• 締切済み

緑のカーテン

今年こそは緑のカーテンを成功させようと、色々調べてみたのですが、 今のところ花、つる、耐寒性で調べると、ブラックナイトが有力なのかなと思っています。 が、他にもなにかあるのでは?!と思い、是非オススメのものなどありましたら教えて頂けたら よろしくおねがいいたします!

noname#200337
noname#200337

みんなの回答

回答No.1

耐寒性というと・・・年中這わせておくのですか? 大概 ひと夏持てばいいのが緑のカーテンなのですが・・・

noname#200337
質問者

補足

緑のカーテンと言えばそうですよね(^^; 一年中這わせておきたいです!

関連するQ&A

  • マンデビラで緑のカーテンって作れますか?

    緑のカーテンを作りたいなぁと思い、今年は朝顔等でチャレンジしております。 そんな中、いろんなサイトを見ながらつる性の植物を検索していたところ、『マンデビラ』を見つけて 花がとてもかわいいくて、これで緑のカーテン作れたらかわいいなぁと思ったのですが、 マンデビラは緑のカーテンが作れるぐらいの背丈まで成長する植物なのでしょうか? つる性なのである程度は伸びるのだろうと思ったのですが・・・。 緑のカーテンで検索すると朝顔とかニガウリとか、いろいろ適している植物が記載されて いますが、その中にマンデビラがないのは、やはりカーテンにするには適さないってことなのかなと・・・。 マンデビラについてご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 「みどりのカーテン」の経験者の方、教えてください。

     冷房をかけずに暑さをしのぐ方法で、「みどりのカーテン」というのがあると聞きました。やったことのある方、オススメの植物や気をつける点、コツなどありましたらお教え下さい。また、おすすめのホームページや本などがありましたら、ぜひお教え下さい。  昨年あさがおでやってみたのですが、やり方が悪かったのか失敗してしまいました。花は咲いたのですが、期待したほどしげらなかったので、カーテンの役目は果たしませんでした。うえたのが六月だったので、今年は5月初めにしようかと思っています。(東京です)    6畳ほどの広さの南向きの庭があり、その南側が駐車場ということもあり、夏の暑さには本当に苦労しております。    今年はなんとか冷房をかけずにすごしたいと思っているので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 緑のカーテン

    緑のカーテンとしてゴーヤの栽培が推奨されているようですが、なぜゴーヤなのでしょうか。 他の野菜ではいけないのでしょうか。

  • 緑のカーテン

    こんにちは。 ここ数年「緑のカーテン」が勧められていますが、今年は節電の影響で更に普及しそうですね。 我が家は昨年、ゴーヤ、きゅうり、トマト、西瓜等をプランターに植えてみました。 ゴーヤやキュウリの為に庇とプランターをネットで繋いで這わせてみた所、トマトや西瓜までネットをつたい空中で西瓜が実ったのには吃驚しました。 トマトなど冬を越して新しい物を植える先月末まで木になっていました。(流石に食べられませんでしたが・・・。) 皆様は、何か植えて「緑のカーテン」を作る予定はありますか?

  • ゴーヤで緑のカーテン

    今年こそ、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、 まず網の取り付け方について。 家に傷や負担をかけず、台風でも倒れないようにする固定の仕方があれば教えてください。 1階の掃き出し窓に緑のカーテンをと思っています。 (履き出し窓のすぐ外側は毎日行き来する通路になってるので、人が通れるような空間を確保しつつ日除けにできると理想的です。) もうひとつ 種からでも育てられるなら、種まきをしようと思っています。 去年、食べた時に出た種を試しに植えたら芽が出ました。 夏の終わり頃だったので、実がなるまで育てる事はできませんでしたが、寒くなるまでは元気に育ってました。 このように、スーパーで買った実からとった種からでも、育てれば収穫できるようになりますか? ちょうど今、家にゴーヤがあるので、可能なら種を取っておこうかなと思います。 その場合は、市販の種と同じような育て方でいいんでしょうか? 最後に、ゴーヤと一緒に植えるといいよってものがあればご紹介ください。朝顔など、野菜でも花でも。ただし、虫が付きにくいものがいいです。

  • 緑のカーテン、さて、来年は?

