• ベストアンサー

年賀状を印刷したいのですが

私は自分で創作等のイラストを描いているのですが、今回ネットで知り合った友人と年賀状の交換をする事になりました。 そこで質問なのですが今現在使っているプリンターで印刷すると、どうにもぼやけたような質感でしか印刷されません。(現在使っているプリンターも決して良い物では無いんですが…) 以前から新しいプリンターを買い換えようと思っていたので、「絵」や「写真」の印刷に特化したプリンターが有れば教えてください。 出来るだけ低価格なものが良いです^^;  使用OS / Windows XP  今現在使用しているプリンター / Canon PIXUS320i  イラストを描いているソフト / Adobe Photoshop Elements  

noname#96884
noname#96884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

じゃあまず、これにしましょうか http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035226060236.html (^_^)  画像の解像度の設定はどうしていますか? 今は絵を書いて、モニターで写した状態でキレイキレイと喜んでいませんか? モニターに表示に必要な画像のデータの大きさと、印刷する時に必要なデータのサイズは違います、印刷用はざっと4倍の大きさが無ければいけません。 Elementsで絵を描き始める時に、新規の画面で縦×横cm(いきなりハガキサイズで作るのであれば10x14.8cm)で解像度を200dpiとしてください。 これで作れば、先のプリンターでもキレイなプリントができますよ(もちろん詰め替えインクは使っていない状態で) きちんとしたデータを作ってから、プリントをして、それでダメだったら買い換えを検討してください、遅くは無いですから。 あと、キャノンですからデジタル一眼レフカメラのページに行ってサンプル画像をダウンロードして、それを印刷してみるのもいいかもしれませんよ、これならデータもデカイし、テスト用に作る手間もありませんから。 http://web.canon.jp/Imaging/eos1dsm2/eos1dsm2_sample-j.html

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 PIXUS 320iであれば年賀状のイラスト程度でぼやけるようなことは無いはずですから、故障の可能性が考えられます。 PIXUS 320iはヘッド以外の部品設定が無いプリンタで、故障したときは現品の交換になります。 修理代金は(キヤノンの窓口で)7,000円+税の定額修理ですので、新品を購入するよりも安いかも。 ただ、修理用の 320iの在庫が底をつき、別のモデルで対応するはずです。(iP2200になると思います) ノズルチェックパターンを調べ、自分でヘッドを交換するのが一番安く、次はメーカー修理。 どちらも新品よりは安いはずです。 「絵」や「写真」の印刷に特化したプリンターと言っても、夏に登場するPIXUS Pro9500/Pro9000程度でしょうか。 今のところ入っている情報では7~10万円程度になりそうです(オープン価格です) ただ、このクラスのプリンタの能力を十分に発揮するのであれば、それなりの用紙も必要です。 年賀状程度では「豚に真珠」になりかねません。 #1の方が言われるアドバイスにプリンタのチェックを付け加えてください。