• ベストアンサー

ローンについて質問です

ローンについて質問です。ご回答宜しくお願い致します。 年収400万で来月からカーローンの支払いがスタートします。カーローン金額は350万です。 5年で支払いが完済する設定になっています。 住宅の購入を近いうちに進める気がなかったのでカーローンを組んだのですが、 良い土地があり勧められ購入したいと思ったのですが、カーローンを組んだばかりで住宅ローンは 通るんでしょうか。 また、通った時はいくらぐらいまでお借りすることができるのでしょうか。 主人の仕事は自営業で8年勤務しています。 カーローン以外に借入はありません。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 主人の仕事は自営業で8年勤務しています。 自営ならば、「勤務」ではなくて「経営」と思います。 よって、カーローンの借入金額云々ではなくて、 如何に安定した年収金額を得ているかどうかが重要になると思います。 つまり、その収入如何によって、ローンの審査に通るかどうか、 また、幾らまで借り入れ可能かが決まります。 いずれにせよ、カーローンが始まることは避けられないのでしょうから、 その土地を購入したければ、どこか金融機関に申し込むしかありません。 自営業ならば、取引しているどこか金融機関があるのでしょうから、 まず、そこの営業係の担当者等へ尋ねてみて下さい。

tomasa-
質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして質問に答えて頂いた方々申し訳ございませんでした。この場をおかりしてお礼を言わせていただきたく思います。ありがとうございました。 こちらの回答者様よりご提案があった、会社の取引している金融担当者に話をしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

そうそう! 「お金を借りる」だけを強調して書くなら 今年を含めて3年間 多額の税金を納める帳簿操作 を行えば借りれるよ。返せれるかは別問題で・・・ 判りやすく言えば「虚偽の増収を演じる」です。 ところで・・・自営業でなんで年収400万円なの?少なすぎない? 経営者なんだし、カーローン以外の借金無いのだから「黒字経営」されてるのでしょ。 であれば、ちょっと痛いが税金を多く3年ほど支払って「審査を通りやすくする」が良いと思うよ。

tomasa-
質問者

補足

主人が自営業を営んでいるわけではなく主人の父親が自営業をやっているので 皆様がおっしゃる通り雇われている状態です。 間違った書き方をしてすいませんでした。

• 86tarou
回答No.3

通常、自営業の場合は会社勤めより審査が厳しいですよ。過去3年の経営状態が問題となるでしょうか。節税対策で収入を少なくしていると、これが問題となって借りられる金額が少なくなるということもあります。 借りられる金額と言うのは、この収入と年齢から基本的に計算されます。これはこれからの生涯収入がある程度決まっており、そのうちの一部(20~25%程度まで)しか返済に充てられないからです。その上で車のローンがある分返済出来る金額が減ることになり、借りられる金額も当然減ることになります。収入が十分であれば問題ありませんが、住宅ローンだけでもギリギリなら、車のローンの完済が条件になることもあるでしょう。もっとも、その程度の借金を完済出来るだけの貯蓄も無いようでは、住宅ローンなんてまだ時期尚早でしょう。諸費用(物件価格の5~10%程度)は基本的に現金が必要ですし、頭金も20~30%以上は欲しいところです。多くの頭金を用意することにローン残高>家の価値になり難いため、いざという時に売却して清算出来ますので。これと同じく、家の購入とは関係なく生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。 いつでも家が買える人というのは多くの貯蓄がある人であり、そうでない人は5年先10年先を目標に諸費用や頭金を貯蓄することから始めます。これもない状態で借金だけがあるようなら、ちょっと考え方が甘いと言わざるを得ないでしょうか。 なお、借りられる金額で購入するのではなく、無理なく返済出来る金額を借りましょう。審査に通れば完済出来る保証なんてありませんので。人生を左右する借金をするのですから、リスクヘッジは十分にしておきましょう。

• adobe_san
回答No.1

自営業では「カーローン」支払い完了後の審査が良いかと。 なので後5年は「住宅我慢の人生」を頑張りましょう!! 一括でカーローンを精算する方法もあるので、コツコツ貯めて早めに完済ですね。 ところで自営業で「8年勤務」とは言いませんよ。 勤務=雇われる ですので・・・