• 締切済み

12インチフィギュアの保管

私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

12インチはミリタリー系かクールガール系のお姉ちゃんしかありませんが、開封展示一択です。 年単位のスパンで見れば、箱に入っていようがいまいが経年劣化には勝てませんので、致命的に損傷するまでに楽しみきってしまう(それでもどうにかしたいアイテムなら修復を考える)という考えです。 メーカーによって素材のグレードが若干違いますが、衣装や小物に合皮を使っているものは自然崩壊しますしPVCのパーツがあれば可塑剤のしみ出しによるべたつきや周辺パーツを巻き添えにしての溶解、布服も色あせたり素体の方に移染します。 開封展示にはこうした劣化の進行を察知する意味もあります(進行が加速する可能性もない事はないのですが)。 箱についてはデザインの気に入ったものは畳んで別保管、ブリスターは廃棄です。 不要化したものは状態を明記した上でオークションへ、元を取ろうとしなければ次の持ち主が現れるはずです。

yama-Felix
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 悩みどころではありますが思いきった割りきりがないとフィギュア道を満喫できないですね(^_^;)

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

こんにちは、私も12インチフィギュアをいくつか持ってます。 箱から開封して飾るか、それとも未開封のまま飾るか、あるいは飾らないでそのままどこかに大切に保管しておくか、それは質問者様の自由です。・・と言ってしまうとそれまでなので、あくまで私の個人的な楽しみ方として回答させていただきます。 基本的に私は開封して飾ります。箱は大体捨ててしまいます。理由は、フィギュアは飾ってこそ意味のあるものと思っているからです。質問者様のおっしゃる通り、開封してしまうと確かに価値は下がるでしょう。でも、売ることを考えていないのでしたら、箱を保存することはあえて必要ないのではないでしょうか。ちなみに、私も将来的に売ることは考えていません。 ただし、開封したことでひとつだけ注意することがあります!それは、直射日光が当たる場所に長期間置くと、服(そのフィギュア、服も樹脂製で一体整形のタイプでなく布製で脱着可能なものですよね?)の色褪せが生じることがあるので、直射日光が当たる場所に飾ることだけは避ける、それだけ注意すればいいかと思います。 それと、室内に飾ると当然の如く、少なからず埃が付きますので、たまに埃を除去する必要があります。 ・・ですが、もし、そのフィギュアを一生物として大切に保管しておきたいのでしたら別ですが。その場合は開封せずに保管しておくのがよろしいかと思います。

yama-Felix
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 悩みどころではありますが思いきった割りきり方が無いとフィギュア道を満喫できないのかもしれませんね…。例外もあるかもしれませんが基本的には思い切って箱は捨てないと部屋が埋もれてしまいます(^_^;)

関連するQ&A

  • ホットトイズのフィギュアを売りたいんですが

    ホットトイズのフィギュアを売りたいんですが 最近、新作のホットトイズのフィギュアを購入しようと考えているので、現在持っているフィギュアを売ろうと思うんですが、万代などで売ったら安く見積もられてしまいますかね? だいたいの相場はどれくらいになると思われますか? 現在持っているホットトイズのフィギュア ・MMP トニー・スターク(マンダリン邸襲撃Ver.) ・MMP DIECAST アイアンマン マーク46 アイアンマンはほぼ触ってないので、新品に近いです。

  • 中古フィギュアが臭い

    一応未開封のフィギュアを買いましたが、タイトル通りものすごい臭いんです。 詳しく書くと、 4~7年くらい前にゲーセンの景品としてあった、ドラゴンボール孫悟空の割と大きめのソフビなんですが、パッケージが箱ではなくプラスチックのブリスター?の様なもので、恐らく元の持ち主の保存状態が悪かったらしく、パッケージに埃が付いていて、隙間からも埃が浸入してました。 つい最近それを中古屋で購入し、いざ開封するとます゛強烈な匂いが部屋に充満し、フィギュアを触るとざらざらとし、気に入って買っただけにショックでした。 何が聞きたいかというと、まず匂いについて。 この匂いを表現すると、加齢臭のものすごく凝縮したような、皮脂?の様な匂いがしてるんですけど、未開封で数年経つとソフビってこんな匂いを醸し出すんですか? 二つ目の質問が、一応石鹸で洗いましたが匂いが取れません。 どうしたらいいですかね? お願いします。

