• ベストアンサー

箱買いのコンプリート率。

1箱に10個入り。全7種。 このコレクションフィギュアを1箱予約しました。 今までに2度ほど、1箱購入して無事コンプできているのですが、 今回は絶対にコンプしたいので少し不安です。 同じ買い方をしている方に質問させてください。 10個入り全7種。1箱買いでコンプできるでしょうか? また、比率にもよりますが「今まで1箱買いでコンプ出来なかったことはない」 などの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.5

ノーマルのみならば9割以上の確率ですべてそろうでしょう。 ただし、レアやシークレットがある場合は問題です。 これは封入率にもよりますがたいてい「1箱に1~2個」というのがたいていです。今回は10個入りですから1個程度でしょうね。そのため数種類シークレットがある場合「コンプリートの確率は0(No2の方がいっているように封入率ってあらかじめ決まっていますので)」です。 で、コンプリートする具体的な方法ですが・・ ・カートン買い。まあ、これが一番確実ではあります(お財布と置き場が問題) ・開け箱で補充。これはこういったものを開ける楽しみとかから考れば邪道ですが・・・店によってはすでに中身(フィギア)が外に出ている状態で売られています。つまり買うときに確認できるのです(値段は、シークレットなら少々割高でしょうね)。で、1箱かってほとんどをそろえたあと、そろわなかったものをこの方法で補完。 探す手間はありますけど、一番お財布にはやさしいと思います。 ただし、シークレット無しの全7種ならば、まずそろうとは思います。

noname#29607
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 買うのはノーマル7種なので大丈夫そうで安心しました。 またレア種がある時は、そういったお店に行き補完するのが1番お財布に優しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gc8
回答No.7

ノーマルならほぼコンプ出来るでしょう。 他の方も回答されていますが、レアは微妙ですね。 因みにドラゴンの戦車は10個入りを5箱買ってもレアが出ないとか、キューブリックもレアは出にくいと言う話を聞きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レアの封入率の高さの話には驚いています。 今迄レア封入のフィギュアは購入したことがないので…。 ありがとうございました。

• msmk
回答No.6

メーカーによるようです タカラ海洋堂の零戦を2箱(20個)予約して買いましたが、全14種中11種類しか揃いませんでした。 ただ、プロペラ回転ギミックは1箱に2個、計4個入っていました。 全7種で箱10個なら揃うとおもいます。シークレットに関してはわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 メーカーによっても封入比率が違うんですね。初めて知りました。 1箱でそろいそうです。ありがとうございました。

• seasoning
回答No.4

こんにちは。 ノーマル7種は、高確率でそろうと思いますが、 シークレットやレアの類が存在するのであれば、 コンプの確率は低いでしょう。 過去2度のコンプは、シークレットやレアもあったのでしょうか? それとも、パッケージに書いてるノーマルだけがコンプ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うのはノーマル7種なので箱買いで大丈夫そうです。 シークレット・レアがある時には気をつけて購入したいと思います。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

補足。 店頭で箱が開封された状態で置いてある「1箱」の場合は、1箱買っても揃いません。 なぜなら、店員が、何個か売れて隙間が出来た複数の箱を1箱に詰め直してアサートを崩してしまうので「同じのを4つ買うハメになる」とかになります。 例えば、箱の奥側にいつも同じ物が配置されたアサートだと、どの箱も手前から売れていくので奥側ばっかりが売れ残ります。そういう奥側ばっかり残った箱3つを1箱に詰め直すと、その箱の中は、必然的に「同じ物が3つくらいダブった1箱」になります。

質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 なるほど…店頭に置いてあるのは注意が必要なんですね。勉強になりました。

• chie65536
回答No.2

最も確実なのは「カートン買い」です。 「1カートン8箱入り、1箱10個入り、ノーマル8種、シークレット3種は1箱にどれか1つ、レアは1カートンに2個」と言うアサートの場合でも、カートンで買えば確実にレアまで揃います。カートンだと80個買う事になりますが。 「1箱に10個入り。全7種」と言う単純な構成であれば、普通は1箱買えば(ノーマルは)たいてい揃います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カートン買い!考えてもいなかった買い方です…。 けれど入っているのはノーマルのみなので箱買いで大丈夫なようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

できない! 過去2回が運が良かっただけではないでしょうか。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方がおっしゃるとおり、ノーマルのみなので安心かなぁ…と。 しかし「運がよかった」というお言葉も頭に入れて考えて購入するようにします。