• 締切済み

12インチフィギュアの保管

私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

12インチはミリタリー系かクールガール系のお姉ちゃんしかありませんが、開封展示一択です。 年単位のスパンで見れば、箱に入っていようがいまいが経年劣化には勝てませんので、致命的に損傷するまでに楽しみきってしまう(それでもどうにかしたいアイテムなら修復を考える)という考えです。 メーカーによって素材のグレードが若干違いますが、衣装や小物に合皮を使っているものは自然崩壊しますしPVCのパーツがあれば可塑剤のしみ出しによるべたつきや周辺パーツを巻き添えにしての溶解、布服も色あせたり素体の方に移染します。 開封展示にはこうした劣化の進行を察知する意味もあります(進行が加速する可能性もない事はないのですが)。 箱についてはデザインの気に入ったものは畳んで別保管、ブリスターは廃棄です。 不要化したものは状態を明記した上でオークションへ、元を取ろうとしなければ次の持ち主が現れるはずです。

yama-Felix
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 悩みどころではありますが思いきった割りきりがないとフィギュア道を満喫できないですね(^_^;)

• syou1933
回答No.1

こんにちは、私も12インチフィギュアをいくつか持ってます。 箱から開封して飾るか、それとも未開封のまま飾るか、あるいは飾らないでそのままどこかに大切に保管しておくか、それは質問者様の自由です。・・と言ってしまうとそれまでなので、あくまで私の個人的な楽しみ方として回答させていただきます。 基本的に私は開封して飾ります。箱は大体捨ててしまいます。理由は、フィギュアは飾ってこそ意味のあるものと思っているからです。質問者様のおっしゃる通り、開封してしまうと確かに価値は下がるでしょう。でも、売ることを考えていないのでしたら、箱を保存することはあえて必要ないのではないでしょうか。ちなみに、私も将来的に売ることは考えていません。 ただし、開封したことでひとつだけ注意することがあります!それは、直射日光が当たる場所に長期間置くと、服(そのフィギュア、服も樹脂製で一体整形のタイプでなく布製で脱着可能なものですよね?)の色褪せが生じることがあるので、直射日光が当たる場所に飾ることだけは避ける、それだけ注意すればいいかと思います。 それと、室内に飾ると当然の如く、少なからず埃が付きますので、たまに埃を除去する必要があります。 ・・ですが、もし、そのフィギュアを一生物として大切に保管しておきたいのでしたら別ですが。その場合は開封せずに保管しておくのがよろしいかと思います。

yama-Felix
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 悩みどころではありますが思いきった割りきり方が無いとフィギュア道を満喫できないのかもしれませんね…。例外もあるかもしれませんが基本的には思い切って箱は捨てないと部屋が埋もれてしまいます(^_^;)