    粘土質の土で砂利敷の庭の一部の砂利をどけ、掘り起こして、ホームセンターで買った土や少々の肥料を混ぜ、砂利を戻して、昨年は白ゴーヤを作りました。 秋風が立つ頃、蜂の形をした虫の幼虫が実を食べるようになったので、ゴーヤを抜きました。今年の春までは緑のカーテンの内側に生えているクリスマスローズに日が当たり、綺麗な花たちが咲きました。 寒いうちからEMで作った有機肥料をゴーヤがあった所に混ぜ、5月位に20センチ離れた場所に一直線に、買った有機肥料を埋めました。今は緑のカーテンとしてキュウリを作っていて、毎日普通に収穫できています。 気が早いのですが、 1. 来年、植えると障害が出るものが一目でわかるような表がどこかにないでしょうか? 2. またはお勧めの食べられるカーテンで、買うにしても安くて簡単に育つものはありますか? 3. また、今年の秋から春まで、後ろのクリスマスローズの邪魔にならないもので食べられて砂利の庭が汚くならないようなものを植えたいです。ついでに来年のための土壌の調整がそれでできたら嬉しいです。 一部でもかまいませんので教えてください。庭に何か植え始めてまだ2年の、時々とんでもない事をやらかす初心者です。

  • 緑のカーテン・家庭菜園について…

    家庭菜園初心者です。 緑のカーテンを作ろうと思っています。 テレビで、初心者はゴーヤがイイといっていたので ゴーヤでカーテンを作ろうと思っているのですが予定している窓が大きくて… ゴーヤが沢山実ってもそんなに食べられないと思うので、他の植物(お花とか)もと思っています。                                           ゴーヤは虫が寄り付きにくいとの事ですが 他に虫が寄り付きにくく、カーテンに適しているものはありますか?? あと、家の中で野菜を作りたいのですが 家で猫を飼っているので、猫がいても危険じゃない野菜は何がありますか?? ネギは危険と知っているので外でやる予定です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 緑のカーテン

    この夏、はじめて琉球朝顔を使って「緑のカーテン」を設置しました。 (設置する場所が特殊な為、園芸店にお願いしました) 秋になり、ほとんどの葉が枯れ落ちたのですが、それでもまだ若い蔓には葉が残り、未だに小さな若葉や、芽吹きがあったりします。 今日は少し暖かかったせいか、驚いた事に花が咲いていました。 時期が来れば枯れる・・と思って秋以降何も世話をしていなかったのですが、サスガに花を咲かせているのをみて、健気さに胸が痛みました。 そこで質問ですが、この琉球朝顔は、冬の間、どのように世話をしてやるのが一番よいのでしょうか? (1) 水やりはどのように? 秋以降、夏場ほどの頻度ではないのですが、土が乾いてくると(プランター使用)適当にお水をあげています。 (2) 残っている蔓や葉はどうすべき? 切ってしまう? 現状のまま? (3) 肥料などはどうするべき? ちなみに今年の葉っぱはあまり大きくなく、期待したほどの日陰は出来ませんでした。(葉と葉の間から日が差し込む) 園芸店の方によると、使ったのは宿根草とのことだったので、できれば来年も育って欲しいと思っていますが、なにぶん、初めてのことなので世話の仕方がよくわかりません。 よろしくご教授くださいませ。

  • 緑のカーテン(ゴーヤ)の重量について

    今年、初めて緑のカーテン(ゴーヤで)を作ろうと思っています。 実家は2階の一個建てで屋上もベランダもないため、屋根にある雨樋からネットを吊してゴーヤを2~3株くらい這わせようかと考えているのですが…。 雨樋は、ゴーヤ(ツル・葉)の総重量に耐えられるでしょうか? ※実はならないように、花ができる前に切ってしまおうと考えています。 また、ネット上部は雨樋に結び付け、下部は煉瓦などで押さえようと思っているのですが、これだけで台風などに耐えられるでしょうか? 分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴーヤでみどりのカーテンを作りたい

    今年の夏はゴーヤでみどりのカーテンを作りたいと思っています。 あいにく窓際には土の地面がありませんので、プランターを使用したいと思いますが。どの程度のプランターにどのくらいの土と肥料をやればいいのか経験者が居られましたら教えてください。