• 締切済み

借り換えの会社選び

以前相談させていただきました。 借り換えを決意したのですが、。 立て続けに申し込むのはよくないと言う事で どこがいいか迷ってしまっています。 現在3社から170万ほど借り入れております。 その他上記のうち1社でカード払いの分割・リボ払いがあり合わせて200万近くになります。 当初東京スター銀行のおまとめローンに申し込もうと思っていたのですが、 出来ればショッピングローン分もまとめて払うとかなり楽になるので、 三井住友のカードローンかオリックスを考え始めました。 そこでお聞きしたいのですが、 1・オリックスは金利も安いし返しやすいので、いいかなぁと思っているのですが、 これだけあると一括返済を言われると聞きました。 もちろんそれが出来れば作らないのですが・・・。 やはりそうなんでしょうか? 貸し剥がしと言うと何ですが、そう言う噂もあるので、 仮に審査が通っても、信用情報(?)が悪くなると云々聞きますが、いかがでしょうか? 2・三井住友のカードローンは保証が大手消費者金融になっていますが、その辺の怪しさ(?)はどうなのでしょうか? 3・東京スターの場合は住宅ローン扱いになると聞いたのですが、 銀行のローン、銀行のカードローン、オリックスなどのローンを組むと、 仮にショッピングローンや車のローンを組む場合、組みにくいのでしょうか? (今のところ組む予定は全くないですが、万が一の時に) 4・3に共通しますが他から見たときには銀行やオリックスで借りたりするのはイメージ悪くなるのでしょうか? 長くなりましたが、何か情報などあればよろしくお願致します。

みんなの回答

• moneisjp
回答No.3

銀行系は審査が厳しい上に時間がかかりますね。 キャレントが金利が比較的安いのでおすすめですよ。

• pontamana
回答No.2

あくまで素人意見ですのでご理解を。 1.#1さんのいうように現在オリックスからの借り入れがなければ一括返済はないと思いますが、オリックスの場合は多重債務状態では審査を通るのはかなり厳しいと思います。基本的に金利が低い=審査が厳しいと思ってください。 2.怪しさ・・・とは?? いわゆる大手の専業消費者金融は全然あやしくないですよ。やっぱりイメージ的には銀行とは違ってよくはないですが気にすることは全然ないですよ。 3.ローンが組みにくくなるとかは全く問題ないと思われます。ただ、返済が遅れたりしてそれを繰り返して延滞ブラック(?)になってると問題があるかと思います。 4.なんのイメージを気にされてるのかが良くわからんのですが、返済遅れとかなければ基本的には問題ないですよ。ただ、#1さんの言うように単純に件数が増えると不利にはなります。 すごい専業の消費者金融を避けたがっているようですが、現状で多重債務になってると銀行系はむずかしくなりますよ。その状況で銀行に申し込んで審査を通らないとその記録が残ります。それを繰り返すといわゆる申し込みブラックになってしまうようです。 ですから申し込みは慎重にいきましょうね。 いまは消費者金融でも後ろ盾がしっかりしている(銀行、IT系、上場企業等)ところが多いので変な闇金にさえ手を出さなければ問題はないのではと思います。 あくまでうわさですがモビット(UFJ)はおまとめに積極的とよくききます。オリックスなどよりは金利的には若干高くなりますがモビットを申し込んで確認の電話が来た際に他社のものをまとめたいというと相談に乗ってもらえるようです。 いちどヤフかグーグルでおまとめローンで検索していろいろ情報を集めてみてください。結構おもしろい情報ありますよ。ただ、アフェリエイト目的のうそっぱち宣伝ページもありますのでできるだけ沢山のサイトをみて勉強されるのがよいかと思います。 という僕も多重債務のため、勉強中です。お互いがんばりましょう。 失礼いたしました。もし間違っていた情報があったらごめんなさい。

ktss2005
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 やはりオリックスは審査厳しいですかぁ? オリックスが一番候補なのですが、ダメだった時に すぐに申し込むと他が通りにくいと聞いたものなので、ちょっと躊躇しております。 一応銀行なのでスターローンが一番安心なのでしょうが、できれば細く長くしたショッピングローンがまとまるとかなり楽になるので、オリックスや三井住友がいいかと・・・。 私も勉強させていただきます。 ありがとうございます。

• old98best
回答No.1

1・オリックス 現在オリックスから借りていると、一括返済を求められる可能性はあります。 借りていないのに一括返済はありえませんが。 後で他から借りたり、転職したりすると一括返済を迫ることはよく聞きます。 信用情報は、オリックスから借りているという事が登録されるだけです。 それをどう解釈するのは、他の会社が決めることです。 2・三井住友のカードローンの保証はプロミスです。 実質は子会社だし、あやしい事は全くありません。 信用情報も、見る人が見れば三井住友のローンだと、すぐに分ります。 3・東京スターでローンを組んでも、 他のローンやクレジットに不利という事はありません。 むしろ、他のクレジットやサラ金の残高が消えればそれだけ有利になります。 4・借り入れが増えるのはそれだけ不利になります。 他を完済して解約すれば、件数が減るだけ信用的には有利になります。

ktss2005
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 詳しくご説明いただきありがとうございます。 オリックスだから厳しいのでしょうか? 金利や返済の手軽さを考えるとオリックスがいいかなぁ(審査が通ればですが)と思うのですが、 オリックスが通れば返済していけるはずなんですが、(勤務する会社が安泰なら)もしオリックスがNGだと 他に申し込む事(審査)ができなくなりそうで躊躇しています。 迷っていても始まらないのですが・・・。 ありがとうございます。