• ベストアンサー

DELLユーザさん教えて下さい

会社でNTサーバとして、 DELLのXPS Dimension T450型を使用してます。 そのPCのHDDが先日飛んでしまいOS側で認識してくれなくなりました。 考えられる手段は尽くしても復活しないので、 HDDを買おうと思いDELLのH.P等を検索しましたが、 XPS Dimension T450型に合いそうなHDD製品が、 全く見つからずに困ってます。 この型はもう古くて新規にはHDDは手に入らないのでしょうか? 会社で買うものなのでできればアウトレットやジャンク製品などを避け、 正規の保証のつくものが欲しいのです。 どなたか手に入れる方法をしってましたら教えて下さい。

  • zimiy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

会社に333MHzぐらいのDemiesionがありますが、 特に細かいことを気にせず適当に3.5インチのIDEドライブ買ってつないでいるようです。 40GB程度までは実績があったと思いますので、特にBIOSには壁はなさそうです。 ところで、今は会社でDemesion 4100使ってますが, 以前333でNT4.0使っていた頃、最新のSP使ってなくて 20GBだかのHDDをうまく認識してくれなかったことがあります。 どれかのSP以前は8GB程度が制限だったと思います. 参考まで。 マシンのスペックがあるURLをあげておきます。 電源は200Wですね。 HDDの製品としては、I・O DATAなんかにもありますね。 Ultra ATA対応(内蔵型)っていうのが使えるでしょう。 パソコンショップでも通販でも買えるでしょう.

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/dkub/, http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/index.htm#2
zimiy
質問者

お礼

URLまで載せて頂き大変感謝しております。付け替え時の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

DELLのXPS Dimension T450型ユーザーです。私は個人で使用しているのですが、HDDを交換しています。Maxtorの30GBが問題無く使えます。BIOSも8GBオーバー対応だと思いました。その後プロミスのカードを付けてATA100で使っていますがいずれも問題は生じません。 また、会社の費用で交換されるということですので、コストを気にする必要がないとするとDELL経由で部品を調達されるのがよろしいと思います。 私の場合は購入後3年保証ということですので(まだ3年経っていません)部品の対応はあると思っています。 無料か有料となるかは分りませんが、DELLにメールか電話で確認されるとよろしいかと思います。きちんとした対応をしてくれることとと思いますよ。(そこがDELLの売りですから・・・・)

zimiy
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

ふつうのIDEタイプのハードディスクでOKなのでは? この機種は知りませんが、SCSI接続ではないですよね? IDEタイプでしたら、最近のATA100とかのものでも、古いケーブルで接続できるはず。もっとも、ディスクの速度は性能を発揮できませんが。保証付きのATA100のハードディスク(メルコとか)を購入されたらよいと思います。ただし、DELL製品は電源が弱いものがありますので、あまり容量の大きいものでない方が安心だと思いますよ。まあ、20GB~40GB程度なら、大丈夫かと思いますが・・・。

zimiy
質問者

お礼

大変参考になる助言に感謝します。

関連するQ&A

  • DELL XPSの壁紙

    お世話になります。 XPS M1210の購入時に設定されている”XPS”の壁紙はどこで入手できるのでしょうか? 購入直後にリカバリをしたのですが、この壁紙は復活しませんでした。添付CDやHDD内を全て探したのですがみつからず。 どなたかご存知の方情報お待ちしてます。 ※DELLのサイト上は古いものばかりでXPS用のはありませんでした。いずれ質問してみようと思ってます。

  • 古いDELLパソコンのスペックを教えてください。

    友人がADSLと契約したが、設定がわからないので設定してほしいと頼まれました。行ってみるとDELL Dimension XPS T500 でした。設定をしてもなかなか繋がらないので、プロバイダサポートに確認した所、LANアダプタが無いのではとの事。この機種はLAN対応をしていないのでしょうか。素人なものでわかりませんでした。教えてもらえますか

