マンデビラで緑のカーテン作りは可能?

このQ&Aのポイント
  • マンデビラは緑のカーテンに適したつる性の植物です
  • 緑のカーテンには朝顔やニガウリがよく使われますが、マンデビラも成長するため利用可能です
  • マンデビラについて詳しい方に教えてもらいたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

マンデビラで緑のカーテンって作れますか?

緑のカーテンを作りたいなぁと思い、今年は朝顔等でチャレンジしております。 そんな中、いろんなサイトを見ながらつる性の植物を検索していたところ、『マンデビラ』を見つけて 花がとてもかわいいくて、これで緑のカーテン作れたらかわいいなぁと思ったのですが、 マンデビラは緑のカーテンが作れるぐらいの背丈まで成長する植物なのでしょうか? つる性なのである程度は伸びるのだろうと思ったのですが・・・。 緑のカーテンで検索すると朝顔とかニガウリとか、いろいろ適している植物が記載されて いますが、その中にマンデビラがないのは、やはりカーテンにするには適さないってことなのかなと・・・。 マンデビラについてご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

沖縄や小笠原にお住まいなら別ですが、温帯~亜寒帯では無理でしょう。熱帯アメリカ原産で、耐寒性がありません。 亜熱帯ではジャスミンなどでも作れるのですが、こればかりはどうしようもありません。

goodleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンデビラは普通の鉢植えで楽しむことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑のカーテンについて

    ひょうたんや琉球朝顔を使って緑のカーテン作成中です。 1本で広い面を覆いたい場合は、どうやってツルを誘引したら良いでしょうか。 今はまっすぐ伸びてネット上部まで延びきってしまったので、成長点を折り取っています。これで脇芽が出てくれるでしょうか。 上まで伸ばさず、最初の時点で左右に誘引した方が良いのでしょうか・・・?でもそれだと非常に面倒ですね。

  • 「みどりのカーテン」の経験者の方、教えてください。

     冷房をかけずに暑さをしのぐ方法で、「みどりのカーテン」というのがあると聞きました。やったことのある方、オススメの植物や気をつける点、コツなどありましたらお教え下さい。また、おすすめのホームページや本などがありましたら、ぜひお教え下さい。  昨年あさがおでやってみたのですが、やり方が悪かったのか失敗してしまいました。花は咲いたのですが、期待したほどしげらなかったので、カーテンの役目は果たしませんでした。うえたのが六月だったので、今年は5月初めにしようかと思っています。(東京です)    6畳ほどの広さの南向きの庭があり、その南側が駐車場ということもあり、夏の暑さには本当に苦労しております。    今年はなんとか冷房をかけずにすごしたいと思っているので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • ベランダの緑のカーテン

    前略、皆様お知恵をお貸し下さい。 今年もまた酷暑の夏がやってきました。当地も毎日かなり暑いです。 自宅はマンションなのですが、少しでもエコ的に暑さ対策をと思い 緑のカーテンでも作れたらな、と思ってます。 そうなると、ツルを巻く朝顔とかゴーヤなんかがイイかと素人ながら 思ったりするのですが、そうなるとベランダにツルをはわせる「仕組み」 が必要となります。 ただ、自宅のベランダの天井は、上の家のベランダの「底」にあたり そこに穴を空けるわけにもいきません。 皆様、何かいい知恵、ございませんでしょうか?

  • 緑のカーテンは時期的にもう無理?すだれになりますか?

    西日がモロに当たります(縦横3*5m)。エコ番組「緑のカーテン、ゴーヤ」を見ました。今からでも「プランター」限定で可能な成長の早いつる植物は無いでしょうか?(花や実は楽しめなくても可)過去何の対策もして来ませんでした。エコの昨今、無ければ「スダレ」で来年は春先からゴーヤに挑戦しようと思います。当地長野県です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 緑のカーテン

    今年こそは緑のカーテンを成功させようと、色々調べてみたのですが、 今のところ花、つる、耐寒性で調べると、ブラックナイトが有力なのかなと思っています。 が、他にもなにかあるのでは?!と思い、是非オススメのものなどありましたら教えて頂けたら よろしくおねがいいたします!

  • ちょっと前に朝日新聞に載った外壁の緑のカーテンについて

    4週間ほど前に朝日新聞に「住宅外壁を蔦や朝顔など蔓性の植物で覆う、緑のカーテンを作ると、家の中の温度が低くなる」という記事が載っていました。そこにはグリーンカーテンを作るための小冊子の申し込み先が書いてあったのですが、メモをなくしてしまいました。知ってらっしゃる方、教えて下さい!ぜひ!お願いします。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • 山芋を緑のカーテンに利用できますか?

    緑のカーテンですが、今年はすでにオーシャンブルー、西表朝顔、ヘブンリーブルーなどを植え付けています。家の西側なので成長が遅く、まだ窓には届いていません(蔓を横方向に誘引しています)。 庭に山芋が自生しています。今までは木に絡みついてうるさいと蔓を切っていたのですが、考えてみれば朝顔より日陰に強く、扱いやすそうです。しかし今まで厄介者扱いしていたので観察が不十分です。家の北側で自生している個体はすでに蔓を2m以上に伸ばしています。ただ、どの程度、葉が密生して茂るかが良く分かりません。 山芋のこのような活用法をご存じの方、ご教示ください。

  • 緑のカーテン

    この夏、はじめて琉球朝顔を使って「緑のカーテン」を設置しました。 (設置する場所が特殊な為、園芸店にお願いしました) 秋になり、ほとんどの葉が枯れ落ちたのですが、それでもまだ若い蔓には葉が残り、未だに小さな若葉や、芽吹きがあったりします。 今日は少し暖かかったせいか、驚いた事に花が咲いていました。 時期が来れば枯れる・・と思って秋以降何も世話をしていなかったのですが、サスガに花を咲かせているのをみて、健気さに胸が痛みました。 そこで質問ですが、この琉球朝顔は、冬の間、どのように世話をしてやるのが一番よいのでしょうか? (1) 水やりはどのように? 秋以降、夏場ほどの頻度ではないのですが、土が乾いてくると(プランター使用)適当にお水をあげています。 (2) 残っている蔓や葉はどうすべき? 切ってしまう? 現状のまま? (3) 肥料などはどうするべき? ちなみに今年の葉っぱはあまり大きくなく、期待したほどの日陰は出来ませんでした。(葉と葉の間から日が差し込む) 園芸店の方によると、使ったのは宿根草とのことだったので、できれば来年も育って欲しいと思っていますが、なにぶん、初めてのことなので世話の仕方がよくわかりません。 よろしくご教授くださいませ。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。