• ベストアンサー

鼻茸について

先日、ひどいアレルギーからなる鼻茸であると診断されました。 レントゲンを撮ってみましたが、蓄膿の症状はなくアレルギーから 起こる鼻茸だと・・・。 『セレスタミン』と云うお薬を処方され、1週間続けて見る事に。 すると、薬を飲み始めてから2日目で鼻はすっきり、鼻水・鼻詰まり等の症状が全くなくなりました。 これは、薬のおかげで症状がなくなったのでしょうか?薬を止めればまた元の状態に戻ってしまうのでしょうか? 鼻茸の手術の事を考えると、怖くて怖くて・・・。病院に行くのをためらってしまいます。 どなたか、同じ経験をした方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

鼻茸がどの程度あるのか解りませんが、薬はやはり一時的に症状を緩和出来る感じだと思います。また風邪などをひくと症状が出てきますよ。 私も以前その症状で苦しんで慢性副鼻腔炎で鼻茸がたしか小指の先位のが4つあると言われましたので手術をしました。(見えないので本当かどうかは解りません)病院によっても違うでしょうけど簡単な局所麻酔で手術で除去して暫くアレルギーもあるので2~3年は薬を飲んで治りましたよ。確かに手術は怖いです。私も心臓がバクバク言ってました。でもね…その後は楽になりました。むしろ他の持病で苦しんでるだけで鼻は楽になりましたよ。ドクターと相談してみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 鼻茸??

    こんにちは。アレルギー持ちの21歳女です。 先日より、酷い鼻づまりとたまにの鼻血に困っています。 もともと酷い花粉症持ちで、2~3月は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみに悩んでいたのですが、今年は5月の中旬になっても鼻づまりと鼻水は止まりません。(くしゃみは結構ありますが、目のかゆみはありません) また、汚い話ですが、小指を鼻のずっと奥の指がこれ以上行かないくらいまで入れると、鼻血が出るようになり、「鼻血がでるから白血病じゃないか」と疑ってしまったこともありました。(自然に鼻血が出ることはないので心配はしていませんが) 今日、何気なく、鼻の掃除をしていたら、綿棒が左右奥まで行く距離?が違うのです。そういえば、片方の鼻腔の奥にぶよぶよした物体があるような気もします。鼻茸かな? 鼻茸は、小学校・中学校・高校と、3回発生し、3回とも切除しました。 蓄膿を持っているといわれましたが、最近行った新しい耳鼻科さんではないといわれました。 仕事がひと段落したら、耳鼻科に行くつもりですが、その前に、皆さんのご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 本当に花粉症?

    先月半ばに風邪をひき、内科にお世話になりました。 風邪の症状は薬をいただいてよくなったのですが、鼻水だけが止まらなく、1週間後に再受診しました。 専門ではないので確信はできないが、蓄膿症ではないかと言われ、蓄膿症に効く薬を処方していただきました。 しかしその薬も効かず、別の薬を後日頂きましたが効かないので、先日耳鼻科に行って診てもらいました。 レントゲンを撮りましたが蓄膿症の症状である頬に膿がたまっている(?)というのは確認されませんでした。 また、過去にアレルギー検査をしたときにスギに対するアレルギー反応が出ていたので、この2点から花粉症と診断されました。 それで薬を処方してもらい数日経ちますが、効果は全くありません。 話は少し戻るのですが、なぜ内科で蓄膿症を疑われたのかといいますと、蓄膿症は風邪が原因で起こる病気でもあるということと、鼻水が緑の、ドロドロしたものだということからです。 因みに今現在も鼻水の状態は同じで、かなりの頻度で鼻をかんでいます。 それから鼻詰まりもひどく、完全口呼吸なので、買い物してるだけで息が上がってしまったり、いびきかいたり、周りから苦しそうとかなり言われます。 来週から飲食店でのバイトが始まるため、このままでは仕事になりません。 それから耳鼻科は近所の大病院に行ったのですが、そこには2年前にもお世話になっていたので今回も行きました。 2年前はアレルギー性慢性鼻炎の手術のためです(因みに手術しても症状は変わらずでした)。 長くなりましたが、質問したいのは、 ・1カ月後に同じ耳鼻科で予約を取っているが、それまで大人しく薬を飲んでいればいいのか?それとも他の病院にあたったほうがいいのか? ・何の病気と推測されるか? です。 また、その他アドバイスがあればいただきたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 鼻茸の予防法

    6歳の子供に鼻茸があります。2歳ぐらいからよく中耳炎になり、耳鼻科で処方されるムコダインなどをずっと飲んでいました。そして4歳の時に鼻茸ができ、切除手術を受けましたが、再発して6歳で再手術しました。しかし手術後5ヶ月でまた再発です。まだ切除が必要なほどには大きくなっていませんが、子供も親も、そして手術してくださった先生もかなりショックを受けました。 今は、点鼻薬やアレルギーの薬などを、効くかもしれないということで続けています。 何か予防する方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに、子供は血液検査でアレルギーは見つかっていません。家族には喘息・花粉症とアレルギー体質が多くいます。また祖父も鼻茸がありました。

  • 蓄膿症

    お世話になります。 先日、蓄膿症と診断を受けました。現在薬を服用中です。 もともとアレルギー持ちで手術の話しも出ましたが、薬で経過を見てからということになりました。 今日は午前中から会議で鼻づまりでしたが、鼻をかむこともできず我慢していたためかもしれませんが、会議終了後、突然鮮やかな黄色い鼻水が鼻血のように流れ出してしまいました。慌てて手で押さえて慌ててしまいましたが。 これは薬が効いて回復してきているということでしょうか。 初めてのことだったので、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 神尾記念病院で副鼻腔炎・鼻茸

