• ベストアンサー

ホイル盗難防止ボルトについて

O.ZのスーパーツーリズモGT(17)を買いました。車はプジョー206Xs(01yer)です。そこで、質問タイトルのとおりなのですが、ホイル盗難防止ボルトについて教えてください。いろいろオークションとかインターネットで調べましたが、いまいち解らないのです。 教えて欲しいことは、(1)プジョー&O.Zに取り付け可能な商品(2)値段相場(3)自分で取り付け可能かどうか(専用工具?専門知識?など)(4)盗難抑止効果のある駐車方法 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino0413
回答No.3

とり合えず今普通のボルトで付いてるわけですよね? ならばそれを 外して寸法を測れば良いのでは? 1.身近なカー用品店に無ければ問い合わせが確実では。例えば   http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c111756816   http://www.naisnet.co.jp/mcgard/all/lineup.htm 2.1万円前後が高いので、ということであれば、ナットタイプに   比して少ないから仕方ないと思います。 3.普通はアダプタはセットになっているので十字レンチさえあれば   可能です。ホイール取替えの場合でも+ジャッキ。 4.要は工具があっても盗りにくい状況を作れば良いです。例えば   >>2   片側を壁にビタ付けして人が入れなくする   など  

HOKK
質問者

お礼

URLありがとうございます。やはり1万前後しますねぇ…。やはりボルトタイプってゆうのが癌ですかね?ヤフオクで安いのが出るのを待とうかなぁ(-_-;)万が一盗まれたとして、車両保険は利くのでしょうか??社外品と言えど車両についていれば車の一部ですよね????

その他の回答 (3)

回答No.4

えと、最初にカテが「外国車」に投稿した方がきっとたくさん(適切な)回答がもらえると思いますよ。 という余談はさておき。 マクガードという商品があり、多少高価ですがお勧めですよ。(盗難される確率が低いと言われているため) 私もOZのホイールはいてますが、マクガードのロックナットを使用しています。

参考URL:
http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/home/
HOKK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクガードですね(>_<)やっぱり高い…。でも盗まれるともっと高くついちゃいますよね(-_-;)なんとか予算の都合つけることにします(T_T)

• gc8
回答No.2

(1)私も同じホイールなのでオートバックスにあります。 (2)2000円くらいです (3)自分でやりました。レンチの先につけるアダプターが付いてます。      (100Kmぐらい走ったらまし締めしてください) (4)無いとおもいますが、あえていうならそこは人が来る。と言う印象を与えること位ですか。私は夜タバコを吸いに駐車場の前にちょこちょこ行きます。

HOKK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じホイール ↑やっぱかっこいいっすよね(^。^)O.Zの取扱説明書みたいなのに「あなたは勝利者です」って書いてるの知ってます? ええっと、これはナットでしょうか?私の車はボルトタイプなんですよ(-_-;)あと、取り付け時はやはりジャッキアップしますよね?

• cyoco-co
回答No.1

ロックナットですか? 以前かなり昔ですがホイルを盗まれて亀状態にされたのでその後つけるようになりましたが ナットを専用の工具で締めるものです。 値段は何千円で買えるはずです。 4つぐらい入っていて1つのタイヤに1つぐらいを付けると記憶してます。(それだと5穴の4つは普通に外れても1つが外れないので盗めない)  1)オートバックスなどで聞けばわかりますよ。 3)タイヤ交換が自分でできるならできますっていうかはずすのは1つだけなので。 4)はわかりません。

HOKK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。亀状態(>_<)僕も朝起きたらタイヤがコンクリブロックになってるってのが怖くて(-_-;)小心者なんですよ(爆) 値段がいまいちわからないんですよね~あと、ナットじゃなくてボルトなんです^_^;