• 締切済み

おまとめローンの申し込み先

宜しくお願い致します。 37歳で年収約600万+(4ヶ月に1度児童手当+今のところ住宅ローン控除が年末にあります。) 現在、4社で計290万の借り入れがあります。 OMCで100万、三井住友で100万、JCBで50万+キャッシング20万 ニコスで20万 (住宅ローン+カーローンあり) 今までやりくりしてきて何とかまわしてきましたが、 返して借り手の繰り返しで、全然減っていきません。 もちろん貯金も出来ない状態です。 妻に話していませんでしたが、さすがに話して協力をと考えています。 (ただ子どもが生まれて間もないので、パートが無理なのが・・・。) そこで質問なのですが、 どこがいいのでしょうか? 東京スター銀行を始め、オリックス、セゾン、楽天などありますが、やはり銀行と言う事で東京スターがいいのでしょうか? 審査の通りやすさもそうですが、カード系か信販系かでも違う(借り手側の信用度?)と聞いたのですが、 そうなのでしょうか? 生意気な言い方ですが借りたものですので破産、整理等は事情もあり考えておりません。 おまとめの情報のみお答えください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>この場合は圧縮された場合も、金額が減って今のように払えるのでしょうか? 調停時に返済の話をします。通常は元金金額が過払い分だけ減少し、更に何年かかけて支払って終わりになりますので、毎月の支払額は今より、そしておまとめするよりずっと減ります。 >また特定調停をした場合は何か不都合が出てきますか? 事故扱いになるので、今後は当面新たな借入はできません。 また特定調停したカードなどは解約となります。 それ以外のカードについてはカード会社の判断になります。その情報を得てカード返却を求める場合もあるかもしれませんが、多分一番多いのは更新拒否ではないかと思います。 つまりクレジットカードは今後当面は使えないということです。 >おまとめはきついですか? まとめたところでそもそも意味はないでしょう。一時的な資金ショート解消になる可能性がないとは言いませんが、長期的にはむしろ支払い総額は増えて、返済完了が長引くことになります。

pya-pyan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 また遅くなり申し訳ございません。 いい歳してお恥ずかしいのですが、親に話しました。 全額はとても無理だけど100万ならと言ってくれて、 とりあえずキャッシング2か月分(返す為に借りた自転車操業の元)と残った分を残高が増減するごとに支払額が変わるところに 少しでも減らす為に返します。あとは地道に返して行こうと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

住宅ローン、そのほかの債務がどれだけあるのかわからないので断言はできませんが、37歳とのことですからそれなりの金額の住宅ローンがあり、更に少なくとも消費者金融だけでそれだけの債務となると、年収と比較して過大な借入になっているであろうと思われます。 そういう場合にはおまとめはできませんし、意味もありません。たとえまとめられるとしても、金利は安くならないでしょう。おまとめ以外の情報は要らないといわれますが、それでは打つ手はないです。現実を見てください。 そんなに甘い話はないのです。(甘い誘いであればありますが....どうなるか位はわかりますよね) 収入UPが計れない場合には出費の抑制です。 車があれば即時に売却してください。持っているだけで維持費がかかります。 それ以外にも携帯電話があれば解約、などなど生活に必須でないものから順次解約、消費の抑制をして下さい。 現実的な回答は上記の通りです。痛みを伴わずに返済はできませんよ。 あと、最近では利息制限法の適用を逃れるみなし弁済規定については最高裁が極めて厳格な要件をもとめる判決が出たため、現在ほとんどの金融機関がその要件を満たしていませんので、特定調停をその整理したい金利が18%を超える債務に対して申し立てて、過払い分の返還とともに債務圧縮を図って下さい。 支払額も下がります。ちなみにおまとめしてしまうとこの特定調停による過払い請求は出来なくなるのでその意味でも全く意味のない行為です。この債務整理では住宅ローンや調停にかけなかった債務は通常通りのままです。 では。

pya-pyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >特定調停・・・ これはどこかで見た事があります。 確かに18%は超えています。 この場合は圧縮された場合も、金額が減って今のように払えるのでしょうか? また特定調停をした場合は何か不都合が出てきますか? (必要ないと言いながらすみません。) おまとめはきついですか? もう少し早い段階でおまとめなりをしておけばよかったと思います。 自転車操業状態で・・・。

• X-trail_00
回答No.1

低金利のオリックス狙いでしょう。 破産、整理などすれば住宅が無くなる可能性が高いでしょう。 (住宅ローンの条項に引っかかるので一括返済!?) 月にいくら返済できるかでも大きく変わって来ます。 住宅ローンとカーローンはそれぞれどれくらい払って おられるのでしょうか?

pya-pyan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 住宅ローンは、月10万です。 実際は13万なのですが、義親が3万払ってくれています。 車は2万です。ガソリン代は会社負担でゼロです。 保険は1万です。 売ってもローンが残るので・・・。 オリックスの低金利はよくバーナーに出ているので 見たことあります。 結構審査がきついと見た事があるのですが。