• ベストアンサー

バイクの盗難防止・抑止に効果の高いロックは?

クルーザーを新車で購入しました。はじめてのバイクです。 掲示板で色々と盗難を防止・抑止するための、ロック等についての情報を調べましたが 具体的にどの商品がよいのか分からず、アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 イモビライザーはつけているのですが、それ以外のロックはまだこれから購入しようと思っています。 またバイク専用の駐車場を借りました。 100台近くのバイクが契約して止めているところで、ICカードで 入出庫、監視カメラ、アラーム等がついているセキュリティの高いところです。 盗難保険にも入りました。 <用途>  街でとめる時、旅行先でとめる時のロック <予算>  5万円程度  具体的にどの製品が良いか、お使いになって良いなと思われる  「商品名」をいくつか教えていただけないでしょうか。  また、ロックは複数つけたほうが時間が稼げるしいいと聞きますので  これとこれを組み合わせると良いよ!といったものがありましたら  お願い致します。

noname#72009
noname#72009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EX5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私も何回か盗まれていますが、コスト面・利便性・頑丈さから考えて、ディスクロックが最も有効だと思います。 ただ私は昔、ロックをかけていることを忘れて走り出してしまい、ディスクローターが曲がってしまったという経験があります。 それを防止するためにディスクロックにワイヤーをつけ片方をハンドル等に引っ掛ければ、忘れることはないと思います。 小さいので持ち運びにも便利です。 確かに複数のロックをつけるというのも手ではあると思いますが・・・ 使用する際に、いちいち面倒くさいと思います。 高セキュリティーの駐輪場、イモビライザー、ディスクロック、それで十二分だとお思いますよ。 ちなみに私はCB750をマンションのセキュリティーなしの駐輪場でイモビライザーとディスクロックのみで置いております。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.7

私は、ロボットアームロック (HD-8)を使っています。 電柱やガードレールに地球ロックしています。 バイクを購入して20ヶ月が経過しますが、今のところ盗まれていません。 >盗難保険にも入りました。 私は盗難が怖くて、街に駐車しません。街に行くには車や電車を使います。こんな心配をしたり、重たいアームロックを持ち運ぶなら、nuster様のように、盗難保険に加入しバンバン クルーザーを乗り回した方が幸せな気がします。 「ココセコム」は、窃盗団がココセコム受信機を持っているので、盗難と同時に破壊されあまり意味がないようです。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • inko_027
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

盗まれるのを防ぐのにも限界があります。 一番良いのは、他の方が言っているように地上と繋ぐ事です。 イモビも装着してますし、あとは地上に繋ぐものがあった時ように繋げるロックを一本買えばよいと思います。 予算が5万円もあるので、盗まれた後の対策をしてはどうでしょうか? 「ココセコム」でGPSを付けるのはどうですか。 入会と装置込みで8000円くらい(車両充電器なら30000円くらい) 月1000円~利用できます。車両が不安な時に携帯で確認したりもできるので便利です。 予算5万で3年くらい契約できますね。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.5

複数、それも前後輪につけるべきですね。 ガードレールに、U字ロックが付いたままの前輪が放置されているのを 見たことがあります。 前輪を残して持っていかれたという事・・・

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

U字ロックでもディスクロックでもホイールにはめてあるだけでは大人3~4人掛かりで持ち上げてバンに積み込まれて持って行かれます。その間5分掛かりません。 使うのなら複数の「ワイヤ」または「チェーン」を「地上の固定物」(電柱やフェンス等。余り背が低い物だと持ち上げて上から外されてしまうし細い物だとそちらをカットされる。)に回し掛けるタイプの物でないと時間稼ぎになりませんよ。U字ロックも地上に固定されてなければ10本付いてても「ちょっと重くなる」だけです。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.3

予算が五万円もあれば、「キタコDLZ」シリーズという ディスクロックが購入できますよ。 それにキタコは他にも盗難防止の商品を出しているので、 検索をしてみてください。 お勧めです。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

1番さんの意見に賛成  泥棒のプロは時間や手間がかかるものは盗みませんからね。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

冗談ではなくU字ロックを10本くらい使えばかなりの効果になります。 どんなに堅牢なロックでも1個では心許ないです。

noname#72009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マグナ50の盗難防止おすすめは?

    今回、HONDA/マグナ50を購入する事になりました。 生まれて初めてのバイク(原付ですが・・・)の購入で色々と四苦八苦しています。 当方、賃貸マンション・上階住まい・1階、駐輪場に駐車予定です。 予定では↓ ・盗難保険入ります(念の為) ・バイクカバー有 ・前輪、排水管で地面に接地しない様、地球ロック ・後輪、ディスクロック ・ハンドルロック これだけでは心配なので、アラームイモビライザーなるものを付けようかと思っています。 もちろんHONDA純正の商品も考えましたが、どうやらアラームのみしかないようなので・・・社外品を付けようかと。 バイク用品に関しての知識が乏しいので、チェーンロックやディスクロック、アラームイモビライザーも、どこのメーカーのどういった商品が良いのか全く分かりません。 お手頃な価格でおすすめの商品ありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バイク 盗難について

    重複してたらすいません 1,原付(Dio)には、盗難抑止アラームとかはつけますか? 2,ビッグスクーター(FORZA)に、盗難抑止アラームはつけますか?というかつけたほうがいいですか。 3,福岡県は、バイク(AT系)は盗まれやすいほうですか?

