退去時の家賃について

このQ&Aのポイント
  • 退去時の家賃について、不動産屋による説明は月末までに全額支払い、12日分を後日返却するとのこと。
  • 申告から退去までの期間が長くなり、一時的に全額の支払いが必要となる。
  • 不動産屋のルールにより、12日分を別に計算して請求することはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去時の家賃について

引越を控えている者です。 1ヶ月前に不動産屋へ申告ということでしたが、物件の審査がなかなかおりず、 11月12日に退去申告をしました。 あたりまえですが最短での退去の日は12月12日になりました。 それはいいのですが、12日間だけ発生する現在の家の家賃について 不動産屋に聞いたところ、とりあえずいつもどおり月末までに12月分の家賃を 全額振り込んでもらって、そこから12日分引いて来月お返ししますと言われました。 一時的ではありますが、全額支払わないといけないのが不思議です。 12日分を先に計算して請求してくれと言ったのですが、 そういう決まりなのでと言われてしまいました。 この場合は払わないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、日割り計算になるはずです。 契約書に、一時的に振り込んでもらうなどという記載がなければ、日割り計算にしてくださいと言えると思います。決まりと言われても、入居の時言われてないし、契約書にも記載がありませんが、どこの決まりですか?と質問してもいいくらいです。私も以前、不動産屋で仕事をしてましたが、そのような不動産会社は聞いたことがありません。 参考になりましたでしょうか。お金は大切なので、ちゃんとしてもらってくださいね。

その他の回答 (2)

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 一般的な契約では、賃料は「前払い」となっているのが普通です。12月分は11月末までに支払うといった具合で。 未だ退去していない以上、1ヶ月分の支払いを請求してくるのはある意味当然です。退去の予定はあくまでも予定。業者から見れば、借主さんの都合で予定が変わりましたとか、退去そのものをキャンセルするなんて場合も多いのです。 日割りは件の業者が言っている通り「最終的に日割り計算で返金をしますよ」という意味です。退去して初めて日割り計算が確定するわけですからね。

• advanced7
回答No.2

退去した時に、部屋の治しが入り、見積りが出て修復費用がかかります。 敷金から、引くのですが、普通なら、足らない分を請求するのでしょうが? 信用度の問題? 不動産の問題でしょう。