• ベストアンサー

PC用ゲームが使えません。

初めてPC用のゲームソフトを購入しました。 インストールしましたが、音出ますが 画面が真っ暗です。 色々調べてビデオカードが原因かな?と思いましたが 詳しく分からないので教えてください。 ソフトには DirectX8.1以上Direct3Dに対応したVRAM64M以上のビデオカードとありますが 自分のPCには ビデオメモリ、システムメモリより割り当て(標準8MB、8MB/16MB/32MB選択可)と記載されています。 自分のPCではこのソフトは使えないのでしょうか? 使えるようにするにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゲームの動作環境(最低スペックですね、これをクリアしても動作するだけで、滑らかではないとかいうこともあります) OS:Windows 98SE/Me/2000/XP CPU:PentiumIII/1GHz以上 メモリ:128MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上 DirectX 8.1以降 お使いのPCのスペックシート ビデオ環境のみクリアしていません。 後の項目は余裕があります。 チップセット内蔵ビデオです。 シェアメモリはMA32MBです。 従って現状では動作しません。 方法 AGPスロットが空いているので、増設しましょう。 必ずLowProfile対応品を、明記されていないボードは取り付け出来ません。 一万円以下のもので大丈夫です。 今後更に要求スペックの高いゲームをプレイする可能性がある場合、予算内でハイスペックなものをお勧めします。 接続は簡単です。 ケースを開ける→AGPスロット(CPUに一番近いスロット) のケース背面側の目隠しブラケットを外す→ スロットに差し込む、きっちりと→スロットのロックを確認する→ ケースを閉じる→ディスプレイケーブルをAGPボードに取り付ける。→ PCを起動→画面が大きくなってるはず。→付属のCDからドライバをインストール→ PC再起動→画面の再設定 以上です。

unnsoukamo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAK_JF
回答No.4

解決方法は、もう他の回答者の方が答えてしまっていますね。 しかしこのPCは他にも注意するべきところがあります。 SOTEC製のPCは全て電源容量がギリギリなのです。 一つ部品を追加するだけで、電源不足となることも多いですので、電源の載せ換えも視野に入れておいてください。 また、グラフィックボード、電源のどちらもケース内のほかの部品と干渉しないものを選ばないといけませんので、こちらにも注意です。 スリムケースなので、結構気を使う点です。

unnsoukamo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

なんというタイトルでしょうか? 最低動作環境のスペックをクリアしていないようですね。 その表示ですとチップセット統合ビデオチップですね。 現状でのプレイは難しいと思いますが。 1.とりあえず、BIOSでビデオのシェアメモリを64MBに設定 2.DirectXをここから最新版に これでダメならビデオカード増設しか方法はありません。 ノートPCですと自動的に答えは「無理」になります。 デスクトップでしたらAGPもしくはPCI-Ex16の空きスロットがありますか? スロットが無いとこれも「無理」です。 スロットの有無が判らなければ、PCのメーカー・機種名を補足してください。

unnsoukamo
質問者

補足

こんにちは 早速のご回答ありがとうございます。 BIOSでビデオシェアメモリを変更しました しかし64Mにはならず、最大値が32Mでした。 教えていただいた事と違う事してるのでしょうか。 DirectXも最新版にしましたが ダメなようです。 AGP,PCIスロットはあるようです。 メーカーはソーテックPC STATION PS7220ARです。 宜しくご指導下さい。

回答No.1

グラフィックの能力不足だと思います。 別途そのゲームに対応しているグラフィックカードの追加が必須です。 但しノートPCですとかメーカー製デスクトップPCの場合は、 それが不可能な場合があります。 その場合は残念ながら諦めるしかありません。 更に詳細な情報が知りたければ ゲームタイトルとお使いのPCの機種型番を記述してください。

unnsoukamo
質問者

補足

こんにちは。 早速のご回答感謝です。 PCはソーテックのPC STATION PS7220AR ゲームソフトはカプコンロックマンX8です。 どうぞよろしくお願い致します。