  • フィギュアの箱の封印シールの上手い取り除き方

    私はフィギュア収集が趣味です。ちなみに箱は残しておく派です。 そこで、ちょっと気になることがあります。箱を縁に貼られているシールです。 同じくフィギュアを収集されている皆さんは、どう処理していますか? 私は新品を開封する際は、カッター等を縁の隙間に入れて切り開いています。 開封は可能ですが、シールは当然残ります。 これがアルターさん等が良く採用している透明なプラスチックタイプの箱ならばシールは 取れ易いのですが、普通の紙質の箱の場合は取ろうとすると、やはりビリっと印刷部分も 剥がれてしまう事が多いですよね?でも、残しておくとそこだけ黒く変色したりしますよね。 そこで、シールは剥がすと云う方が居られましたら、どう剥がしているのか教えて下さい。 ちなみに中のフィギュアが納まっているブリスターの場合は、普通に剥がした後に 消しゴムで擦ってノリを取るか、シール取りの薬剤を軽く吹き掛けて処理しています。 見る人に因っては、たいへんくだらない質問かも知れませんが、他の方がどう処理 しているのか?興味もあり質問させていただきました。 何方か居られましたら、宜しくお願い致します。

  • フィギュアを売りたいのですが・・・・

    箱入りで、未開封では中身がわからないフィギュアを売りたいのですが 開封済みの場合、 中身だけで持っていくのと 箱も一緒に持っていくのとでは どちらが高値で買い取ってもらえるのでしょうか?

  • フィギュア

    フィギュアの保管について質問です。 現在、未開封のまま、段ボールに入っている状態です。 これから、梅雨が来て、暑い夏が来ます。 箱の中に乾燥剤でも入れようかと思いますが、取り返しのつかない事になる前に質問してみようと思いました。 私は、当分箱の中にいれたままにしたいと思っており、夏が明けたくらいから飾ろうと思っていますので是非、何か劣化を防ぐ方法があれば教えてください。

  • biohazard4 HOTTOYS レオン フィギュアについて

    ホットトイズのバイオハザード4のレオン・S・ケネディのフィギュアを探しています。 中古でも良いのでどこかネットで購入できるところはないでしょうか? 発売から1年もたっているのでどこも売り切れで・・・ どなたかご存じの方いましたら宜しくお願い致します! オークションでも出品を見ないので困ってます。

  • オークションで落札した新品フィギュアが中古のような気がするのですが…

    先日、Yahoo!オークションで同じ作品のフィギュアがまとめて(3種)出品されていたのでそれを落札しました。 商品の説明では新品未開封となっていたのですが、届いたものを確かめてみると中古品のような気がします。 いきなり出品者にその事を伝えて、もし本当に新品だった場合にトラブルになると困るのでこちらに質問しました。 以下のような状態だったのですが、これは新品でもあり得る事なのでしょうか? ・3体のうち2体は、通常新品で購入した時に色移りを防ぐためにパーツ 同士の間に挟まっているビニールのフィルムがあるが1体には無い。 ・1体は台座のふちが最初から少し欠けている(裏返して見ないと気付 かない程度、ただし欠片が箱の中に見当たらない) ・1体はブリスターパックのテープ止めが既に切られている箇所がある (そのすぐ近くにもう1箇所テープ止めがしてある) よろしくお願いします。

  • フィギュア 未開封品 分解?

    新品未開封のフィギュアを購入しましたが、原型は保っているのですがパーツの服がぐらぐら安定しておりません。 これは、初期不良である事なのでしょうか。 また、所々黒い色移り?色飛び?のようなものも足等に付着しておりました。 フィギュア自体に黒い部分等ありませんし不思議です。 因みに大分前に発売された物で、古い物になります。 詳しい方、教えて頂けると幸いです。 新品と偽って中古を掴まされたような気分で附に落ちません。

  • 乾燥パスタの保管ケース

    スパゲッティやショートパスタは適当なケースで保管しています。 しかし、ラザニアやタリアテッレに関してはいつも納得いかない状態での保管です。 ラザニアは購入時の箱のまま。 まぁ、これは“箱”ですし、パスタ自体がしっかりしているのでまだマシです。 困るのはタリアテッレ。 私が購入するのは球状に乾燥してあるタイプで、大抵ビニール袋に入っているモノです。 購入した時点でも、結構割れている上に、一応、食材の棚に置いてあるのですが、何かの加減で動いたりするとどんどんバラバラになっていきます。 みなさん、買ってきたらどのように保管していますか? タッパなどに移し替えていますか? 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新品と新品未開封

    オークションで新品としてフィギュアを出しました。 落札された方から、箱の封(セロテープ)をあけた後がある、、とクレームがきました。欠品があるといけないので、パーツ確認のために一度開封したのですが、 私は未開封で大丈夫な品の場合は新品未開封、開封したものは新品として出品しているのですが、どうおもわれますか?