• ベストアンサー

ベランダの緑のカーテン

前略、皆様お知恵をお貸し下さい。 今年もまた酷暑の夏がやってきました。当地も毎日かなり暑いです。 自宅はマンションなのですが、少しでもエコ的に暑さ対策をと思い 緑のカーテンでも作れたらな、と思ってます。 そうなると、ツルを巻く朝顔とかゴーヤなんかがイイかと素人ながら 思ったりするのですが、そうなるとベランダにツルをはわせる「仕組み」 が必要となります。 ただ、自宅のベランダの天井は、上の家のベランダの「底」にあたり そこに穴を空けるわけにもいきません。 皆様、何かいい知恵、ございませんでしょうか?

  • iah
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

ベランダの手すりにもよりますが、支柱が固定できるように柵になっていれば2mくらいの支柱を2本立ててプランターに苗を植えてネットを支柱にしばりつけておけばあとは勝手にからみついていきます。 ただ、ゴーヤはもう時期が過ぎていますのでお店では苗は売っていませんよ。 5月頭から6月頭がピークだったようです。 通販でまだ使ってるところがある可能性もありますので探してみては? うちは6月末くらいにネットで探したら売ってたので買いましたがすでに苗ではなくツルがたくさん伸びてました(・・;) あまり大きくなると根のつきが悪くなるらしいので失敗の確率もあがるようです。 朝顔はまだお店でも売ってるかもしれません。今年はこっちのほうが無難ですかね・・・ ネットはホームセンターにもありますが、100円ショップにも売っています。 同じような大きさなのに値段はぜんぜん違うのでびっくりです。 支柱も100円ショップで売ってるので(値段は100円ではないと思いますが)それなりに安く買えます。 どこにも苗がなかったら今年はよしずを立てるとか日よけのテント生地みたいなのが売ってるのでそれをつけるとかしてはどうですか?

iah
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、100円ショップのものを活用すればいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑のカーテンは時期的にもう無理?すだれになりますか?

    西日がモロに当たります(縦横3*5m)。エコ番組「緑のカーテン、ゴーヤ」を見ました。今からでも「プランター」限定で可能な成長の早いつる植物は無いでしょうか?(花や実は楽しめなくても可)過去何の対策もして来ませんでした。エコの昨今、無ければ「スダレ」で来年は春先からゴーヤに挑戦しようと思います。当地長野県です。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • マンデビラで緑のカーテンって作れますか?

    緑のカーテンを作りたいなぁと思い、今年は朝顔等でチャレンジしております。 そんな中、いろんなサイトを見ながらつる性の植物を検索していたところ、『マンデビラ』を見つけて 花がとてもかわいいくて、これで緑のカーテン作れたらかわいいなぁと思ったのですが、 マンデビラは緑のカーテンが作れるぐらいの背丈まで成長する植物なのでしょうか? つる性なのである程度は伸びるのだろうと思ったのですが・・・。 緑のカーテンで検索すると朝顔とかニガウリとか、いろいろ適している植物が記載されて いますが、その中にマンデビラがないのは、やはりカーテンにするには適さないってことなのかなと・・・。 マンデビラについてご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 緑のカーテンを造るため、ツルをはわす自然素材のネットを探しています。

    マンションのベランダに緑のカーテンを造りたいので、ゴーヤやアサガオのツルをはわすネットを探しております。 よく見かけるナイロン製のものではなく、ココヤシ、麻、シュロなど自然素材でつくられたもので網目の間隔が5cm~10cm程度のものを探しています。以前、uesとゆう会社の「コイヤーマン ウォールネット」とゆう商品があったのですが生産終了となっておりましたので類似のものがあればと思っています。御存じの方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 緑のカーテンについて

    ひょうたんや琉球朝顔を使って緑のカーテン作成中です。 1本で広い面を覆いたい場合は、どうやってツルを誘引したら良いでしょうか。 今はまっすぐ伸びてネット上部まで延びきってしまったので、成長点を折り取っています。これで脇芽が出てくれるでしょうか。 上まで伸ばさず、最初の時点で左右に誘引した方が良いのでしょうか・・・?でもそれだと非常に面倒ですね。

  • ベランダで緑のカーテンを設置したい

    毎年2Fが暑いので、少しでも軽減しようと、緑のカーテンの設置を考えています。 (1Fは設置済みです) ベランダは 幅550高さ170 奥行150くらいで できれば藤棚みたいな形にしたいと思います。 550cm全てだと重さも心配だし、大掛かりになってしまうので窓の部分だけ 180cm×2にしようかとも思います。 それとも藤棚もやめて、カーテンタイプを2つ作ろうか、 それにしても、高さ170cmというと、どのような道具を買ったらいいのか検討がつきません。 ベランダの窓は雨戸などのない、窓ガラス2枚と網戸のごく普通のタイプ。 ベランダの外周は、フェンス状ではなく壁のようになっていて、 物を固定できる感じではありません。 上は切妻屋根なので、つっかえ棒なども使えなそうです。 まとまらなくなってしまいましたが、 このような家で緑のカーテンを設置するいい知恵、商品など ご紹介いただければと思います。

