• ベストアンサー

つるなしかぼちゃ

ズツキーニーを「つるなしかぼちゃ」とも云いますが、ぼちゃでつるなしの苗を大阪方面で入手して栽培しているのを見ました。ズッキーニーでなく、普通のカボチャのような「つるなしかぼちゃ」についてご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

品種名で「つるなしやっこ」と思いますが、栽培したことがないので詳細は不明です。親づるのみで側枝がでない&親づるもあまり伸びないとのことですが、栽培したことがないので、参考までに。 http://misa.ac.affrc.go.jp/vegf/docs/kabo3-1.html

masusan01
質問者

お礼

4500rpm 様 「つるなしやっこ」で検索しましたら「タキイ勾配」の品種があり、良くわかりました。今年は間に合いませんが来年はトライしてみます。普通のかぼちゃは畝幅か゜4mも要りますが、これだと1.2mもあればできそうです。家庭菜園には最適かと思います。 「答えてねっと」は良く使いますが。「教えて!goo」は初めての経験でした。 大変有難うございました。

masusan01
質問者

補足

ご教示の「つるなしやっこ」で検索すると種を販売しているサイトが二つありました。