    慢性副鼻腔炎(蓄膿)と鼻茸で以前クリニックに通っていましたが、転勤をきっかけに行かなくなってしまいました。2年ほど経過した今、頭痛もひどくなってきて嗅覚もほとんどなくなったので、先日神尾記念病院へ行ってきました。蓄膿の手術体験記などを参考に病院を選んだのですが、体験記を書いた人と同様に、初診では「蓄膿も鼻茸もごく小さいのでアレルギーを抑える薬で経過をみます」と言われました。ファイバースコープ(?)で奥のほうまで見てもらって、鼻茸の大きさを確認したかったので腑に落ちないです。次回はちがう医者を指名したいので、丁寧に見てもらえる人をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症で、薬を飲んでも症状が良くなりません。。

    先月末に鼻が臭うのと鼻詰まりがしてたので、耳鼻科を受診し、レントゲンなどの検査をして、軽度の蓄膿と診断されました。 出された薬は ・抗生物質(朝、夜一錠ずつ) ・ムコダイン(朝、昼、夜2錠ずつ) ・点鼻薬(コールタイジン)朝、昼、夜1回ずつ ・胃薬 以上を処方され、飲んでいます。 始めにお医者さんが「薬を飲めば鼻水が沢山出やすくなります。」と話してたのですが、全く鼻水は出てきません。 また、鼻詰まりも良くなりません。 5日後に再度受診した際に 「鼻の臭いは、ほとんどしなくなったが、鼻水は全く出ず、鼻詰まりも苦しいです。」と伝えたのですが、診察をして先生は「鼻はキレイになってきていますよ。」とだけ言い、また同じ薬を出されました。 質問の答えはなく、このまま飲んでいれば良くなるということなのでしょうか? 鼻詰まりが苦しく、口呼吸は我慢しているので常に酸素不足な感じがしています。 病院を変えた方が良いのでしょうか? それとも もう少し様子を見た方が良いのでしょうか? 同じ経験をされた方や、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻茸の手術について

    鼻茸の手術について  一昨日,耳鼻科に行ったところ鼻茸があるという診断をされました。手術をしなければならないということでしたが,1週間程入院が必要だと言われました。(紹介状も書いてもらいました。)  鼻茸の手術をしたことがある方に教えていただきたいのですが,  Q1)手術代はどのくらいかかるのでしょうか?  Q2)入院費用は,どのくらいになりますか?  Q3)鼻茸の治療に日帰り治療はないのでしょうか?(その場合の治療費)1週間も入院しなくてもよいのであれば助かります。(仕事もあるので)  Q4)鼻茸の名医(できれば青森県内)を教えていただきたいです。  先月の前半に胃と大腸の検査(市の検診)でひっかかり,先週やっと再検査(カメラ)をして何でもないという結果が出た矢先,鼻茸と診断されショックです。  現在の症状は,ちょっと室内が暑いなと感じるとタラっと少量の鼻血が出ます。  よろしくお願いします。   

  • 鼻づまりと蓄膿症

    3月入ってから鼻づまりが酷く、耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮られ、蓄膿症と診断されました。 アレルギーや花粉症はありません。 左の鼻が狭く鼻中隔が歪んでると言われました。 耳鼻科は4回ほど通院してますが、手術は強く勧められてはいません。 鼻をかんでも鼻水はあまり出ませんが、後鼻漏が酷く黄色い鼻汁が出るといった感じです・・・。 鼻づまりは片方だけ詰まり、右が詰まれば左は通るのですが、左が詰まると右が通ります。 寝転ぶと特に鼻が詰まり、お陰で毎日、寝不足の日々・・・。 寝れない時はもらった点鼻薬のトラマゾリンをしたり、マイスリーを飲んでます。 ブリーズライトも検討中です。 そこで質問なのですが、長期的に毎日、1~2回の点鼻薬(トラマゾリン)を使用しても大丈夫でしょうか? もらってる薬は蓄膿症や鼻づまりには効くお薬なのでしょうか? セカンドオピニオンも考えたほうがいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 蓄膿になってからもらったお薬 1回目はクラリスロマイシン、アレグラ(これは内科で頂きました) 2回目はミノマイシン(副作用が酷く服用を中止)、ムコサール、トラマゾリン・グリセリン(点鼻薬) 3回目セフゾンカプセル、ムコダイン 4回目クラリスロマイシン、ムコサール 5回目はセフゾンカプセル、ムコダイン←現在ここ。

  • 今日耳鼻科で…

    今週の月曜あたりから喉が痛くなり火曜には喉は治ったのですが、鼻水・鼻詰まりがずっと治らない為、今日耳鼻科に行きました。元々アレルギー性鼻炎で風邪をひくと鼻水・鼻詰まりは長引くことが多いので、今回もいつもと同じだと思っていると、診察で「副鼻腔炎っていってちょっと蓄膿っぽくなっちゃってる」みたいなことを言われました。色々調べてみると、副鼻腔炎と診断された方の多くは通院されてるみたいだったのですが、私は次の診察のことなどなにも言われず、薬も5日分の処方でした。お医者さんになにも言われなくても薬が終わればまた耳鼻科へ行くものなのですか? あと、副鼻腔炎というのは蓄膿になる可能性もあるんですよね?昔、母の知り合いが蓄膿の手術をした話を聞き、とても怖い病気だという印象が強くあるのですごく不安でたまりません(T-T) 副鼻腔炎をよくする為、蓄膿にならないようにする為には、薬を飲む意外私にできることはないんでしょうか…

専門家に質問してみよう