• ベストアンサー

家賃はどこまでが許容範囲?

現在24歳で手取り20万弱で働いているのですが、今のアパートが建て替えのため退去しなければならず、困っています。古くてもいいと思って選んだ住まいであったため、残念さとともに次はこんなことのないようにと古くないものに住もうと思っています。また、一人暮らしをしてきた中で怖い思いもしてきているため、防犯性も高くあってほしい・・などいろいろ考え出すと、なかなか妥協点がみつからず困っています。 家探しをするうちに6.5万のなかなかいい物件があったのですが、私の現在の家は5.6万であり、上限6.3万で探していたので2000円オーバーなんです。値切ってみみましたが難しいと言われ、もう少し安い類似物件がないかかなり探しましたが見つかりませんでした。恥ずかしい話ですが、非常勤の仕事をしているため、ボーナスや保険などはまったくない状態で働いているので田舎の両親が気を使って仕送りを少ししてくれています。現在は、それを使わずとも生活できていますが、6.5万と1万近く家賃が上がってしまっては頼らざるをえなくなるかもしれません。 このような状況ではやはりこの物件を諦めるべきでしょうか??自分の中では「しょうがないのでは?」という気持ちと「いや、いくらなんでも甘えすぎでは」という気持ちが半々で困っています。ぜひ皆さんのご意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixyjp
回答No.3

地域や生活事情にもよりますが、私自身の経験から判断すると、手取り20万弱で、6.5万円の家賃なら、外食を出来るだけ控える とか、極力無駄を省くことに気をつけていけば、生活自体は十分出来るように思います。 家賃が1万円上がる分、普段の生活費で切り詰められるところは無いでしょうか・・。 やっぱり若い女性ですし、安全面・防犯面は重視した方が良いと思いますよ。 建て替えということであれば、あまり時間はないでしょうが、それでも時間が許す限り探しつくしたところで、やっぱり、候補に上げておられる6.5万の物件が条件的に一番良い ということで、ご両親の仕送りで生活を一部賄うのなら、それも良いんじゃないでしょうか・・。 というより、不安をおして家賃を抑えた物件に住んで、万が一危険な目に遭うより、例え甘えだとしても、事情が許すなら、ご両親に助けてもらってでも、安心して暮らした方が良いと思いますよ。 部屋って、毎日の居場所だから、出来る限り、部屋自体に不安を持ったまま暮らすのは避けた方が良いと思います。 実家から離れての一人暮らしなのですし、尚のこと。 どうしても甘えすぎだと気になってしまうというのなら、ご両親の仕送りは、これこれにいくら使う という風に、使い道と金額をあらかじめ決めてしまって、それ以外には使わない、それ以上は手をつけない というようにしてみると、意外と、気持ちに整理が付くかも・・(笑) 事情がわからないので、これ以上は言えませんが・・安心できる良いお部屋が見つかると良いですね。

lovegeorge
質問者

お礼

親身になって考えていただいてとても嬉しいです!ありがとうございます! 現在の家はまだ収入もそれほど安定していなかったときに選んだものだったので相場から言ってもかなり安いものでした。そのため、おそらく相場は、ある程度の物件であれば6.5~といった感じのようではあるのですが、安い物件住まいが染み付いた私にとっては非常に贅沢に感じてしまい、それが両親からの援助とあいまって気が引けてしまっているような気がします・・。ただ、甘えではありますが、できる限り自分の収入でやりくりし、どうしても足りない場合はpixyjpさんのおっしゃる通り両親からの仕送りの中からあらかじめ決めた用途に決まった金額のみを使うなど、前向きに生活していく工夫をしていきたいと思います!とても気持ちが楽になりました☆もう少しですが時間があるので時間の許す限りがんばって探してみて、やはりこの物件が一番いいと思えたときにはすっぱりと決めて、楽しい節約生活ができるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました(*^o^*)

その他の回答 (4)

• obama
回答No.5

公営住宅の仕事をしています。高齢者なら一人でも 可能なのですが、若い人は法律では一人では無理で 結婚が条件です。 民間より家賃は安いのには 自信はありますが 人気で抽選を年に1度しています

• myv165
回答No.4

手取り20万円弱でしたら、額面で22万円くらいはありますよね。 1/3が上限と言われますので、6.5万円でもまぁ許容範囲のように思います。 ただ、20万円弱から5.6万円引きますと、13万円強あたりは残るわけですから、この辺からもう1度計画を練ってはどうですか?決して6.5万円でも無理な額ではないので、他に無駄なお金がありませんか? ただ、いつまでもご両親が援助できる訳ではありませんので、本当に借りないといけないのであれば、止めておいた方が良いのかもしれませんね。 余談ですが、立ち退きには正当な理由が必要です。 正当な理由が無き場合には立ち退かなくてもいいのですよ?

• Ikonos00
回答No.2

手取り20弱だったら、6.5でも十分暮らしていけそうな気はしますが…。 退去期限までにまだ時間があるのならば、 複数の不動産を利用して、数回通うことをお勧めします。 良い部屋が見つかるのは、不動産の担当者によって、かなり差があります。 やる気のない担当者だと、1,2回顔を出したところで、 探してくれないということも多々あります。 また、部屋が空くタイミングもあるので、 数回通った方が良いでしょう。 私も、仕事の関係で、先月1K探していまして、相場6.5程度だったんですが、 数回通うと、4万台で良いところが、2,3件出てきました。 根気良く探せばよい物件にめぐり合えるかと。

lovegeorge
質問者

お礼

手取り20弱で6.5万の家賃でも、贅沢をしなければ生活することはできるのですね(^^;)安心しました☆現在の安い住まいでの生活に慣れてしまった私にとっては6.5万は非常に高い感じがしていましたが、ある程度現実的に払える金額であるということでほっとしました。ありがとうございました! 退去期限まではまだ少しありますが、1Rの部屋の物件数が夏以降がくんと減るから早めにしたほうがいいと不動産屋さんに急かされているんです(>o<)厳しい条件なのでなかなか物件情報が出てきませんが、あきらめずに残りの時間でじっくり考えていい決断ができたらと思います!今回は本当にありがとうございました☆

• pocopeco
回答No.1

家賃って、自分での限度をきっちり決めなければ決めるのは難しいと思います。いい物件見れば、ちょっとぐらいの家賃アップでこの物件なら…と、キリがありません。 私が決めたルールは、 金額を決めて、必要な条件を満たすものを探す。 その中で、どうしても納得できなければ、家賃アップを考える。 いい部屋見つかるといいですね。