懇願して予備校に通い始めました。 以前いた学校は合わず辞めてしまい、自信を無くして時の進路決定だったので、これならこんな自分でも自信を取り戻せるかもしれないと張り切っていました。幸い、予備校では友達もできて馴染めたし、前期は一回も休まず行っていたし、課題も真面目にやっていました。 しかし、夏休み以降伸び悩んでしまい、むしろ昔より下手になっているような気がしてストレスになっています。絵に関してはそんなに上手いわけではなく1年あれば実力もつくだろうと思っていた日が懐かしいです。どんなに頑張っても講評では下の方だし、学力もそんなにあるわけではないのでセンター(学科)も間に合う気もしません。 そんなことを思う日々が続き、だんだんと絵を書くのが辛くなってきて、予備校の課題もまともに手がつけられず、ついには休みがちになってしまいました。先生には美大行く気があるのなら浪人覚悟してでもとりあえず来いとは言われていますが、自分は正直浪人なんてしたくないし金銭的に浪人は無理です。寝ようとしても嫌なことがフラッシュバックし睡眠不足になり食事もあんまり取れなくなってしまいました。 美大を目指したのも自分の実力を試したいが為で、もし無理なら専門などは行かず諦めようかと思っています。 ただ自分の好きなアニメをみていると、自分も制作側に参加してみたいという気持ちがあり気持ちに整理が付けられない状況です。 自分がクズなのはわかっていますが、自分の中で溜め込むのも嫌だったし、友達に相談して心配かけたくなかったのでここで相談させていただきました。長文失礼しましたが、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。 ご回答の方お願いします。

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美大と普通大学の教育学部(美術)、どちらに行こうか迷っています。

    こんにちわ。 進路のことでものすごく迷っているので回答していただけると嬉しいです。 私は美術の先生になりたいと思っています。 私自身は美大に行こうと思っていたのですが、親や先生からは「先生になりたいのなら教育学部に行け」と言われます。 予備校には最近通い始めて、そこの講師の方に聞いてみたところ「最近では教育学部卒よりも美大卒の人の方が採用される」と言われました。 学科はまだマシなのですが(偏差値58程度)デッサンはヘタクソな方です。 先生になりたい人は多いらしいし、私より絵が上手い人はたくさんいるし、なるのは困難だと知っているのですが・・。 それでも絵に携わる仕事につきたいという気持ちを諦められません。 先生を目指すなら、やはり教育学部の方がいいのでしょうか? それとも予備校の先生の言う通り美大を目指すべきなのでしょうか? 今は高校二年生なので基礎科なのですが、高三になったら予備校で教育学部科と美大科で別れるのでそろそろ決めなければいけないので少し焦っています。 よかったら回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光のルーターに問題があるのかと思い、かんたん引っ越し設定で繋ぎました。しかし、他の部屋ではWi-Fiのアンテナが弱くなってしまいます。ギガビットルーターWRC-2533GS2-Bを中継器として使う方法はあるのでしょうか?
  • 他の部屋でのWi-Fiの通信が悪く、ギガビットルーターWRC-2533GS2-Bを中継器として使用したい場合、どのように設定すれば良いでしょうか?
  • ソフトバンク光のルーターに問題があり、他の部屋でのWi-Fi通信が弱くなる場合、ギガビットルーターWRC-2533GS2-Bを中継器として設定する方法を教えてください。
回答を見る