• 締切済み

複数代表者がいる場合の会社実印は?

新しく会社を設立するのですが、代表者が二人います。 この場合、会社の実印は1つしか作れないのですか? それぞれに作る事が出来た場合の登記の仕方などのアドバイスをお願いします。

noname#26274

みんなの回答

• gulgul
回答No.1

代表者が2人いる場合、2つのケースがあります。 1つは、2人の代表者が共同して押印する場合(共同代表)。 もう1つは、代表者それぞれが個別に代表する場合。 前者は、2つの押印がないと、行為が有効にならない。 後者は、どちらか1人が押印すればよい。 共同代表の場合は登記することが必要です。 実際社会では、この忙しい世の中、いちいち2人の押印が必要というのは機動性に欠けるので、殆どないと思います。 いずれにせよ、代表者が2人いるので、印鑑登録も2つできると思いましたが、自信ありません。 このカテでなく、法律とかであれば、専門家さん・経験者さんの意見が聞けると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 法律の方で聞いてみます。