  • NTでUSB

    使っているパソコンは DELL Dimension XPS D-300 です。 OS は NT Ver4.0 SP6 です。 これで、USB のメモリーを使えますか? 経験のある方お願いいたします。

  • デフラグがかけられません

    機種はDELLのDimension XPS T550でWindows98です。 デフラグをかけると10%以上進まず0%からのやり直しで、エラーがでるわけでもありません。 どうしたらよいのでしょうか? 会社のマシンなのでフォーマットをかけて元の環境に戻すのはとても大変なので避けたいのですが。

  • DELL Dimension XPS Txxx のケース交換

    今DELLコンピュータの Dimension XPS T500のケースを 市販のDOS-Vの物と交換しようとしているのですが ケースから伸びている【パワースイッチ】、【リセットスイッチ】、 【パワーRED】、【スピーカ】、【HDD RED】のケーブルを どこにつないでいいのか解からないで困っています。 同じ様な事をされた方いませんか? 電源とマザーボードの取りつけは終わりましたが どうも上記のケーブルがわかりません。 とりあえず下記URLの6番の所ですよね??? http://support.jp.dell.com/docs/systems/dkub/sm1_10.gif

  • NTのインストールで・・・

    NTを98とのデュアルブートにしようと思い、NTをインストールしていたのですが、ネットワークに接続する設定のところで、自動検出をしたら「検出に失敗しました」となり、現在、NTを立ち上げるとインターネットやネットワークに接続できなくなってしまいました(98では、問題なくネットワークに繋がります)。これは、どのように解決すればよいのでしょうか?ちなみに使用しているPCは、DELLのDIMENSION XPS D266です。よろしくお願いいたします。

  • 内臓用HDD

    DELL Dimension XPS T550を使用しております。本来はWin98ですがXPにアップグレードして使っております。ただHDDが12GBしかなく、容量不足となってきました。そこで、内臓HDDを検討したいのですが、どの製品が取り付け可能な商品をお教えください。また、その商品は起動用HDDになるかも教えてください。なお、内臓用がだめな場合、USB接続の250GBぐらいの外付けHDDもお教えください。

  • DELL XPS M1210が起動できません

    小生、DELL XPS M1210 T5500 Core2Duo 1.66GHz を6年間愛用しておりますが・・・ 先日から、電源スイッチを押しても、電源インジケータは点灯しますが、画面が真っ暗なままで起動できません。 HDDのインジケータは、一瞬点灯しますが、すぐ消えてしまいます。 DELLのサポートに問い合わせたところ、HDDは、おそらく大丈夫だろうが、マザーボードが壊れている可能性が高い・・・との回答でした。 中古で同じパソコンを購入して、HDDをスワップしようと思いましたが、M1210 T5500は、完動品が見つかりません。 M1210 T7200 Core2Duo 2.0GHz ならば、いくつも出物があります。 こちらを購入して、単純にHDDを入れ替えて動くのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか? また、中古のマザーボードを購入して、自分で交換することも考えましたが、今ひとつ自信がありません。 その他の方法も含めて、アドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98がインストールできない

    DELL Dimension XPS T550(HDDはフォーマットしてあり OSが入っていないと思います)に Windows98のインストール を試みましたが、始めて間もなく Windows98起動ディスク2を挿入してくださいと表示され 起動ディスク2をFDDに入れEnterキーを押すと バッチファイルの入ったディスク を入れてくださいと表示され、これ以上進みません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • CPU交換を検討しているのですが・・・。

    私は,DELLの「Dimension XPS T550」というPCを持っているのですが 今回,Celeron1.2GHz(Tualatin)に交換するために Slot1→FC-PGAコンバーター「PL-iP3/T」を購入しました。 この「PL-iP3/T」のホームページで http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html 私と同じ型のPCは動作確認が取れているみたいですが 備考のところに「L2キャッシュをCCPで有効にする」とありました。 「L2キャッシュをCCPで有効にする」って,どういう意味なのでしょうか? まったくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう