• ベストアンサー

免責後数年たってから使用できるカードについて

過去ログを検索して調べてみたのですが該当する回答が見つかりませんでした。 回答できる方いらっしゃいましたらお願いします。    多重債務に陥り免責を受けてから7年が経過しています。 大手のサラ金に4件で200万円、信販系で100万円、銀行で100万円、クレジットのローンが100万円の負債がありました。 当時はセゾンカードにマスターカードがついたカードと日本信販、 ダイエーOMCにVISAがついたものの3種類を買い物とローンで使用していました。 現状は会社に勤務して5年、年収は400万円くらいです。 エイワというサラ金から10万円くらいの負債がありますが返済が滞ったことはありません。 以下が質問の内容になります。 (1)セゾンカードやダイエーOMCカードは、もう申し込みしても無駄だと思  いますがマスターカードやVISAカードもやはり無駄でしょうか?   (過去に提携先として使用歴がある為)    (2) JCBカードは使ったことが無いのですが加入できるでしょうか?   1年程前にビッグJCBカードの申し込みをしたら断られました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoniyoni
回答No.5

あと 3年 我慢してください。 私は、免責後10年で いま 3枚作れました。 OMC・セゾンは、無理ですが、その他の携帯先のVISA、マスターなら、 大丈夫ですよ。 頑張ってください。ちゃんと法律に従って、破産(免責)が、認められたのですから・・・

brixton77
質問者

お礼

具体的のお話でアドバイスして頂けて大変、参考になります。 あと3年待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

免責を受けて12年目の方 銀行ローン NG (5年でOKだったお話はなんだそうね?毎年無理です。) 信販関連カード NG (うちの会社関連で代表的なカードやはり作れません) 今でも、現金主義です。  金を借りるならバイトでもして所得を増やしたのが懸命です。  かわいそうですが、現実今は貸す側は慎重ですね。

brixton77
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

さすがにセゾンやOMCは無理ですが、VISAやマスターなどの「提携ブランド」はこの場合関係ありませんので信用情報がクリアされていれば他社での作成は可能です。 7年というのは微妙ですね、信用情報を開示されてみてはどうですか?詳しくは「信用情報 開示」で検索してみてください。

brixton77
質問者

お礼

このまま何でも一回払いの人生になってしまうのかと思っていました。 前向きになれました。 ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問文のカード会社を含めた、大半の会社での新規での申込みやカード作成については、全くと言えるほど不可能としかいえませんし、免責前に利用されていた会社が関連しているカードや分割払い申込みについては、生涯に渡り、審査通過は望めませんし、サラ金も全てについてに近く、審査通過は無理です。免責されたとしても、それは、債権側である各ローン会社などでは、そのまま債務を残しており、単に請求を停止したに過ぎません。セゾンやJCBやOMC等の関連カード会社や提携先も全く審査通過は生涯ありません。

brixton77
質問者

お礼

一回破産すると一生カードは作れないということですね。 ありがとうございました。

• daisu21
回答No.1

申し込んでみない事には解りませんよ。解る人は居ません。ただ、可能性だけで言わせていただきますが、七年では厳しいのではないでしょうか? 一度、試しに、審査が緩いと言われている、SBIカードやOMGカード、楽天カードなどを申し込んでみては如何ですか?マスターやJCBも付けられるので!それで無理でしたら、他も無理の可能性が大です。 その時は、後、数年待った方が確実だと思いますよ。

brixton77
質問者

お礼

やってみないとわからないという事ですね・・ わかりました。 半年に一回づつ試してみます。 ありがとうございました。