  • ゴーヤの緑のカーテンで葉が枯れて効果が薄くなった

    今年からゴーヤの緑のカーテンを始めました。 暑い夏になる前は順調に育ち大きなゴーヤがぽつぽつと実ってました。 夏になると33度~35度クラスの暑さが頻繁にあったせいか、水を毎日与えても葉が増えるどころか 枯れるほうが多い日が続きました。 実も大きくなる前に黄色くなったり変形したりしていました。 特に酷かったのは2階のベランダに設置した緑のカーテンでした。 やはり日当たりが強すぎたのでしょうか? でも日よけ替わりですから、日当たりの悪いところでは 意味が無いと思われます。 プランターは50Lくらいのを使用して時々化学肥料を与えていました。 来年は何か対策をしたいのです。 目的はエコ(電気代節約)なので、可能な限り安く押さえたいです。 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 緑のカーテン

    こんにちは。 ここ数年「緑のカーテン」が勧められていますが、今年は節電の影響で更に普及しそうですね。 我が家は昨年、ゴーヤ、きゅうり、トマト、西瓜等をプランターに植えてみました。 ゴーヤやキュウリの為に庇とプランターをネットで繋いで這わせてみた所、トマトや西瓜までネットをつたい空中で西瓜が実ったのには吃驚しました。 トマトなど冬を越して新しい物を植える先月末まで木になっていました。(流石に食べられませんでしたが・・・。) 皆様は、何か植えて「緑のカーテン」を作る予定はありますか?

  • ゴーヤのグリーンカーテンっていつまで流行ると?

    ゴーヤのグリーンカーテンはエコだとか温暖化といって流行っていますが、 一体、なんでこんなに流行り、いつまで流行るのでしょうか? http://goya.kogetspace.com/curtain-goya/contents.html 昔は、夏場の風物詩といえば、朝顔、ホオヅキでしたが、それにしても、沖縄でもないのに、都心のどまんなかでマンションのベランダがゴーヤで覆われています。 3分の1がゴーヤがあったマンションなどがありました。 沖縄じゃないのに、でも、気温は確かに暑い!です。 なんでこんなに流行っているのしょうか???? 不思議で仕方ありません。 べつに、エコのためにやっているわけじゃないですよね?? ほんとうにこれでC02削減したとかいうのは役所や小学校のような窓が多い建物くらいですよね? まあ、美味しい苦味成分が食べられるというのが魅力かなと思いますが、どういう理由でゴーヤを育てていますか? 食育とかいわないですよね???

  • ゴーヤで緑のカーテン

    今年こそ、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、 まず網の取り付け方について。 家に傷や負担をかけず、台風でも倒れないようにする固定の仕方があれば教えてください。 1階の掃き出し窓に緑のカーテンをと思っています。 (履き出し窓のすぐ外側は毎日行き来する通路になってるので、人が通れるような空間を確保しつつ日除けにできると理想的です。) もうひとつ 種からでも育てられるなら、種まきをしようと思っています。 去年、食べた時に出た種を試しに植えたら芽が出ました。 夏の終わり頃だったので、実がなるまで育てる事はできませんでしたが、寒くなるまでは元気に育ってました。 このように、スーパーで買った実からとった種からでも、育てれば収穫できるようになりますか? ちょうど今、家にゴーヤがあるので、可能なら種を取っておこうかなと思います。 その場合は、市販の種と同じような育て方でいいんでしょうか? 最後に、ゴーヤと一緒に植えるといいよってものがあればご紹介ください。朝顔など、野菜でも花でも。ただし、虫が付きにくいものがいいです。

  • ゴーヤで緑のカーテンをつくります。日当たりについて。

    ゴーヤで緑のカーテンを作りたいのですが、東側窓か南側窓にするか迷ってます。 というのも、ウチの真夏のリビングでは、東側からの直射日光で、部屋が朝っぱらから非常に暑くなります。 東側の窓にはわせたいのですが、去年、東側にアサガオで緑のカーテンを作ったのですが、それほど葉がしげりませんでした。 (葉はスカスカで花もまばら。上の方(屋根)のみしげってた。) 東側は、午前中直射日光を受けますが、午後は陰ります。 そこにゴーヤを植えても、ふさふさにしげりますか? 真夏の場合は、南側はそれほど直に日光が部屋まで入ってこないので、どちらかといえば、東側に緑のカーテンを作りたいのです。 条件が悪ければ、南側にしますが・・・ (南側は、午前中は日は当たりません) 経験されてる方、されてなくても見聞きしてる方、 何か良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう