• ベストアンサー

WindowsXP 快適設定

宝島社のWindowsXP究極の快適設定2006という本を購入しました。 http://tkj.jp/book/book_12461301.html この本の最初に 「本書で紹介しているテクニックは、本文やコラムなどをよく読み、必ずバックアップを取った上で、すべて自己責任で行ってください。特に、難易度に難のマークが表示されているものは、システムに重大な影響を及ぼす可能性があるため、操作に自信のない場合はおやめください。」 と書いてあります。この文を読んで不安になりました。 しかも、本を見てみると半分以上に難のマークがついています。 そこで質問ですが、この本に書いてあることは、すべて信じてもいいんでしょうか? 紹介されているフリーソフト(めもりーくりーなーやWin高速化PC+など)にウイルスやスパイウェアが含まれてたり、レジストリ操作で本に書いているとおりの操作をしたのにパソコンが不具合を発生するなんでことはないでしょうか?

noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

可能性がまったく0ということはありません。 過去にも、そのような雑誌の付録のCD-ROMに収録されていたソフトウエアにウィルスが感染していたということは多々あります。 スパイウェアに関してもほぼ0に近いとはいえないとは限りません。 だから、自己責任でという断り書きがあります。 書いてある手段も、心配ならばやらないほうが良いでしょう。 本に書いてある通りに、まったく同じ手順で作業を行えば不具合はまず起こらないでしょう。 しかし、自分勝手な解釈を行い途中の作業を飛ばしてしまったりした場合は何らかの不具合が出る可能性はあります。 最悪Windowsが起動しなくなるということもありえます。 そのような作業を行う場合は、自分がやろうとしている作業がどんなことで、変更することによりどんな影響があるのか?などをしっかり調べて理解したうえでやるべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fjkpp499
回答No.3

>パソコンが不具合を発生するなんでことはないでしょうか? あなたのPCのハード的・ソフト的環境によっては 不具合を発生する可能性があります。 結局 >必ずバックアップを取った上で、すべて自己責任で行ってください。 >操作に自信のない場合はおやめください。 となります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>そこで質問ですが、この本に書いてあることは、すべて信じてもいいんでしょうか? 信用度はケアレスミスがなければ大丈夫でしょう。 一歩間違うと(1文字でも間違うと)不具合に繋がる部分の作業ですから、難易度が高いとしているのでしょう。 >紹介されているフリーソフト(めもりーくりーなーや >Win高速化PC+など)にウイルスやスパイウェアが含まれてたり、 >レジストリ操作で本に書いているとおりの操作をしたのに >パソコンが不具合を発生するなんでことはないでしょうか? ソフトについては不安でしたらそのファイルをウィルススキャンしてからインストールしてください。 レジストリについては完璧な方法はありません。 MSのミスで不正なエントリが書き込まれているのもしょっちゅうです。 それを正規の値に戻したら不具合が、という場合もあります。 バックアップを取ってから作業するのが基本ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます