• ベストアンサー

バイクの盗難防止・抑止に効果の高いロックは?

クルーザーを新車で購入しました。はじめてのバイクです。 掲示板で色々と盗難を防止・抑止するための、ロック等についての情報を調べましたが 具体的にどの商品がよいのか分からず、アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 イモビライザーはつけているのですが、それ以外のロックはまだこれから購入しようと思っています。 またバイク専用の駐車場を借りました。 100台近くのバイクが契約して止めているところで、ICカードで 入出庫、監視カメラ、アラーム等がついているセキュリティの高いところです。 盗難保険にも入りました。 <用途>  街でとめる時、旅行先でとめる時のロック <予算>  5万円程度  具体的にどの製品が良いか、お使いになって良いなと思われる  「商品名」をいくつか教えていただけないでしょうか。  また、ロックは複数つけたほうが時間が稼げるしいいと聞きますので  これとこれを組み合わせると良いよ!といったものがありましたら  お願い致します。

noname#72009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EX5
回答No.8

私も何回か盗まれていますが、コスト面・利便性・頑丈さから考えて、ディスクロックが最も有効だと思います。 ただ私は昔、ロックをかけていることを忘れて走り出してしまい、ディスクローターが曲がってしまったという経験があります。 それを防止するためにディスクロックにワイヤーをつけ片方をハンドル等に引っ掛ければ、忘れることはないと思います。 小さいので持ち運びにも便利です。 確かに複数のロックをつけるというのも手ではあると思いますが・・・ 使用する際に、いちいち面倒くさいと思います。 高セキュリティーの駐輪場、イモビライザー、ディスクロック、それで十二分だとお思いますよ。 ちなみに私はCB750をマンションのセキュリティーなしの駐輪場でイモビライザーとディスクロックのみで置いております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• ryo620
回答No.7

私は、ロボットアームロック (HD-8)を使っています。 電柱やガードレールに地球ロックしています。 バイクを購入して20ヶ月が経過しますが、今のところ盗まれていません。 >盗難保険にも入りました。 私は盗難が怖くて、街に駐車しません。街に行くには車や電車を使います。こんな心配をしたり、重たいアームロックを持ち運ぶなら、nuster様のように、盗難保険に加入しバンバン クルーザーを乗り回した方が幸せな気がします。 「ココセコム」は、窃盗団がココセコム受信機を持っているので、盗難と同時に破壊されあまり意味がないようです。

質問者

お礼

• inko_027
回答No.6

盗まれるのを防ぐのにも限界があります。 一番良いのは、他の方が言っているように地上と繋ぐ事です。 イモビも装着してますし、あとは地上に繋ぐものがあった時ように繋げるロックを一本買えばよいと思います。 予算が5万円もあるので、盗まれた後の対策をしてはどうでしょうか? 「ココセコム」でGPSを付けるのはどうですか。 入会と装置込みで8000円くらい(車両充電器なら30000円くらい) 月1000円~利用できます。車両が不安な時に携帯で確認したりもできるので便利です。 予算5万で3年くらい契約できますね。

質問者

お礼

• tatsu01
回答No.5

複数、それも前後輪につけるべきですね。 ガードレールに、U字ロックが付いたままの前輪が放置されているのを 見たことがあります。 前輪を残して持っていかれたという事・・・

質問者

お礼

• gsbaka1150
回答No.4

U字ロックでもディスクロックでもホイールにはめてあるだけでは大人3~4人掛かりで持ち上げてバンに積み込まれて持って行かれます。その間5分掛かりません。 使うのなら複数の「ワイヤ」または「チェーン」を「地上の固定物」(電柱やフェンス等。余り背が低い物だと持ち上げて上から外されてしまうし細い物だとそちらをカットされる。)に回し掛けるタイプの物でないと時間稼ぎになりませんよ。U字ロックも地上に固定されてなければ10本付いてても「ちょっと重くなる」だけです。

質問者

お礼

• 486125
回答No.3

予算が五万円もあれば、「キタコDLZ」シリーズという ディスクロックが購入できますよ。 それにキタコは他にも盗難防止の商品を出しているので、 検索をしてみてください。 お勧めです。

質問者

お礼

• kossynaho
回答No.2

1番さんの意見に賛成  泥棒のプロは時間や手間がかかるものは盗みませんからね。

質問者

お礼

• koketa58
回答No.1

冗談ではなくU字ロックを10本くらい使えばかなりの効果になります。 どんなに堅牢なロックでも1個では心許ないです。

質問者

お礼