• ベストアンサー

ベランダの緑のカーテン

前略、皆様お知恵をお貸し下さい。 今年もまた酷暑の夏がやってきました。当地も毎日かなり暑いです。 自宅はマンションなのですが、少しでもエコ的に暑さ対策をと思い 緑のカーテンでも作れたらな、と思ってます。 そうなると、ツルを巻く朝顔とかゴーヤなんかがイイかと素人ながら 思ったりするのですが、そうなるとベランダにツルをはわせる「仕組み」 が必要となります。 ただ、自宅のベランダの天井は、上の家のベランダの「底」にあたり そこに穴を空けるわけにもいきません。 皆様、何かいい知恵、ございませんでしょうか?

• iah
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

ベランダの手すりにもよりますが、支柱が固定できるように柵になっていれば2mくらいの支柱を2本立ててプランターに苗を植えてネットを支柱にしばりつけておけばあとは勝手にからみついていきます。 ただ、ゴーヤはもう時期が過ぎていますのでお店では苗は売っていませんよ。 5月頭から6月頭がピークだったようです。 通販でまだ使ってるところがある可能性もありますので探してみては? うちは6月末くらいにネットで探したら売ってたので買いましたがすでに苗ではなくツルがたくさん伸びてました(・・;) あまり大きくなると根のつきが悪くなるらしいので失敗の確率もあがるようです。 朝顔はまだお店でも売ってるかもしれません。今年はこっちのほうが無難ですかね・・・ ネットはホームセンターにもありますが、100円ショップにも売っています。 同じような大きさなのに値段はぜんぜん違うのでびっくりです。 支柱も100円ショップで売ってるので(値段は100円ではないと思いますが)それなりに安く買えます。 どこにも苗がなかったら今年はよしずを立てるとか日よけのテント生地みたいなのが売ってるのでそれをつけるとかしてはどうですか?

iah
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、100円ショップのものを活用すればいいのですね。 ありがとうございました。