  • バイクの盗難防止装置について

    新しくバイクを購入しました。 以前ワイヤーロックをしていて、盗まれた経験があるので、 振動センサー付きのアラームが鳴る盗難防止装置を購入しようと考えています。 いろいろみたのですが、これが(簡易盗難防止防犯アラームの「Guardia 120R」)一番よさそうです。 でも購入の仕方がわかりません。(ネットで検索してもでません) また、ほかに取り付け不要で、盗難防止装置など知っていましたら 教えていだだけませんか? 希望は、できるだけ小さいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • 盗難防止用品選定

    何度も投稿されてきた質問だと思いますが、質問させていただきます。 バイクの盗難防止にロックを買おうと思っているのですが、コストと効果の上で、効果的なのはどのような商品ですか? また、リンクロックとチェーンロックではやはりチェーンの方が信頼性が高いのでしょうか? 現時点では、自宅(マンション前の駐車場)ではチェーンロックを、外出先ではリンクロックとディスクロックを使用しようと思っています。 イモビライザーアラームは装着済みです。 具体的な方法、商品、種類などをお教えいただけると嬉しいです。 キタコが信頼性が高いのは知っていますが、他の製品で高い信頼性を持つものは何かないのでしょうか?

  • バイク盗難防止

    最近、神奈川でバイクの盗難被害が多発しているそうです! そこで、皆さんはどのような盗難防止をしていますか? 私は、都内でハンドルロックしてシートを被せてるだけで心配になりました! GPSなどの場所が分かる物がいいのか?バイクを揺らすと警告音がする物がいいのか?悩んでいます。そして、警告音のする物が安いので購入を考えています!インターネットで購入なので実物を見ていないけど効果はあるのかも不安です! http://store.shopping.yahoo.co.jp/mediaworld/bike-alarm.html どなたか、アドバイスお願いします。

  • DUCATIを盗難から守るには

    いつも、お世話になっております。 明日、ついに待ったDUCATIモンスター400が納車されます。国産400も色々と見ましたが、最終的にはモンスターしか目に入らず、契約に至りました。 そのため、是が非でも盗難や悪戯は避けたい次第です。(誰もがそうでしょうが・・・) そこで、現在ココセコムの加入を考えています。しかし、ココセコムは盗難後のサービスである為に、出来れば盗難を事前に抑止するアラームやロックを考えています。 ココセコムがバッテリーから電力を供給する事から、バッテリーを使うロックは使えません。しかし、出来ればアラームのあるロックを購入したいと考えています。また、アラームでなくとも抑止力のある盗難防止策やココセコムに関して、なにかあればお教えください。(具体的な商品名等も教えていただけると非常に助かります) <現在の駐車場の状況> ・車(アルファロメオ)の横に駐車予定 ・シャッター(中の見える)ありのコンクリート作り ・スロープ上になっている所に駐車します

  • バイク盗難対策

    最近バイクを購入しました バイクにとりあえず純正アラームがついていましたが音量が小さくたよりなさそうです そのほかにゴジラロック、警報付Uロックを購入してつけてあるのですがまだ不安です このほかにいいアドバイスはありますでしょうか? JBRのバイク盗難補償はどうでしょうか? 後皆さんの盗難対策を教えてください

  • バイク等の盗難について…

    バイク等の盗難について… 先日YAMAHA DSC4を購入しました。ほぼノーマルでリアキャリアのみつけられています。 これからいろいろカスタムしていく予定なのですが、バイクの保管・管理がどうしても自転車置き場で、車庫などのように室内に置けません。 雨よけに専用の難燃カバーは被せます。もちろんハンドルロック&車輪ロックもします。 が、パーツ等の盗難が一番心配です。 みなさんはどのようにバイクの管理をしているのでしょうか?ちなみにぼくのは03年式でイモビライザーが標準装備されてないように思います。 皆様の回答よろしくお願い致します。

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • レッツ4パレットの盗難抑止アラーム?

    先日、中古のレッツ4パレット(2004~2006年式ぐらい/CA41A)を購入したのですが、緒元を知りたく取説が無いのでスズキのHPを見たのですがセキュリティの盗難抑止アラームが標準で付いている事を知り、早速バイクをキーを抜いたハンドルロック状態にして大きく揺らしたり、スタンドを解除して転がしたりとかしてみたのですがアラームが鳴りません、キーを1回ロックするとピーと1回鳴り2回ロック動作をするとピーピーと2回鳴り3回ロック動作をすると鳴りません、何かやり方が有るのでしょうか? B/Tは新品に交換してありますので問題無いと思いフロントのパネルを外してコネクタ類も見たのですが抜け等は無く問題なさそうです、何方か解る方居ませんでしょうか。