• ベストアンサー
  • 困ってます

FF10-2のコンプリート率について

現在FF10-2をプレイしています エンディングを頑張って全て(復活した後など)見ようと思い、 出来るだけ隅々までやりこんでいたつもりなのですが 最近攻略本を購入し読んでみたら、飛ばしたセリフが細々とあり しかもどのセリフを飛ばしたのか一部覚えていないので コンプリート率がややこしくなってしまいました そこでお聞きしたいのですが、 1:二周目をプレイする際、1週目に聞いたセリフは飛ばしてしまってもいいのでしょうか? 2:ミニゲームやサブイベントをすべてこなさないと100%は無理なのでしょうか? 攻略サイトを見てもあまりに複雑すぎて・・・^^; どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1週目に聞いたセリフであっても念のため聞いたほうがいいと思いますよ。 聞いたと思っても実は聞いてなかったということにならない為にも。 絶対確実に聞いたというセリフなら飛ばしてしまっても特に問題ありません。 それから達成率は確か合計で105%くらいあったはずです。 なので少しくらいやらないイベントがあっても100%にはなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は頑張って100%にしましたが、3週目でやっと100%になりました…とりあえず、分岐の選択があるので最低2週目はやらないといけません。 1、一度聞いたセリフは聞かなくても大丈夫です。不安なところは聞けばいいと思います。 2、1の方がおっしゃっているように、完璧ではなくても100%にはなるので、少しぐらい忘れてもなんとかなります。個人的に達成率に響いたのは、Lv4のスフィアをしっかり見なかったことでした… ただ、サブイベントはなるべくこなしといたほうが良いと思います。 時間がかかって面倒だと思いますが、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FF10-2コンプリート率

    PS2版FF10-2を今更ながらプレイしています。 1周目からコンプリート100%を狙いましたが、残るはトレマというところで91%しかないのでおそらくどこか抜けがあります。 2周目をしようかと思いますが、 ・コンプリート率は引き継がれますか? ・引き継がれるとして、チョコ牧場やベベル廊といった面倒なダンジョンはまたやらないといけませんか?(コンプリートしているのだから2周目は無視できますか?) ・コンプリート率のためキューソネコカミを1周目でとりませんでした。2周目はとってもベストEDに差し支えないですか? よろしくお願いします。

  • FF10

    今さらながらFF10をやっています。 1周目はできるだけヒントなどに頼らず自力でクリアしようと思っています。(現在モンスター牧場?まで来たところです) 2周目は攻略サイトを見て全ての宝・イベント・ミニゲームなどをコンプリートしてクリアしようと思っているんですが、なにか前もって知っておかない取り逃がしたり、見逃しそうなことはありますか? あと、攻略HPにわいろの項目があるんですが、敵と値段とアイテムの値段が載っているんですが、わいろのシステム自体がわかりません。 どういうことなんでしょうか? あと、2周目に引き継げることとかあるんでしょうか?

  • FF(10)-2について

    こんにちは。私はこないだまでFF(10)-2をplayしていたのですがFF(10)と比べてFF(10)-2はあまりにもチャラチャラしすぎていて頭にきたので1回クリアーして即売ってしまいました。 しかし、最近FF(10)-2の攻略を載せているホームページを見たらティーダが復活するエンディングもあると知りとても気になりました。 誰かこのエンディングを見た人がいたら詳しく教えていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • FF10-2 コンプ率100%について

    FF10-2をやっています。エンディングまできましたが、コンプ率99%で、 ベストエンディングではありませんでした。 しかし、まだベベル回廊をクリアしておらず、コンプ率を上げる余地は残っていると思います。 そこで質問ですが、 ベベル回廊で「すべてを捨てし者」と「トレマ」を倒したら、残り1%あがって、100%に達するものでしょうか? やってみればいいのでしょうが、まだ時間がかかりそうですし、今の周はあきらめて、 2周目にとりかかるかどうか迷っています。

  • FFX-2でのコンプリート率100%にしたい

    完全なエンディングが見たくてコンプリート率100%にしたいと思い立ったのですが、 100%にしないと見れないと言う事をプレイし始めた途中で知ったので このまま続けて完璧にこなしたとして100%に到達するかどうか不安です。 最初からやり直した方がよさそうでしょうか… すでに100%にされた方などご教授願います。

  • FF10-2の強くてニューゲームでのコンプ率について質問です。

    FF10-2の強くてニューゲームでのコンプ率について質問です。 今更なのですが、動画サイトでプレイ実況動画を見て久しぶりにFF10-2をやりたくなり、せっかくなのでコンプリート率を100%のしたいと思い攻略サイトを確認しました。 すると100%にする時の注意点のところに「STORY Lv.5のジョゼのミッションをクリアするまでアルベド辞書はコンプしないこと」とありました。 (※参考にさせていただいている攻略サイト様⇒http://ffxlog.at.infoseek.co.jp/storylevel/) だいぶ前に96%でクリアして以来やっていなかったので記憶が曖昧なのですが、アルベド語の辞書はコンプリートしてクリアしたような気がします。 このデータから「強くてニューゲーム」にすると当然アルベド語辞書はすでにコンプリートした状態になっていて、攻略サイトで見た「STORY Lv.5のジョゼのミッション~」はフラグ回収できないことになると思うのですが、コンプリート率100%にするためには「強くてニューゲーム」ではなく普通のニューゲームで始めるしかないのでしょうか? ちなみに10-2はインターナショナル版です。

  • FF13-2について

    今回FF13シリーズは初めてプレイします。 コンプリートクリアを目指したいのでアドバイスを下さい。 (1)コンプリート要素は主に何がありますか?(エネミーレポート等) (2)全マップの宝箱は、攻略本のシナリオアルティマニアに沿って入手していけば全て取れますか? (3)男の主人公をメインに動かすことはできますか? (4)これだけはやっておいたほうがいいと言うことと、取り返しのつかない事があれば教えて下さい。 後、何かアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • FFXをプレイされた方への質問です。攻略本は使いましたか?

    ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。 そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。 FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。 ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。 つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね? 1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。 クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。 ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか? 「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。 あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

  • FF5とFF6についてです。

    FF5はどうしても宝箱回収率が99%でとまってしまいます。 本に載ってるのはすべてとったつもりなのですが。 FF6はグレネードというモンスターに会いたいのですが、攻略本に書いてある 出現場所でずっとたたかっても出ないのです。場所間違えているのでしょうか? また、根気が足りないのですか? アドバイスお願いします。

  • FFクリスタルクロニクルの攻略本について

    少し古いですが、FFクリスタルクロニクルをプレイしています。攻略本を買おうと思っているのですが、アルティマニアのほうとコンプリートエディションのどちらを買おうか悩んでおります。オススメのほうを教えてください。