• 締切済み

会社でも使用している実印登録を変更したい場合について

我が家の実印を作り変えたいのですが、その印鑑は主人が会社の代表者として使っている印鑑でもあります。実印登録されている印鑑を作りかえた場合、会社のほうでも会社関係において何か手続きや申請をする必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

市役所に登録したのが 個人の実印 法務局に登録したのが 会社(法人)の実印です 両者が同じである必要はありません(前回答のように違うほうが良い)

kamomi
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 実印というと市役所で登録したものだけかと思っていました^_^; おっしゃるとおり、別で作りたいと思います。

• outerlimit
回答No.2

個人の登録印鑑と会社の登録代表者印に同じ印を使用することは トラブルの元です (代表者としての契約と個人の契約が混乱する可能性が高いです) 個人の登録印鑑のみ変更し 代表者印は今までのものを使用するか 全く別の印にして 法務局に改印届けをだすか のいずれかになさることが よろしいでしょう

kamomi
質問者

お礼

なるほど。トラブルなんてこと考えてもいませんでした。 全く別の印にするということは、 会社の代表者としての印は、実印でなくてもよいということでしょうか?

• zorro
回答No.1

法務局に改印届を提出する必要があります。

kamomi
質問者

お礼

会員届というものが必要なんですね。 ありがとうございました。