• ベストアンサー

WindowsXP 快適設定

宝島社のWindowsXP究極の快適設定2006という本を購入しました。 http://tkj.jp/book/book_12461301.html この本の最初に 「本書で紹介しているテクニックは、本文やコラムなどをよく読み、必ずバックアップを取った上で、すべて自己責任で行ってください。特に、難易度に難のマークが表示されているものは、システムに重大な影響を及ぼす可能性があるため、操作に自信のない場合はおやめください。」 と書いてあります。この文を読んで不安になりました。 しかも、本を見てみると半分以上に難のマークがついています。 そこで質問ですが、この本に書いてあることは、すべて信じてもいいんでしょうか? 紹介されているフリーソフト(めもりーくりーなーやWin高速化PC+など)にウイルスやスパイウェアが含まれてたり、レジストリ操作で本に書いているとおりの操作をしたのにパソコンが不具合を発生するなんでことはないでしょうか?

noname#19758
noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

可能性がまったく0ということはありません。 過去にも、そのような雑誌の付録のCD-ROMに収録されていたソフトウエアにウィルスが感染していたということは多々あります。 スパイウェアに関してもほぼ0に近いとはいえないとは限りません。 だから、自己責任でという断り書きがあります。 書いてある手段も、心配ならばやらないほうが良いでしょう。 本に書いてある通りに、まったく同じ手順で作業を行えば不具合はまず起こらないでしょう。 しかし、自分勝手な解釈を行い途中の作業を飛ばしてしまったりした場合は何らかの不具合が出る可能性はあります。 最悪Windowsが起動しなくなるということもありえます。 そのような作業を行う場合は、自分がやろうとしている作業がどんなことで、変更することによりどんな影響があるのか?などをしっかり調べて理解したうえでやるべきでしょう。

noname#19758
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.3

>パソコンが不具合を発生するなんでことはないでしょうか? あなたのPCのハード的・ソフト的環境によっては 不具合を発生する可能性があります。 結局 >必ずバックアップを取った上で、すべて自己責任で行ってください。 >操作に自信のない場合はおやめください。 となります。

noname#19758
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>そこで質問ですが、この本に書いてあることは、すべて信じてもいいんでしょうか? 信用度はケアレスミスがなければ大丈夫でしょう。 一歩間違うと(1文字でも間違うと)不具合に繋がる部分の作業ですから、難易度が高いとしているのでしょう。 >紹介されているフリーソフト(めもりーくりーなーや >Win高速化PC+など)にウイルスやスパイウェアが含まれてたり、 >レジストリ操作で本に書いているとおりの操作をしたのに >パソコンが不具合を発生するなんでことはないでしょうか? ソフトについては不安でしたらそのファイルをウィルススキャンしてからインストールしてください。 レジストリについては完璧な方法はありません。 MSのミスで不正なエントリが書き込まれているのもしょっちゅうです。 それを正規の値に戻したら不具合が、という場合もあります。 バックアップを取ってから作業するのが基本ですね。

noname#19758
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • フォトショップの基礎から学ぶおすすめの・・・

    フォトショップ初心者ですが、「一週間でマスターする・・・」を購入してフォトショップの使い方などひととおり理解はできたのですが、保存形式などのBMP、psd、EPSなどの意味や変換すべきところなどのところでつまづいてしまいます。フォトショップのマニュアル本はメニューバーなどの操作の説明やテクニックなどの紹介はいろいろのっているのですが、変換形式など基本的なことだとはおもうのですが、それの説明があまりないように思います。もう一度基礎からやり直して勉強したいのですが、そのためにはどういう本本をえらべばいいのでしょうか?MdN出版の参考書などはいいと聞くのですが・・・どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • Code Readingという本を読んでいて

    「Code Reading」というオープンソースを読むための教科書的な本を購入したのですがどのように読んでいけばよいのかわからなくなったので質問をさせていただきます。 本書の3ページに「本書に掲載されているサンプルコードを簡単なツール類ですぐに調べることのできる能力があるもの」と仮定します。と書かれていました。 これがよくわかりませんでした。 本書の10章には、「コードを読むためのツール」が掲載されていました。 具体的には ・正規表現を検索できるエディタ…BRIEF、Emacs、Epsilon、vi、Visual Stdio ・grepによるコード検索 ・ランタイムツール などが書かれていました。 「このツールはコードの検索効率を上げるツール」のようです。 実際に、付属のCDにて本書に掲載されているサンプルコードがすべて載っていると書かれていました。ですが、その内容が膨大で、52000ファイル、1700万行、620MBのオープンソースプロジェクトが載っているようでした。なので、「この莫大なファイルの中から目的のファイルから上記のツールを使って検索する能力」とおそらく、 長くなりましたが、私の質問としては「Code Reading」の10章で紹介されているツールは本当にコードを検索するためのツールでよかったのか?です。 そうだとすれば、1章を読む前に10章を先に読む必要があると感じたからです。 「Code Reaing」を読んだことがある方、またオープンソースを読んでいる、はたまたんだことがある方などアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 昔小学校の図書室で

    小学生の頃、図書室で読んだことのある本の情報を探しています。本というよりは子供向けの推理ゲームブックといった印象の強いものでした。 特徴としては 1.挿絵にアニメ「名探偵ホームズ」(あの登場キャラがすべて犬になってるやつです)のキャラクターが使われている。 2.中身は問題編と解答編に別れていて1冊の中にいくつかの事件が入っている。 3.その事件の難易度を☆マークで表示している。 4.シリーズになっていた。 今から12、3年前に読んだことのある本です。 出版社、タイトル、シリーズ数などご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • Photoshopのレイヤーについて

    Photoshopの画像加工テクニックを紹介する本を読んで学んでいます。 ポストカードを作ろうとして  ベースになる画像、ホワイト画像、フレーム画像、メッセージ画像、  花の画像  を読み込み 花の画像をベースになる画像に移動ツールで移動するとレイヤーパレットには 背景になるベース画像の上段に花のレイヤーが増えますが 小さな+マークが付き その次にホワイト画像を移動しようとすると 花の画像と入れ替わってしまいます。 順に重ねて行きたいのですが上手くいきません。 どなたか教えた頂けないでしょうか!

  • 自己改革セミナーを探しています

    ライフダイナミクス、横浜IN32 のくりにゃーです。 もちろんライフダイナミクスは潰れました。 ただ、アドバンスコースは私の可能性を広げる力があったため、再度受講したいと思っています。(あれは、その後のINで成果者を出せないと、アドバンスで得た力を全て失う、というとんでもないカリキュラムに問題があったと思います。) 具体的には ・今の「うまくいかない自分」に気づく ・今の「うまくいかない自分」を否定して、消去する ・なぜ「うまくいかなくなったか」を思いだして、その原因=トラウマになったときに、言いたかったかったけど言えなかったことを大声で叫んで、叫び続けて、こころが晴れるまでトラウマを消し去る。 ・この時点で、いったん心がまっさらになるので、何でも出来る自分、という可能性をすり込む ・自分のやりたいことを思い描かせ(ヴィジョンの策定)、それに向かう道筋をつけさせる 一歩間違えると「洗脳」なので(テクニックとしては洗脳そのものです)、できるだけ安全な教室を探しています。宗教は勘弁です。 一度「ASKアカデミー・ジャパン」という所を紹介されたのですが、コンタクトが取れません。 何か、いいセミナーはないでしょうか。

  • WindowsXPの設定

    WindowsXPでのシャットダウン禁止とCtrl+Alt+Deleteを禁止する方法を教えてくれませんか?

  • windowsxpの設定について

    Windowsxpを起動したときに、最初のユーザー名、パスワード を出す設定方法を教えて下さい。

  • windowsXPの設定を戻したい

    XPの設定を変えたら終了時に、うまくいかなくなりました。設定を変える前(2日前)の状態に戻そうとしています。何日か前の設定に戻すことができると聞いたことがあります。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsXP から Vista にアップグレードして快適に動いていますか

    私は先日WindowsXP Home Edition から Windows Vista Home Premium にアップグレードしましたが、当初あまりの動作の遅さに困らされました。ディスク容量を空けたり、専用デフラグソフトを使ったりしてようやく使い物になるレベルになりましたが、実際に実施された方の意見を伺いたいです。 ちなみに当方のPCスペックはCPU:Celeron 1.4GHz, メモリ:1.5GB, ハードディスク全60GB(現在の空き容量25GB)、機種は東芝 AX/740LS で、アップグレード保証対象外です。

  • PhotoShopCS5 でのレイヤー

    こんばんは。 レイヤーの件で初歩的だと思いますが質問させてください。 新規→ファイルを開く→画像Aを背景としてレイヤーパネルに開いています。 この画像Aに画像Bをレイヤーとして画像Aのレイヤーパネルに入れる場合の操作方法を現在私は、新規→ファイルを開く→画像Bを開いてメニューバーの「全てのウィンドを分離」を選びAとBの分離したウィンドからBの画像をAにドラッグしてBの画像をAのレイヤーにしています。 そこでお尋ねしたいのですが、操作はこれであってるのでしょうか? ファイル→配置からでもレイヤーとして画像Bを開くことも可能なのですが、画像Bのレイヤーの右隅に何かマークが表示されいます。何のマークか手持ちの解説本には記載ないので教えていただけたらと思いますが。 さて、一番一般的な操作はどのようにされるのがシンプルで的確な操作なんでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。